━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 650号 2012年 9月22日発行 総配信数 5,010部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、新型スモールカー「up!」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・通学通園バスが停止しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:九州、小ドライブ(マーチ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スズキ・ワゴ ンR」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「レクサスCT」の特別仕様車を発売(9/21) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20120921.html  トヨタ自動車は、「レクサスCT」の特別仕様車「CT200h Creative Textile Interior」を10月9日より発売する。専用「L tex(エルテックス 本革に近い風 合いと手触りを追求した合成皮革)」シートや、専用17インチアルミホイールな どを装備。406万円(税込)。 ●マツダ、新型「アテンザ」に先進安全技術を搭載(9/21) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/cat3.html  マツダは、先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ アクティブセンス)」を、年内 発売する新型「アテンザ」に搭載する。ミリ波レーダーやカメラなどの検知デ バイスを用いて、ドライバーの認知支援を行い、衝突回避や被害軽減を図る。 ●プジョーJ、新型「208」を発表(9/20) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/Peugeot208_web.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、コンパクトカー「207」をフルモデルチ ェンジ、新型「208」として11月1日より発売する。「RE-GENERATION」をコンセ プトに、クルマのスタンダードや常識をも見直し、ダウンサイジングしながら も広い車室の確保や、新感覚のコックピットなど、これまでにないクルマの価 値観を表現。1.2L/1.6L/1.6Lターボエンジン搭載の3ドア/5ドアモデルをライン アップ。199万〜258万円(税込)。 ●ルノーJ、「ルーテシア」の限定車を発売(9/20) http://www.renault.jp/news/arc/20120920160549  ルノー・ジャポンは、「ルーテシア」の限定車2モデルを発売した。上質なレ ザーシートなど、落ち着いたベージュの内外装などを採用した「イニシアル・ パリ」(30台限定)と、軽快な走りが楽しめるマニュアルトランスミッションを 採用した「エクスプレッションMT」(40台限定)。234.8万/204.8万円(税込)。 ●アウディJ、「A8」を一部改良(9/19) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A8/A8 L」を一部改良、発売した。4.0L V8直噴タ ーボエンジンを新搭載、大幅なパワーアップを果たしながら、アイドリングス トップシステムなどの採用と相俟って燃費を向上。962万〜2061万円(税込)。 ●MBJ、「CLクラス」の特別仕様車を発売(9/19) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120919_1.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「CLクラス」の特別仕様車「CL 500 BlueEFFIC IENCY Grand Edition」を、20台限定で発売した。内外装にdesigno特別色や、 AMGスタイリングパッケージなどを採用。1695万/1720万円(税込)。 ●トヨタ、「アルファード/ヴェルファイア」に新グレードを追加(9/18) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_050.html  トヨタは、「アルファード」に新グレード「Premium Seat Package」、「ヴ ェルファイア」に同「PREMIUM SEAT EDITION」を追加、発売した。上質なプレ ミアム本革シートなどを採用。492万〜595万円(税込)。併せて、スポーツコン バージョン車「G SPORTS(G's)」も追加、11月12日より発売。 ●トヨタ、「アルファード/ヴェルファイア」の特別仕様車を発売(9/18) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_050.html  トヨタは、「アルファード」の特別仕様車「240S/350S type GOLD」、「ヴェ ルファイア」の同「2.4Z/3.5Z Golden Eyes」を発売した。スモークメッキやゴ ールド加飾の外装パーツ、アルカンターラ(メイン材)使用の専用シート表皮な どを採用。367万〜421.9万円(税込)。 ●VGJ、新型スモールカー「up!」を発売(9/18) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000911_web.pdf  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型スモールカー「up!(アッ プ)」を10月1日より発売する。VW車最小サイズながら、タイヤをボディの四隅 に配置するなど居住空間を最大化するとともに、低速域追突回避・軽減ブレー キをクラスで初めて標準採用するなど、高い安全性も実現。新開発1.0Lエンジ ンを搭載、VW車過去最高の低燃費(23.1km/L JC08モード)を実現。3ドア/5ドア モデルをラインアップ。149万〜183万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●国際福祉機器展(9/26〜)に福祉車両を出展(9/20) http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2012.html  ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した福祉車両まで、世界の福祉 機器を一堂に集めた「第39回国際福祉機器展 H.C.R.2012」が、9月26日(水)〜 28日(金)まで「東京ビッグサイト」で開催される。 ・トヨタ:ウェルキャブシリーズ など http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_0903.html ・日産:ライフケアビークル、LEAF to HOME など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120920-01-j.html ・ホンダ:車いす仕様車、運転補助装置 など http://www.honda.co.jp/news/2012/4120918.html ●軽自動車、活況の憂鬱(9/19) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120914/236788/  今年8月の軽乗用車の新車販売実績は、前年同月比30.9%増。一方、登録乗用 車(普通+小型乗用車)は、同8.7%増と2ケタ成長を割り込んだ。カテゴリー別 では、軽乗用車が通年首位になる公算が大きくなってきた。こうした中、スズ キが主力車「ワゴンR」をモデルチェンジし、首位奪還への意気込みを見せる。 ただし、エコカー補助金による「需要食い尽くし」懸念も浮上・・・ ●「伸び悩むEV」対「まだこれからのFCV」(9/19) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120912/236719/  電気自動車(EV)の普及がやや遅れている。関係者は、今年の半ばには三菱、 日産を合わせて7万台程度に到達すると予想していたのだが、実際には7月時点 で累計販売台数はその半分程度にとどまっている。EVがもたついている間に、 燃料電池車(FCV)の本格デビューが近付いている・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●クライスラーJ、「ジープラングラー」のリコール届出(9/21) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001163.html  対象車種 :ジープ・ラングラー、ラングラーアンリミテッド  部位・状況:トランスミッション・スキッド・プレートの不具合。異物が過 剰に蓄積、発火し、車両火災に至るおそれ  輸入期間 :平成21年11月09日〜平成22年09月26日  対象台数 :820台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道の手前で停止している車の側方を通って前に出るときは、必ず徐 行しなければならない。 Q2.通学通園バスが児童の乗り降りのために停止しているときは、後方で停止 してバスの発進を待つ。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」  千葉県にお住いの、雪当たりバッタリ!さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ハイゼット ジャンボ」 2.車両概要 :660cc、4WD、5MT、Limited Edition 3.購入時期・形態:12年5月、新車 4.総走行距離数 :4,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○軽トラなのに広いキャビン。 キャビンの後ろにある約20cmのシートバックスペースのおかげで、座席は前 後スライドできるし、背もたれも調整できるのが他の軽トラには無い魅力。 このスペースに、かばんなど荷物を置ける。 ○大きなボックス類。 グローブボックスがA版サイズ。車検証始め、各種書類がA版化されている時 代なので使いやすい。 大きなインパネセンターポケットもあり、とりあえずの小物の置き場に困ら ない。 ○パワーウインドー。 購入時には軽トラには不要かと思ったが、あると便利。 ○フルファブリックシート。 夏暑くても蒸れにくいのが良い。ちょっとだけ乗用車感覚を味わえる。 ○表示どおりの燃費。 空荷で1人乗車で、田舎道&高速60〜80km/hクルーズで、カタログどおり17 km/L(10/15モード)走れる。 夏場、エアコン使用&街乗り&荷物積載だと14km/L位でした。 ○リミテッド仕様。 パールホワイト塗装とメッキグリルで他の軽トラと差別化され、ちょっとだ け自己満足の世界を味わえる。 14.寸評(不満な点): ×ギヤ比。 3速と4速の間が飛び過ぎで、扱いにくい。 ×ワイルドな走行音。 やはり軽トラです。防音対策はほとんど無いに等しい。 4か月4000km走って、やっと慣れてきました(笑)。 ×滑る(空転する)後輪。 ウエイトの関係で、空荷だとどうしても後輪が滑りやすい。 旧サンバーのRRとは言わないが、エンジンを今より少し後方に移動させ、荷 台真下に置けば、空荷でも走りやすくなると思う。 ×効かないエアコン。 ハイルーフ&シートバックスペースがあるジャンボ特有の悩みかもしれない が、真夏の街乗りでエアコンの効きが悪い。 1BOX車用の大型のものにすべき。 ×クラッチペダルの高さ。 もう1〜2cm下げたら日本人の足にフィットして、扱いやすくなるように感じ るのは私だけではないと思う。 ×タコメーターがない。 メーカーオプションで良いので欲しい。 ×ギヤ比とトルクバンドの違和感。 なんとなく空荷より積載時用に設計されているように感じる。 以前キャリーに乗っていた際には感じなかった。 ただ、スズキには大キャビンの軽トラが無い(涙)。 15.その他自由意見: ◇100万円前後で、これだけ便利な道具を提供してくれるのは、すごいことだ と思う。 ◇同じ軽トラでも、メーカーにより、走りも使い心地もフィット感も、違いが ありそうです。 購入の際は、是非試乗して、自分の感覚に合う車種を選んだほうが良いよう に思います。 ◇これは軽トラ全てに言えることですが、汚れても傷ついてもあまり気になら ないのが乗用車と違うところ。 愚痴も文句も言わずによく走ってくれます。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2012年3月現在)より、各車最も数値の小さい/大きい タイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン <軽い車> 1.シエンタ(トヨタ) 1220 kg 2.フリード(ホンダ) 1290 3.NV200バネットワゴン(日産) 1310 3.デリカD:3(三菱) 1310 <重い車> 1.Rクラス(ベンツ) 2270 kg 2.Vクラス(ベンツ) 2230 3.アルファード(トヨタ) 2190 3.ヴェルファイア(トヨタ) 2190 ─────────────────────────────────── ○SUV <軽い車> 1.ジムニーシエラ(スズキ) 1060 kg 2.クロスポロ(VW) 1130 3.ビーゴ(ダイハツ) 1160 3.ラッシュ(トヨタ) 1160 <重い車> 1.リンカーンナビゲーター(フォード) 2740kg 2.ランドクルーザー(トヨタ) 2690 3.レンジローバー(ランドローバー) 2630 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ <軽い車> 1.スマート(ベンツ) 850 kg 2.エリーゼ(ロータス) 900 3.エキシージ(ロータス) 910 <重い車> 1.ファントム(ロールスロイス) 2680kg 2.コンチネンタル(ベントレー) 2510 3.CLクラス(ベンツ) 2170 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:九州、小ドライブ(マーチ)  博多への出張ついでに一泊で遅い夏休みを取り、温泉ドライブをしてきまし た。出張パックで予約した「指定不可」のレンタカーは、博多駅前の日産レン タカー。安いパックだし、もしかして軽?と思っていたら、意外にも新型マー チでした。  目的地は、以前訪れてすっかり気に入った阿蘇小国の「わいた温泉郷」。朝 9時に都市高速へ入り、太宰府インターを経由して九州道へ。熊本で評判のラー メン店「こむらさき」で少々早い昼食をとり、お城を眺めつつ阿蘇へ向かいま す。  阿蘇ではもちろん「やまなみハイウェイ」を目指したのですが、最初の山越 えを含めた結構な範囲が、先日の九州豪雨の影響で通行止めに。新聞などでは 「阿蘇はもう大丈夫です」と観光協会が広告を掲出していましたが、あの大き な災害、いまだ法面崩落というのも当然かもしれません。  大きく迂回してちょっぴり「やまなみ」を走り、有名な黒川温泉からさらに 北西に30分ほど走ると、わいた温泉郷へ到着です。ここはいくつかの源泉が集 まった広い地域ですが、今回向かった「はげの湯」は、集落のいたるところか ら蒸気が吹き出しているという、温泉好きには夢のようなところです。  旅館「たけの蔵」はネットでの評判とおり、宿もお湯も食事も素晴らしかっ たです。ここで仕事の疲れ?を癒し、翌日は朝から地元で評判のパン工房「そ らいろのたね」や、黒川温泉外れの隠れ家的なカフェ「Cafe Ciel」などをゆっ くり散策し、午後には大分道で再び博多へ。夕方の新幹線で帰京という予定で す。  さて、新型マーチはいまのクルマらしく、使い勝手には何の不満もないとい うか、まあ比較が我がジェミニなので、あまりの便利さに感銘すらしました。 この圧倒的な安心感と簡易性は新しいクルマの証ですね。  そして燃費のいいこと!アイドリング・ストップ付きの1.2リッターエンジン は、返却時走行約380キロで給油は20リッターを切りました。いやあ、いまどき はこんなことになっているんですね。  でも、じゃあ欲しいかといえばそんなことはないです。これは少し前から感 じていることですが、最近のクルマ、とくに廉価なコンパクトカーは、それこ そ安いコンパクト・オーディオやラジカセを連想させるんですね。  モジュール化で部品点数を減らしたCDなどの駆動系や、高集積チップによる 超多機能にデジタル化されたアンプ部など。これらの機器が安っぽい一体成型 のプラスチックケースに収まった様は、高効率エンジンやアイドリング・スト ップ機能など、先進の機器を実に安っぽい内外装で包み込む昨今の「省燃費で 安い」クルマそっくりなんです。  そのせいか、ボディ自体は頑丈なんでしょうけど、走行中ずっと“ゴアン” と鳴り響く車内は遮音を感じないというか、ああ鉄のボディに安いプラスティ ックが張ってあるだけなのね、なんて思わせます。トルクバンドを有効に使う 最新CVTがあっても、ちょっと登りになると1人乗車ですら減速し、ガサツな音 を上げるエンジンで結構残念な感じですし。  キーがポケットに入っていれば、エンジンは掛かるしドアも開く。マーチと の2日間は、とても便利だけどコレっぽちも愛着が持てない、いまどきの「商 品」というものをしっかり見せつけてくれました。 (12/09/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行でなく、一時停止せねばなりません。 Q2:× 徐行して安全確認します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━