━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 653号 2012年10月13日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「レクサスLS」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・日産「ムラーノ」 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3) 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『XaCAR(ザッカー)』2012年11月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:BMW・320d(ディーゼルモデル追加) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、新モデル「CLS シューティングブレーク」を発売(10/12) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20121012_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「CLSクラス」に新モデル「シューティングブレ ーク」を追加、発売した。エレガントかつスポーティな4ドアクーペのスタイリ ングに、5人の乗員がくつろげるスペースと大容量のラゲッジルームを備えるな ど、高い利便性を融合した「スポーツ・クーペ・ツアラー」。CLSクラス初の4W D搭載モデルもラインアップ。970万〜1680万円(税込)。 ●MBJ、「CLS シューティングブレーク」の限定車を発売(10/12) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20121012_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「CLS シューティングブレーク」の発売を記念 し、専用ボディカラーや専用内装を採用した特別仕様車「CLS 63 AMG シューテ ィングブレーク Edition 1」を、50台限定で発売した。1800万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスLS」をマイナーチェンジ(10/11) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20121011.html  トヨタ自動車は、「レクサスLS」(LS460/LS460L、LS600h/LS600hL)をマイナ ーチェンジ、発売した。「熟成の極みと革新の融合」を目指し、スピンドルグ リルなど洗練された次世代LEXUSデザインを導入するとともに、スポーティグレ ード「F SPORT」の追加や、新生産技術を駆使したボディ剛性の向上によりエモ ーショナルな走りを実現。月販目標300台。830万〜1550万円(税込)。 ●ホンダ、「CR-V」を一部改良(10/11) http://www.honda.co.jp/news/2012/4121011-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」を一部改良、発売した。サイド&カーテンエアバッグの 全車標準装備など。インターナビや本革シートなどを標準装備とした新グレー ド「20G/24G レザーパッケージ」も追加。250万〜327万円(税込)。 ●三菱、「パジェロ」を一部改良(10/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「パジェロ」を一部改良、発売した。3.8Lエンジン搭載車の 廃止などグレード展開を見直すとともに、アクティブスタビリティ&トラクシ ョンコントロールなどを全車標準装備に。281.4万〜476.7万円(税込)。 ●三菱、「ギャラン」「ランエボ」を一部改良(10/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「ギャランフォルティス」「ギャランフォルティス スポーツ バック」「ランサーエボリューションX」を一部改良、10月18日より発売する。 ボディカラー展開の見直しや、メーカーオプション設定のMMCS(ナビ、オーディ オ機能など)の新型化など。183.8万〜525万円(税込)。 ●三菱、「デリカD:2」を一部改良(10/10) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、「デリカD:2」を一部改良、発売した。アイドリングストップ 機能を採用した新グレード「S AS&G(オートストップ&ゴー)」を追加するとと もに、ボディカラー展開を見直し。154.2万〜177.9万円(税込)。 ●スズキ、「アルトラパン」を一部改良、特別仕様車を発売(10/10) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1010/index.html  スズキは、「アルトラパン」を一部改良、発売した。アイドリングストップ システム採用による燃費向上(G/Xグレード 2WD車)など。併せて、プレミアムU Vカットガラスや運転席シートヒーターなど、女性に配慮した装備を充実させた 特別仕様車「Xセレクション」を発売。109.5万〜149万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●日産、「踏み間違い衝突防止アシスト」を開発(10/12) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121012-01-j.html  日産自動車は、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故の軽減を目的と した「踏み間違い衝突防止アシスト」技術を開発、年内に「エルグランド」一 部改良モデルに採用する。アラウンドビューモニターのカメラと超音波ソナー を使い、クルマが現在いる場所や障害物などを検知し、必要に応じて加速を抑 制しブレーキを作動させる。 ●トヨタ、世界で743万台リコール、過去最大(10/10) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20121011-OYT8T00383.htm  トヨタ自動車は、世界で計14車種、約743万台のリコールを発表した。同社が 一度にリコールした台数としては過去最大。パワーウインドーのスイッチの潤 滑油が均一に塗られておらず、スイッチが正常に作動しない恐れがあるため。 国内約46万台、米国約247万台、欧州約139万台、中国約140万台など。 ●VW「up!」149万円は高い?安い?(10/5) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121003/1044280/  「up!」は、iPhone的なシンプルデザインをまとった、今までに無いジャンル のクルマだ。安いか?高いか?は結構難しい。なにしろ比べるものがないから だ。ただ、このレベルの走りやデザインは、今まで160万円では手に入れられな かったものだし、そういう意味では絶対的に安い。up!が、日本の全く新しいク ルマ好き層を探り出し、今のクルマ離れに一石を投じてくれると信じたい… ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「ヴィッツ」等6車種46万台のリコール届出(10/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001176.html  対象車種 :ヴィッツ、ベルタ、ラクティス、イスト、オーリス、 カローラルミオン  部位・状況:パワーウィンドウの不具合。スイッチの潤滑用グリースの塗布 が不均一で、作動不能となるおそれ  製作期間 :平成18年9月1日〜平成20年7月31日  対象台数 :459,326台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.火災報知器から1メートル以内は、駐停車が禁止されている。 Q2.道路工事の区域の端から5メートル以内の場所は、駐車はできないが停車は かまわない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「ムラーノ」  東京都にお住いの、ベキンコさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「ムラーノ」 2.車両概要 :2500cc、CVT、250XL 3.購入時期・形態:12年7月、新車 4.総走行距離数 :1,500km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○他のどの車にも似ていない個性的な外観。 ○シートが大型でゆったり。後席も良好。 ○意外に燃費も良い。都市部で10km/L位。 ○内装の作りに高級感を感じる。 ○旧型に比べて、あまり見かけない。 ○2500ccだけど、加速もパワーも良い。 14.寸評(不満な点): ×全体的に丸っこいため、遠くから見ると小さく見える。 ×車幅が広く、バンパーも大きいので、狭い所は気を使う。 ×荷室が案外狭い。 15.その他自由意見: ◇プレサージュからの乗り換えです。 同じエンジンなのに、加速感や力強さに感動。 ◇以前GMのSUVに乗っていたが、高級感はムラーノが上。 使い勝手はムラーノが下。この車体で、この荷物スペースは狭すぎ。 ◇日産にお願い。サファリを復活させて下さい。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3)  「新車データベース」(2012年3月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.マークXジオ(トヨタ) 1660 kg 280 PS 5.93 2.エスティマ(トヨタ) 1770 280 6.32 3.エリシオン(ホンダ) 1960 300 6.53 4.アルファード(トヨタ) 1940 280 6.93 4.ヴェルファイア(トヨタ) 1940 280 6.93 ─────────────────────────────────── ○SUV 車両重量 最高出力 kg/PS 1.X6(BMW) 2360 kg 555 PS 4.25 2.X5(BMW) 2370 555 4.27 3.カイエン(ポルシェ) 2230 500 4.46 4.Mクラス(ベンツ) 2350 510 4.61 5.Gクラス(ベンツ) 2500 507 4.93 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 車両重量 最高出力 kg/PS 1.アヴェンタドール(ランボルギーニ) 1575 kg 700 PS 2.25 2.シボレーコルベット(GM) 1530 647 2.36 3.458イタリア(フェラーリ) 1380 570 2.42 4.458スパイダー(フェラーリ) 1430 570 2.51 4.ガヤルド(ランボルギーニ) 1430 570 2.51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『XaCAR(ザッカー)』2012年11月号 http://www.carmode.net/xacar/  「高性能車こだわりマガジン XaCAR」。スポーツ性やパフォーマンスの比較 だけでなく、環境性能も含めた情報も積極的に提供。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよし氏と、デザイン評論家の前 澤義雄氏の「辛口!スポーツカー・デザイン診断」も連載中。  あのクルマは「かっこいい、悪い」と誰もが口にする。自分のなかで形成さ れた美意識で、自然に判断しているわけだ。そのデザインを専門家の目から見 ると、どんな意見があるのだろう。反対意見があるのを承知で「前澤節」に耳 を傾けてみた。 ⇒ 第4回は「ホンダ・CR-Z 編」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:BMW・320d(ディーゼルモデル追加)  まさかBMWが先陣を切るとは、と思ったんである。  クリーン・ディーゼルの本格普及は、当然のこと量販モデルへの搭載が不可 欠だし、近道でもある。メルセデス・ベンツならCクラスだし、BMWなら3なわけ で、まあ、ここはEクラスセダンで実績を作っていたメルセデスが先行するのか な、なんて思っていたところだった。  実際、メルセデス陣営の販売店は「聞いてないヨ!」状態だったみたいだし、 どうもBMW陣営自身ですら似たようなものらしい。けれども、週末のディーラー は結構な繁盛ぶりなようで、欧州車オーナーのディーゼルに対する理解や期待 度はそれなりに高かったみたいだ。  そこで露呈するのが、またしても日本勢の遅れぶりなんである。  日産や三菱はSUVで導入していたとはいえ、先のとおり量販車へ搭載しての本 格普及はまだ見えていない。マツダは唯一ニューモデルに搭載し、地元広島の 補助金制度も後押ししてか、7〜8割がディーゼルという本気度を見せている。 けれども、そのマツダにしたって、本格普及はアテンザはもちろん、アクセラ やデミオまでカバーしてのことだと思う。  いや、今回はクリーン・ディーゼルだけが正義という話じゃあない。  たとえば、VWやアウディが今後日本市場にディーゼルを導入するか否かはわ からないけれど、少なくともいまはTSIをコンパクトクラスまで本格普及させて いる。それはそれでひとつの回答だ。もちろん、先の日産が、コンパクトカー の場合はスーパーチャージャーでカバーするというならそれもアリだろう。  要は、カタログ燃費至上主義の非力な省エネ・エンジンでやり過ごすのでは なく、パワーと効率をしっかり両立する、新世代の魅力的な動力源をどこまで 本気でラインナップするのかどうかだ。  もし、トヨタやホンダがHVですべてを取り揃えるというなら、もちろんそれ だってありだ。けれどもトヨタはBMWからディーゼルを調達なんて話もあるし、 ホンダも欧州向けディーゼルを国内にも、なんて聞く。そもそも、トヨタはHV だって載せたり載せなかったりと、その徹底ぶりがいまいち不明だ。スバルも またHVをなんて言いつつ、水平対向ディーゼルもと言ってるし。  つまり、最初からウチはディーゼルはやりませんというならいいんだけど、 やるんだったらその動きは遅すぎるんである。もういい加減、都知事のパフォ ーマンスを理由にするでもないだろうし。  そうやって考えると、売れ筋の3で早々に仕掛けたBMWはやっぱり大したもん だと思う。しかも、いつの間にやらメンテナンス・フリーだっていうし。  まあ、結局いつも同じような話になってしまうんだけど、そこそこラインナ ップが増えてきたとはいえ、車種ごとにかける開発の手間暇も違うし、出来上 がった商品の作り込みも違う。開発の瞬発力こそ日本の方が早いかもしれない けれど、おかしな寄り道をしないだけ着実に成果を出してくる。  そういう欧州メーカーの大人な姿勢に対し、AKBの選挙やじゃんけん大会くら いクダらない低価格・低燃費競争に明け暮れる我が日本の子どもなクルマ作り は、一体いつになったら追いつけるんだろうか。  え、AKBは立派な日本の文化だって?それじゃあ、仕方ないか。 (12/09/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止されています。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━