━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 654号 2012年10月20日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、「RVR」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止場所? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「プレマシー」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜乗用車 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:プジョー・208 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜VW・up!」を 追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フォードJ、「リンカーンナビゲーター」の限定車を発売(10/19) http://www.ford.co.jp/lincoln-japan/lincoln-navigator-limited-edition  フォード・ジャパンは、「リンカーンナビゲーター」の特別仕様車「LIMITED EDITION」を10台限定で発売した。ボディカラー(ホワイト)と同色の外装パー ツや、キャニオン・プレミアムレザーシートなどを装備。900万円(税込)。 ●三菱、「RVR」をマイナーチェンジ(10/18) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「RVR」をマイナーチェンジ、発売した。前後バンパーやフロ ントグリル、シート生地の変更などにより、内外装の上質感を向上。アイドリ ングストップ機能付新型1.8L MIVECエンジンの全車搭載や、ナビ・オーディオ (メーカーオプション)の新型化なども実施。専用エアロパーツ採用のスタイリ ッシュな特装車「ROADEST」も継続設定。184.8万〜246万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラスクーペ」の限定車を発売(10/18) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20121018_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラスクーペ」の特別仕様車「C 63 AMG ク ーペ ブラックシリーズ Performance Studio Edition」を、20台限定で発売し た。AMGパフォーマンススタジオによって特別設定されたマットペイントや専用 装備を採用。納車は2013年2月より順次開始予定。1750万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン ターボS」の予約受注を開始(10/15) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「カイエン」に最上位スポーツモデル「ターボS」を 追加、11月1日より予約受注を開始する。カイエンターボを50PS上回る、最高出 力550PSの4.8L V8ターボエンジンを搭載、ハイグロス仕上げ外装パーツや、ツ ートンカラーレザーパッケージなど専用内外装を採用。1977万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●車開発「衝突防止」競う(10/18) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20121018-OYT8T00306.htm http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121017-01-j.html  日産自動車は、人や車と衝突する危険が迫った場合、車が自動的に走る向き を変えて事故を回避する「緊急操舵回避支援システム」の開発を発表した。追 突を防ぐ自動ブレーキ装置を発展させ、自動ハンドル操作を可能とする仕組み で、早ければ3年後に装備車を販売する。高齢者ドライバーが増えるなか、自動 車メーカー各社は、事故を未然に防ぐ技術の開発を競っている。 ●光岡、新型3輪EV「雷駆-T3」を発売(10/17) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2012/0240_20121017.pdf  光岡自動車は、新型3輪EV「雷駆-T3(ライク-T3)」を発売した。軽自動車と原 付四輪車の中間的な位置づけとなる車輌の市場性に着目し、定員2名、最大積載 量100kgの仕様で型式認定を取得。宅配などデリバリーサービス業界での需要を 見込む。129.5万〜143.5万円(税込)。 ●カーナビ、スマホとの連携強化がカギに(10/17) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=321852  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「自動車メーカー純正ナビ製品の顧客 満足度調査」結果を発表した。ブランド間評価格差が縮小し、顧客満足を高め 競争優位に立つための商品・サービス力強化が必須。スマートフォン等情報通 信機器との連携強化が大きなカギを握る。満足度トップは、ラグジュリーブラ ンドはレクサス、量販ブランドは日産。など ●EV充電、米は日本と別規格(10/16) http://www.asahi.com/car/news/TKY201210160289.html  米自動車技術者協会(SAE)は、電気自動車の充電方式で、欧米メーカーが推進 する「コンバインド・チャージング・システム(コンボ)」と呼ばれる規格の採 用を発表した。EVの充電方式をめぐっては、日本の自動車各社が実用化で先行 する「チャデモ(CHAdeMO)方式」で国際標準化をめざしている。SAEの決定は、 コンボ方式を推す欧米勢にとって追い風となり、日本勢は主導権争いで後れを とる可能性も出てきた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●プジョーJ、「207」シリーズのリコール届出(10/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001180.html  対象車種 :207、207CC、207SW  部位・状況:制動灯の配線の固定が不十分なため、被覆が損傷して短絡し、 ABSが作動しなくなるなどのおそれ  輸入期間 :平成24年3月19日〜平成24年5月21日  対象台数 :259台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バスの停留所の標示板(柱)から10メートル以内の場所は、バスの運行時間 外であってもほかの自動車は駐停車してはならない。 Q2.道路の曲がり角から10メートル以内の場所は、駐停車が禁止されている。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「プレマシー」  東京都にお住いの、A6Mさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「プレマシー」 2.車両概要 :2000cc、4AT、20CS 3.購入時期・形態:09年6月、新車 4.総走行距離数 :20,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :6 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○ファミリーカーっぽくないデザイン。独身者が乗ってもおかしくない。 ○2.0L車としては安く買える。他社だと1.8Lクラスと同等の価格帯だった。 ○サスペンションも、ミニバンだからと手を抜いていない。 ○1〜2名乗車でも、空気輸送という感じがしない。 14.寸評(不満な点): ×インパネのデザインが機能的に悪すぎる。 エアコンの吹き出し口が運転席・助手席寄りで、風が後ろまで届くの? 先代のマツダ共通インパネデザインの方が親切。 ×ポータブルナビを付けるところがない。 安全上いいのかもしれないけど、もっとユーザーへの融通は欲しい。 ×リアシート中央に、3点シートベルト、ヘッドレストがない。 15.その他自由意見: ◇普段あまり人は乗せないけど、パワーがあって、そこそこのミニバンが 欲しい人向けです。 ◇リアシートは、キャプテンシートとして使うのがこの車には合ってます。 家族向けのパッケージは、他社の方がうまいと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜乗用車 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は乗用車(登録車+軽)に ついて、保有台数が多い/少ない、普及率が高い/低い都道府県のベスト5をご紹 介します。以降、及び全国データはWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○乗用車保有台数の多い都道府県(12年1月末、全国総数5,878万台) 1.愛知県 :392.8 万台 2.東京都 :312.5 3. 埼玉県 :305.0 4.神奈川県:301.3 5.北海道 :271.4 ○乗用車保有台数の少ない都道府県(12年1月末、全国総数5,878万台) 1.鳥取県 : 32.8 万台 2.高知県 : 37.9 3.島根県 : 38.9 4.徳島県 : 43.6 5.佐賀県 : 47.2 ─────────────────────────────────── ○乗用車世帯当り普及率が高い都道府県(12年1月末、全国平均 109.8%) 1.福井県 :177.0 % 2.富山県 :173.7 3.群馬県 :168.9 4.山形県 :167.6 5.岐阜県 :166.7 ○乗用車世帯当り普及率が低い都道府県(12年1月末、全国平均 109.8%) 1.東京都 : 49.3 % 2.大阪府 : 68.7 3.神奈川県: 76.0 4.京都府 : 87.4 5.兵庫県 : 94.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:プジョー・208  1台のクルマにしてはいろいろなことを考えさせてくれるのが、今度の新しい 208なんである。  まず、ボディやエンジンのダウンサイジングは、昨今の欧州車の肥大化傾向 を考えると賢明な判断だと思う。大きくなった先代207の発売後に、なんと206 を一部復活販売するという掟破りに出た、その市場の反応に対応したんじゃな いかと。  もちろん、日本の5ナンバーにあたるVWポロの評判や、世界イヤーカーを受賞 したUP!など、ライバルのダウンサイジング傾向が後押しになった面も十分想像 できるけど。いずれにしても、高効率なパッケージングが欧州車の眼目と思っ ていた僕ら205な世代には、まあ納得の方向なんである。  そして、内外装の質感の高さでは、またしてもクルマ作りの姿勢の違いを見 せつけられた格好だ。とくにクラスレスな作り込みが素晴らしいインテリアは、 昨今、ひたすらコスト重視で安物化に邁進する日本のコンパクトカーとはあま りに対照的で、日本って自動車新興国だったっけ?なんて思わせる。  この辺、90年代には一時期追いつき追い越したと思わせただけに、こうした 圧倒的な違いは相当残念な感じだ。歴史・文化・環境の違い、なんて話はもは や80年代に語り尽くされた。日本勢は、この2012年になっても「外国車は高価 だから」という言い訳に終始するのかな?  もうひとつ、エクステリアについては、もちろん作りそのものはいいんだけ ど、スタイリングそれ自体に関してはチョット?なのが208の面白いところだ。 ノートのようにボールの軌跡を描いたワケじゃないだろうけど、アクセントと しておかれたボディサイドのキャラクターラインは「あ、いまやプジョーもこ ういう小細工やるんだ」という意外性を感じさせるんである。  これは、ランプやグリルなどの細部にエッジをきかせる、新しいプジョーデ ザインの延長上に引かれたラインであることは理解できる。リアランプの凹形 と、あたかも対称なイメージになっているのは偶然じゃなさそうだし。それで も、ここまでやってしまうのは「らしくない」と思わせるじゃないか。  プジョー・シトロエン・ルノーと、フランス車を十把一絡げにするつもりは ないけれど、ここ数年はどことなくとらえどころがないような気がしていた。 「顔」は独自路線であっても、クルマ全体として何をしたいのかがどうもよく わからない感じ。  それがここに来て、それぞれのメーカーが急激に仕切り直しを始めたように 思える。効率的な機能を繊細でエレガントなボディで包み込む新しいプジョー の意図も、一連のコンセプトカーで十分理解はできた。最新モードを使ってい ながら、どこかよき時代のエッセンスを取り込んだ演出だ。パリでお披露目の GTIもその一環かと。  けれども、コンセプトカーに比べてエレガントさがいまひとつ足りなかった 508に続き、ちょっと表面に走り過ぎてしまった208と、どうもあともう一歩な ところが惜しいんである。 (12/10/02 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 時間外はかまいません。 Q2:× 10メートルでなく、5メートル以内が禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━