━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 630号 2012年 5月 5日発行 総配信数 5,130部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行、一時停止しなくてもよい? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「プリウス」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:再入院とタイヤ交換 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜日産・シーマ」 を追加しました。 ★上記の他「マイカー採点簿」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★ゴールデンウィークで情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.歩行者のそばを通るときには、歩行者との間に安全な問隔があけられれば 徐行しなくてもよい。 Q2.信号機のある踏切では、信号にしたがって通行することができるので、 一時停止しなくても通過できる。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「プリウス」  福岡県にお住いの、脱絶滅危惧種さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「プリウス」 2.車両概要 :1800ccハイブリッド、Gツーリング レザーパッケージ 3.購入時期・形態:11年1月、新車 4.総走行距離数 :13,000km 5.主な使用状況 :仕事、通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :5 8.走り :7 9.操作性 :6 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○新しもの好きの好奇心を、十分に満足さてくれる数々の先進機能。 あまりの先進性に、取説2種類、DVDまでつけてくれると言う念のいれよう。 ○ディーラーの営業担当は、Sツーリングパッケージ(220万?)を薦めたが、 冬の温風が喉を痛めていやなので、シートヒーター付きのレザーパッケー ジを選択。 何と100万程高くなってしまったが、その分手抜きは少ないようで、遮音を 含めサスペンションも良く、ロールも良く抑えられ、1日中乗ってもあまり 乗り疲れもなく、不満点はほとんどない。 ○なかでもお勧めは、ミリ波レーダークルーズコントロール。 ステアリングで前方車両との間隔を3段階にセットすると、自動的に前方車 両の速度に追従し、車間距離を保って加減速してくれるので、安全運転上 ありがたい。 但し、セットできるのは今のところ何故か時速48キロ以上らしい。 ○このミリ波レーダー、もっとすごいのはクルコン未設定でも電波がでている のだろうか。 ある時、時速60キロで3車線の左側を走行中、軽自動車が突然強引に割り込 んできたため、急ブレーキをかけながらわき道に左折しようとして、その間 7,8メートル。あっと思った瞬間、ピピピピッと警報音がなって自動的に急 ブレーキがかかり、間一髪追突を逃れた。 もちろん自動停止はしないのだが、プリウス恐るべし。 14.寸評(不満な点): ×何と言ってもチープな内装素材。触るとこ触るとこ傷だらけ。 ある時奥方から「あなた、そこの所なにか毛羽立ってるわよ」と言われた。 「まさか車が毛羽立つことはないだろう」と思いつつ、指差されたセンター ピラーの内側を見てみると、スーツでこすれたのか、確かに内装樹脂が傷だ らけで毛羽立っている。 他にもないか良く見ると、グローブボックスの表面も、開閉の繰り返しでつ めが当たったのか、傷だらけではないか。 奥方には、「この車はエコカーの最先端いってるので、10年で自然分解し、 自然にかえるんだ」と意味のわからないことを口走ってしまった。 ×エコモードでは踏んでも踏んでも加速しないアクセル。 エコモードオフにすると、違和感のあるエンブレに襲われる。 仕方ないのでエコモードでハイオク入れて走ったところ、快適になった。 燃費は、今のところ市内を走って17.3km/Lです。 15.その他自由意見: ◇これだけの先進性を取り入れて、基本200万からとは恐れ入りました。 売れるはずです。 ◇これでもかって言うくらい町にあふれてきましたが、現代のカローラブーム 再来と思い、これからも乗っていきたいと思っています。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(2) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2012年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.インプレッサスポーツ スバル 148.0 万円 1250 kg 1184 2.オーリス トヨタ 154.5 1240 1246 3.アクセラスポーツ マツダ 158.1 1250 1265 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 1061.0 万円 2150 kg 4935 2.A3 アウディ 441.0 1540 2864 3.レクサスCT トヨタ 409.5 1440 2844 ─────────────────────────────────── ○小型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.カローラアクシオ トヨタ 129.1 万円 1100 kg 1174 2.インプレッサG4 スバル 148.0 1250 1184 3.ティーダラティオ 日産 143.9 1120 1285 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.Cクラス ベンツ 1023.8 万円 1870 kg 5475 2.3シリーズ BMW 558.1 1560 3578 3.A4 アウディ 493.3 1680 2936 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:再入院とタイヤ交換  愛車ジェミニが、またしても入・退院しました。  症状は持病のエンジン・オイル漏れ。前回のオイル交換時に見つかって、一 旦オイルパン周りの修理をしたんですけれど、今回のオイル交換で直っていな いことが判明したわけです。  早速行きつけの工場で診てもらうと、どうもターボから出ているゴム配管が 怪しいということに。ただ、エンジンルーム上部からわずかにしか見えない実 に難儀な箇所で、もしかするとタービンを外すことになるとか。しかも、ター ビンハウジングが劣化していて、外したら元に戻らないかもしれない。その場 合は丸ごと交換になるとも・・・。  ああ、ついに来たかと。何せもう27万キロ、いつタービンがダメになっても おかしくないな、と思っていましたので。ただ、運よくリビルド品がひとつ見 つかり、パーツ代は半額程度になるという話もあって、じゃあということで作 業をお願いしました。  で、結論から言うと、その「ターボ・リターンホース」はラジエター関係の 脱着だけで交換できたらしく、タービンの交換も必要なくなりました。もちろ ん、その分作業代もお安く。  ただ、こっちもそろそろと思っていたタイヤが「もうイケマセン」というこ とで交換となりました。  前にも書きましたが、近所にある「タイヤ館」の対応がとてもいいので、こ のところずっとブリジストンを履いていました。ところが、最近の新しい商品 にジェミニの純正サイズがなく、どうしたものかと思案しているうちにスリッ プサインが出てしまった次第です。  もちろん、ほかのメーカーでもあまり設定されてないのですが、少ない選択 肢から、今回はグッドイヤーの新製品、イーグルLS・EXEを選択。これは「エコ タイヤにも走りを」というふれこみで、転がり特性「A」にウェット「b」とい う、低燃費だけどグリップや静粛性もそこそこのコンフォートタイヤです。  ま、イルムシャーなんか乗っているわりに運転はおとなしい自分にはピッタ リかなと。実際走ってみると、低燃費タイヤらしい硬さが若干あるものの、キ レもいいし、ロードノイズも気になりません。ま、新品なので当然ですけど。  工場からの出庫時、フロント氏から「そろそろ普段使いも難しくなってきま したねー」とのお言葉。あ、やっぱりそうなんだ。しかし、普段の脚といって もほかに欲しいクルマがないしなあ。旧車ならあるけど、それじゃ意味ないし。  いやあ、困ったものです。 (12/04/27 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━