━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 626号 2012年 4月 7日発行 総配信数 5,150部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ステップワゴン」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなくてもよい? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その2 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・CX-5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、12年3月の新車販売ランキングを追加しました。 復活したエコカー補助金が追い風となり、乗用車は前年同月比82.0%増、軽乗 用車は同64.6%増、外国車は同48.7%増と、各車大幅に伸長。  乗用車系は、前月同様「プリウス」「フィット」「アクア」と、HV(設定)車 が1〜3位を占め、以下「ヴィッツ」「フリード」「セレナ」「NOTE」が続いて います。  軽乗用車は、「ミラ」「ワゴンR」「タント」「ムーヴ」と続き、前月3位の 「N BOX」は5位に後退しました。  外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」が 下位に大きく差をつけ、前月と全く同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピック ス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「ステップワゴン」をマイナーチェンジ(4/5) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120405-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」(FF)をマイナーチェンジ、4月12日より発売す る。4WD車は5月発売予定。内外装をリファインするとともに、新開発CVTやアイ ドリングストップシステムなどを全車に採用、クラストップの低燃費を実現。 スタイリッシュな外観とスポーティ装備を採用した新グレード「スパーダ Z・ COOL SPIRIT」も新設定。月販計画5,000台。218.8万〜347.2万円(税込)。 ●ホンダ、「フリード」シリーズに新グレードを追加(4/5) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120405-freed.html  ホンダは、「フリード」シリーズに、ディスチャージヘッドライトやパワー スライドドア、スマートキーシステムなどを標準装備し、お買い得価格とした 新グレード「フリード GH」と、「フリードスパイク GL/GエアロL」を追加、4 月19日より発売する。169.8万〜233.05万円(税込)。 ●ホンダ、「ストリーム」を一部改良(4/5) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120405-stream.html  ホンダは、「ストリーム」を一部改良、発売した。グレードを「RSZ/RSZ Sパ ッケージ」に集約するとともに、乗車定員を6人乗りに変更し使い勝手を向上。 VSA(車両挙動安定化制御システム)も標準装備に。199万〜255.1万円(税込)。 ●ホンダ、「アコード」シリーズを一部改良(4/5) http://www.honda.co.jp/news/2012/4120405-accord.html  ホンダは、「アコード」「アコードツアラー」を一部改良、発売した。通信 費無料の情報サービス「リンクアップフリー」に対応した新グレード「20TL・ インターナビパッケージ」の新設定など。249.8万〜412.25万円(税込)。 ●日産、「ラフェスタ」を一部改良、特別仕様車を発売(4/5) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120405-02-j.html  日産自動車は、「ラフェスタ ハイウェイスター」を一部改良、発売した。サ イド&カーテンエアバッグの標準化(2WD車)など。併せて、特別仕様車「ハイウ ェイスターG スプレモ」を発売。専用本革/ジャカードシートや、光輝仕様アル ミホイールなどを装備し高級感を演出。189.7万〜236.5万円(税別)。 ●トヨタ、「ラッシュ」を一部改良(4/4) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_010.html  トヨタは、「ラッシュ」を一部改良、発売した。ヘッドレストの形状変更や 新ボディカラー追加など。特別仕様車「X Smart Edition」も新ボディカラーを 追加し継続設定。166.8万〜209.3万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフカブリオレ」の限定車を発売(4/4) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2012/20120404/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフカブリオレ」に特別 限定車「エクスクルーシブ」を設定、70台限定で受注を開始した。専用ボディ カラーや同17インチアルミホイール、2トーンカラーレザー内装などを採用。 納車は6月以降を予定。418万円(税込)。 ●トヨタ、「シエンタ」の特別仕様車を発売(4/3) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_009.html  トヨタは、「シエンタ」の特別仕様車「DICE Limited」を発売した。DICEを ベースに、助手席側パワースライドドアや、オートエアコン、アームレストな どを装備。176万〜193.85万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」を一部改良(4/3) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/cat3.html  マツダは、「デミオ」を一部改良、発売した。「13-SKYACTIV/13C」の装備見 直し(後席分割可倒式シートの標準化など)や、特別仕様車「13C-V スマートエ ディション」の商品ラインナップ追加など。114.9万〜1,621,750円(税込)。 ●マツダ、「プレマシー」を一部改良(4/3) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/cat3.html  マツダは、「プレマシー」を一部改良、発売した。「20E/20S」の装備見直し (サイド&カーテンエアバッグを標準装備など)や、特別仕様車「20CS エアロ」 の商品ラインナップ追加など。179.9万〜231.4万円(税込)。 ●アウディJ、「A4」シリーズをマイナーチェンジ(4/3) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A4」シリーズ(A4/S4/A4アバント/S4アバント)をマ イナーチェンジ、発売した。内外装を細部にわたりリファインするとともに、 装備をより充実。過給&直噴エンジン(2.0L/3.0L V6)を搭載、全モデルにスタ ート・ストップ・システムとエネルギー回収システム、電動パワーステアリン グなどを採用、より効率的ドライブが可能に。440万〜817万円(税込)。 ●VGJ、「ポロ」に低燃費モデルを追加(4/3) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2012/20120403/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」に低燃費モデル「TS I Comfortline BlueMotion Technology」を追加、発売した。アイドルストップ &ブレーキエネルギー回生システム付1.2L TSIエンジンを搭載、全VW車最高燃 費21.2km/L(JC08モード)を達成。218万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープ・チェロキー」を一部改良(4/3) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=306838  クライスラー日本は、「ジープ・チェロキー」の2012年モデルを4月7日より 発売する。V6 3.7Lエンジン搭載の「スポーツクロス/同 ラグジュアリーパッケ ージ」のみをラインアップ。348万/363万円(税込)。 ●ダイハツ、「コペン」の最終特別仕様車を発売(4/2) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2012/0402-1/20120402-1.pdf  ダイハツ工業は、「コペン」の生産終了(2012年年8月末)に伴い、特別仕様 車「10th アニバーサリーエディション」を設定、発売した。アルミスカッフ プレートカバーや本革スポーツシートなどを装備。180万/182万円(税込)。 ●トヨタ、「クラウン」の特別仕様車を発売(4/2) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/04/nt12_008.html  トヨタは、クラウンの特別仕様車「ロイヤルサルーン/アスリート Premium Edition」を発売した。専用加飾フロントグリル、パワーイージーアクセスシス テム、電動式リヤサンシェードなどを装備。415万〜481万円(税込)。 ●フィアットJ、「500」の限定車を発売(4/2) http://www.fiatpress.jp/press/article/116  フィアット・ジャパンは、「500」の限定車「VESUVIO」を、4月10日より100 台限定で発売する。「TwinAir POP」をベースに、ナポリのシンボルであるヴェ スヴィオ火山をイメージしたボディカラーや、クローム仕上げキットなどを採 用。225万円(税込)。ナポリにちなんだキャンペーンも展開。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●輸入車シェア過去最高(4/5) http://www.asahi.com/car/news/TKY201204050216.html  2011年度の輸入車(日本メーカーの海外生産分を除く)の新車販売台数は、前 年度比22.1%増の223,272台で、新車販売台数全体(軽自動車除く)に占めるシェ アは7.3%と過去最高を記録した(前年度は6.1%)。各社がエコカー減税や補助 金の対象となる車種を増やし販売を押し上げた。東日本大震災やタイでの洪水 に伴う日本車の在庫不足もプラスに働いた。 ●自工会、乗用車市場動向調査結果を発表(4/4) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1553  日本自動車工業会は、2011年度の「乗用車市場動向調査」結果を発表した。 世帯保有率(77.5%)、同複数保有率(41.8%)とも大きな変化はないが、保有期 間の長期化傾向が続き、7年超が増加し6割近くを占める。ダウンサイジング(大 衆車・軽自動車の増加)は継続。経済的な問題や免許有無などの制約条件が一切 ない場合の保有意向は、独身期では7割超と高い。など ●自工会、軽自動車使用実態調査結果を発表(4/4) http://release.jama.or.jp/sys/news/detail.pl?item_id=1552  日本自動車工業会は、2011年度「軽自動車使用実態調査」結果を発表した。 若年軽ユーザーは上の世代に比べ車への関心が薄く、車は移動手段と割り切っ ているが、女性ユーザーは積極的にカーライフを楽しむ姿勢がみられ、車への こだわりが薄くなった男性ユーザーとは対照的。軽新車購入者の4分の1は、エ コカー減税・補助金が購入のきっかけとなった。など ●出光とイエローハットが提携(4/3) http://www.idemitsu.co.jp/company/news/2012/120403.pdf  出光興産とイエローハットは、資本・業務提携を発表した。出光がイエロー ハットの発行済み株式5%を約17億円で取得、第2位株主となる。今後3年間で出 光系列のガソリンスタンド500か所にイエローハットが企画する売り場を設け、 割安な自主企画商品や韓国製タイヤなどを販売する。 ●ゴールデンウイーク渋滞、新東名開通で大幅に減少か(3/30) http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/  高速道路各社は、ゴールデンウイーク期間(4月27日〜5月6日)の交通集中に よる渋滞予測を発表した。下り・上り線とも5月3日(木)〜5日(土)に、ピーク 時10km以上の渋滞が多く発生すると予測。また、4月14日の新東名高速道路(御 殿場JCT〜三ヶ日JCT)開通により、昨年東名高速で60回発生した渋滞は、ほぼ 解消されるとしている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●シトロエンJ、「C4」のリコール届出(4/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001033.html  対象車種 :C4  部位・状況:テールゲートハーネスの不具合。リアワイパー等が作動しなく なるおそれ  輸入期間 :平成16年11月22日〜平成18年10月13日  対象台数 :281台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.徐行の標識の設けてあるところでも、他の交通がないときは速度を落とさ ないで進行できる。 Q2.左右の見通しの悪い交差点であっても、信号機による交通整理が行われて いれば、徐行しなくてもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○VW「ルポ」:吉川徹さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1416.html ・車両概要 :1400cc、AT、コンフォートパッケージ ・購入時期・形態:05年11月、中古車(試乗車、04年式) ・寸評(抜粋) ○国産2000ccクラスでもほとんどお目にかかれない、脅威の高速安定性と剛 性感のある走り ×ヴィッツより小さい車とは思えぬ燃費の悪さ。 ◇少なくとも15年は乗るつもりで検討した結果がこの車です。 ─────────────────────────────────── ○スバル「R2」:けものさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1454.html ・車両概要 :660cc、2WD、CVT、Rグレード ・購入時期・形態:06年3月、中古車(05年式) ・寸評(抜粋) ○ドアを閉めたときに剛性の高さを感じる。 ×Aピラーが邪魔で、斜め右前方の死角が大きい。 ◇特に燃費の良さと静粛性が際立ちます。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】      クルマを最高額で売るには?      【?・_・】 【?・_・】  CARVIEW.CO.JP のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】 簡単入札約3分で、各社の査定をラクラク比較!  【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://click.j-a-net.jp/1427852/468330/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その2 http://kurumart.jp/ranking/  2012年3月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <小型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.ベルタ(トヨタ) 127.6 万円 2.カローラアクシオ(トヨタ) 129.1 3.ティーダラティオ(日産) 143.9 ○価格の高い車 1.Cクラス(ベンツ) 1023.8 万円 2.3シリーズ(BMW) 558.1 3.A4(アウディ) 493.3 ─────────────────────────────────── <中大型セダン>(同) ○価格の安い車 1.レガシィB4(スバル) 210.0 万円 2.マークX(トヨタ) 226.7 3.アコード(ホンダ) 237.9 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5280.0 万円 2.Sクラス(ベンツ) 2895.2 3.ゴースト(ロールスロイス) 2761.9 ─────────────────────────────────── <ステーションワゴン>(同) ○価格の安い車 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 120.5 万円 2.サクシードワゴン(トヨタ) 142.0 3.カローラフィールダー(トヨタ) 143.9 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1457.1 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1042.9 3.5シリーズツーリング(BMW) 1019.0 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・CX-5  スカイアクティブってなんだろう?CX-5はそういうシンプルな疑問を感じさ せるんである。  個人的に「塊動」のエッセンスをそれほど感じないボディスタイルは、新し いモチーフを取り込んだフロントフェイスをはじめ、それでもライバルに比べ れば相当アグレッシブだ。  デミオやアクセラ同様、これならマツダブランドが浸透している欧州市場で も埋没しないだろうと思えるCX-5のウリは、しかし「フル・スカイアクティブ」 初搭載ということになっている。  エンジンやミッションに止まらず、シャシー設計まで含めるというその技術 思想は、メカ音痴の僕でさえ、理屈としてなら一応は理解できるものだ。  けれども、じゃあ製品、いや商品としてCX-5を見たときに、先のアグレッシ ブなボディ以外でユーザーへ的確に届くのは、少なくとも僕の感覚では、複雑 な後処理装置を持たず、ガソリン車と大きな価格差を持たないクリーンディー ゼルそれ自体の魅力だ。  実際、目標の3倍近くという受注は、広島市のクリーンディーゼル補助金制度 なんて分かりやすい支援もあってか、8割近くがディーゼルという、ちょっと信 じ難い状況になっているみたいだし。もちろん、そもそもコンパクトSUVが好調 の欧州でも、この画期的エンジンがヒット作の理由になることはほとんど間違 いないとも思える。  そもそも、デミオは“フル”じゃなかったけれど、リッター30キロというい まどきな燃費性能で売れたわけで、これも要は同じ話なんである。  さらに、次期アテンザが待望されているのは、同じクリーンディーゼル搭載 の可能性もさることながら、「塊動」を大きく反映したスタイリッシュなボデ ィがその大きな理由であって、回生装置を搭載した第2ステップのスカイアクテ ィブだから、とは思えなかったりする。  そうであるなら、スカイアクティブというのは、ユーザーにとっては“燃費 のいいエンジン”とほとんど同義となっているんじゃないかと。動的要素も盛 り込んだシャシーや、ロックアップ機能を強化したミッションは取りあえず横 に置いといて。  いや、それがいけないとかおかしいとか、そうは思わない。わかりやすい部 分だけでも理解されるのなら、それはそれでいいんじゃないかと思う。  思い返せば、マツダというメーカーは結構な頻度で“刷新”をブチ上げてき た。ファミリアの頃の「剛性」や、ユーノスの「ときめき」など、ボディ設計 や塗装技術、デザイン改革など、現在進行形の「ズーム・ズーム」に限らずに。  効率追求のエンジンにしたって、ミラーサイクルやプレッシャーウェーブデ ィーゼルなんて提案もあった。問題というか課題は、そういう刷新宣言がどう も継続しないことと、すべてがユーザーへ真っ直ぐ届かないことかもしれない。  そういうわけで“フル”になったCX-5は、ユーザーにとってスカイアクティ ブとは?ということを、改めて考えさせてくれる貴重なクルマなんである。 (12/04/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 必ず徐行します。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━