━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 609号 2011年12月10日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日本カー・オブ・ザ・イヤーも日産「リーフ」 他 【運転免許試験問題集】 ・黄(赤)色の灯火が点滅しているときは? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:東京モーターショーはどこへ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年11月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」が3.4万台(前年比60%増)と、2位以下に大差をつ け6カ月連続でトップ。2位「フィット」はタイ洪水の影響による減産が響き、 前月より約6千台減少。以下「ヴィッツ」「セレナ」「カローラ」の順で続いて います。  軽乗用車も、イース効果が続く「ミラ」が2万台(前年比284%増)を超え、2カ 月連続でトップ。以下「ワゴンR」「ムーヴ」「タント」「アルト」の順で続い ています。  外国車も、「VW」が5.3万台(前年比86%増)と好調で、11か月連続でトップ。 以下「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の順で続いていま す。 ─────────────────────────────────── ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ランボルギーニJ、「ガヤルド」に新オープンモデルを追加(12/8) http://www.lamborghini.co.jp/release/release11/1208.html  ランボルギーニ・ジャパンは、「ガヤルド」に新オープンモデル「LP 550-2 スパイダー」を追加、発売した。従来の4WDモデル(LP 560-4/570-4 スパイダ ー)に加え、純粋な走る悦びを実現する2WDモデルを追加し、ラインアップを強 化。2327.2万円(税別)。 ●LCI、ロータス「エリーゼ」に新モデルを追加(12/8) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496659.html  エルシーアイは、ロータス「エリーゼ」に新モデル「クラブレーサー」を追 加、発売した。1.6L/6MT仕様車をベースに、専用ボディカラーや、マットブラ ックペイント仕上げの外装パーツなどを装備。560万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●ダイムラー、最高級ブランド「マイバッハ」から撤退(12/4) http://www.asahi.com/car/news/TKY201112040169.html  独ダイムラーは、2013年までに最高級ブランド「マイバッハ」から撤退、同 社「メルセデスベンツ」の高級車「Sクラス」に引き継ぐ。2002年にBMWグルー プの「ロールス・ロイス」への対抗として約60年ぶりに復活したが、リーマン ・ショックなどで高級車市場が低迷し、販売状況は厳しかった。 ●日本カー・オブ・ザ・イヤーも日産「リーフ」(12/3) http://www.jcoty.org/news/20111203.html  2011〜12年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に、日産「リーフ」が選ばれ た。EVの受賞は初めて。EVとしての実用性や、充電設備への投資など、EV普及 のための礎となる仕上がりや取り組みが評価された。インポート・カー・オブ ・ザ・イヤーは、メルセデスベンツ「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン) が、実行委員会特別賞は、マツダ「デミオ スカイアクティブ」が受賞。 ●東京モーターショー、一般公開始まる(12/3) http://www.tokyo-motorshow.com/  第42回東京モーターショーの一般公開が3日、東京ビッグサイト(東京都江東 区)で始まった。メディアも特集サイトを開設。11日(日)まで。 ・NIKKEI Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/TMS2011/ ・asahi.com 愛車 http://www.asahi.com/car/motorshow/tokyo2011/ ・YOMIURI @CARS http://www.yomiuri.co.jp/atcars/tms2011/?from=os2 ・Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/backno/event_repo/index_c270s1351.html ・Response http://response.jp/special/recent/345/ ●自動車殿堂カーオブザイヤーは日産「リーフ」(12/1) http://www.jahfa.jp/index1.html  2011〜2012の日本自動車殿堂カーオブザイヤーは、日産「リーフ」が受賞し た。インポートカーオブザイヤーは、フォルクスワーゲン「パサート」、カー テクノロジーオブザイヤーは、マツダ「デミオ スカイアクティブ」が受賞。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「ジューク」のリコール届出(12/8) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000971.html  対象車種 :ジューク  部位・状況:過給気導入ダクトの不具合。走行中にエンストし再始動できな くなるおそれ。ドアロックの不具合も  製作期間 :平成22年5月11日〜平成23年7月24日  対象台数 :42,041台 ●スズキ、「エスクード」シリーズのリコール届出(12/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000970.html  対象車種 :エスクード、グランドエスクード  部位・状況:燃料タンクの不具合。燃料ポンプが損傷し、エンストして再始 動できなくなるおそれ  製作期間 :平成12年4月13日〜平成17年2月24日  対象台数 :23,608台 ●マツダ、「デミオ」「アクセラ」のサービスキャンペーン(12/5) http://www.mazda.co.jp/service/recall/273/640/641/105/99/004121.html  対象車種 :デミオ、アクセラ、アクセラスポーツ  部位・状況:エンジン制御プログラムの不具合。アイドリングストップ後の 再始動や、加速不良のおそれ  製作期間 :平成23年5月26日〜平成23年11月2日  対象台数 :約24,000台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.信号機が黄色の灯火を点滅しているときは、一時停止し、徐行しながら通 行しなければならない。 Q2.信号機が赤色の灯火を点滅しているときは、徐行して通過しなければなら ない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ「ウィンダム」:ひろちさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1169.html ・車両概要 :2500cc、2.5G、シルバーメタリック ・購入時期・形態:97年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○一見スポーツカーと思わせる程、シャープでスポーティなルックス。 それでいて、高級車らしい気高さを嫌み無く感じる。 ×インテリアにはメッキパーツが一切無いなど、あまりにも華が無い。 ◇居住性を犠牲にしたそのプロポーションは、デザイン命のウィンダムにと って最大のアピールポイント。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ「アベンシス」:黒アリ831さん http://kurumart.jp/saiten/back/back1150.html ・車両概要 :2000cc、セダン、Liグレード ・購入時期・形態:04年2月、新車 ・寸評(抜粋) ○手抜きない安全設計、ユーロキャップ5つ星の安心感も非常に魅力的。 ×品質は、やはり細かいところ、ドアのゴムパッキンなどは少し雑なところ もあります。 ◇国産車より骨太で、剛性感、安定感が高く、欧州車よりはリーズナブルで、 快適性能も高く、トラブルフリーという点で、この値段なら買う価値はあ ると思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(3)  「新車データベース」(2011年3月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.マークXジオ(トヨタ) 1660 kg 280 PS 5.93 2.エスティマ(トヨタ) 1770 280 6.32 3.エリシオン(ホンダ) 1960 300 6.53 4.アルファード(トヨタ) 1920 280 6.86 4.ヴェルファイア(トヨタ) 1920 280 6.86 ─────────────────────────────────── ○SUV 車両重量 最高出力 kg/PS 1.X6(BMW) 2360 kg 555 PS 4.25 2.X5(BMW) 2370 555 4.27 3.カイエン(ポルシェ) 2170 500 4.34 4.Mクラス(ベンツ) 2350 510 4.61 5.Gクラス(ベンツ) 2500 507 4.93 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 車両重量 最高出力 kg/PS 1.シボレーコルベット(GM) 1512 kg 647 2.34 2.458イタリア(フェラーリ) 1380 570 2.42 3.ガヤルド(ランボルギーニ) 1430 570 2.51 4.ムルシエラゴ(ランボルギーニ) 1665 640 2.60 5.レクサスLFA(トヨタ) 1480 560 2.64 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:東京モーターショーはどこへ  お台場での東京モーターショーが開幕、取材に行ってきた。  ドイツやフランス勢が戻ってきた今回は、もちろん子どものお絵描きコーナ ーで場所を埋めた前回よりは賑やかだったけれど、しかし国際ショーとしては やっぱり厳しいというのが実感だ。  ご存知の方も多いかと思うけれど、東京ビッグサイトは長い通路によって東 西のホールに分かれていて、西ホールはかなり狭い。僕はサラリーマンの仕事 でよく通っているけれど、あまり大きくないイベントは、だから東西いずれか で分けて行われる場合が多い。  ところが、恐らく入場者の偏りをなくすためか、東西で主要メーカーを分け て配置してしまったため、それぞれが中途半端で小粒感を助長してしまった。 しかも、分散させて空いてしまった空間を、多くのボディメーカーや部品メー カーが占めているので、モーターショーというよりもそうしたメーカーによる 一般的な見本市に見えてしまい、さらに国際ショーからイメージが遠ざかる。  そして肝心の内容は、たしかスカスカの前回、主催の自工会などは、日本な らではの先進技術・環境技術を「東京ショー」の特徴にするんだ、なんてこと を言っていた記憶があるんだけど、特段そうした統一感もないんである。  もちろん、各メーカーともEVやPHVを打ち出してはいるけれど、それはいまや 東京だけの話じゃないし、安くて低燃費な第3のエコカーっていうのもチョット ね。仮に日本にしかできない技術を打ち出して行くなら、主催者による相応の コーディネートが必須の筈だけど、どうもそれがあったようには見えなかった と。  強いて言えば、巨大トヨタの社長によるプレス・カンファレンスで流れる映 像が、正式名となった「86」を中心に作られていたことが「東京らしい」ロー カルな感じを醸し出していたかも。ま、外国プレスの苦笑というか、失笑も含 めて・・・。  あと、プレス向けにランチサービスがあるんだけど、ランチボックスを配付 はするものの、何と食事スペースが用意されていないというのも驚きだったか な。若い報道関係者が廊下にベタ座りで昼食をとる姿は、やっぱり国際ショー とはかけ離れていたかなあ。  まあそれでも、今回取材した3台のコンセプトカー以外では、アウディA1の5 ドア版は個人的に興味深かったし、メルセデスのAクラス・コンセプトの過剰演 出ぶりも面白かった。それと、すっかりハチロクの陰に隠れていたアクアも、 ヴィッツなんかよりはしっかり作ってあるように見えたかな。  さて、今後東京ショーはどこに向かって行くんだろうか? (11/11/30 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止しなくても他の交通に注意しながら進めます。 Q2:× 一時停止します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━