━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 637号 2012年 6月23日発行 総配信数 5,100部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「ソリオ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引するときは? 他 【マイカー採点簿】 ・三菱「パジェロ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜ステーションワゴン 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:NAVIはCARSに? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「デリカD:2」を一部改良(6/22) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「デリカD:2」を一部改良、発売した。可変間欠ワイパー、 防眩ルームミラーの採用、タイヤ&アルミホイールのサイズ変更(14→15イン チ)、リヤ乗降用グリップ追加など。併せて、特別仕様車「S AS&G White Lim ited」は、JC08モード燃費を向上。154.2万〜181.5万円(税込)。 ●三菱、「デリカD:3」を一部改良(6/22) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「デリカD:3」を一部改良、発売した。スライドドア補強や、 セカンドシート中央3点式シートベルトの新採用。188.9万/198.4万円(税込)。 ●VGJ、新型SUV「パサートオールトラック」を発売(6/21) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2012/20120621/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型SUV「パサートオールトラ ック」を発売した。パサートシリーズの最高峰モデルとして、ミッドサイズワ ゴン「パサートヴァリアント」をベースに、VW独自の本格的フルタイム4WDシス テムや、先進的なプリクラッシュブレーキシステムなどを標準装備したクロス オーバーモデル。2.0L TSIエンジン/6速DSGを搭載。494万円(税込)。 ●日産、「ウイングロード」を一部改良(6/20) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120620-01-j.html  日産自動車は、「ウイングロード」を一部改良、発売した。後席中央3点シー トベルトや、後席チャイルドシートアンカー、自立式シートベルトバックルの 採用。144.2万〜193.2万円(税別)。 ●日産、「ルークス」を一部改良(6/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120619-02-j.html  日産自動車は、「ルークス」を一部改良、発売した。アイドリングストップ システム搭載グレードの新設定や、チャイルドシート用アンカーと乗降グリッ プの標準装備、内装色の変更など。118.5万〜163.3万円(税別)。 ●日産、「ジューク」を一部改良、特別仕様車を発売(6/19) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120619-01-j.html  日産自動車は、「ジューク」を一部改良、発売した。グレード体系の見直し や、新ボディカラー追加など。併せて、白のステッチを施したブラックの本革 シートや、専用17インチアルミホイールなどを採用した特別仕様車「プレミア ムホワイトパッケージ」を発売。154.3万〜253.6万円(税別)。 ●シトロエンJ、新型「DS5」を発売(6/19) http://www.citroen.jp/press/pdf/0619_DS5.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型「DS5」を8月1日より発売する。ク ーペのように滑らかなスタイルを持ち、グランツーリスモとステーションワゴ ンを融合させた独自のフォルム、航空機をイメージした先進かつ上質なインテ リアなど、“フレンチラグジュアリー”を具現化した新ジャンルのプレミアム カー。1.6L 直噴ターボエンジン/6速ATを搭載。400万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープラングラー」の限定車を発売(6/19) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=312425  クライスラー日本は、「ジープラングラー」の限定車「マウンテン」を7月7 日より50台限定で発売する。デュアルトップ(ソフトトップ&ハードトップ)や、 夏らしい開放感にあふれる鮮やかなボディカラーを採用。358万円(税込)。 ●スズキ、「ソリオ」を一部改良(6/18) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0618a/index.html  スズキは、「ソリオ」を一部改良、発売した。乗降グリップや防眩式ルーム ミラーなどを全車に装備するとともに、若者の多様な趣向に応えるべく、斬新 で圧倒的な存在感の専用内外装デザインを採用した新モデル「バンディット」 を追加設定、6月28日より発売する。131.7万〜172万円(税別)。 ●スズキ、「パレット」を一部改良、特別仕様車を発売(6/18) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0618b/index.html  スズキは、「パレット」を一部改良、発売した。アイドリングストップシス テム搭載グレードを追加したほか、インパネ色変更や乗降グリップなどを全車 に採用。併せて、同システムに加えオートエアコンなどを装備した特別仕様車 「ISセレクション」を6月26日より発売。115万〜153.8万円(税別)。 ●富士重、「インプレッサXV」を事前告知(6/18) http://www.fhi.co.jp/news/12_04_06/12_06_18.html  富士重工業は、今秋、国内での販売を予定している新世代クロスオーバーモ デル「インプレッサXV」の事前告知活動を、公式WEBサイトで開始した。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●超小型車に“乗れない”自動車メーカー(6/21) http://www.sankeibiz.jp/business/news/120621/bsa1206210505001-n1.htm  超小型車が、年度内にも公道を走れる可能性が出てきた。国土交通省は、新 たな自動車市場の誕生に期待を寄せる。これに対し、メーカーが開発に本腰を 入れる気配はなく、民間側のビジネスは盛り上がりに欠ける。官主導で普及を 目指す超小型車には、本当に必要とする人がどのくらいいるかという市場性の 視点が抜け落ちていて、軽自動車を凌ぐ市場に育てるにはハードルも高い。 ●超小型車、未来の主役?(6/19) http://www.asahi.com/car/news/TKY201206190117.html  1〜3人乗りの超小型車の試乗会が国土交通省であり、日産、トヨタ車体、ダ イハツ、ホンダ、スズキ各社が開発している車を披露した。すべて電気自動車 で、軽自動車よりもコンパクトだ。国交省は条件付きで公道を走れるよう規制 を緩める方針を打ち出しており、各社も開発を加速しつつある。 ●“軽”優遇税制見直しの布石か「超小型車」ガイドラインの波紋(6/19) http://diamond.jp/articles/-/20229  国土交通省がまとめた「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」を受 けて、自動車業界では波紋が広がっている。「新カテゴリーの追加で自動車市 場が活性化する」と期待を寄せる声が多いが、「超小型車の指針は、軽自動車 の優遇税制見直しの布石だ」と、歓迎ムードに懐疑的な声も。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.故障車をロープでけん引するときは、ロープの中央に赤色の布をつけなけ ればならない。 Q2.けん引する車の前端からけん引される車の後端までの長さは、25メートル を超えてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「パジェロ」  三重県にお住いの、ヒデさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「パジェロ」 2.車両概要 :3200ccディーゼルターボ、5AT、EXCEED 3.購入時期・形態:10年12月、新車 4.総走行距離数 :10,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :7 8.走り :8 9.操作性 :7 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○燃費が良い。2.2tの車体で10km/L超えるのと、軽油で安い事。 ○ディーゼルでトルクがあるので、初期加速は早い。 ○冬場のシートヒーターと、電熱温風ヒーターは良い。 ○見晴らしが良い。 14.寸評(不満な点): ×でかいので、小回りがきかない。駐車場や狭いところがきつい。 ×ドアも大きいので、乗り降りでスペースが必要。 ×ディーゼルなので加速の伸びはない。 ×洗車が大変。 ×これまでスポーツカーばかりだったので、シートのホールド性が無い。 ×ヘッドレストと頭の位置が合わないので首が疲れる。 ×これまでの車がブレンボブレーキとハイミュータイヤだった事もあり、 止らない感じがある。 15.その他自由意見: ◇燃費が良く、燃料タンクも大きいので2,3ヶ月に1度の給油で済むので良い のですが、軽油はガソリンと違い、手に匂いが残るのと、泡立ちがすごい ので、そこは厄介です。 ◇不満な点を色々書きましたが、車体が大きいこと以外は常に気になること ではないので、良い車だと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」(2012年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、ステーションワゴンの上位をご紹介します。以 降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.207SW プジョー 4165 mm 2.プロボックスワゴン トヨタ 4195 3.サクシードワゴン トヨタ 4300 ○全長が長い車 1.A6アバント アウディ 4940 mm 2.Eクラスワゴン ベンツ 4920 3.5シリーズツーリング BMW 4915 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ウイングロード 日産 1695 mm 1.カローラフィールダー トヨタ 1695 1.サクシードワゴン トヨタ 1695 1.プロボックスワゴン トヨタ 1695 1.フィットシャトル ホンダ 1695 ○全幅が広い車 1.V70 ボルボ 1890 mm 2.A6アバント アウディ 1875 3.Eクラスワゴン ベンツ 1870 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.3シリーズツーリング BMW 1435 mm 2.Cクラスワゴン ベンツ 1450 2.V50 ボルボ 1450 2.アテンザスポーツワゴン マツダ 1450 ○全高が高い車 1.プリウスα トヨタ 1575 mm 2.フィットシャトル ホンダ 1565 3.V70 ボルボ 1545 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:NAVIはCARSに?  『NAVI CARS』は何でCARSなのかと思ったら、なるほど『MOTO NAVI』や『BI CYCLE NAVI』のクルマ版、ということみたいだ。  以前にも書いたけれど、大学時代、『NAVI』の創刊に出会ったことがクルマ 好きへのきっかけとなった自分にとって、NAVI的雑誌の復活は実にうれしい話 なんである。  読者である自分でもそうなのだから、実際NAVIに携わってきたスタッフにと ってはまさに悲願だったのかと思う。実際、iPad版でのチャレンジは早々の休 刊となったし、この準備号が書店に並ぶのだって、もしかしたら奇跡的なこと なのかもしれない。  どうやら秋に正式創刊ということだけど、もちろん商機はあると思う。バブ ル隆盛期の編集長が創った『ENGINE』は基本いまでもそっち方向だし、姉妹誌 だった『CG』はスポーティカーへの偏重が固まりつつあるし。  そこに、クルマを幅広い視点から語るNAVIの入り込む余地はきっとあるんじ ゃないかな。当然、それはスタッフ達も十分理解し、直感しているだろうけれ ど。  ただ、それでも準備号を読んで不安がなかったわけじゃない。  たとえば小川義文氏の写真とか、ちょっと古いクルマとか、あるいは女子会 的クルマ選びとか。NAVIファンとして懐かしく香しい記事たちは、同時にもは や使い古しの企画でもある。もう一度NAVIを創りたいという強い思いが、仮に そうした郷愁に浸ってしまうと、結構大きな落とし穴が待っているかもしれな い。  それと、「NAVI TALK」という看板記事がどうなるかもあるかな。  休刊前は別メンバーでチャレンジしたけれど、残念ながら成功しているとは 思えなかった。そりゃそうだ。この雑誌を築き上げた看板記事がそう簡単に代 役で務まるわけがないもの。  もし、これからもNAVI TALKをやるんだったら、オリジナルメンバーにお願い するしかないと僕は思う。ま、巨匠も「間違いだらけ」を復刊したことだし。 それに、彼ら3人であれば、いま求められるTALKを模索することもできるだろう から。  そうじゃなければ、根本的に看板企画を練り直すか、巻頭特集に集中した方 がいいと思う。仮に新車を語るにしても、NAVI TALK流である必要はないわけだ しね。  ま、そんな不安はありつつも、ポカンとあいた空き地にNAVI(CARS)が戻っ てきてくれるのは、ひとりのクルマファンとしてはやっぱり嬉しい。 (12/06/18 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 0.3メートル平方以上の白い布をつけます。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━