━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 667号 2013年 1月19日発行 総配信数 4,980部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ベンツ「Aクラス」フルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・制動距離は速度に比例? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「N-ONE」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・アテンザ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、新型「R8」の先行予約を開始(1/18) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、今春発売予定のミッドシップスポーツカー「R8」マ イナーチェンジモデルの先行予約を開始した。内外装をリファインするほか、 新開発7速Sトロニックトランスミッションを搭載。1749万〜2359万円(税込)。 ●MBJ、「Aクラス」をフルモデルチェンジ(1/17) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130117_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」を7年ぶりにフルモデルチェンジ、 発売した。ワイド&ローかつ低重心化を実現したプロポーションに一新、アグ レッシブでスポーティなスタイリングと走行性能が最大の特徴の、新世代スポ ーツコンパクトに進化。レーダー型衝突警告システムの全車標準装備など、ベ ンツの基本価値「セーフティ&コンフォート」も継承。1.6L&2.0L直噴ターボ エンジン搭載車をラインアップ。284万〜420万円(税込)。 ●日産、「ノート」のカスタムカーを発売(1/17) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130117-01-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「ノート」をベースとした新カスタム カー「ノート アクシス」を設定、2月6日より発売する。専用本革シートや専用 フロントグリルなどを採用、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した 専用エクステリアが特長。171万/175.5万円(税別)。 ●ルノーJ、「メガーヌRS」を一部改良(1/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=328156  ルノー・ジャポンは、「メガーヌRS(ルノー・スポール)」を一部改良、発売 した。受注生産モデルに、ストップ&スタート機能とエナジースマートマネジ メントを新搭載。標準モデルは変更なし。394万円(税込)〜。 ●アウディJ、「A8」「Q5」にハイブリッドモデルを追加(1/16) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A8」「Q5」にハイブリッドモデルを追加、2月1日 より発売する。2.0 TFSIエンジンと、出力54psの電気モーターを組み合わせた ハイブリッドシステムを搭載、パワーと経済性を両立。「Q5 hybrid」:715万 円(税込)。「A8 hybrid」は120台の限定車として販売。948万円(同)。 ●BMWJ、「M6 グラン クーペ」を発表(1/16) http://news.bmw.co.jp/press/2013/01/bmw-m6-1.html  ビー・エム・ダブリューは、「M6 グラン クーペ」の予約受注を開始した。 高性能モデルとしての究極の運動性能と、類まれな美しいスタイリングを融合 した「M」シリーズのトップエンド・モデルで、4.4L V8 Mツインパワー・ター ボエンジンを搭載。1730万円(税込)。納車は2013年5月からを予定。 ●アウディJ、「A1」の限定車を発売(1/15) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A1」の特別仕様車「Black Styling Edition」を、 100台限定で発売した。日本仕様に未設定のブラックスタイリングパッケージな どを装着、独創的かつスポーティなスタイリングをより強調。324万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI Crossover」に高性能モデルを追加(1/15) http://www.mini.jp/news_events/press_release/index.jsp  ビー・エム・ダブリューは、「MINI Crossover」に高性能サブ・ブランドモ デル「John Cooper Works」を追加、発売した。パワーと低燃費を両立した新開 発1.6L 直噴ターボエンジンを搭載。MINI John Cooper Worksシリーズ初の4ド ア&4WDモデル。447万/460万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープグランドチェロキー」に高性能モデル追加(1/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327721  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「ジープグランドチェロキー」に 高性能モデル「SRT8」を追加、発売した。新型6.4L V8 HEMIエンジンを搭載し た「SRT(Street and Racing Technology)」モデル。併せて限定車「SRT8 Alpi ne(アルパイン)」(20台)、同「SRT8 Vapor(ベイパー)」(50台)を3月2日より発 売。688万〜698万円(税込)。 ●クライスラーJ、「300」に高性能モデルを追加(1/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327722  フィアット・クライスラー・ジャパンは、フラッグシップサルーン「300」に 高性能モデル「SRT8」を追加、3月2日より発売する。新型6.4L V8 HEMIエンジ ンを搭載、専用内外装を採用。638万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●米国で進む若者のクルマ離れ(1/18) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130109/242022/  クルマ社会の米国の都会で、自転車に乗る若者が増えている。10代後半の若 者による運転免許取得数の減少も見られる。若者のクルマ離れを止めようとメ ーカーは対応に必死だが・・・ ●自賠責保険料、4月から13.5%引き上げ(1/18) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130118-OYT8T00213.htm  自動車の所有者が加入を義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保 険の保険料が、今年4月から値上げされる。値上げは2年ぶりで、自家用乗用車 で一般的な2年契約の場合、前年度より2890円(11.6%)、軽自動車では、同契約 で4400円(20.0%)値上げされる。全車種平均の値上げ率は13.5%となる。 ●日産「リーフ」、28万円値下げ(1/17) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130118-OYT8T00215.htm  日産自動車は、電気自動車「リーフ」の国内価格を4月から現行より約28万円 引き下げる。販売伸び悩みを受けて、一部改良で約41万円安くした廉価版を昨 年11月に発売したばかりだが、短期間で異例の値下げに踏み切る。政府の補助 金が4月以降も現在と同額(78万円)であれば、最低価格は約221万円となる。 ●北米自動車ショー開幕、拡大米市場に狙い(1/16) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20130116-OYT8T00188.htm  「北米国際自動車ショー」が、14日米デトロイトで開幕した。2012年の米新 車販売は、前年比13.4%増の約1449万台となり、金融危機以前の07年の水準に 迫る。拡大が予想される米国市場を狙い各社が新型車や試作車を披露した。こ こ数年では突出して高級車のアピールが多いのも今回の特徴だ。 ・レクサス:新型スポーツセダン「IS」、 プレミアムクーペコンセプト「LF-LC」など http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20130110.html http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20111222.html ・日産:「Resonance(レゾナンス)」クロスオーバーコンセプト、 新型スポーツセダン「インフィニティQ5」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130115-01-j.html http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130115-02-j.html ・ホンダ:新型コンパクトSUVコンセプト「URBAN SUV CONCEPT」、 新型アキュラ「NSXコンセプト」「MDXプロトタイプ」など http://www.honda.co.jp/news/2013/4130115.html http://www.honda.co.jp/news/2013/4130116.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、少数台数の届出以外に、乗用車関連の情報はありませんでした。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001219.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 Q2.運転者が疲れているときには、危険を認知して判断するまでに時間がかか るので、制動距離が長くなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「N-ONE」  岐阜県にお住いの、小森直雄久さん(60代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「N-ONE」 2.車両概要 :660ccターボ、FF、CVT、ツアラー Lパッケージ 3.購入時期・形態:13年1月、新車 4.総走行距離数 :100km 5.主な使用状況 :買い物 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○さすがターボエンジン、娘のデミオに近い加速感。 http://kurumart.jp/saiten/back/back312.html ○CVTを感じさせないほど、アクセルレスポンスが良い。 ○初めてAT車(←MT)に乗る妻のため、ブレーキペダルが比較的大きいことが 選択の理由になりました。 ○ターボでも、車両価格が比較的安い。 ○デザインが良い。 ラパンと比べましたが、妻の「この車がいい」の一言で決定しました。 ○10年間で3万キロほどしか乗らないので、燃費は気にしてませんが、思って いたより良さそうです。 14.寸評(不満な点): ×車高が高い割りに、頭上高が少ない。 ×助手席のスライド量が少なく、思ったより後ろに下げられない。 ×エコモードにしても走りすぎ。 ×前車AZワゴンに比べ、室内や荷室が狭く、スーパマーケットのかごが縦に 入らない。 http://kurumart.jp/saiten/back/back367.html ×車高をもう少し低くしたほうがデザイン的にいいのでは。 ×納期が長い。発売後すぐに契約しましたが3ヶ月待ちました。 15.その他自由意見: ◇11年乗ったAZワゴン(MT、4WD)を下取りに出しましたが、値引き相応価格で 下取りしてくれました。 ◇ターボ&MTモデルボがあればもっと良い。 ◇かつて、N360、ライフ(360cc)と乗った高齢者には、少し懐かしいデザイン です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・アテンザ  頑張って欲しいと思えるのは、結局入魂の具合なんだと思う。  かつての5チャンネル化の失敗を踏まえ、ズーム・ズーム戦略以降は大幅に ラインナップを整理し、今回のスカイアクティブ期に入ってからはロータリー のRXも落ちて、ますます集約方向にある。  ラインナップ数を考えれば贅沢なコンセプトカー群から、各市販車への落と し込みはより明快になり、善し悪し、あるいはメーカー自ら日本市場では数% の支持でOKと公言するように、ある種の好き嫌いを別にすれば、マツダが何を やりたいのかは、かなりはっきりとアピールできるようになった。  実際、この新型アテンザのように、たった1台のクルマにこれだけの時間を 掛け、じっくり開発過程を告知する例は他にほとんどないんである。言ってみ ればトヨタでは86、日産ではGT-Rのような一大キャンペーンが、ごくふつうの セダンで展開されているようなものだ。  そりゃあ車種が少ないから・・・なんて声もありそうだけど、会社の規模は どこもそれなりに車種数に沿っているんだから、簡単にそうは言い切れないと 思う。要はメーカーの商品企画や開発姿勢が、その広報も含めていかにブレて いないか、じゃないのか?  たとえば先のトヨタが次々に送り出す新型車を、大物俳優を使ってドラえも んだのRe BONEなどと騒ぐより、1台のコンセプトカーから1台のセダンを生み 出す過程をそのまま見せるだけのマツダの方が、何倍もその真意が伝わるのは 多分そういうことなんである。  さらに、そういう少数精鋭の商品が、それなりの時間を掛けたと言えるだけ の品質感を伴っているのがキモだろう。  だって、少数というなら三菱だってスバルだって同じだけど、新しいミラー ジュにそんなものはコレっぽちも感じないし、フォレスターにさえアテンザほ どの「満を持した感」はないんである。  新しいアテンザの高評価なクリーン・ディーゼルや流麗なデザインは、だか らフル・スカイアクティブや“塊動デザイン”という、各々の要素だけで語る ことは難しいと僕は思っている。フェンダーから伸びるキャラクターラインの 是非が、即このクルマの是非にはならないと。  しっかりとした基礎技術をブレのない商品企画で、かつじっくり時間を掛け て作れば、少なくともこのくらいのクルマは出来上がるんだという、そこがい ちいばんの評価点なんじゃないか? 本来、どのメーカーのどのクルマもこう あるべきだろうという点で、僕は新しいアテンザを支持したい。  もちろん、現行プレマシーのような残念なモデルチェンジや、少々わかりに くいOEMの軽商品など、まだ整理が必要な余地はあるし、アルファとの提携に 踏み切った高コスト体質みたいな話もあるけれど、まあ、それはまた別の話と して。 (13/01/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 速度の2乗に比例します。 Q2:× 空走距離が長くなります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━