━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 666号 2013年 1月12日発行 総配信数 4,980部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「エクストレイル」に新グレードを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行場所? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ソニカ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『XaCAR(ザッカー)』2013年2月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・シルフィ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2012年12月と2012年年間の新車販売ランキングを 追加しました。  乗用車系の12月度は、「アクア」「プリウス」「ノート」「フィット」と前 月と同順位で続き、5位に「インプレッサ」(←7位)が躍進。スバルは「フォレ スター」(11位←15位)も好調です。フルモデルチェンジした「シルフィ」も19 位に初登場しました。  年間では、「プリウス」「アクア」「フィット」「フリード」と続き、上位 をHV(設定)車が占めました。  軽乗用車の12月度も、「N BOX」「ミラ」「ワゴンR」「タント」と前月と同 順位で続いています。  年間では、「ミラ」がトップ、以下「N BOX」「ワゴンR」「タント」「ムー ヴ」の順で続いています。  外国車の12月度は、「ベンツ」が「VW」「BMW」を僅差で逆転し3ヶ月ぶりに トップ、以下「アウディ」「ボルボ」「BMW MINI」の順で続いています  年間では、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の 順となりました。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜マツダ・アテ ンザ」を追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「エクストレイル」に新グレードを追加(1/11) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130111-02-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」に新グレードを追加、発売した。クリー ンディーゼルの新グレード「20GT S」は、仕様装備を厳選しお買い得価格に設 定。2.5Lガソリンエンジンの新グレード「25Xtt」は、キセノンヘッドランプな どを標準装備に。249.7万〜265.7万円(税別)。 ●日産、コンバージョンモデル「ジュークNISMO」を発売(1/11) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130111-01-j.html  日産自動車は、コンバージョンモデル「ジュークNISMO」を2月19日より発売 する。NISMOブランド戦略に基づく高性能プレミアムスポーツバージョンの第一 弾で、パワーアップした1.6Lターボエンジンや、専用内外装、専用サスペンシ ョンなどを採用。2月1日より予約受付開始。271.5万円(税別)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」の限定車を発売(1/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327707  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」の特別仕様車「Giov anna Edition」を、期間限定で発売した。Giovanna(ジオバンナ)ホイールや、 同Logo付内外装パーツなどを採用。499万/599万円(税込)。3月末日までの受注 をもって生産終了。 ●フィアットJ、「アバルト500」シリーズを一部改良(1/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327709  フィアット・クライスラー・ジャパンは、「アバルト500」シリーズを一部改 良、ラインアップを刷新して発売した。エントリーモデル「アバルト500」を一 部改良するとともに、新595シリーズとして「アバルト595 Turismo/Competizio ne」「アバルト595C Turismo」を発売。269万〜349万円(税込)。 ●フィアットJ、限定車「アバルト 695 Edizione Maserati」を発売(1/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327710  フィアット・クライスラー・ジャパンは、限定車「アバルト 695 Edizione Maserati)」を3月1日より発売する。アバルトとマセラティがコラボレーション し、「アバルト500C」をベースに大幅なテクニカルチューニングを施したエレ ガンスとスポーティさが凝縮したモデル。499万円(税込)。限定100台。 ●光岡、「ビュート」の特別仕様車を発売(1/10) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2013/0255_20130110.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」の特別仕様車「20th Anniversary」を発 売した。同車誕生20年を記念し、専用刺繍入り本革シート、ウッドタイプイン パネ、専用内外装色などを採用。247.5万〜315万円(税込)。 ●JLRJ、「レンジローバー」をフルモデルチェンジ(1/9) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327501  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバー」をフルモデル チェンジ、3月2日より発売する。第4世代に当たる新型モデルは、SUVとして世 界で初めてオールアルミニウム製軽量モノコックボディを採用するなど大幅な 軽量化を実現し、比肩のないオフロード性能に加え、オンロードでのパフォー マンスや環境性能を新次元へと高めた。5.0L V8 NA/5.0L V8 スーパーチャージ ドエンジン搭載車をラインアップ。1230万〜1670万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス」の限定車を発売(1/9) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2013/20130109_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」の限定車「RSP Limited」を発売し た。最先端の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ(RSP)」の 日本導入一周年を記念し、同システムや18インチAMGツインスポークアルミホイ ールなどを装備。「E250/E250 STATIONWAGON/E300 BlueEFFICIENCY AVANTGARD E」3モデルに設定。639万〜735万円(税込)。限定計1200台。 ●トヨタ、「ランドクルーザー」を一部改良(1/8) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/01/nt13_002.html  トヨタは、「ランドクルーザー」を一部改良、発売した。全車(GXグレードを 除く)に、ディスチャージヘッドランプを標準装備。440万〜635万円(税込)。 ●トヨタ、「カローラルミオン」を一部改良(1/7) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/01/nt13_001.html  トヨタは、「カローラルミオン」を一部改良、発売した。エンジンの燃焼効 率向上などによる燃費向上や、車両安定性を確保するVSC&TRCの全車標準装備 など。175万〜235.9万円(税込)。特別仕様車「1.5G/1.8S On B Limited」も同 改良し継続設定。204万〜234.9万円(同)。 ●GMJ、「シボレー」ブランドの2013年ラインアップを発表(1/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327199  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレー」ブランドの2013年ラインア ップを発表した。「カマロ」を一部改良して導入する他、「コルベット」「キ ャプティバ」「ソニック」をラインアップ。189万〜799万円(税込)。 ●GMJ、「キャデラック」ブランドの2013年ラインアップを発表(1/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=327198  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「キャデラック」ブランドの2013年ライ ンアップを発表した。今春、新型ラグジュアリー・スポーツセダン「ATS」を発 売する他、「CTS(セダン/ワゴン/クーペ)」「SRXクロスオーバー」「エスカレ ード」をラインアップ。434万〜990万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 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Q1.ガソリンスタンドに入るため、歩道を横切る場合は、歩行者に注意して徐 行しながら進む。 Q2.上り坂の項上付近やこう配のゆるい長い下り坂では、徐行しなければなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ソニカ」  茨城県にお住いの、サンデー毎日さん(60代男性)の採点簿です。  (07年2月新規投稿、08年3月追記*1、13年1月追記*2) 1.メーカー・車名:ダイハツ「ソニカ」 2.車両概要 :660ccTURBO、2WD、CVT、RS-Limited、レーダークルーズ コントロール 3.購入時期・形態:07年1月、新車 4.総走行距離数 :1,500km(*1 21,000km)(*2 115,000km) 5.主な使用状況 :日常、レジャー(1人乗車の長距離ドライブ) 6.スタイル外観 :7点(*1 8)(*2 8) 7.スタイル内装 :10点(*1 9)(*2 10) 8.走り :10点(*1 ←)(*2 ←) 9.操作性 :10点(*1 ←)(*2 ←) 10.居住性 :10点(*1 ←)(*2 ←) 11.燃費 :9点(*1 10)(*2 10) 12.総合評価 :10点(*1 ←)(*2 ←) 13.寸評(良い点) : ○レーダークルーズが付けられる! ○走行性能が軽とは思えないほど良い。 ○ターボエンジンとしては、クセがなく燃費もかなり良い。 ○シートの出来が素晴らしく、長距離でも疲れない。 ○ブレーキが、しっかりして安心して踏める。 ○室内の静粛性が優れていて、高速道でも音楽が楽しめる。 ○ドアを閉めるときの音が軽とは思えない(笑)。 ○“軽はガマン車”のイメージが全く無い。 (08/3追記) ○購入して1年経過し、20,000km走りました。 その間、一人旅で茨城県から熊本県阿蘇まで2往復し、下道と高速が半々位 で途中2〜3泊(車中泊)しながら、観光&温泉を楽しみました。 阿蘇まで片道1,500kmドライブの1回目は、走りきれるかどうか?自分でも半 信半疑で出発したが、何も問題なかった。 そんなロングドライブにピッタリのこの車は、何のストレスもなく快適なツ ーリングが出来、もう乗るの嫌だとは一度も思いませんでした(笑)。 ○高速道路でレーダークルーズをオンにして、観光バスの後ろなどを走ると本 当に楽で、燃費もリッター20kmは走り、ガソリンが高くなったので助か ります。 (13/1追記) ○購入して5年目の車検時に、ODOメーターが10万キロを越えた事で、この車が どれくらい気に入っているかが分かって貰えると思います。 ○茨城から熊本まで8往復、北海道まで3往復と、軽自動車では考えられない高 速ロングドライブが、レーダークルーズのお陰で楽にこなせます。 ○高速利用の2人乗車までなら、燃費は20km/Lを切ることはありません。 所要で東京に出かけても15km/Lは走るので、年金生活者には助かります。 ○購入時に、ターボ仕様軽自動車の耐久性に少し不安を持っていましたが、 5000km走行以内毎にオイル交換をしているので、エンジンはもとよりCVTも まったく問題なく、快調を保っています。 14.寸評(不満な点): ×アクセルが重く、微妙なコントロールが難しい。 ×タイヤが、グリップ重視で突き上げが激しく、乗り心地が悪い。 ×デザインがいまいち。もう少し存在感が欲しい。 (08/3追記) ×アクセルをオフにするとCVTがすぐにエンジンブレーキモードになること。 適度な下り坂や信号停止する前に、しばらくニュートラル状態で走る様な設 定だと良い。 ×シートの出来は良いと思うが、高さ&角度調整が出来ないので、ロングドラ イブの時にドライビングポジションを変えられない事。 シートクッションを併用して調整している。 (13/1追記) ×世の中のニーズにマッチしなかった?のと、メーカーもあまり販売に熱心で はなかったせいか、4年もたずに生産終了となってしまった事。 15.その他自由意見: ◇昨年、定年となって、これからはロングドライブの旅行が多くなるので、 レーダークルーズが欲しいと思ってましたが、比較的高価格の車にしか設定 が無く、決めかねていました。 ◇ソニカにこれが付くと分かり、軽だから…と思いながら試乗したところ、軽 とは思えない品質と走りが気に入って購入しました。 ◇この車の良さは乗ってみないと分かりません。 軽自動車の規格でもここまで出来るという見本のような車です。 但し、価格も1000ccクラスを越えますが(笑)。 ◇軽で長距離旅行なんて考えられませんでしたが、シートの出来が素晴らしく 疲れません。 ◇燃費も、レーダークルーズに任せて80〜90km/hで巡航すれば、20km/Lは走り ます。 高速料金が安いのも嬉しい(笑)。 (08/3追記) ◇昨秋には、家内と二人で福島〜山形方面に行き、2泊3日で1,200kmほど走っ た時も、快適なドライブが出来ました。 4月には再度阿蘇に行き、6月には北海道まで走る計画で、今年も2万km走っ てしまいそうです(笑)。 ◇一人乗車限定ですが、リアシートの座面を外し背もたれを倒しておけば積載 能力が増え、フロントシートを倒せばほぼフルフラット状態になり、170cm の私が足を伸ばして寝られます。 (13/1追記) ◇ソニカに今でも乗っている方達に、走るのが大好きな人が多いのは、この車 のコンセプトを如実にあらわしていると思います。 ◇軽は、普段の足代わりと言うニーズが大多数と言う事は分かりますが、ソニ カのような乗って楽しい車が切り捨てられるのは残念です。 ◇買換えもできないので、大事に乗って20万キロを目指します(笑)。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには? 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