━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 614号 2012年 1月14日発行 総配信数 5,170部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、「ルクラ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・スバル「プレオネスタ」 【車何でもランキング】 ・都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車販売比率 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・アクア ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、2011年12月と2011年年間の新車販売ランキングを 追加しました。  乗用車系の12月度は、「プリウス」「フィット」の上位2車に続き、HVモデル を追加した「フリード」が3位(←6位)に躍進、同モデルを追加した「ヴェルフ ァイア」も11位(←29位)に躍進するなど、HV車人気が際立っています。  年間でも、「プリウス」「フィット」「ヴィッツ」が前年同様1〜3位、「セ レナ」が4位(←8位)に躍進しました。「デミオ」(7位←11位)「ラクティス」(8 位←19位)「マーチ」(10位←17位)と、コンパクトカーも健闘しました。  軽乗用車の12月度は、「ミラ」「ワゴンR」「ムーヴ」「タント」「アルト」 が前月同様順位で続き、新型「N BOX」が10位に初登場しました。  年間では、「ワゴンR」がトップ、以下「ムーヴ」「タント」「ミラ」「アル ト」の順で続いています。  外国車の12月度は、「BMW」が1年ぶりにトップ、以下「VW」「ベンツ」と続 き、「ボルボ」が数年ぶりに4位(←6位)に躍進しました。  年間では、「VW」「BMW」「ベンツ」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」が 3年連続同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スズキ・スイ フトスポーツ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●GMJ、「シボレーコルベット」を一部改良、限定車を発売(1/12) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9177  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーコルベット」を一部改良、発 売した。専用サスペンションなどを採用した「グランスポーツ」を新導入。併 せて、シボレーブランド生誕100周年記念限定車を全モデル(グランスポーツク ーペ/コンバーチブル、Z06、ZR1)に設定。専用ボディカラーなど専用内外装を 採用。799万〜1545万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ」を一部改良、限定車を発売(1/12) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9176  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」を一部改良、発売し た。3.6L 直噴V6エンジンのパワーアップ、インパネデザインの変更、リアビュ ーカメラの新採用など。併せて、カマロ生誕45周年記念限定車を全モデル(クー ペLT RS/SS RS、コンバーチブル)に設定。専用ボディカラーや専用レザーシー トなどを採用。430万〜514万円(税込)。 ●プジョーJ、「308」シリーズの限定車を発売(1/12) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/308sportium_final.pdf  プジョー・ジャポンは、「308」シリーズに、スポーティ仕様のお買い得限定 車「Sportium(スポーティアム)」を設定、発売した。Premiumをベースに、17イ ンチアロイホイールや、スポーツ・レザーステアリングなどを採用。ハッチバ ック:279万円(税込)、限定100台。SW:299万円(同)、限定100台。 ●アウディJ、「A5/S4」シリーズを一部改良(1/11) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは「A5」「S5」シリーズ(Coupe、Sportback、Cabriole) を一部改良、発売した。「A5」シリーズは、フロント・リヤ周りなど内外装を リファインするとともに、スタート・ストップ・システムなどを標準化、燃費 を向上。「S5」シリーズは、全車に3.0L V6 TFSIスーパーチャージャーエンジ ンを搭載するとともに、Suportbackモデルを追加。598万〜948万円(税込)。 ●富士重、「ルクラ」を一部改良(1/10) http://www.fhi.co.jp/news/12_01_03/12_01_10.html  富士重工業は、スバル「ルクラ」シリーズを一部改良、発売した。NA全車に アイドリングストップシステムなどを搭載、燃費を向上するとともに、フロン トスタビライザーを追加、操縦安定性と乗り心地を向上。カスタムタイプは、 フロントマスクなど内外装デザインをリファインし精悍なイメージと質感を向 上。1,188,750円〜167.6万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●東京オートサロン開幕、千葉県警が一斉取締まり(1/13) http://www.tokyoautosalon.jp/ http://www.police.pref.chiba.jp/news/notice/tokyoautosalon.php  日本最大級のカスタムカー展示会「東京オートサロン2012」が、千葉・幕張 メッセで開幕した。トヨタ等メーカー各社も出展。〜15日(日)まで。期間中、 違法改造車両による暴走行為などが予想されるため、千葉県警が都県境や幹線 道路などで一斉取締りを実施。 ・トヨタ:「GRMN」「G's」新コンセプトカー 他 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/01/nt12_001.html ・日産:「マーチニスモコンセプト」 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120113-01-j.html ・日産:「NISSAN GT-R Pure edition For TRACK PACK装着車」 他 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111221-01-j.html ・ホンダ:「FLASH BOX」「FREED “和”」 他 http://www.honda.co.jp/news/2012/4120111b.html ・マツダ:新型「CX-5」「デミオ 13-SKYACTIV Smart Stylish-2012」 他 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/index.html ・スバル:「BRZ STI CONCEPT」「IMPREZA G4 STI CONCEPT」 他 http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_12_27.html ●日産・ルノー800万台、トヨタ抜き世界3位(1/12) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120112-OYT8T00162.htm  日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、日産と仏ルノー・グループの2011年 の合計販売台数が、ルノーが出資するロシア大手を加え、初めて800万台を超え たことを明らかにした。11年の販売見通しが約790万台のトヨタ自動車を抜き、 世界第3位の自動車グループに。 ●EV/HVずらり、北米自動車ショー開幕(1/11) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120111-OYT8T00194.htm  米最大級の北米国際自動車ショーが、デトロイトで開幕した。世界の主要メ ーカーが、人気のガソリン車やスポーツカーに、ハイブリッド車や電気自動車 の新システムを採用する動きが目立った。 ・トヨタ:次世代4ドアコンセプトカー「NS4」 他 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/01/nt12_0101.html ・日産:次世代SUV「パスファインダー」コンセプト http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120109-02-j.html ・日産:電気自動車「e-NV200」コンセプト http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/120109-01-j.html ・ホンダ:新型「アコードクーペ」コンセプト http://www.honda.co.jp/news/2012/4120111a.html ・ホンダ:次世代スーパースポーツ「NSX」コンセプト 他 http://www.honda.co.jp/news/2012/4120110.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ジャガーJ、「X-TYPE」等のリコール届出(1/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000988.html  対象車種 :X-TYPE、X-TYPEエステート、S-TYPE  部位・状況:前照灯の光軸が下向きになり、調整ができなくなるおそれ  輸入期間 :平成13年6月25日〜平成20年2月12日  対象台数 :16,947台 ●MBJ、ベンツ「E350」等のリコール届出(1/12) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000987.html  対象車種 :E350、E350ステーションワゴン、ML350  部位・状況:燃料フィルタのシールリングの不具合。燃料漏れのおそれ  輸入期間 :平成22年9月2日〜平成23年7月6日  対象台数 :1,040台 ●富士重、「レガシィ」シリーズのサービスキャンペーン(1/11) http://www.fhi.co.jp/recall/sc_data/12-01_11.html  対象車種 :レガシィ B4/ツーリングワゴン/アウトバック  部位・状況:ブレーキマスターシリンダーの不具合。ブレーキペダルの踏み 代が増加するおそれ  製作期間 :平成23年9月21日〜平成23年11月16日  対象台数 :4,346台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、上り坂より下り坂のほうの車を優先させる。 Q2.道幅が同じような道路の交差点では、右方からくる車があるときには、 その車の進行を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「プレオネスタ」  愛知県にお住いの、とめさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「プレオネスタ」 2.車両概要 :660cc 4WD、7速マニュアルモード付CVT、RG 3.購入時期・形態:11年11月、中古車(00年式) 4.総走行距離数 :48,000km 5.主な使用状況 :レジャー、旅、買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○スバル軽独自の4気筒エンジン+スーパーチャージャーは、低回転域からも パワーが充分。CVTとの組み合わせで、低回転である程度の速度の運転がで きるので、軽にしては静粛性も優れ、余裕をもって運転できます。 ○これまたスバル軽独自の4輪独立懸架サスは、カーブで充分粘り、乗り心地 もちょうどいい塩梅です。 ○たまたま4WD車だったので、悪天候や高速道路での走行では安定感を感じま すね。 ○上記の性能の高さもあって、長距離でも疲れ知らずで走行できます。 おまけに高速道路で120km/h巡航も楽にこなせます。旅に良く出るだけにポ イント高いです。 ○プレオでもネスタは、クラシカルで上品なデザインです。 ぱっと見では、スポーツタイプ軽に負けない高性能な車とは思えません。 まさに「羊の皮をかぶった狼」です。 RGグレードはミニライトのアルミも標準なので、カスタムしなくても充分 イケてます。 14.寸評(不満な点): ×小物入れは豊富ですが、大きさが中途半端で使いづらいです。 ×内装でクラシカルさを感じるのは、メーターとシート生地。あとは普通の プレオと共通。せっかくのクラシカル軽なので、木目調パネル等で差別化 してほしかったです。 ×ワゴンタイプにしては、荷室が若干狭いです。 ×走りの安定感は抜群ですが、風が強い高速走行では背の高さが災いして、 若干煽られます。 ×燃費は、遠乗り17km/L、高速(120km/L巡航)15km/L、街乗り12km/L。 過給機+4WDの軽にしては良好と思いますが、もう少し伸びてくれるとあり がたいです。 ×32Lの燃料タンクでは航続距離が伸びないですね。 長旅するにはマイナスポイントです。 15.その他自由意見: ◇軽自動車の中古を探していましたが、丁度スバルの軽が自製からダイハツの OEMに変わることを知って、一度乗ってみたいと思い色々と物件を見た結果、 スバルディーラーで丁度いい出物があったので契約しました。 ◇以前乗っていたホンダのトゥディやライフは、燃費も優れ、良く回るエンジ ンで軽快な印象でいい車でした。それに比べると重量があるせいか、重厚な 感じがします。もちろんいい意味で。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1472.html http://kurumart.jp/saiten/back/back1563.html ◇今回11年落ちの車を購入しましたが、ディーラーで購入したため、車検整備 も充分で、おまけに3年保障も付け、走行距離も短めなので、末永く乗れそ うです。 ◇短所もありますが、些細な所ばかりで、全体的にはいい車です。 11年前にこれだけ優れた軽を造ったスバルには脱帽です。 それだけに自社製造から撤退してダイハツのOEMになってしまうのは、残念 でなりません。 ◇大切に乗るつもりですが、もし物理的に乗れなくなったら、サンバー(スー パーチャージャー+4WD+MT)か、R2の中古を、ディーラーで探して購入し たいです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●都道府県別保有・普及・販売ランキングより〜輸入車販売比率 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別保有・普及・販売ランキングより、今週は輸入車の販売比率が高 い/低い都道府県のベスト5をご紹介します。以降、及び全国データはWebサイト をご覧ください。 ○輸入乗用車がよく売れる(輸入車販売比率の高い)都道府県 (10年年間 輸入乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:4.83%) 1.東京都 : 11.73 % 2.神奈川県 : 8.09 3.大阪府 : 6.03 4.兵庫県 : 6.00 5.千葉県 : 5.26 ○輸入乗用車の売れない(輸入車販売比率の低い)都道府県 (10年年間 輸入乗用新車/全乗用新車販売台数*100 全国平均:4.83%) 1.沖縄県 : 1.45 % 2.青森県 : 1.39 3.島根県 : 2.08 4.岩手県 : 2.30 5.秋田県 : 2.44 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・アクア  今年のはじめは話題のアクアから。  小さなプリウスとしてストレートにまとめられたアクアは、自らトヨタのク ルマ作りを映し出しているのが面白いところなんである。  先代プリウスEXベースのHVシステムが、バッテリーの小型化や効率化を図り つつも「思ったほど」燃費数値が伸びなかったのは、本家プリウスとの価格差 や、コンパクトなボディを考えれば妥当だろうし、実燃費での違いを期待する 声もある。  スタイルも、外国市場ではプリウスを名乗るだけあって、まあどこから見て もその縮小版だし、特段退屈さも破綻もない。コンパクトカーらしく、オレン ジやイエローといった明るいボディカラーが用意されているのも加点部分だ。  さらに、インテリアはやっぱりミニ・プリウスとしての統一感が持たされ、 素材自体はともかく、作り込みに決定的な手抜きは見られない。  そんなこんなをひっくるめ、燃費に特化したコンパクトHVとして、アクアは その目的が明快だし、そこにボヤけたところはほとんど見あたらないんである。  けれども、そうやって考えると、じゃあほかのトヨタのコンパクトカーって どうなんだろう?というのが今回の話の肝だ。そう、ヴィッツ、ラクティスは もちろん、パッソ、そしてイストやbBとか。  どの車種もニューフェイスじゃないので幾度かのモデルチェンジを経ている わけだけど、じゃあ、それぞれアクアのような明快で独自性のあるコンセプト を持っているか、そしてそのコンセプトを実現させるために可能な限りの努力 が行われているのか、となるとかなり疑問なんである。  たとえば、初代ヴィッツの登場は、もしかしたらその後のトヨタをまったく 変えるんじゃないかと思えるほどのものだった。それはアクアの明快さと変わ らない次元だと僕は思うけれど、残念ながら妙に安普請の現行ヴィッツにはそ の価値はほとんど見いだせない。  アクアが全車160万円を超えるのはHVシステムを持つからだけど、じゃあ現行 ヴィッツが110万円から示している独自の価値って一体何なのか?  これはいまだ同クラスにいくつものクルマを作り続けるトヨタならではの疑 問でもある。日産もマーチとキューブ以外にノートというのは結構微妙だけど、 まあそんなもんだ。  いまや各メーカーは、かつてのバカバカしい兄弟・姉妹車構成から、比較的 目的の明確な車種への整理が進んでいる。悲しいかな、いまその異常な状況は 軽の世界がしっかり引き継いでいるんだけれど。  ところが、そうは言ってもそのヴィッツやパッソなどは登録台数ベスト10の 常連だ。人気俳優や芸人の面白おかしいCMとお手頃価格、そして圧倒的な販売 力がユーザーの財布の紐を緩くする。一方、アクアは明快なアピールで数十万 円のエクストラを納得させ、すでに4、5ヶ月待ちのオーダーが入っているそう だ。  きっと、1、2月以降の登録台数ランキングはヴィッツやパッソの上にアクア が登場するんだろうと思う。もちろん、アクアがヴィッツなどを相当数「喰う」 のは間違いないだろうけど、それにしたってここはトヨタマーケティングの圧 勝ってところだ。  けれども、その全方位戦略が日本のクルマ業界にとって、あるいはトヨタの クルマ作りにとっていい方向なのか否かは、だからまったく別の話なんである。 (12/01/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 上りが優先です。 Q2:× 左方車が優先です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━