━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 668号 2013年 1月26日発行 総配信数 4,980部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「プレマシー」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「プロボックス」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・クラウン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フィアットJ、「ジュリエッタ」の限定車を発売(1/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328765  フィアット・クライスラー・ジャパンは、アルファロメオ「ジュリエッタ」 の限定車「コンペティツィオーネ ホワイトエディション」を発売した。同車の 国内導入1周年を記念し、メモリーナビゲーション&専用ETCユニットなどを装 備。358万円(税込)。限定100台。 ●トヨタ、「レクサスHS」をマイナーチェンジ(1/24) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20130124.html  トヨタ自動車は、ハイブリッドプレミアムセダン「レクサスHS250h」をマイ ナーチェンジ、発売した。スピンドルグリルの導入や新内装色の採用など、内 外装をリファインするとともに、ボディ剛性の強化などにより、乗り心地や静 粛性を向上、上質な走りを実現。410万〜552万円(税込)。月販目標500台。 ●マツダ、「プレマシー」を一部改良(1/24) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/  マツダは、「プレマシー」を一部改良、発売した。「SKYACTIV技術」(高効率 2.0L直噴ガソリンエンジン&高効率6速AT)搭載グレードを追加、上質で気持ち のよい走りを進化させ、ミニバンクラストップの低燃費を実現。最上級グレー ド「20S-SKYACTIV Lパッケージ」の設定や、新ボディカラーの追加、電動スラ イドドアの標準装備なども実施。179.9万〜235.2万円(税込)。 ●スズキ、「ソリオ」の特別仕様車を発売(1/23) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0123/index.html  スズキは、「ソリオ」のお買い得特別仕様車「Gリミテッド」を発売した。 エアロパーツ、黒色の専用シート表皮、黒基調のインパネなどを採用、スポー ティかつ精悍な内外装に。133.3万〜145万円(税別)。 ●ヤナセ、「キャデラックXTS」を独自導入(1/23) http://www.yanase.co.jp/company/press.asp#1  ヤナセグローバルモーターズは、米GMのフラッグシップセダン「キャデラッ クXTS」を独自導入、発売した。3.6L V6直噴エンジン&6速AT搭載の「Platinu m(プラチナム)」2013年モデルをラインアップ。870万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●成熟時代のクルマの売り方(1/25) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130121/242534/  少子高齢化、補助金切れ、クルマ離れなど暗い話題ばかりの国内自動車販売。 それでも成熟市場なりの工夫の余地はある。カスタムカーのイベント「東京オ ートサロン」は、史上最多の参加者を集めた。「人と違うクルマが欲しい」と いうニーズに大手も狙いを定める・・・ ●取得税廃止、重量税は特定財源化(1/24) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130124-OYT8T00202.htm  政府・与党は、「自動車取得税」について、消費税率が8%に上がる2014年 4月に「エコカー減税」の拡充などを実施したうえで、消費税率が10%になる 15年10月に廃止することを決めた。「自動車重量税」は存続させ、重量税に対 するエコカー減税を恒久化するとともに、使い道を限った「道路特定財源」に 近い形にする方向性を確認した。 ●大改定が始まった自動車保険(1/23) http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130123/337840/  自動車保険が2012年10月に大手損害保険会社を中心に大幅に改定された。制 度そのものの仕組みに関わる、近年には類を見ないかなり大きな改定だ。要点 は、ノンフリート等級制度の見直しなど、事故を起こして保険金の支払いが多 い契約者の負担をより増やす内容にしたことなど・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ムーヴ」「ステラ」のリコール届出(1/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001228.html  対象車種 :ムーヴ、スバル・ステラ  部位・状況:ブレーキアクチュエータの不具合。制動力が低下するおそれ  製作期間 :平成25年1月8日〜平成25年1月11日  対象台数 :167台 ●日産、「エクストレイル」のリコール届出(1/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001225.html  対象車種 :エクストレイル ディーゼルエンジン搭載車  部位・状況:エンジン最高回転数の設定が不適切。エンジン部品が破損し、 走行不能となるなどのおそれ  製作期間 :平成20年8月20日〜平成24年9月24日  対象台数 :18,452台 ●三菱、「i-MiEV」等のリコール届出(1/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001227.html  対象車種 :i-MiEV、MINICAB-MiEV、スズキ・EVエブリィ  部位・状況:ブレーキ負圧電動ポンプの不具合。制動距離が長くなるおそれ  製作期間 :平成23年7月28日〜平成24年10月26日  対象台数 :5,820台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.道路工事区域の側端から5メートル以内のところは、駐車のみ禁止されて いる。 Q2.バス停留所の標示板から10メートル以内の場所は、運行時間中にかぎり、 駐停車禁止である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「プロボックス」  埼玉県にお住いの、秀樹さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プロボックス」 2.車両概要 :1500cc、FF、5AT、バン 3.購入時期・形態:07年6月、新車(社用車) 4.総走行距離数 :91,000km 5.主な使用状況 :通勤、仕事 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○外見は個人の好みによるが、自分としてはN車やH車の商業バンに比べ癖が 無く、良いと思っている。 ○ライトバンとしては座席位置が少し高めで、運転しやすい。 ○ナビ位置が中央の高い位置にあり、とても見やすく操作もしやすい。 ○インパネのカード入れとペン立ては重宝してます。 ○乗り心地(サス類)は、やわらか過ぎず、どちらかといえばやや硬めだが、 大きな不快は感じない程度。 ○仕様・装備等やはり簡素化しているため、重量も軽めで、燃費も良い。 14.寸評(不満な点): ×シートが万人向けの為やや大きめで、ホールド性が無い事と、ヘッドレス トが一体型の為、シートカバーの種類があまり無く困る。 ×リヤシートは、ほぼ直角で(バンの宿命)板の様に硬く、長時間は厳しい。 ×ブレーキがやや甘く感じる。 15.その他自由意見: ◇会社より自分専用の社用車として支給されています。 ◇通勤・営業と、長時間共に過ごしていますが、改めて思うとこれと言って 気になる点がありません。 不満があまり無い分、とてもバランスのとれた良いクルマだと思います。 ◇欲を言えば、いじりたくてもパーツが少ない。 あまり需要は少ないと思いますが・・・ ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・クラウン  クラウンはトヨタの象徴だから、文字どおりいまのトヨタを映しているんだ と思う。  べつに言葉尻をとらえてどうこうってワケじゃないけど、たった2世代前に 「ゼロ」にリセットしたばかりだというのに、早くもRe BORNだというのにま ず相当無理があるんじゃないかと。  いや、そうは言っても実際にRe BORNしているんだったらそりゃあ大したも んなんだけど、じゃあ何が生まれ変わったのかと改めて新型を眺めてみても、 残念ながらそういうものは見当たらないんである。  たとえばエンジンの排気量を一部小さくしたり、本格的なHVを設定したりは あるけれど、べつに思い切って1.4リッターとかにしたわけじゃないし、HVは カムリからの流用と、それは特段Re BORNと言えるような話じゃない。  デザイナーが頑張ったという例の巨大なグリルがそうなのかと言えば、あん な恥ずかしいカタチを顔に貼り付けて生まれ変わりもあったもんじゃないし、 社長が「市販する」と公言したショッキング・ピンクのボディに至っては、そ れこそが「生まれ変わって欲しい」ところだ。  じゃあ、トヨタが訴えるRe BORNって何なのかと言えば、まあそんなような “空気”のことなんだと思う。  たとえば、ジャン・レノやたけし、ドラえもんファミリーを使っての一連の 広告展開がそうだ。大々的で、何か新しいことが始まりそうな雰囲気に溢れて いるけれど、べつに具体的なメッセージがあるワケじゃない。  最近の発表会がまさにその流れだろう。ヴィッツの発表会では、イケメン俳 優を連れて来てどうでもいいインタビューを続けたり、パッソでは鳩のお父さ んと子役の寸劇を見せたり、およそ大メーカーの公式発表会とは思えない稚拙 な進行を見せてくれる。  少し前、トヨタのマーケティングを行う関連会社が「女子消費力」をテーマ にした本を出したけれど、クルマにおいて女子の感性に期待する僕でさえ、 「何をいまさら」な市場調査を綴った内容に一抹の不安を抱えたものだけど、 どうもそれが現実になっている、というのが僕の感想だ。  国際ショーのブースをドラえもんで埋めちゃうのも、発表会で社長が子供っ ぽいスピーチを繰り返すのも、すべてはこのマーケティング会社と自社広報の 頓珍漢な仕掛けが原因なんだろうし、そうやって醸し出される意味不明な元気 印の雰囲気が、いまのトヨタそのものを表現していると。  どんなに「僕が欲しいクルマを作る!」と社長が訴えても、オーリス程度の デザインに満足し、いわんや新しいパッソやヴィッツ、カローラといった壊滅 連合を出してしまうのは、つまりその雰囲気に何ら実体がないからなんじゃ?  ギザギザのグリルはデザイナーのチャレンジだと大いに自慢し、ピンクのボ ディを発売するのは役員の「変化」だと自信満々にアピールするクラウンは、 だからやっぱりいまのトヨタそのものだと僕は思っている。「ゼロ」で見せた クラウンの本気の変化が、今回同じ開発主査でありながら、結局2世代分を足 踏みさせてしまったように。  ただ、それでもその“雰囲気”や“空気”にもっとも弱い日本のユーザーは、 それなりの若年層も含んでこの醜い顔を買うんじゃないだろうか。当然、ピン クのボディもあちこちに現れて、ただでさえ壊れている日本の街の風景にトド メを刺すんじゃ?  結局、おなかしなマーケティングは、もっとおかしな市場で評価され、その 点でトヨタは成功するんだろうし、仮に今度はロイヤルもアスリートも中国メ インだというのであれば、世界一を奪還したトヨタはもう盤石なんである。 (13/01/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━