━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 631号 2012年 5月12日発行 総配信数 5,120部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「カローラ」シリーズをフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・路側帯は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(3) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・シーマ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、12年4月の新車販売ランキングを追加しました。 エコカー補助金・減税効果と、大震災による生産減の反動により、乗用車(前 年同月比92%増)、軽乗用車(同96%増)とも、単月では過去最大の伸び率に。  乗用車系は、「プリウス」が11か月連続トップ、「アクア」が2位に躍進。 反面「フィット」は11か月ぶりに3位に後退。以下「フリード」「ヴィッツ」 「セレナ」と続き、「86」(17位)、「CX-5」(19位)の両新型車が好調です。  軽乗用車は、「N BOX」が初のトップに。ホンダ車の軽分野1位は、2003年12 月の「ライフ」以来です。以下「ミラ」「タント」「ワゴンR」「ムーヴ」と 続いています。  9か月ぶりに前年実績を下回った(2.7%減)外国車は、「BMW」が4カ月ぶりに トップ、以下「VW」「ベンツ」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」と続いて います。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「カローラ」シリーズをフルモデルチェンジ(5/11) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_025.html  トヨタは、「カローラ アクシオ/フィールダー」をフルモデルチェンジ、発 売した。1.5L 2WD/CVT車は6月11日より発売。カローラの原点に戻り「大人4人 が、安心・安全、快適に長距離を移動できるミニマムサイズのクルマ」をテー マに、ボディサイズのコンパクト化や1.3Lモデルの新設定(アクシオ)など、全 てを見直し開発。アクシオ:137.5万〜208.9万円(税込)、月販目標3,000台。 フィールダー:151.7万〜212万円(税込)、月販目標4,000台。 ●ポルシェJ、新型「ボクスター」を発表(5/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=309421  ポルシェ・ジャパンは、フルモデルチェンジしたミッドシップスポーツカー 「ボクスター/ボクスターS」新型モデルの受注を6月1日より開始する。軽量設 計ボディの採用とホイールベースの延長、トレッドのワイド化などにより、パ フォーマンスを大きく進化させるとともに、内外装スタイリングも徹底的に見 直し。584万〜774万円(税込)。 ●マセラティJ、「グランカブリオ」の限定車を発売(5/11) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=309398  マセラティ・ジャパンは、「グランカブリオ」の特別限定車「フェンディ」 を発売した。ファッションブランド、フェンディとのラグジュアリー・コラボ レーションモデルで、50台を限定生産し日本では2台を販売。デリバリー開始は 今夏を予定。2570万円(税込)。 ●トヨタ、新型軽乗用車「ピクシスエポック」を発売(5/10) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_024.html  トヨタは、新型軽乗用車「ピクシスエポック」を、全国のカローラ・ネッツ 店および軽自動車市場比率の高い地域の一部トヨタ・トヨペット店を通じて、 発売した。ダイハツ工業からのOEMモデル第3弾で、ベースモデルは「ミライー ス」。79.5万〜122万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミライース」を一部改良(5/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0510-1/20120510-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミライース」を一部改良、発売した。後席ヘッドレスト の設定(上級グレード標準、他はオプション)、4WD車の廉価グレード追加、ヘッ ドランプのデザイン変更など。79.5万〜122万円(税込)。 ●ダイハツ、新型「アルティス」を発売(5/10) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0510-1/20120510-1.pdf  ダイハツ工業は、新型ハイブリッドセダン「アルティス」を発売した。トヨ タ「カムリ」のOEMモデルで、2.5Lハイブリッドシステムを搭載、23.4km/L(JC 08モード)の低燃費を達成。317万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーソニック」に新グレードを追加(5/10) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9207  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーソニック」に新上級スポーツ グレード「スポーツライン」を追加、受注を開始した。フルエアロパーツやカ ーボン調ラリーストライプなどを採用。229万円(税込)。 ●トヨタ、「ヴィッツ」を一部改良、特別仕様車を発売(5/9) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_023.html  トヨタは、「ヴィッツ」を一部改良、発売した。めっき・シルバー加飾の追 加など内装の質感を向上。併せて、スマートエントリー&スタートシステムや 盗難防止システムなどを採用した特別仕様車「F/F SMART STOPパッケージ Smi le Edition」を発売。107万〜180万円(税込)。 ●MBJ、「SLKクラス」にAMGモデルを追加(5/9) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120509.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLKクラス」に高性能モデル「SLK 55 AMG」を 追加、発売した。納車は6月より開始。新開発の5.5L V8直噴エンジンを搭載、 気筒休止システムやECOスタートストップ機能等の採用により、動力性能と燃費 性能を大幅に向上。1090万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーキャプティバ」を一部改良(5/9) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9208  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーキャプティバ」を一部改良、 発売した。フロントバンパー部にフォグランプと、その周りにクロームベゼル を標準装備に。359万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」を一部改良(5/9) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9208  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」3.6Lモデルを一部改 良、発売した。フロント・リア周りのデザイン変更や、ヘッドランプウオッシ ャーなど装備を追加。435万/504万円(税込)。 ●フォードJ、「クーガ」の限定車を発売(5/9) http://www.ford.co.jp/suvs/kuga/titanium-kinetic-motion  フォード・ジャパンは、「クーガ」の特別仕様車「Titanium Kinetic Motio n」を、5月19日より80台限定で発売する。専用デザイン19インチアルミホイー ルや専用ボディカラー、ナビシステムなどを採用。389万円(税込)。 ●トヨタ、「エスティマ」をマイナーチェンジ(5/8) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_020.html  トヨタは、「エスティマ」「エスティマハイブリッド」をマイナーチェンジ、 発売した。スポーティグレード「アエラス」を中心に、内外装デザインをリファ イン、高級感とスポーティ感を向上するとともに、HV車にもアエラスを新設定。 デュアルパワースライドドア(アエラス)や、車両接近通報装置(HV車)など装備も 充実。275万〜513.7万円(税込)。月販目標2,700台。 ●トヨタ、「カローラルミオン」の特別仕様車を発売(5/8) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_021.html  トヨタは、「カローラルミオン」の特別仕様車「1.5G/1.8S On B Limited」 を発売した。ブラック基調のクールな内装と、エアロパーツを装備したスポー ティな外装に、スマートエントリー&スタートシステムや盗難防止システムな どを特別装備。198万〜231.9万円(税込)。 ●富士重、「レガシィ」シリーズをマイナーチェンジ(5/8) http://www.fhi.co.jp/news/12_04_06/12_05_08.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(ツーリングワゴン/B4/アウトバ ック)をマイナーチェンジ、発売した。新スバルデザインモチーフの採用、新世 代ボクサーエンジン&新リニアトロニック(CVT)搭載による燃費性能向上、走る 愉しさと安心感をさらに高めるSI-シャシーの改良など、商品力を大幅に向上。 2.0L水平対向直噴ターボエンジン搭載グレード「2.0GT DIT」(ワゴン/B4)も新 設定。216万〜355万円(税別)。月販計画(シリーズ全体)2,000台。 ●アウディJ、新型SUV「Q3」を発売(5/8) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、新型SUV「Q3」を発売した。「Q7」や「Q5」のもつQ シリーズの魅力を小さなボディ(全長4.39m)に凝縮した、アクティブでモダン、 都会的なライフスタイルのユーザーにとって、理想的なプレミアムコンパクト SUV。パワフルな動力性能と優れた燃費性能を兼備した、アイドリングストップ 機構付の2種類の2.0L直噴ターボエンジン(170PS/211PS)を搭載。170PS仕様のエ ントリーグレードは今秋より納車予定。409万/479万円(税込)。 ●トヨタ、「iQ」を一部改良(5/7) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/05/nt12_019.html  トヨタは、「iQ」を一部改良、発売した。1.3Lモデルの廉価グレード「130G Xパッケージ」追加や、センタークラスターのピアノブラック塗装による上質 感向上など。129万〜178万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●トヨタの革新は本物か(5/7) http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120507/307779/  トヨタがこれまでの車つくりの基本戦略を、開発と生産の両面から大幅に見 直し始めた。製品の多様化とコスト削減という矛盾することを同時に展開しな ければトヨタといえども、生き残ることができない時代に突入したのである。 「開発と生産の連動」「デザイン至上主義への転換」「プラットホーム戦略の 転換」・・・ ●激戦中国市場、トヨタの勝機は(5/1) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120425/231409/  北京モーターショーで“中国産”ハイブリッド車の推進を表明したトヨタ。 一方、日産とホンダは、中国メーカーとの競合も視野に入れた低価格帯などの 量産車種を発表。トヨタがHVで将来のシェア向上のための布石を打ったのに対 し、両社は足元にある需要を確実に取り込むことに重点を置いた印象が強い。 戦略の違いが鮮明になった・・・ ●高速サービスエリアが進化(5/1) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120501-OYT8T00634.htm  高速道路のサービスエリア(SA)が、給油や休憩をするだけでない多様なサー ビスを導入し魅力を高めている。買い物やグルメ、演奏会を楽しんだり、ペッ トを遊ばせたりできる。マイカーを持たない人向けのバスツアーが行われるほ どの人気だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ジャガーJ、「XF」のリコール届出(5/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001063.html  対象車種 :XF  部位・状況:リヤランプユニットの不具合。制動灯や尾灯が部分的に点灯し なくなるおそれ  輸入期間 :平成20年1月22日〜平成21年12月23日  対象台数 :984台 ●スズキ、「スイフト」のリコール届出(5/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001060.html  対象車種 :スイフト  部位・状況:燃料フィラーホースの組付け不良。継ぎ足し給油時に、燃料が 漏れるおそれ  製作期間 :平成22年9月1日〜平成24年4月18日  対象台数 :55,146台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.路側帯が1メートル以上あっても、路側帯に入って駐車することはできな い。 Q2.二輪車でエンジンを止めて坂道を下るときは、路側帯を通行できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○日産「サニー」:徳島三郎さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1443.html ・車両概要 :1500cc、AT、EXサルーン ・購入時期・形態:06年4月、中古車(02年式) ・寸評(抜粋) ○とにかく乗りやすい。これが一番番の特徴でしょう。 ×内装がショボイ。 ◇さすがトヨタとは違うな、と感じさせられた所は走りの性能。 ここだけは、さすがは日産、と言ったところでしょうか。 ─────────────────────────────────── ○スバル「インプレッサWRXワゴン」:見かけ倒しの安全運転野郎さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1494.html ・車両概要 :2000cc、4WD、5MT ・購入時期・形態:05年11月、中古車(04年式) ・寸評(抜粋) ○圧倒的なトルクでシートに張り付く。 ×ワゴンなのに車内のユーティリティーがほとんど無い。 ◇アクセルとハンドルが機敏で、足回りが良いので、運転が楽しい。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(3) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2012年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.レガシィB4 スバル 210.0万円 1440kg 1458 2.マークX トヨタ 226.7 1510 1501 3.アコード ホンダ 237.9 1460 1629 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.ファントム ロールスロイス 5280.0万円 2670kg 19775 2.Sクラス ベンツ 2895.2 2260 12811 3.ゴースト ロールスロイス 2761.9 2360 11703 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プロボックスワゴン トヨタ 120.5万円 1030kg 1170 2.カローラフィールダー トヨタ 143.9 1170 1230 3.ウイングロード 日産 154.0 1190 1294 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Eクラスワゴン ベンツ 1457.1万円 1990kg 7322 2.Cクラスワゴン ベンツ 1042.9 1820 5730 3.5シリーズツーリング BMW 1019.0 2080 4899 3.A6アバント アウディ 834.3 1910 4368 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・シーマ  おもしろいと思うのは、世の中的にシーマというのは、“あの”シーマだと いうことなんである。  クルマ好きにしてみれば、新しいシーマが現行フーガのストレッチ版であり、 HVシステムまでもを流用していることは周知のところだ。逆に、もう少し差別 化することはできなかったの?くらいな感じだろう。  けれども、スバルの軽撤退が「360」を持ち出してニュースになったのと同 様、世の中一般として、新型シーマは「シーマ現象」と直接結びつけるべきク ルマとして取り上げられ、TVや新聞の経済コーナーを飾った。  なんだか短絡的だよなあ、と一瞬思うわけだけど、果たしてそうなのかとい ま一度思い直したりするんである。  つまり、新しいシーマが初代とあらゆる意味で違うんだという事情に、わり と簡単に納得している僕ら、あるいは日本車のあり方が実はおかしんじゃない かと。  カローラII兄弟、チェイサー・クレスタ、プログレ、スープラ、サニー、プ リメーラ、セフィーロ、プレリュード、インテグラ、S-MX、ユーノス連合、デ ィアマンテ、FTO、MAX、等々。  比較的最近のクルマだけでも、絶版、つまり消えていった名前はいくつでも あげることができる。もちろん、中にはサニーがティーダになったような“発 展的解消”もあるけれど、それにしても数は多い。  しかも、こういうのは過去の話じゃなくて、ベルタ、ブレイド、インスパイ アみたいに、いま現在も続いている話だ。  僕らクルマファンは、消えゆくクルマのそれぞれの事情をたいていは知って いる。だから「当たり前だ」とか「仕方がない」なんて理由で納得や理解もす る。けれども、それはある種の“麻痺”とも言えるんじゃないかと。  もちろん、メーカーにとっては売れないものは残せないし、商品企画や戦略 もある。それでも日本のメーカーが安易に車種を増やすことは間違いないし、 その結果絶版になるクルマが多いのもおそらく事実だろう。  それを経済上の新陳代謝と肯定するひともいるけれど、僕は日本車の発展に とってやっぱりマイナスになっていると思う。消えてゆくクルマを見て何も感 じないような麻痺状態には、できることならなりたくない。  TVや新聞が新しいシーマを「シーマ現象」に結びつけるのは、だからとても 正常な感覚なのかもしれない。逆に、近年の日本車、自動車メディア、あるい は僕らクルマファンにこそ、ニュートラルな感覚が欠落しているのではないか という意味で。  あ、新型がフーガそのものっていう残念な事実はまた別の話だけれど。 (12/05/03 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 0.75メートルをこえる場合は駐停車できます。 Q2:× エンジンを止めて押して歩く場合は通行できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━