━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 634号 2012年 6月 2日発行 総配信数 5,120部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「デミオ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・けん引できる? 【マイカー採点簿】 ・マツダ「CX-5」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・カローラ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「イスト」を一部改良(6/1) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/06/nt12_0601.html  トヨタは、「イスト」を一部改良、発売した。VSC(Vehicle Stability Cont rol) & TRC(Traction Control)の全車標準装備や、メーターのデザイン変更、 新ボディカラー追加など。163.5万〜209.5万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン」「パナメーラ」等2013年モデルの受注開始(6/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=311112  ポルシェ・ジャパンは、「911」「カイエン」「パナメーラ」2013年モデルの 受注を、6月15日より開始する。各モデルの価格見直しや、パワフルでダイナミ ックなエンジンと強靭なシャシーを備えた「カイエン GTS」追加など。 ●ホンダ、「ステップワゴン」4WD車をマイナーチェンジ(5/31) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120531-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」4WD車をマイナーチェンジ、6月8日より発売す る。2WD車は4月に先行発売。内外装をよりスタイリッシュにリファインすると ともに、新開発CVTやアイドリングストップシステムなどを全タイプに採用、ク ラストップの低燃費を実現。「スパーダ」シリーズには、スポーティな装備を 施した「Z・COOL SPIRIT」も新設定。248.8万〜370.2万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C3」の限定車を発売(5/31) http://www.citroen.jp/press/pdf/C3_Airplay%EF%BC%92.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「C3」のお買い得特別仕様車「AIRPLA Y 2」を、100台限定で発売した。専用ファブリックシートやダークブラウン・ ダッシュボード、クロームドアミラーカバーなどを採用。214万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」を一部改良(5/30) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/cat3.html  マツダは、「デミオ」を一部改良、発売した。「13C-V SMART EDITION II」 のJC08モード燃費を向上し、エコカー減税対象に。新ボディカラー追加(全車) や、新シートカラー追加(13-SKYACTIV)も実施。114.9万〜1,621,750円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」の特別仕様車を発売(5/30) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120530.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」の特別仕様車「C 63 AMG Performa nce Studio Edition」を発売した。納車は11月頃より開始予定。特別色design oマグノナイトブラックなどを採用した精悍なエクステリア、熟練のマイスター が手作業で組みあげる最高品質の専用インテリアを採用。1500万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープ・チェロキー」の限定車を発売(5/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=310800  クライスラー日本は、「ジープ・チェロキー」のお買い得限定車「Sun & Wh eel」を、30台限定で6月2日より発売する。フルオープンのキャンバスルーフス カイスライダーや、18インチアルミホイールなどを装備。373万円(税込)。 ●MBJ、「SLS AMG」の限定車を発売(5/29) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120529.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLS AMG」の特別仕様車「Matt Black/White Edition」を、20台限定(クーペ/ロードスター各10台)で発売した。特別設定の マットペイント(つや消し塗装)メタルパーツや、2トーンフルレザー仕様などを 採用。2900〜3000万円(税込)。 ●MBJ、「Aクラス」の限定車を発売(5/28) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120528.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」の特別仕様車「A 180 FINAL EDITI ON」を、300台限定で発売した。現行型Aクラスの最終生産モデルとして、スポ ーツパッケージやバイキセノンヘッドライトなどを装備。283万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XF」の限定車を発売(5/28) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=310661  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XF」の限定車「Dynamic Editi on」を6月2日より発売する。「3.0 PREMIUM LUXURY」をベースに、エアロダイ ナミックパックや19インチ大径ホイール、スポーツインテリアパックを装備。 748.8万円(税込)。限定50台。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●スタッドレスタイヤ顧客満足度、ミシュランが9年連続トップ(5/31) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2012/2012_Japan_W-TSI_J_Final.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは「2012年日本冬用タイヤ(スタッドレス タイヤ)顧客満足度調査」結果を発表した。積雪・凍結路面での走行性能や、ハ ンドリング・グリップ性能、耐久性・信頼性などの満足度を調査。総合満足度 ランキングは、ミシュランが9年連続でトップとなり、以下ブリヂストン、横浜 ゴムが続いた。 ●「リーフ」から住宅に電力供給(5/30) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120530-01-j.html  日産自動車は、「リーフ」のバッテリーから住宅に電力を供給するシステム 「LEAF to Home」を開発、6月中旬より発売する。ニチコンが開発した「EVパワ ーステーション」を活用し、一般住宅の分電盤とリーフの急速充電ポートを繋 ぐ。電力のピークシフトに貢献するとともに、電気料金の節約も期待できる。 補助金などの利用によりユーザー負担額は、実質33万円程度(税込)の見込み。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「パイザー」のリコール届出(5/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001075.html  対象車種 :パイザー  部位・状況:エアバッグコンピュータの不具合。走行中にエアバッグが誤作 動するおそれ  製作期間 :平成8年8月6日〜平成12年6月7日  対象台数 :44,098台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.自動二輪車は、ほかの車を1台けん引することができる。 Q2.普通自動車で故障車をけん引するときは、2台までけん引できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「CX-5」  群馬県にお住いの、小田洋平さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「CX-5」 2.車両概要 :2200ccディーゼル、2WD、XD ディスチャージパッケージ 3.購入時期・形態:12年4月、新車 4.総走行距離数 :1,500km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○燃費がJC08モードに近く、良い印象。現時点で17.6km/L。 ○大小2つのターボを駆使し、低・高速時はそれぞれ最高の走り。 ○格好良い。 ○補助金対象、かつ自動車重量税&取得税が減免。 14.寸評(不満な点): ×乗降する際、よく触るドアトリムが汚れやすい。 ×早すぎるので、飛ばしたい衝動に毎回かられる。 ×ボディ下の樹脂部分の汚れが落ちにくい。 15.その他自由意見: ◇ディーゼルブーム再来の予感。 パワフル×低燃費を両立した素晴らしい車です。 ◇ディーゼル車を世に広める為、メーカーが出したバーゲンプライスなので 買い。 ◇お高い後処理装置を不要としたメーカーの技術に拍手です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜ハッチバック  「新車データベース」(2012年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、ハッチバックの上位をご紹介します。以降はサ イトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.カローラルミオン トヨタ 4210 mm 1.ゴルフ VW 4210 3.オーリス トヨタ 4245 ○全長が長い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 5000 mm 2.アテンザスポーツ マツダ 4735 3.ギャランスポーツバック 三菱 4585 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.インサイト ホンダ 1695 mm 1.ティーダ 日産 1695 3.インプレッサスポーツ スバル 1740 ○全幅が広い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 1900 mm 2.308 プジョー 1820 3.ザ・ビートル VW 1815 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.インサイト ホンダ 1425 mm 2.A3 アウディ 1430 3.1シリーズ BMW 1440 3.アテンザスポーツ マツダ 1440 ○全高が高い車 1.カローラルミオン トヨタ 1640 mm 2.Bクラス ベンツ 1605 3.5シリーズグランツーリズモ BMW 1565 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・カローラ  「原点回帰」という、ある種の謙虚さを持って開発すれば、果たしていいク ルマはできるものだろうか?  全長を50ミリも削ったり、1.3リッターを復活させたのはコンパクトカーの原 点なんだろうし、水平基調のボディは、いまどきのエモーショナル方向に対す るベーシックセダンへの回帰かもしれない。  また、フロントウインドウを大きくラウンドさせ、細いAピラーで視界を確保 したのも実用車の原点と言えるだろうし。  新しいカローラで語られる原点回帰や「ユニバーサルデザイン」、あるいは 「安全・安心」という言葉が、そうした諸々の設計に表れているのは比較的分 かりやすい。  けれども、そうやって「あるべき姿」をつぎ込んだ新しいカローラが、なん でこんなに印象が薄くなってしまったのかは、結構重要な検証点だろう。  さしあたり、そもそもカローラの原点って何だというころがまず引っかかる。  文字通りの原点である初代のキャッチフレーズは“プラス100cc”、“隣のク ルマが小さく”という有名なアレで、とにかくライバルより大きく立派にとい う方向だ。べつに揚げ足をとろうってわけじゃないけど、今回のダウンサイジ ングとは真逆の発想なんである。  そんなこんなをあれこれ考えると、新型の原点は何となく80年代の80,90系あ たりを想定してるんじゃないかと思えてくる。水平基調の端正なスタイルや、 ファブリックを豪華方面に多用したインテリアなど、新型のイメージにかなり 近いということで。  けれども、それは言い方を変えると「新型は80,90系とどこが違うの?」とも 言えたりする。もちろん、義務化を睨んだVDS、あるいはサイド+カーテンエア バッグの標準装備といった、現代なりの技術的進化は顕著だ。アイドリングス トップによる燃費向上もまた同様に。  ただ、そういう技術のアップデート以外の基本的なクルマのあり方としては、 実はほとんど変化していないんじゃないかと感じる。それが、どうしようもな い印象の薄さを招いているんじゃないのか?  それは、もしかしたら単純にHVを設定すればよかったのかもしれないし、あ るいはエンジンのダウンシジングでよかったのかもしれない。あるいは、究極 的な軽量化や、超モダンなスタイリングでも。  実際、先日のデザイナーインタビューでは「このクルマからトヨタが変わる」 という発言があった。そこでどう変わるかはメーカーの考え方次第だけど、そ の変化が見えるようで実はよく見えないのが新型なんである。  いや、思い返せば、カローラは近年でもそれなりに変化を経験している。バ ブル期の「大きく愛のような」カローラでは高級コンパクトカーへ変貌したし、 その後の「ニュー・セチュリー・コンセプト」では欧州的パッケージングで合 理化を推し進めた。  新型は、大きく変わったと自称しながら、実のところその変化の具合や勢い は、それらかつての試行には遠く及ばない気がする。80,90系ほどの明快でまと まりがいいわけじゃないスタイリング、とくに先進的な設計でもないエンジン、 グレードによって装備やクオリティに差を付けるという旧態依然な発想のイン テリア。  メインユーザーがリタイア世代で、実際内外装にはそういう味付けをしなが ら、イメージキャラクターは小栗旬という苦しい選択もそれを後押ししている。 トヨタの代名詞でありながら、クラウンのような一貫性を打ち出せないのは一 体どうしてなんだろう?  TVや新聞で紹介されたように、新型の発表会では「東北発」が強調された。 もちろん、この厳しい時代に国内生産をブチ上げるのは、トヨタほどの企業に したって相当な決意が必要だったろう。今回の「トヨタの変化」とは、何て言 うかその辺を込みの話に聞こえて仕方がない。  ただ、そういう決意や勢いによる社長の言葉、あるいは現場の工場マンの熱 い言葉と、商品としてのカローラの魅力は、当然だけれどまったくの別物なん である。 (12/05/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━