━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 633号 2012年 5月26日発行 総配信数 5,120部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィット」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・がけになっている道路では? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「スイフト」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜軽自動車、コンパクト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:メルセデスベンツ・Bクラス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「MINI」限定車の受注開始(5/25) http://www.mini.jp/news_events/press_release/index.jsp  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」の限定車「INSPIRED BY GOODWOOD」の 受注を開始した。ロールスロイス・モーターカーズが、英自動車業界の聖地と も言えるグッドウッドで創り上げた、贅を尽くした最高級品質のMINIで、全世 界限定1,000台を製作。570万円(税込)。 ●ヤナセ、ベンツ「Cクラス」の限定車を発売(5/25) http://www.yanase.co.jp/company/press.asp#5  ヤナセは、メルセデス・ベンツ「Cクラス」の特別限定車「C 180 BlueEFFIC IENCY 60th Anniversary Limited」(セダン/ステーションワゴン 各60台)を発 売した。ベンツ車販売60周年を記念し、専用インテリアや、AMG スポーツパッ ケージなどを装備。465万/463万円(税込)。 ●ホンダ、「フィット」を一部改良(5/24) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120524-fit.html  ホンダは、「フィット/フィット ハイブリッド」を一部改良、発売した。燃 費や使い勝手を向上させるとともに、ピンク色加飾などスタイリッシュな女性 向けタイプ「シーズ(She's)」や、1.5Lエンジン&専用サスペンション採用のス ポーティタイプ「RS」をハイブリッドにも設定するなどラインアップを拡充。 123万〜196万円(税込)。月販計画14,000台。 ●MBJ、「スマート」をマイナーチェンジ(5/24) http://www.smart-j.com/infocenter/press/pdf/20120524.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、マイクロコンパクトカー「スマート」(フォー ツー クーペ/カブリオ)をマイナーチェンジ、発売した。併せて、スマート電 気自動車の予約受付を開始(納車は年内を予定)。内外装をリフレッシュすると ともに、ラインアップと価格を見直し、ターボエンジン搭載モデルの追加や、 ベースグレードを値下げ。159万〜295万円(税込)。 ●MBJ、「スマート」の限定車を発売(5/24) http://www.smart-j.com/infocenter/press/pdf/20120524_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の特別仕様車「fortwo coupe tur bo edition sharpred」を、150台限定で発売した。新型車発売を記念し、ター ボモデルをベースに、ブラックとレッドを基調としたスパルタンかつ上質な、 専用デザインの内外装を採用。212万円(税込)。 ●光岡、「ビュート」をフルモデルチェンジ(5/23) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2012/0236_20120523.pdf  光岡自動車は、「Viewt(ビュート)」をフルモデルチェンジ、発売した。3代 目の新型車は、洗練された遊び心を秘めながらクラシックでしなやかなフォル ムと、落ち着いた雰囲気と快適性を兼ね備えたモダンな室内空間が特長。日産 「マーチ」ベースのファッションカーとして1993年にデビューし、累計総生産 台数が1万台を突破した同社の中心モデル。205万〜272.5万円(税込)。 ●BMWJ、「X3」を一部改良(5/22) http://news.bmw.co.jp/press/2012/05/bmw-x3-xdrive28i-bmw.html  ビー・エム・ダブリューは、「X3」を一部改良、発売した。「xDrive28i」の 搭載エンジンを、新世代2.0L BMWツインパワー・ターボエンジンに変更、アイ ドリングストップ機能も搭載し燃費を改善。全モデルに、ECO PROモード付きド ライビング・パフォーマンス・コントロールを追加。541万〜695万円(税込)。 ●MBJ、「Gクラス」の限定車を発売(5/22) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120522.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Gクラス」の特別仕様車「G 55 AMG long mas termind Limited」を5台限定で発売した。内外装を専用デザインとした、アパ レルブランド「mastermind(マスターマインド) JAPAN」とのコラボレーション モデル。2000万円(税込)。 ●ダイハツ、「ムーヴ/タント/タントエグゼ」ターボ車を一部改良(5/21) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0521-1/20120521-1.pdf  ダイハツ工業は、「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」のターボエンジン 搭載グレード「カスタム RS」を一部改良、発売した。e:Sテクノロジーの一部 (新eco IDLE、エコ発電制御など)を採用し燃費性能を向上、新エコカー減税・ 補助金対象に。149万〜175.1万円(税込)。 ●富士重、「ステラ/ルクラ」ターボ車を一部改良(5/21) http://www.fhi.co.jp/news/12_04_06/12_05_21.html  富士重工業は、スバル「ステラ」「ルクラ」のターボエンジン搭載グレード 「カスタム RS」を一部改良、発売した。新パワーユニットとアイドリングスト ップシステムを採用しクラストップレベルの低燃費を実現、新エコカー減税・ 補助金対象に。149万〜167.6万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス クーペ/カブリオレ」を一部改良(5/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120521_2.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス クーペ/カブリオレ」を一部改良、発 売した。AMGスタイリングパッケージやダイナミックハンドリングパッケージな どを標準装備(E 250/E 350)とし、よりスポーティなモデルに変更。内装素材の 変更や価格見直しも。669万〜1110万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス カブリオレ」の特別仕様車を発売(5/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120521.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス カブリオレ」の特別仕様車「E 350 BlueEFFICIENCY Cabriolet Exclusive Limited」を発売した。ホワイトとレッ ドを基調とした専用内外装や、AMG スポーツパッケージを採用し、よりスポー ティに。985万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●マツダ、「CX-5」ディーゼル車のモニターキャンペーン(5/25) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/  マツダは、「CX-5」のクリーンディーゼルエンジン搭載モデルを対象に、抽 選で合計264名が最大1週間試乗できる「CX-5 1weekモニターキャンペーン」の 募集を開始した。累計受注台数が、発売から約3ヵ月で19,600台(月間販売計画 1,000台の19か月分)と、好調な売れ行きとなっており、うちディーゼルモデル が約80%を占める。 ●トヨタ、ハイブリッド車の累計販売が400万台を突破(5/22) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_0514.html  トヨタのハイブリッド(HV)車の国内外での累計販売台数が、本年4月末までに 400万台を突破した。1997年に世界初の量産HV「プリウス」を発売。2000年から は海外でも普及を進めた。以後ミニバン、SUV、セダン、コンパクトカーなど搭 載車種を拡大。現在、18車種を約80の国・地域で販売。今年に入り世界全体の 販売のうち約15%がHV車となった。 ●「車中泊」気軽さ人気(5/22) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120522-OYT8T00586.htm  旅行中、道の駅や高速道のサービスエリアなどを利用して、乗用車などで寝 泊まりする「車中泊」が目立っている。幹線道路沿いに広い駐車場を整備した 道の駅が増え、ノウハウがインターネットで紹介されていることも動きを後押 しする。一方、疲れなどが運転に影響する懸念もあり、慎重さも求められる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.雪道や凍りついた道は横すベりを起こしやすいので、できるだけ車の通っ ていないところを選んで走るようにする。 Q2.片側が危険ながけになっている道路で、安全に行きちがいができないよう なときには、転落のおそれのあるがけ側の車が優先して通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「スイフト」  静岡県にお住いの、みんれいさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「スイフト」 2.車両概要 :1200cc、FF、CVT、RS 3.購入時期・形態:12年3月、新車 4.総走行距離数 :3,800km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○派手でない純正エアロ。これくらいならフォーマルでも大丈夫? ○精緻なインパネ。国産コンパクトカーでは随一か。 ○剛性が高いボディ。 ○やや堅めの足回りで、フラットな乗り心地。 しかし、知らない人は堅めなのに気づかないと思う位の堅さです。 ○安価な価格と豊富な標準装備。 ETCとカーナビだけ後付けしました。 ○RSグレードなのに、静粛性が高いこと。 タイヤをコンフォートタイヤに変えれば更に静かになるはず。 ○使用環境が良いためか、燃費が良好。18.5km/L位。 ○ブラックの内装も、旧型に比べてかなり質感が上がった。 ○リモコンキーが結構質感高い。 ○シフトレバーが非常に軽い。でも節度は高いです。 14.寸評(不満な点): ×綺麗ですが、飛び石に弱そうな塗装。 ×メータ照明が白で良いのですが、やや暗い。昼間はよく見えない。 ×CVTが、燃費重視の設定でとろい。 ×収納が小さいのは最初から認識していましたが、やっぱり少ないですね。 ×パワーウインドの取り付けが前斜しているので、なれないといけない。 15.その他自由意見: ◇嫁さんの車で、旧型スイフトからの買い替えです。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1245.html 旧型は11万キロ走っていましたが、結構頑丈でした。 コンパクトカーならではの活発さと乗り味で、大変楽しい車でした。 ◇今度の車は活発さはなく、コンパクトカーでは異例の重厚な乗り味です。 ◇RSということで、最初は硬い乗り味を想像していたのですが、 それほどでもないため安心しました。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」(2012年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ●軽自動車〜ボディサイズ(全長×全幅×全高)  道路運送車両法上の制限により、全長:3395mm、全幅:1475mmで、各車ほぼ 同一です。 ○全高が低い車 1.Copen ダイハツ 1245 mm 2.ミライース ダイハツ 1500 3.ラパン スズキ 1510 ○全高が高い車 1.エブリイワゴン スズキ 1880 mm 1.スクラムワゴン マツダ 1880 1.バモス ホンダ 1880 ─────────────────────────────────── ●コンパクト〜ボディサイズ(全長×全幅×全高) ○全長が短い車 1.スマート ベンツ 2720 mm 2.iQ トヨタ 2985 3.500 フィアット 3545 ○全長が長い車 1.カングー ルノー 4215 mm 2.フリードスパイク ホンダ 4210 3.COLTPLUS 三菱 4185 ○全幅が狭い車 1.スマート ベンツ 1560 mm 2.ソリオ スズキ 1620 2.デリカD:2 三菱 1620 ○全幅が広い車 1.カングー ルノー 1830 mm 1.Aクラス ベンツ 1765 2.207 プジョー 1750 ○全高が低い車 1.MINI BMW 1430 mm 2.A1 アウディ 1440 3.アクア トヨタ 1445 ○全高が高い車 1.カングー ルノー 1840 mm 2.ソリオ スズキ 1765 2.デリカD:2 三菱 1765 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:メルセデスベンツ・Bクラス  何かこう、いかに自分は勝手な思い込みをしていたかということを、改めて 認識させられるんである。  たとえば、欧州車に比較的トンチンカンなクルマが少ないのは、各メーカー の歴史はもとより、それなりにたっぷっりとした時間をかけて開発することで、 妙な部分は淘汰されるのではないか、というのもそのひとつかもしれない。  サンドイッチ構造を捨てることでレイアウト上の制約が減ったAクラスは、 BMWの1シリーズとガッツリ張り合うかのように、低くスポーティなハッチバッ クスタイルに舵を切った。  同様に制約の減ったBクラスも似たような方向を向いたわけだけど、Aクラス の兄貴分としてひと回り大きいボディは、いまいちスポーティな雰囲気が足り ない。じゃあ、そのボリューム感のあるボディをどうシャープに見せようかと 考えたのが、たぶんサイドを走り回るキャラクターラインなのかと思う。  ホンダ・フリードの悪夢を連想させるアンダーラインは、仮にルーフライン と相対する軌跡を描いているとしても、やっぱり思いつき感は拭えない。これ だけでも十分残念な感じだけど、さらにAピラーから斜め下に向かうもう1本の ラインがトドメを刺す。  いわゆるイメージスケッチの段階はともかく、生産型へと作業を進めてゆく 過程で、こうした妙な発想は整理されるんだろうな、と思っていたんである。 そうやって、一発芸的な過ちは見事に回避されるんだろうと。  たしかに、05年あたりからメルセデスデザインは迷走を始めたなあとは思っ てはいた。彫りの深い唐突なサイドラインばかりに頼って、ボディ全体でやり たいことが見えにくくなっているような。けれども、現行の「E」や「C」で、 ようやくほどよい着地点を見つけたものと思っていたんである。そのキャラク ターラインの使い方を含めて。  いや、最近の欧州実用車はアウディなど一部を除いて、どうもピンと来ない というのはあった。ルノーはどれもボヤンとしてとらえどころがないし、大当 たりした500の弊害か、フィアットは新しいパンダをはじめ、どれもこれも締ま りがなく、ブラーヴォまでもが500化するって話だし。  ただ、これらのメーカーのクルマが、クオリティの高低はともかく、一定の まとまり感を持っているのに対し、メルセデス・ベンツの場合はそこが相当に 弱い。このBクラスに至っては破綻すらしている。ボディサイドの暴れ具合と リアの退屈さの対比などは、ちょっとスゴいものがある。  1.6リッターターボへダウンサイジングし、リッター20キロを越えた燃費性能 などは実に現代的で、ちょっと前までの欧州車では考えられないものだ。  それはまるで日本車のような性能向上ぶりだけど、だからといって短絡的で 未消化なスタイリングまで、日本車を見習わなくてもいいのにと思う。まあ、 ミニミニバンな日本車的パッケージングはいいとしても。 (12/05/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 車の通ったあとを選んで走ります。 Q2:× 崖側の車が一時停止して進路をゆずります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━