━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 627号 2012年 4月14日発行 総配信数 5,150部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ウィッシュ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・荷物を積む場合は? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:コペンは何を残せたか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「レクサスRX」をマイナーチェンジ(4/12) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20120412.html  トヨタ自動車は、「レクサスRX」をマイナーチェンジ、発売した。スピンド ルグリルの採用など、内外装をリファインするとともに、ボディ剛性を向上さ せ、優れた操縦性・走行安定性を実現。本格的スポーティバージョン「F SPOR T」も新設定。「RX270(2.7L)」「RX350(3.5L)」「RX450h(3.5Lハイブリッド)」 をラインアップ。月販目標600台。430万〜674万円(税込)。 ●トヨタ、「ピクシススペース」を一部改良(4/10) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_014.html  トヨタは、「ピクシススペース」を一部改良、発売した。燃焼効率向上など エンジンの改良や、アイドリングストップシステムの全車採用により、環境性 能を向上。LEDストップランプも全車に採用。112万〜161.1万円(税込)。 ●BMWJ、新型「M6」シリーズの受注開始(4/10) http://news.bmw.co.jp/press/2012/04/-bmw-m6.html  ビー・エム・ダブリューは、新型ハイ・パフォーマンス・カー「M6 クーペ/ カブリオレ」の受注を開始した。エクスクルーシブかつ機能美を追及したM専用 デザインを採用するとともに、最高出力560馬力の高回転型4.4L V8 M ツインパ ワー・ターボエンジンと7速M DCTを搭載、圧倒的な運動性能を実現。カブリオ レは7月、クーペは10月から納車予定。1695万/1760万円(税込)。 ●トヨタ、「ウィッシュ」をマイナーチェンジ(4/9) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_011.html  トヨタは、「ウィッシュ」をマイナーチェンジ、発売した。フロント・リヤ 周りのデザイン変更や内装の質感向上により、スタイリッシュかつスポーティ なイメージを高め、個性をより強調するとともに、燃費性能を向上。エアロ仕 様廉価グレードや、上級グレードの新設定など、1.8Lモデルのラインアップを 充実。月販目標3,500台。185万〜251万円(税込)。 ●ダイハツ、「ムーヴコンテ」を一部改良(4/9) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0409-1/20120409-1.pdf  ダイハツ工業は、「ムーヴコンテ」を一部改良、発売した。燃焼効率向上と エネルギーロス低減を極めた新エンジンや、停車前アイドリングストップ機能 など「e:Sテクノロジー」を採用、燃費を大幅向上。112万〜116.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラココア」を一部改良(4/9) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0409-1/20120409-1.pdf  ダイハツ工業は、「ミラココア」を一部改良、発売した。低燃費化技術「e: Sテクノロジー」の採用により、燃費を大幅に向上するとともに、グリルなどの メッキ加飾や、新ボディカラー設定など、内外装のオシャレ感・上質感を更に 向上。113万〜151.7万円(税込)。 ●BMWJ、「3シリーズ」に量販モデル「320i」を追加(4/9) http://news.bmw.co.jp/press/2012/04/-bmw-3bmw-320i.html  ビー・エム・ダブリューは、新型「3シリーズ」セダンに、量販モデル「320 i」(8速AT/6速MT)を追加、受注を開始した。納車は5月中旬から。最高出力184 PSの新世代2.0L 直噴ターボエンジンを搭載、数々の環境対応技術の採用により 全車エコカー減税・補助金対象に。399万〜470万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●エコカー補助金、夏に枯渇?(4/12) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120410/230785/  「エコカー補助金」の申請受け付けが4月2日に始まった。販売好調を受け、 現在の販売ペースが続けば、政府が3000億円を用意した予算が、夏にも底を突 くとの観測が強まっている。自動車メーカーが警戒するのは補助金終了後の反 動減だ。補助金は2009年にも実施され、2010年9月に終了した。その後の販売台 数は2割を超すマイナスを余儀なくされた。反動減に備えるべく、商戦が熱を帯 びている。 ●次もハイブリッドとは限らない、米のリピート率35%(4/10) http://resemom.jp/article/2012/04/10/7227.html  燃費性能の高さから、急速に販売台数を伸ばしているハイブリッド(HV)車。 しかし米国の最新調査では、2011年のHV車のリピーター率は35%にとどまり、 オーナーが必ずしも次もHV車を購入するとは限らない実態が判明した。価格設 定の割高感や、通常のガソリン車でも燃費性能を売りとするモデルが続々登場 したことなどが要因という。 ●米国の若者、車離れ(4/7) http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120407/mcb1204071642009-n1.htm  米国で過去約30年間、若者の運転免許取得率が低下傾向にあることが米ミシ ガン大学の調査で明らかになった。若者層が厳しい経済環境に置かれ、車購入 代や維持費の負担が重い上に、日本や韓国、欧州など他の国々同様、ネットの 存在が「(友人らと)直接会う必要性を減らしているかもしれない」と分析。 ●若者のクルマ離れはウソ?(4/6) http://www.shufunotomo.co.jp/soken/?p=672  主婦の友しあわせ総研は、「女性のクルマ選び」についてのアンケート調査 結果を発表した。男性にクルマを所有してほしいという回答は73.7%、できれ ばを含めると93.7%に。また、83.5%がクルマを持っていることでモテ度が上 がると回答。乗ってほしい車種は「BMW」が断トツで、「プリウス」「ベンツ」 「ランドクルーザー」「アウディ」が人気に。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●トヨタ、「ビスタ」「コロナ」等のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001041.html  対象車種 :ビスタ、コロナ、ナディア 3S-FEエンジン(2.0L)搭載車  部位・状況:コネクティングロッド取付ボルトの強度不足。ボルトが折損し、 エンジンが破損して走行不能や火災に至るおそれ  製作期間 :平成8年12月9日〜平成13年12月3日  対象台数 :70,410台 ●ボルボJ、「S60」「V60」等のリコール届出(4/11) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001039.html  対象車種 :S60、S80、V60、V70、XC60、XC70  部位・状況:フロントシート・ハーネスの不具合。接続不良により衝突時に エアバッグが作動しないおそれ  製作期間 :平成23年6月27日〜平成24年3月17日  対象台数 :3,925台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.大型貨物自動車に荷物を積む場合、車の幅から0.3メートルまではみ出し てよい。 Q2.普通自動車には、自動車の長さにその10分の1の長さを加えた長さのもの まで積むことができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ「トゥデイ」:とめさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1472.html ・車両概要 :660cc、2WD、AT、アソシエGi ・購入時期・形態:93年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○当時のライバルがハッチバックスタイルを採っているのに対し、あえてト ランクを独立させセダン風にすることで生まれた独特のスタイル… ×天井が低いのが売れていた時期の車だけに、乗り込むのに難儀します。 ◇軽もハイト系のミニバンタイプばかりです。セダンタイプ+VTECのホンダ らしいスポーティな軽を出して欲しいと思います。 ─────────────────────────────────── ○スズキ「Kei」:kingyoさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1478.html ・車両概要 :スポーツ、660ccターボ、2WD、4AT ・購入時期・形態:01年4月、新車 ・寸評(抜粋) ○セダンとワゴンの間に位置づけられる特徴的なエクステリア。 ×タイヤサイズが特殊で、高価。 ◇最近の軽自動車は続々と新型が出たり、高級化が進んできていて、長寿モ デルKeiの存在が薄れてきているような気がします… ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/752サイト掲載中! ─────────────────────────────────── ○みんなで考えようクルマの税金<購入・値引情報> New http://www.motorlife.jp/ ○エコカー補助金情報(経済産業省)<エコカー減税・補助金> New http://www.meti.go.jp/topic/data/091112aj.html ○減税・補助金 ホンダ<エコカー減税・補助金> URL変更 http://www.honda.co.jp/green-tax/ ○減税・補助金 スバル<エコカー減税・補助金> URL変更 http://www.subaru.jp/news/2009/tax/index.html ○かながわの電気自動車への挑戦<電気自動車> URL変更 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4259/ ○低燃費タイヤカタログ2012(Car Watch)<タイヤ関連> New http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521329.html ○距離別料金検索(首都高)<道路・交通情報> New http://fee.shutoko.jp/ ○三樹書房<雑誌・出版> New http://www.mikipress.com/ ○TOSHIHIKO ANDO<デザイン・イラスト> New http://www.valvoline.jp/ando_web/ando_index.html ○ミニ四駆(タミヤ) New http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/ ○チョロQ(タカラトミー) URL変更 http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:コペンは何を残せたか?  この8月をもって生産終了となるコペン。雑誌では残念だとの話で取り上げら れているけれど、僕もやっぱりそう思う。  ただ、それはコペンそのものがなくなることより「コペンのようなクルマ」 がなくなることの寂しさなんである。  バブル崩壊はとっくに過ぎていたとはいえ、いまみたいな慢性的不況とも違 う10年前にコペンが発売されたのは、経済的に許された背景と同時に、責任者 に明快な開発思想があったからなんだと思う。一説には180万円でも売るだけ損 するなんて話があるけれど、そういう企画にゴーサインを出したのは、きっと タイミングのよさもあったんだろう。  けれども、少なくとも商品レベルで見た場合、この10年間にそうした思想や 資産が引き継がれ、しっかり生かされたかというと、それはかなり疑問であっ て、かつ残念なところだ。  たしかに、ダイハツが先代ムーヴあたりから内外装の質感向上に目を向けた のは認めるし、それがライバルメーカーに影響を与えたのは評価されるところ だろう。ただ、残念ながらその“向上”はコペンのそれとまったく次元が違っ たんである。  いや、何もエキスパートセンターの熟練工による手作業云々ということじゃ なく、軽だのコンパクトだのという自らの“しばり”にとらわれず、クラスレ スとも言えるもの作りにトライしたその発想の価値だ。  もちろん、180万円は「軽」と考えれば高価だけれど、フツーに作ったいまど きのカスタムだって150万円もする。手作業と通常のラインの差がわずか30万円 なのであれば、コペンによるノウハウとそのクオリティが、十分にフィードバ ックされたとは到底思えないじゃないか。  それどころか、いまじゃ真逆とも言えるミラ・イースの作りが「まったく不 足はない」なんて平気で評価されていたりする。そりゃあ、たしかにそこそこ 安いけど。  僕は最近VWのUP!のことをよく書くけれど、単純に言えば、ダイハツにはずっ と前にUP!を作ることができた筈なんである。そういう技術もノウハウも、ある いは商売だって可能だったと。そんなことはほとんど継続されず、目先の安モ ノにあっけなく流れてしまうのは、さて一体どうしたことなんだろう?  丸く愛らしい2シーターはクルマ好きのツボを・・・という話があるけれど、 実のところ僕はコペンそれ自体にそれほど興味はない。スタイルだけで言えば ビートの方がずっと好きだし。  ただ、繰り返すけれどそのクラスレス感は本当に素晴らしい。軽は制約があ るからこそ発展するというセリフをよく聞くけれど、こいつに限ってそれは当 てはまらないと僕は思う。だからコペンと同時に「コペンのような」クルマが なくなるのは実に残念なんである。  いや、もちろんこれが規格としても「軽しばり」じゃなく、1リッター・ター ボなんかだったりしたらさらによかったのに、というような話が別にあったと しても、だ。 (12/04/10 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 車体の幅までです。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━