━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 661号 2012年12月 8日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「シルフィ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止場所 他 【マイカー採点簿】 ・フィアット「パンダ」 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:ホンダ・N-ONE ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、12年11月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「アクア」が2ヶ月連続トップ、以下「プリウス」「ノート」 「フィット」「カローラ」「ヴィッツ」と続いています。補助金切れの影響に より、新型モデル以外が軒並み前年を下回る中、「インプレッサ」(7位)の他、 フルモデルチェンジした「フォレスター」も15位に躍進するなど、スバル勢が 好調です。  軽乗用車も、「N BOX」が2ヶ月連続トップ、2位に「ミラ」が浮上、「ワゴン R」は3位に後退しました。乗用車系同様既存モデルが軒並み前年を下回る中、 新投入「N-ONE」もいきなり5位につけるなど、ホンダの好調が顕著です。  外国車は、トップ「VW」以下、「BMW」「メルセデス・ベンツ」「アウディ」 「BMW MINI」「ボルボ」「ポルシェ」と、前月と同順位で続きました。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:長野ツーリン グ@軽」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「ムラーノ」の特別仕様車を発売(12/6) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121206-01-j.html  日産自動車とオーテックジャパンは、「ムラーノ」の特別仕様車「モード・ ロッソ」を発売した。カラーにこだわった本革シート仕様車の第2弾で、赤本革 シートや専用ダーククロムフロントグリルなどを採用。併せて、標準モデルの ボディカラー設定も見直し。391.3万〜462.7万円(税別)。 ●スズキ、「ソリオ」の特別仕様車を発売(12/6) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1206/index.html  スズキは、「ソリオ」の特別仕様車「BLACK&WHITE II」を発売した。チタン 色フロントグリルやガンメタリック塗装アルミホイール、黒とグレーのチェッ ク柄専用シート表皮などを採用、内外装を名称に合わせた黒と白の色調でまと めた。150万〜161.4万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」改良モデルを先行公開(12/6) http://www.daihatsu.co.jp/newmove/  ダイハツ工業は、12月20日発売の「ムーヴ」マイナーチェンジモデルを、We bサイトで先行公開した。クラスNo.1の低燃費(29.0kmL)、軽初のスマートアシ スト(衝突回避支援ブレーキ機能など)搭載などを紹介。 ●日産、「シルフィ」をフルモデルチェンジ(12/5) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121205-01-j.html  日産自動車は、「ブルーバードシルフィ」をフルモデルチェンジ、「シルフ ィ」の新名称で発売した。世界約120ヶ国で販売予定のグローバルセダンで、洗 練された美しいデザインと、クラスを超えた高い快適性が特長。新開発1.8L「 MRA8DE」エンジンと副変速機付エクストロニックCVTを搭載、力強くスムーズな 走りを実現。月販目標600台。184.5万〜227.6万円(税別)。 ●トヨタ、「ヴィッツ」の特別仕様車を発売(12/5) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_068.html  トヨタは、「ヴィッツ」の特別仕様車「Ciel(シエル)」を発売した。F/F SM ART STOPパッケージに設定、ボディ同色カラードフロントグリルなど、トータ ルコーディネートにこだわった内外装を採用するとともに、世界初の赤外線カ ット機能付スーパーUVカットガラスなどを装備。136万〜166.9万円(税込)。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオンを一部改良(12/4) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_067.html  トヨタは、「プレミオ」「アリオンを一部改良、発売した。エンジンの燃焼 効率向上などにより、全車で燃費を向上するとともに、スーパーUVカットガラ スやステアリングスイッチを標準装備(一部グレード)するなど、快適性と利便 性を向上。グレード体系や内外装色も見直し。170万〜273万円(税込)。 ●VGJ、「トゥアレグ」を一部改良(12/4) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000934_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「トゥアレグ」を一部改良、 発売した。ドライバー疲労検知システムや、全速度域対応追突回避・軽減ブレ ーキシステムなど、高度な予防安全装備を充実。623万/898万円(税込)。 ●トヨタ、「RAV4」を一部改良(12/3) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_066.html  トヨタは、「RAV4」を一部改良、発売した。優れた車両安定性を確保するS- VSCの標準装備など安全性や利便性を向上。カラードオーバーフェンダーなどを 装備した新グレードも設定。215万〜251万円(税込)。 ●ボルボJ、新型「V40」の先行予約キャンペーンを開始(12/3) http://www.volvocars.co.jp/v40pre/  ボルボ・カーズ・ジャパンは、2013年春に国内導入する「V40」の先行予約キ ャンペーンを開始した。フルオート・ブレーキシステムなど、先進安全装備の オプションパッケージを無料装着。2013年2月末まで。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●笹子事故奇跡の脱出、「インプレッサ」に賞賛の声(12/3) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000007-jct-soci  9人もの死者を出した中央自動車道・笹子トンネルの天井崩落事故。偶然その 場に居合わせたNHK記者が、事故の瞬間に乗っていた車のアクセルを思いっきり 踏み込み、損傷は受けたものの奇跡的に脱出した。乗っていた車はスバル「イ ンプレッサ WRX STi」。ボディの剛性と加速性能のよさに、インターネットで は「さすが走りのスバル」と、賞賛する声が起こっている。 ●高速道路各社、年末年始の渋滞予測を発表(11/30) http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php  NEXCO東日本など高速道路会社各社と日本道路交通情報センターは、年末年始 期間(12月26日〜2013年1月6日)の交通渋滞予測を発表した。下り線が12月29日 〜30日と2013年1月2日〜3日に、上り線が1月2日〜3日にピーク時10km以上の渋 滞が多く発生すると予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「マーチ」等50万台のリコール届出(12/6) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001204.html  対象車種 :マーチ、マイクラC+C  部位・状況:リヤコンビネーションランプバルブホルダの不具合。ランプ (制動灯、方向指示器など)が点灯しなくなるなどのおそれ  製作期間 :平成14年2月11日〜平成21年2月18日  対象台数 :498,793台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.人の乗り降りのための停止であれば、5分を超えても駐車にならない。 Q2.消防用防火水そうの水の取り入れ口から5メートル以内の場所は、駐車も 停車も禁止されている。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●フィアット「パンダ」  宮城県にお住いの、わいんさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:フィアット「パンダ」 2.車両概要 :1,200cc、5AT(MTモード付)、ベースグレード 3.購入時期・形態:11月10月、中古車(06年式) 4.総走行距離数 :61,000km 5.主な使用状況 :買い物 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :7 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :6 11.燃費 :8 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○セカンドカーとして購入しましたが、取り回しの良さに満足しています。 ○燃費も、チョイ乗りに使用して、16km/Lと期待通りです。 ○解放感もあり、周囲の視認性も十分です。 14.寸評(不満な点): ×排気量が小さいため、加速は期待できませんが、エンジンを回すと頑張って 走ります。 ×MTモードではキビキビと走り、この車の本来の走りが楽しめます。 ×坂道発進では、通常のMT車のように後退するため、家族には不評です。 15.その他自由意見: ◇必要最低限のベーシックカーですが、味があり愛着がわきます。 奥が深い車です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:ホンダ・N-ONE  頑張ってまとめたなあ、と思う。  自社の名車をリバイバルするにしても、ホンダ・Zのように相当適当なやり方 をすれば自ずと消滅してしまう。今回はその轍を踏まないようにしたのかな、 なんて。  そのZと大きく違うのは、N360のキュートなイメージを再現させるべく、デザ インから入ったと自ら公言しているところかと思う。エクステリアにしろイン テリアにしろ、まずカタチや色から入った。で、そのまとめ方がなかなか巧か ったのが、まずは成功のきっかけかと。  もちろん、一気加勢のNシリーズとして、本気で軽市場を「取りに来た」タイ ミングだったのも成功の前提だろう。時間も手間も、もしかして資金もそれな りに使える幸運があったのかもしれない。N BOXが徹底した機能性なら、こっち は徹底した感性勝負というように。  けれどもだ、先代ムーヴがそうだったように、よくできていればいるほど、 軽規格に収まっていることの「足かせ」感が拭えないのは、これまでのここで の話と一緒なんである。  高速巡航可能なターボをカスタム(プレミアム)だけに限定しなかったのは見 識だけど、しかしそのターボが1.3クラスからの「ダウンサイジング」というふ れ込みは結構苦しい話だ。より低回転から作動するセッティングはいいとして も、それはいわゆるダウンサイジングとはまったく違う。燃費数値だってNAよ り低いしね。  もちろんNAにも特別な魔法が掛かっているわけじゃなくて、N BOXと同じロン グホイールベースの安定感は事実としても、やっぱり軽以外の何物でもなんで ある。  いや、ちょっと悪趣味なプレミアムのインテリアを除けばデザインも作りも 文句はないんだから、このまま大きなエンジンを積んだ「リミテッド」シリー ズを展開してくれればいいんだと思う。  ホンダは海外ショーで1リッター・ターボエンジンを展示したけれど、もし直 噴化された“本当の”ダウンサイジングエンジンを載せてくれれば、それこそ ファーストカーになり得る動力性能を持つだろうし、もしかしたら燃費だって 軽ターボを凌ぐかもしれないでしょう?  もちろん、サイドエアバッグの標準化や自動ブレーキシステムなど、上級車 としてさらなる装備の充実も並行すればより商品性は上がると。当然価格はそ れなりにアップするわけだけど、そもそもそういう高付加価値商品として耐え 得る資質をこのN-ONEには持たせたわけだからさ。  維持費を筆頭に、基本は軽規格を望むユーザーがメインになるんだろうとは 思う。それはそれでいいじゃないか。けれども、どうせ輸出ということになれ ば似たようなことになるんだろうから、国内にも軽規格を越えた展開が欲しい と思う。  ほら、日産パイクカーの中でいちばんの長生きであるフィガロだって、丁寧 な作りはもちろんのこと、1リッター・ターボという「現実的な」心臓を持って いたのが商品性の維持を支えたとも言えるでしょう。そうすれば、20年経って も人気の刑事ドラマで使えたりするわけだし。  取りあえず軽でナンバーワンを目指すホンダの計画は順調だ。けれども、商 品によってはこの規格だけに収めるのはやっぱりどうかと思う。N BOXとN-ONE には明快なコンセプトの違いがあるけれど、そういう高付加価値を持つクルマ としては新たな市場を失うような気がするんである。  もちろん、これは今後予定されるビート後継車にもきっと同じことが言える んじゃないかと思うけれど。 (12/11/25 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 駐車のみ禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━