━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 632号 2012年 5月19日発行 総配信数 5,120部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「MRワゴン/アルトラパン」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「クラウン」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:デザイナー・インタビュー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●プジョーJ、「207CC/308CC/3008」の限定車を発売(5/18) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/Roland_Garros2012_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、限定車「Roland-Garros」を3モデルに 設定、6月1日より発売する。オフィシャルスポンサーの全仏オープンテニスト ーナメント公認モデル。今年はエレガンスを統一テーマに、純白のボディカラ ーとライトグレーのレザーシートを組み合わせて採用。207CC:310万円(税込) /限定30台。308CC:410万円(同)/同30台。3008:350万円(同)/同50台。 ●ランボルギーニJ、「ガヤルド」の限定車を発売(5/18) http://www.lamborghini.co.jp/release/release12/0518.html  ランボルギーニ・ジャパンは、「ガヤルド」の特別仕様車「LP560-4 ビアン コ・ロッソ」を10台限定で発売した。ランボルギーニ日本上陸45周年と、同社 設立10周年を記念し、日本国旗をイメージし赤をあしらった内外装や、リアビ ューカメラ、ナビシステムなどを装備。2541万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ」にスポーツモデルを追加(5/17) http://news.bmw.co.jp/press/2012/  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ」にスポーツモデル「116i/120i M Sport」を追加、発売した。内外装や足回りに、BMW M社が開発した専用装備を 採用、ダイナミックな走りとスタイリングを強調。338万/397万円(税込)。 ●スズキ、「MRワゴン」「アルトラパン」を一部改良(5/17) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0517/index.html  スズキは、「MRワゴン」と「アルトラパン」を一部改良、発売した。エンジ ン制御の見直しや低粘度CVTオイルの採用により、2WD/NAエンジン搭載車の燃費 を改善、エコカー減税の軽減率を50%から75%に向上。チャイルドシート固定 用アンカー(後席)も全車に採用。MRワゴン:107.8万〜143.9万円(税別)。アル トラパン:105.3万〜149万円(税別)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(5/17) http://www.renault.jp/news/arc/20120514183912  ルノー・ジャポンは、「カングー」に、恒例の色をテーマとした特別限定車 「クルール」を設定、発売した。今回は「フレンチレトロ」をテーマに、1960 年代に人気を博した3色を採用。219.8万/229.8万円(税込)。限定300台(ベージ ュ:116台、ブルー:100台、グリーン:84台)。 ●三菱、シーマOEM車は「ディグニティ」に(5/16) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車工業は、今夏より日産自動車からOEM供給を受ける「シーマ」ベー スの最高級セダンの車名を「ディグニティ」に決定した。 ●日産、「モコ」を一部改良(5/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120515-02-j.html  日産自動車は、「モコ」を一部改良、発売した。エンジンとCVTの効率向上な どによる燃費向上(2WD/NAエンジン搭載車)や、アイドリングストップシステム 搭載グレード拡大など。103.8万〜144.9万円(税別)。 ●MBJ、「Eクラス」を一部改良(5/15) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120515.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ステーションワゴン)を一 部改良、発売した。装備見直しによる価格引き下げ(ベースグレード等)や、ラ インアップ追加(E 250 BlueEFFICIENCY ステーションワゴン アバンギャルド) など。595万〜1530万円(税込)。 ●ボルボJ、「V60」「S60」の特別仕様車を発売(5/15) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V60」の特別仕様車「T4 R-DESIGN」を発売 した。専用内外装を採用、徹底したシャシー・チューニングにより走行性能と 快適性を高次元で両立したスポーツモデル「R-DESIGN」を、1.6L直噴ターボエ ンジン搭載モデルに設定。「S60」にも同様設定。448万/468万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(5/15) http://www.ford.co.jp/cars/mustang/the-black  フォード・ジャパンは、「マスタング」の特別仕様車「グラスルーフ ザ・ブ ラック」を、35台限定で26日より発売する。内外装を黒で揃えるとともに、グ ラスルーフを装備。V6クーペ/V8 GTクーペに設定。435万/505万円(税込)。 ●スズキ、「ジムニー/ジムニーシエラ」の特別仕様車を発売(5/14) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0514/index.html  スズキは、「ジムニー」「ジムニーシエラ」の特別仕様車「X-Adventure(ク ロスアドベンチャー)」を発売した。存在感あふれる外観と機能的でスポーティ ーな印象の内装を採用。145.2万〜169万円(税込)。併せて、フロントフードの 高さや構造を変更するなど、全車を一部改良。 ●MBJ、「Sクラス」の限定車を発売(5/14) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120514.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Sクラス」の特別仕様車「designo(デジーノ) Limited」を限定発売した。受注生産で納車は10月以降。スペシャルオーダー の内外装や、パノラミックスライディングルーフなどを装備。S 550 ロング(限 定40台)/S63 AMG ロング(同20台)に設定。1595万円/2400万円(税込)。 ●アウディJ、「A1」の限定車を発売(5/13) http://www.audi-press.info/2012/05/7961  アウディ・ジャパンは、「A1」の限定車「SAMURAI BLUE Limited Edition」 を発売した。内外装に、サッカー日本代表「サムライブルー」をイメージさせ るスポーティな専用装備を採用。345万円(税込)。限定111台。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●「人とくるまのテクノロジー展2012」来週横浜で開催(5/17) http://expo.jsae.or.jp/ http://www.fhi.co.jp/news/12_04_06/12_05_17.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/calendar/  自動車技術会は、技術者・研究者ための自動車技術専門展「人とくるまのテ クノロジー展2012」を、パシフィコ横浜で5月23日(水)〜25日(金)に開催する。 三菱自動車や富士重工業などが出展。入場無料。 ●ホンダ、新パーソナルモビリティーを発表(5/15) http://www.honda.co.jp/news/2012/c120515.html  ホンダは、人の歩行のような全方位への自由自在な動きと、両足の間に収ま るコンパクトなサイズを両立した新パーソナルモビリティー「UNI-CUB」を発表 した。6月より、日本科学未来館と共同実証実験を開始し、さまざまな使用環境 での実用性の検証を進める。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「6シリーズ」の改善対策届出(5/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001070.html  対象車種 :630i/645Ci/650i/M6、645Ci/650i/M6 カブリオレ  部位・状況:シートヒーターの不具合。乗員が火傷を負うおそれ  製作期間 :平成15年11月6日〜平成19年1月31日  対象台数 :2,834台 ●ニコル・レーシング、「BMW アルピナ」の改善対策届出(5/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001069.html  対象車種 :B6クーペ、B6カブリオ  部位・状況:シートヒーターの不具合。乗員が火傷を負うおそれ  輸入期間 :平成17年10月6日〜平成19年1月25日  対象台数 :39台 ●トヨタ、「レクサスGS」のリコール届出(5/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001067.html  対象車種 :GS350  部位・状況:ギヤ比可変ステアリングシステム(VGRS)の制御プログラムが不 適切なため、前照灯の照射位置が左右方向にずれるおそれ  製作期間 :平成23年12月12日〜平成24年2月22日  対象台数 :375台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機の信号が黄色の点滅をしているときは、徐行して進まなければなら ない。 Q2.交差点を右折、左折、直進するときは徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「クラウン」  岐阜県にお住いの、やなぎさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「クラウン」 2.車両概要 : 3000cc、5AT、ロイヤルサルーンプレミアム 3.購入時期・形態:10年8月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :79,800km 5.主な使用状況 :レジャー、通勤 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :8 8.走り :3 9.操作性 :10 10.居住性 :8 11.燃費 :2 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○各部建てつけの良さ。車内の遮音性。 ○厚みあるボディからなる、ドア開閉時の心地よい音と、ぶつけられた時の ための安心感。 家族が出来てから痛感します。大衆車には感じられないこの安心感。 ○運転席、後部座席の座り心地のよさ。 ○誰でも運転しやすい、取り回しの良さ。小回りは感激するようなレベル。 ○トランクルームも広い広い! トランクスルーはついてないが、自分の使い方には全く必要性を感じない。 ○十分に満足できる快適装備。ステアリングのティルト&テレスコ、撥水& ヒーターミラー、サイドエアバッグ、よく効くエアコン等。 ○「クラウン」最後の直列エンジン。 V6エンジンのクラウンにも何度も乗ったが、やはり直列エンジンのまわり 方がクラウンにはふさわしいと思う。 ○オーナーであることをちょっぴり嬉しく思うキーの王冠マーク。 アホだなーと思いつつ、これに踊らされるユーザーここにあり。 14.寸評(不満な点): ×直噴が入り、大変やかましくなったエンジン。 前車(マークII 3.0Lモデル)と、ベースはそんなに変わらないはずだが、エ ンジン音自体がとてもうるさい。車内は遮音されるので、ほぼ気にならな いが、車の横に立つと明らかにうるさい。 ×乗っていてこれほど楽しくない車はない。 運転はしやすいが、運転している実感がわかない。 ふわふわのサス。パワステ介入しまくりで、接地感を全く感じられないス テアリングフィール。 がりがりに凍った峠の下り道などは、前車と比べ運転に恐怖を感じる。 TEMSのサスが欲しいと思うが、その装備はロイヤルサルーンだとGグレード のみ。Gグレードにはリアエアコン&冷蔵庫が自動的についてくるが、これ らは不要・・・ ×重たいボディ。 マークIIの燃費は街乗り基本で大体9Km/L。クラウンは7〜8km/L。はなから 燃費は諦めて、レギュラーで走らせています。 ×ぶつけると、塗装代が高くつく車。 でかいので、他の車に当て逃げされる。バンパー四隅はもちろん、ドアに もよく当てられますね。 狭い駐車場に無理やり入れるからかもしれませんが、腹立たしい。 ×装備の簡略化が既に始まっています。 デジタルメーターに慣れた身には、あっさりしたメーターは、ちょっと物 足りない(燃費計すらついていません)。 ×ディーラーの対応はあまりよろしくない。 オイル交換などに持ち込んでも、なんすか?的な態度が多いので、あまり ディーラーには行きたくなくなる。 でも、電制系のトラブルを考えると、ディーラーとも仲良くしておきたい ・・・。ちゃんと接客しなさいよ○○トヨタさん。 15.その他自由意見: ◇代が変わるごとに装備の簡略化が目に余るクラウン。 いまや「いつかは・・・」の夢が完全に失せた気がする。 ◇アスリートとロイヤルサルーンは、デザインから全て別にした方が本当は 良いと思う(ユーザーのためにも)。 ◇電子制御部分の故障は、これからが怖いです。 現在、電動のティルト&テレスコが作動不良。他に、サイドミラーモータ ーも微妙。さて。これから何が壊れるでしょう? ◇ともあれ、まだ高級車の名残を感じる最後のクラウン(と思っています)。 大切に乗ります。 ◇腐ってもクラウン。仮にも高級車扱いを期待して高速を飛ばしてみると、 覆面と勘違いされるようです。白の2トーンカラーが悪いのか?どいてもら えると思っていたのに、目の前でブレーキを踏まれること多々。 これは大誤算でした。ちっとも嬉しくない。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2012年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレマシー マツダ 171.3万円 1470kg 1165 2.ラフェスタ 日産 170.8 1410 1211 3.ハイエースワゴン トヨタ 232.0 1910 1215 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Rクラス ベンツ 758.4万円 2270kg 3340 2.Vクラス ベンツ 606.7 2230 2721 3.アルファード トヨタ 538.1 2190 2457 3.ヴェルファイア トヨタ 538.1 2190 2457 ─────────────────────────────────── ○SUV 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.エスクード スズキ 185.0万円 1600kg 1156 2.RVR 三菱 170.0 1350 1259 3.パジェロ 三菱 248.0 1930 1285 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Gクラス ベンツ 1695.2万円 2500kg 6781 2.カイエン ポルシェ 1498.1 2230 6718 3.Mクラス ベンツ 1419.0 2350 6038 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.86 トヨタ 189.5万円 1190kg 1592 2.BRZ スバル 196.0 1190 1647 3.マツダスピードアクセラ マツダ 255.0 1450 1759 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.SLR ベンツ 6666.7万円 1825kg 36530 2.アヴェンタドール ランボルギーニ 3905.4 1575 24794 3.レクサスLFA トヨタ 3571.4 1480 24131 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:デザイナー・インタビュー  久々のデザイナーズ・インタビューは、トヨタの新型カローラで。  先週11日にお台場で行われた発表会は、同車を生産する宮城県のセントラル 自動車・ラインオフ式のライブ中継という異色の企画。  豊田社長、セントラル自動車社長以下、各販売会社社長、宮城県知事等々を 招いての大イベントは、裾野の広い自動車産業で被災地東北を盛り上げるとい う趣旨からも面白い試みだったと思う。さらに、直接の開発者ではなく、生産 ラインの代表者がカローラを語るという趣向もまた新鮮なものだった。東北の 地からこのクルマを送り出すぞ、という声だ。  なんだけど、各お偉方の挨拶やテープカット、現場マンの決意表明が延々と 続くばかりか、式典の合間に東京で流されていた開発者インタビュー映像が先 方の進行の都合でブツ切りになったり、これは発表会としてどうなんだ?とい う気持ちが。  長いながい中継が終わって、これでもう終わり?と思ったら、そこから開発 主査が檀上に出てきて話が始まり、さらに広報展開だのタレントの紹介だのイ ベントの説明が続く。おいおい、一体いつになったらクルマが見られるんだと 痺れを切らして席を立ったのが、すでに開始2時間後だった。  なんだろう?ハチロクをメインにした東京ショーのプレス・カンファレンス もそうだったけれど、どうも新しい社長さんのやることがズレているような気 がする。いや、やっていることの本質は間違えてないんだけど、アプローチが 幼いというか拙いというか。だって、発表会に行って販売会社社長の「売るぞ ーっ!」の大合唱を聞かされてもねえ・・・。  まあ、結果的にデザイナーさんの話はしっかり聞けました。 http://carnifty2.cocolog-nifty.com/sugimoto/ (12/05/15 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 他の交通に注意して進めば、徐行の必要はありません。 Q2:× 右左折のとき徐行します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━