━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 651号 2012年 9月29日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、新型「SUBARU XV」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・こう配の急な上り坂では? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・ノート ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜BMW・320d(デ ィーゼルモデル追加)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「CR-Z」をマイナーチェンジ(9/27) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120927-cr-z.html  ホンダは、「CR-Z」をマイナーチェンジ、発売した。8連LEDポジションラン プや新デザインフロントバンパーの採用など、内外装をリファインするととも に、リチウムイオンバッテリー採用によるモーター出力の向上や、力強い加速 を瞬時に実現できる新開発「PLUS SPORTシステム」を搭載するなど、走行性能 と燃費性能をさらに進化。月販計画450台。236.5万〜263万円(税込)。 ●ホンダ、「ステップワゴン」に新グレードを追加(9/27) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120927-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」に、新グレード「G インターナビコンフォー トセレクション/スパーダ Z COOL SPIRITインターナビセレクション」を追加、 発売した。インターナビなどを標準装備としながらも、お求めやすい価格設定 に。275.02万〜327.8万円(税込)。 ●三菱、新型「アウトランダー」のティザーサイト公開(9/27) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/special/new2012/  三菱自動車工業は、10月25日発表予定の、新型「アウトランダー」のティザ ーサイトを公開した。「日本縦断大試乗会」(11月10日〜12月9日)も開催。 ●VGJ、「シャラン」を一部改良(9/27) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000914_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「シャラン」を一部改良、10 月1日より発売する。駐車支援システムやドライバー疲労検知システムなどを標 準装備に。382万/437万円(税込)。 ●BMWJ、「7シリーズ」をマイナーチェンジ(9/26) http://news.bmw.co.jp/press/2012/09/-bmw-7-1.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」をマイナーチェンジ、発売した。 LEDヘッドライトの新採用など、内外装をリファインするとともに、最新の環境 対応技術の採用により、ガソリンエンジンモデルの燃費を最大約50%改善。「A ctiveHybrid 7」は、3.0L 直6エンジンと組み合わせたハイブリッド・システム を新搭載、右ハンドル仕様を追加。1022万〜1958万円(税込)。 ●富士重、新型「SUBARU XV」を発売(9/25) http://www.fhi.co.jp/news/12_07_09/12_09_25_1.html  富士重工業は、新型「SUBARU XV」を、10月5日より発売する。「インプレッ サ」をベースに開発した都市型クロスオーバーSUVで、流麗かつ軽やかなプロポ ーションと、SUVらしい力強さを兼ね備えた外観デザインを特長とし、スバルが 得意とする信頼感のある走り、安全性と、高い環境性能を併せ持つ、新しい価 値を提案するクルマ。水平対向2.0Lエンジン/CVT/4WD搭載車をラインアップ。 月販計画1,000台。209万〜235万円(税別)。 ●富士重、「エクシーガ」の特別仕様車を発売(9/25) http://www.fhi.co.jp/news/12_07_09/12_09_25_2.html  富士重工業は、スバル「エクシーガ」の特別仕様車「2.5i spec.B EyeSight 」を、10月5日より発売する。ブラック塗装フロントグリル、ビルシュタイン製 ダンパー&ローダウンなど、内外装と足回りを専用の仕様装備とし、スタイリ ングと走りを磨き上げた。265万円(税別)。 ●トヨタ、「ノア」の特別仕様車を発売(9/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_052.html  トヨタは、「ノア」の特別仕様車「X G Edition」を発売した。「X」をベー スに、ディスチャージヘッドランプ、デュアルパワースライドドア、快適温熱 シートなどを特別装備、利便性・快適性を向上。243万〜266万円(税込)。 ●シトロエンJ、「DS4」にATモデルを追加(9/25) http://www.citroen.jp/press/pdf/0925_DS4_6AT.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS4」に6速ATモデルを追加、発売し た。1.6L 直噴ツインスクロールターボエンジン搭載の「Chic(シック)」グレー ドに設定。レザーシート仕様もオプション追加。310万円(税込)。 ●BMWJ、「X3」にディーゼルエンジンモデルを追加(9/24) http://news.bmw.co.jp/press/  ビー・エム・ダブリューは、「X3」に、新グレード「xDrive20d BluePerfor mance」を追加、発売した。先進の環境対応技術を数多く採用した2.0L クリー ン・ターボ・ディーゼルエンジンを搭載、18.6km/L(JC08モード)の圧倒的低燃 費を実現。564万円(税込)。 ●アウディJ、「A6」にハイブリッドモデルを追加(9/24) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A6」に、同社初のハイブリッドモデル「A6 hybri d」を追加、発売した。2.0L TFSIエンジンと電気モーターを組み合わせた、ス ポーティで高効率のパラレルハイブリッド方式を採用、13.8km/L(JC08モード) の低燃費を達成。690万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●ダウンサイズユーザー、外装・性能に不満(9/27) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012%20Japan%20APEAL_J_FN.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2012年日本自動車商品魅力度調査」 結果を発表した。セグメント別ランキングトップは、軽自動車:「N BOX」、コ ンパクト:「ポロ」、ミッドサイズ:「レクサスCT」、ミニバン:「エルグラ ンド」。車の買い替えにあたり、燃費や車の維持費を重視して小さい車に乗り 換えたダウンサイズユーザーは、燃費以外の性能領域も妥協しておらず、外装 や運転性能の評価が低い。など ●軽への買い替えユーザー、アフターサービスに不満(9/26) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012%20Japan%20CSI_J_FN.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2012年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。アフターサービスにおける販売店に対する顧客満足度を 総合的に分析。セグメント別ランキングは、ラグジュリーブランドは「レクサ ス」、量販ブランドは「MINI」がトップ。国産量販ブランドから軽自動車主体 ブランド(ダイハツ、スズキ)に買い替えた顧客の満足度が低い。など ●本気の三菱重工、トヨタ脅かす(9/25) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120921/237138/  世界に広がる、欧州発のエコカー技術「ダウンサイジング」。「うちのター ボチャージャー(過給器)が載っていないのは、トヨタとメルセデス・ベンツく らい。2016年に世界シェア3割で首位に立つ」三菱重工はこの技術の基幹部品、 過給器で世界一を目指す。「ハイブリッド」で世界制覇を目論むトヨタの手ご わい敵となる・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な上り坂では、徐行しなければならない。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○日産「シーマ」:高尾さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1561.html ・車両概要 :4500cc、2WD、AT、450VIP ・購入時期・形態:02年9月、新車 ・寸評(抜粋) ○速い。高速道路では直線番長。T社のライバル車とはパワーが違う。 ×静粛性だけはライバルに負ける。それでもかなり静かだが。 ◇私がシーマに乗るもう一つの要因は、トヨタの店に“軽トラ”で、初代セ ルシオを見に行った際の経験・・・ ─────────────────────────────────── ○ダイハツ「ソニカ」:サンデー毎日さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1522.html ・車両概要 :660ccTURBO、2WD、CVT、RS-Limited、レーダークルーズ ・購入時期・形態:07年1月、新車 ・寸評(抜粋) ○軽とは思えない品質と走り。 ×アクセルが重く、微妙なコントロールが難しい。 ◇ロングドライブにピッタリ。軽で長距離旅行なんて考えられなかったが、 レーダークルーズも付けられ、何のストレスもなく快適なツーリングが出 来る。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1)  「新車データベース」(2012年3月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 車両重量 最高出力 kg/PS 1.ミラ(ダイハツ) 740 58 12.76 1.プレオ(スバル) 740 58 12.76 3.ラパン(スズキ) 820 64 12.81 4.Copen(ダイハツ) 830 64 12.97 4.MRワゴン(スズキ) 830 64 12.97 4.モコ(日産) 830 64 12.97 ─────────────────────────────────── ○コンパクト 車両重量 最高出力 kg/PS 1.MINI(BMW) 1210 kg 184 PS 6.58 2.ポロ(VW) 1210 179 6.76 3.COLT(三菱) 1110 163 6.81 4.DS3(シトロエン) 1190 156 7.63 5.スイフト(スズキ) 1050 136 7.72 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 車両重量 最高出力 kg/PS 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 2150 kg 407 PS 5.28 2.ブレイド(トヨタ) 1480 280 5.29 3.ジュリエッタ(アルファロメオ) 1440 235 6.13 4.ギャランスポーツバック(三菱) 1580 240 6.58 5.ゴルフ(VW) 1400 211 6.64 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・ノート  新しいノートについて思うのは、とにかく「安普請問題」なんである。  まず、スタイルが安っぽい。  大きく湾曲したリアランプから伸びる自慢の「スカッシュライン」は、何と なく好評ジュークの延長上でトライしているように見えるけれど、結果として それは成功していると思えない。  だって、ジュークの場合、クーペとSUVを無理矢理上下に合体させるという 「芸当」の中に、リアランプをはじめとした特徴的なラインが生まれることに なったけれど、ノートの場合は、実に単調なボディに線を「描いた」だけだ。 たしかに、リアランプ付近こそ多少彫りが深いけれど、ボディの構成自体に直 接関係しているとは言い難いんである。  こういう場合、マツダのプレマシーがそうだったように、カタログ写真では 完璧な陰影の演出ができても、実車をみるとほんとんどその効果がわからない。 光線によってはクルマの前に立っても気付かず、顔を近づけ、手で触れて「あ あ、なるほどね」って感じだ。  まあ、こういのは日本車だけじゃなく、たとえば新しいプジョーなんかでも 見られるけれど、仮にスカッシュ・ボールの軌跡をどうしても表現したいとい うのなら、やっぱりそれをボディ全体のテーマにしなくちゃいけない。イヤイ ヤ、そんな複雑なことはできないヨというのなら、当然最初からやらない方が いいでしょ。  それと、フロントグリル。槍型のヘッドランプと一体にする案はいいとして も、樹脂のグリルはテスト用の試作車かと思うくらい安っぽい。これもカタロ グ写真と実車で大きく違ってくるところだと思う。  そして、インテリアが安っぽい。  ほぼマーチのレイアウトを踏襲しているインパネの安普請ぶりは、生産が国 内外という問題じゃなく、要は作り込みの“見切り”だということを見事に証 明している。  自慢はピアノブラックの操作パネルだというけれど、なるほど、それ以外の 大半のスペースを占める一体成型の樹脂部分は安いラジカセレベルの酷さなん である。しかも、上級グレード以外はそのピアノブラックもなくなるから、も う救いようがない。  この度、国内ではせっかく築き上げたティーダ・ブランドをあっさり統合す るにあたって、日産はわざわざメダリストなんて懐かしいグレードを復活させ た。発売前はそういうやり方もありかなあ・・・なんて思っていたけれど、そ のメダリストですらボディカラー以外の作りは同じというからいただけない。  唯一、シートが合皮なのは特別だけど、内装色が全車同じブラックというこ ともあって、特別感はほとんどない。もはや、明るく丁寧な作り込みを持った あのティーダの世界は微塵も残っていない。自らラグジュアリーを謳った商品 の顧客をこんなんで引き込むっていうのは、相当な厚顔無恥ぶりじゃないか。  一体いつからなのか、何で過去のモデルより平気で質感を落とすようなこと になっちゃったんだろう?しかも、その劣化具合が半端じゃない。いや、これ はもちろんノートやマーチだけじゃなくて、トヨタもパッソやヴィッツ、ポル テなんかがそうだ。何かこう、このクラスはこんなもんだと開き直っているよ うにすら思える。  本来のティーダは、3ナンバーになって欧米を中心に展開されるらしい。そう いう市場や商品展開上の戦略、コスト管理、利益率の確保なんて理由が背景に あるにせよ、それはマツダやスバルだって基本的には同じ筈だし、外国車メー カーだってそうだろう。  新興国向け商品をパッと持ってきて超廉価車として売ろう、なんて話ならと もかく、継続生産するブランドでこれをやっちゃうのは、本当に残念な話だ。 九州ドライブのときにも書いたけれど、最新の技術を用意しながら、それを載 せる器がこの安普請っていうアンバランスさは、本当にどうにかならないのだ ろうか?  実際、スーパーチャージャー付き小排気量直噴エンジンは僕も相当興味があ るけれど、それがノートやマーチっていうんじゃあ、これっぽちも欲しいとは 思わないものね。 (12/09/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上り坂ではなく、下り坂が徐行場所です。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━