━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 648号 2012年 9月 8日発行 総配信数 5,020部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ワゴンR」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・停留所で止まっている? 【マイカー採点簿】 ・メルセデスベンツ「スマート」 【ガソリンよもやま話】 ・ガソリンスタンド倒産ラッシュ 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・オーリス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、12年8月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、6か月連続で1〜3位を独占し続ける「プリウス」「アクア」「 フィット」に次いで、4位(←7位)に「セレナ」が躍進。モデル追加したHV仕様 車が約80%に達しHV効果が顕著に。新型「ポルテ」(8位)「スペイド」(9位)も ベスト10入りし好調な滑り出し。「CX-5」(12←19位)も奮闘。  軽乗用車は、「N BOX」が5か月連続トップ。以下「ワゴンR」「ミラ」「タ ント」「ムーヴ」「アルト」「モコ」「パレット」の順で続いています。  外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」 と、6位までが前月と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car:九州、小ドラ イブ(マーチ)」を、わたなべあさおの「ガソリンよもやま話」に、「韓国ガソ リン、市場揺さぶる」追加しました。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「ワゴンR」をフルモデルチェンジ(9/6) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0906/index.html  スズキは、「ワゴンR」をフルモデルチェンジ、発売した。スポーティモデル 「スティングレー」は9月19日より発売。軽自動車初の先進的低燃費化技術(エ ネチャージ、エコクールなど)の採用や、最大70kgにも及ぶ車体の軽量化などに より、軽ワゴンNo.1の低燃費(28.8km/L)を実現。伝統のパッケージング&デザ インに、ロングホイールベースの新プラットフォームを採用、広々とした室内 空間を実現。月販目標16,000台。105.7万〜153.7万円(税別)。 ●シトロエンJ、「C3」の特別仕様車を発売(9/6) http://www.citroen.jp/news/2012/c3leatheredition_2012.html  プジョー・シトロエン・ジャポンは、本年1月に発売した「C3」のお買い得 特別仕様車「Leather Edition」を、好評につき追加発売した。レザーシート やクロームドアミラーカバーなどを採用。214万円(税込)。 ●ホンダ、「CR-Z」改良モデルのティザーサイトをオープン(9/5) http://www.honda.co.jp/CR-Z/new/?from=copy  ホンダは、“第二世代”と銘打った「CR-Z」マイナーチェンジモデルのティ ザーサイトを公開した。9月27日発表予定。 ●三菱、新型「アウトランダー」に新「予防安全技術」を採用(9/5) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、電波レーダーやカメラによって、安全かつ快適なドライブを サポートする予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」を新開発、本年10月に フルモデルチェンジ予定の新型「アウトランダー」に初採用する。 ●BMWJ、「3シリーズ ツーリング」をフルモデルチェンジ(9/5) http://news.bmw.co.jp/press/2012/09/-bmw-3-2.html  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ ツーリング」をフルモデルチェン ジ、発売した。卓越した走行性能と美しいスタイリングに、オートマチック・ テールゲート・オペレーションなど、実用性と機能性に優れた数々の装備を完 璧なバランスで融合。2.0L BMWツインパワー・ターボガソリンエンジン搭載車 (328i)、同クリーン・ディーゼルエンジン搭載車(320d)をラインアップ、各々 「Sport/Modern/Luxury/M Sport」を設定。491万〜632万円(税込)。 ●富士重、「レガシィ」の「EyeSight」搭載グレードを拡充(9/4) http://www.fhi.co.jp/news/12_07_09/12_09_04.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」(ツーリングワゴン/B4)の2.0L直噴ターボ エンジンモデルに、先進運転支援システム「EyeSight(ver.2)」を搭載した新グ レード「2.0GT DIT EyeSight」を追加、発売した。337万/352万円(税別)。 ●ダイハツ、「アルティス」を一部改良(9/4) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0904-1/20120904-1.pdf  ダイハツ工業は、「アルティス」を一部改良、発売した。クルーズコントロ ールやリヤプライバシーガラス、新ボディカラー追加など。トヨタ「カムリ」 のOEMモデル。322万円(税込)。 ●マセラティJ、「クアトロポルテ」の限定車を発売(9/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=318386  マセラティ・ジャパンは、「クアトロポルテ」の特別仕様車「スポーツGT S MCスポーツライン」を、20台限定で発売した。サンルーフやカーボン製インテ リアパーツなどを採用。1757.3万円(税込)。 ●トヨタ、「カムリ」を一部改良(9/3) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/09/nt12_045.html  トヨタは、「カムリ」を一部改良、発売した。クルーズコントロールの標準 装備や、新ボディカラー追加など。車線変更時の後方確認をサポートするブラ インドスポットモニターのオプション設定も。304万〜382万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」のスポーティモデルを拡充(9/3) http://news.bmw.co.jp/press/  ビー・エム・ダブリューは、「3シリーズ セダン」にスポーティモデル「32 0i/328i M Sport」を追加、発売した。納車は10月からを予定。内外装や足回り に、BMW M社が開発した専用装備を数多く採用。483万〜611万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●8月新車販売、伸び率鈍化(9/4) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120904-OYT8T00296.htm  自販連が発表した8月の国内新車販売台数(軽自動車除く)は、前年同月比7.3 %増の23万2372台と12か月連続でプラスだったが、伸び率は11か月ぶりに1ケタ 台にとどまった。エコカー補助金の残額が少なくなり、制度終了間際の「駆け 込み需要」が発生するとみられたが、消費者は慎重な購買姿勢に転じている。 業界では「需要の先食い」の可能性などが指摘されている。 ●輸入車が切り開いた戦後日本の自動車文化(9/3) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120903_554292.html  ヤナセがメルセデス・ベンツを取り扱ってから、今年でちょうど60年になる。 まだ国産自動車が産声を上げたばかりで、世界のレベルに追いついていなかっ た時代、ヤナセは輸入車の販売を通じて、自動車販売網やメンテナンス網、交 通ルールの整備など、ソフトウェア面の整備で日本の自動車産業における先頭 を走ってきた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「ワゴンR」のリコール届出(9/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001159.html  対象車種 :ワゴンR  部位・状況:左リヤドアラッチの製造不良。ドアが確実に閉まらず、走行中 に開くおそれ  製作期間 :平成24年8月24日〜平成24年9月5日  対象台数 :3,469台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.停留所で止まっている路面電車に追いついたときは、安全地帯があっても 乗り降りする人がいる場合は、後方で停止して待たなければならない。 Q2.停留所で止まっている路線バスが発進の合図をした場合、必ず後方で一時 停止しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●メルセデスベンツ「スマート」  福島県にお住いの、モンゴリアンタクシーさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:メルセデスベンツ「スマート」 2.車両概要 :1000cc、RR、セミ5AT、フォーツークーペ/パッション 3.購入時期・形態:12年6月、新車 4.総走行距離数 :700km 5.主な使用状況 :買い物、送迎 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○まさにコンパクト。ビッグスクーターと全長が変わらない。 ○コンパクトながら、2人で乗るには広い室内。 ○荷室の下がエンジンになるので、うるさいかな?と思いきやそうでもない。 ○あちこちの評価で、跳ねやすいと書かれていることが多いが、それほど酷く は感じない。逆にしっかりした足回りを感じる。 ○始めは操作系(ハンドル/ペダルetc)の重さ&硬さがキツイぐらいだったが、 500kmを超えたあたりから軽くなってきた。 ○燃費もチョイ乗りしかしていないが、カタログ数値(22km/L)に近い。 14.寸評(不満な点): ×欧州仕様には有って、日本仕様には無いものに限って、これが付いてれば! って物ばかり。 ×運転席前側にスぺーサーが入っていて、ひざが上がってしまい、運転しにく かった。外してもらってからは問題なし。 ×エアコンを使うと、一気に燃費が悪くなる。 15.その他自由意見: ◇セカンドカー(買い物、送迎用)として購入。 ◇始めは軽自動車も考えたが、軽の場合、安全装備が無さ過ぎる(付ける事の 出来ないモデルが多すぎる!)ので、スマートにした。 ◇2人で乗るには広く感じるほどの室内。荷室も十分。 ◇走行時の安定感も、コンパクトさを感じさせないほどなので、安心して運転 できる。 ◇だんだんと操作系がなじんできて、運転するのが楽しくなってきた。 セミオートマだけあって、操る楽しさがある。 ◇多分、長年乗り続けるであろう車。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ガソリンスタンド倒産ラッシュ  ガソリンスタンドの減少が止まらない。熾烈な値下げ競争が続いている上、 消防法規則の改正で、来年1月までに、設置から40年以上たった老朽タンクの改 修が義務づけられ、スタンドにとっては1カ所当たり数百万円のコストが必要。 平成24年度はリーマン・ショック時の20年度を上回り、比較できる過去10年で 倒産件数が最多となる可能性もある。  最盛期には全国で約60,000軒(1994年度末)あったスタンドの数も、約39,000 軒(2000年度末)まで減少。ここ数年は毎年2,000軒ずつ減り、ペースが加速して いる。若者の車離れや低燃費車の普及でガソリン需要も低迷を続けており、当 面反転の兆しは見えそうにない。(6月22日付 産経ニュースより要約)  当地(大和市北部)は、スタンドの淘汰がいち早く訪れました。近隣でも、す でに5軒以上が廃業し、跡地には、コンビニ、飲食チェーン店、信用金庫、リサ イクルショップなどがオープンしました。残ったところも、フル→セルフへの 転換が進みました。  そしてつい先日も、近隣のENEOS店舗の改修・移転工事が終わりました。フル →セルフに転換し、車検・整備が可能な「Dr.Drive」サービス店に生まれ変わ りました。移転といってもすぐ隣です。理由はわかりませんが、上記のように タンク等の改修よりは、全てを新設したほうがベターだったのかも。元の場所 はまだ工事中ですが、近々洗車コーナーをメインに再オープンするようです。  総体的には、当地のスタンド数は未だ多いような気がしています。今後もい くつかの店舗が淘汰されるのでしょうか。 (12/09/03 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・オーリス  でたらめなブレイドが一世代で消えたのは想定内だったけれど、オーリスが こういう変身をするのは予想外だった。  欧州でのコンパクトハッチは、トヨタもそれなりに長い歴史を持っているけ れど、いよいよゴルフに本気で挑戦だと公言していた先代オーリスは、結局そ の役を全うするに至らなかったみたいだ。  それは、プレミアム方向に邁進する仮想敵を相手に、相変わらず「案外安い ですよ」な雰囲気を発散させる商品の立ち位置がやっぱり中途半端だったんじ ゃないかと。フライング何とかという飛び道具の大仰なコンソールも不評だっ たらしいし。  それにしても、全高を下げてスポーティにというコンセプトはいいとして、 まさかこういうスタイルになるとは。僕なんか単純だから、ゴルフの全高を下 げたら、まあAクラスとか1シリーズだよなあ、なんて発想をしてしまったんだ けど。  今後のトヨタ車の表情となる「キーンルック」と名付けられたグリルの端か ら、一気にリアまで引かれた低めのキャラクターラインで結ばれるボディは、 いわゆるハッチバックでもなければワゴンでもない。トヨタ自身はスポーツハ ッチと表現するけれど、インプレッサのそれとも違うし、先のようにドイツ勢 とも違う。だったらよほど個性的なんだろうと思うわけだけど、ところがそう じゃないところがミソだ。  キーンなヘッドランプは凝った形状だし、リアランプはさらに複雑な形状で リアエンドを装飾する。ディフューザー部分も実に入り組んだラインで、モデ ラーさんも相当頑張った感じだ。まあ、フロントグリルバーがヘッドランプに 続くのは、対マツダ的にマズイんじゃないかとは思うけど。  ただ、そうやって凝った「部分」を持ってはいるけれど、いかんせん全体の フォルムが凡庸で、新鮮味や面白味が圧倒的に欠けてしまっている。それはた ぶんサイドグラフィックの影響もありそうだけど、新時代のスポーツハッチと いうより、単なるミニ・ウイッシュというか、あるいはかつてバンの雰囲気を 振り切れなかった時代の5ドアハッチを連想させる。  前後の凝った形状は、この全体の退屈さにより残念ながらほとんど意味をな していない。TVでは「お尻」をテーマにした大胆な広告を展開しているけれど、 逆にそんなところしかアピールできなかったんじゃないのか?最近ではカロー ラやポルテも結構残念だったけれど、いやいやオーリスも決して負けてはいな い。カタログでは映えるけれど、実物は?という最近に多いパターンだ。  インテリアも質感の高さを謳っているけれど、どこか不安定で細身なデザイ ンも含め、やっぱり「案外豪華ですよ」の範疇から外れておらず、結局中途半 端に見えてしまう。質感を云々するなら、クラスを考えても、もっと素材自体 で正面勝負すればいいのに。  身もフタもない言い方だけど、これだけ個性が感じられないと、このクルマ の存在意義すら疑ってしまう。こんなの作るなら、全長4200ミリのプリウスβ でいいんじゃないか?そっちの方がライバルに対して明快な付加価値もあるし、 オリジナリティもある。どうせ欧州版にはHVも設定するっていうしね。いずれ にしても、HVがなければ他に動力源で何の新しい提案がないのはどうなんだろ う?  安定したゴルフはもとより、先のAクラスの劇的変化や、アウディA1の成功、 あるいはシトロエンDS3の評判、そして急成長中の韓国勢など。市場には同じク ラスだけでも様々な実績やヒントで満ち溢れている。  そんな中でオーリスのような商品を作るというのは、よっぽど商品企画のコ ントロールがきいていないか、他に何か深遠な事情があるとしか思えないんで ある。 (12/08/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 安全地帯がある場合は徐行して通めます。 Q2:× 必ずしも一時停止する必要はありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━