━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 608号 2011年12月 3日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型軽乗用車「N BOX」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許で運転できる? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:読者はそんなものか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜東京モー ターショーはどこへ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●クライスラーJ、「ジープ・グランドチェロキー」を一部改良(12/1) http://www.chrysler.co.jp/pdf/jeep/20111201.pdf  クライスラー日本は、「ジープ・グランドチェロキー」の2012年モデルを12 月3日より発売する。従来モデルの一部改良に加え、内外装を充実した新グレー ド「Overland」と、パフォーマンス重視の5.7L V8エンジン搭載グレード「Ove rland Summit」を追加、ラインアップを拡充。398万〜628万円(税込)。 ●ホンダ、新型軽乗用車「N BOX」を発売(11/30) http://www.honda.co.jp/news/2011/4111130-nbox.html  ホンダは、新型軽乗用車「N BOX」を12月16日より発売する。新設計プラット ホームとパワープラントを採用した新型軽乗用車「N」シリーズの第一弾モデル で、軽乗用車の概念を超えた快適な室内空間や、燃費性能を実現し、同車が得 意とするミニバンの魅力をそのまま軽乗用車に凝縮した「ミニ・ミニバン」を 目指して開発。ベースグレードに加え、個性的な外観の「カスタム」も設定。 月販計画12,000台。124万〜178万円(税込)。 ●富士重、「インプレッサ」シリーズをフルモデルチェンジ(11/30) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_30_1.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ」シリーズをフルモデルチェンジ、12 月20日より発売する。4代目の新型車は、スタイリッシュな外観と質感の高い内 装に加え、新世代BOXERエンジン(1.6L/2.0L)+新リニアトロニック+アイドリ ングストップの新採用などにより、時代に合った環境性能と安全性能を兼備し た上質なグローバルカーに。「スポーツ(5ドア)」「G4(4ドア)」の新サブネー ムを採用。月販計画2,200台。148万〜222万円(税別)。 ●VGJ、新型「ザ・ビートル」を発表(11/30) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2011/20111130/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型「ザ・ビートル」の日本 導入を発表した。2012年4月以降、予約受付を開始。「The 21st Century Beet le」をキャッチフレーズに、走りの楽しさを予感させるロー&ワイドなデザイ ンや、1.2L TSIエンジン/7速DSGなど最新技術の採用により、VWのDNA「ビート ル」を現代に蘇らせた。250万/303万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XK」にフラッグシップモデルを追加(11/30) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=298074  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ジャガー「XK」にフラッグシップ モデル「XKR-S」を追加、12月3日より発売する。新設計ボディに、最高出力55 0PSの改良型V8スーパーチャージドエンジンなどを搭載したジャガー史上最強の 量産型GTスポーツカー。1750万円(税込)。 ●ランドローバーJ、新型「レンジローバー イヴォーク」を発表(11/30) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=298071  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、新型コンパクトSUV「レンジローバ ー イヴォーク(RANGE ROVER EVOQUE)」を2012年3月3日より発売する。レンジロ ーバー史上、最小・最軽量で最も燃費の良いクルマ。新開発2.0L直噴ターボエン ジンを搭載、5ドアと3ドアモデルをラインアップ。450万〜598万円(税込)。 ●トヨタ、「プリウス」をマイナーチェンジ(11/29) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/nt11_058.html  トヨタは、「プリウス」をマイナーチェンジ、12月19日より発売する。内外 装を変更し、個性や先進性を強調するとともに、質感の向上を実現。また、吸 音材の追加などにより静粛性を高めたほか、ボディ剛性を強化し、乗り心地と 操縦性・走行安定性を向上させた。スポーツコンバージョン車「S ツーリング セレクション G's」も設定。月販目標10,000台。217万〜334万円(税込)。 ●トヨタ、「プリウスPHV」の受注を開始(11/29) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/nt11_057.html  トヨタは、「プリウス」に家庭用電源などから充電できるプラグインハイブ リッド車(PHV)を設定、受注を開始した。2012年1月30日から発売予定。新型リ チウムイオン電池の採用などにより、満充電状態での電気自動車(EV)走行換算 距離は26.4km、EV走行とHV車として走行する燃費を複合算定した燃料消費率は 61.0km/Lを実現。月販目標約3,000台。320万〜420万円(税込)。 ●マツダ、「プレマシー」の特別仕様車を発売(11/29) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/cat3.html  マツダは、「プレマシー」の特別仕様車「20S Prestige Style」を発売した。 専用高輝度塗装17インチアルミホイールやハーフレザーシートなどを採用、上 質かつスポーティな内外装に。220万円(税込)。 ●ダイハツ、「タント」シリーズを一部改良(11/29) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/1129-1/20111129-1.pdf  ダイハツ工業は、「タント」「タントエグゼ」を一部改良、発売した。NA全 車に低燃費化技術「e:Sテクノロジー」を採用し燃費を向上。フロント周りのデ ザイン変更など高級感・力強さの向上(タントエグゼ カスタム)や、エアロパー ツ・黒内装の採用(タント Gグレード)も。122万〜175.1万円(税込)。 ●ホンダ、「CR-V」をフルモデルチェンジ(11/28) http://www.honda.co.jp/news/2011/4111128-cr-v.html  ホンダは、「CR-V」をフルモデルチェンジ、12月2日より発売する。4代目の 新型車は、デザイン、パッケージングなど全てが進化、滑らかで高効率な空力 ボディや優れた燃費性能と乗り心地に加え、居住空間や荷室も広がり、使い勝 手も向上。従来の2.4L/4WD車に加え、クラストップの燃費性能と力強い走りを 両立した2.0L/FF車も新設定。月販計画1,500台。248万/275万円(税込)。 ●ホンダ、「ライフ」の特別仕様車を発売(11/28) http://www.honda.co.jp/news/2011/4111128-life.html  ホンダは、「ライフ」のお買い得特別仕様車「DIVA スマートスペシャル」を 12月22日より発売する。スマートキーシステムや14インチアルミホイールなど を装備。129.9万/141.8万円(税込)。 ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(11/28) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/cat3.html  マツダは、「デミオ」の特別仕様車「13-SKYACTIV Smart Stylish」を発売し た。世界累計生産200万台達成を記念し、専用ボディカラーや専用シートを採用 し内外装をスタイリッシュに演出し、快適装備を充実。147万円(税込)。 ●マツダ、「ベリーサ」の特別仕様車を発売(11/28) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/cat3.html  マツダは、「ベリーサ」の特別仕様車「CLASSY STYLE」を発売した。専用本 革&フラットウーブンシートなどサンドベージュの専用内装や、ブライトモー ルディングのドレスアップパッケージなどを装備。164万/182.9万円(税込)。 ●スズキ、「スイフトスポーツ」をフルモデルチェンジ(11/28) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1128/index.html  スズキは、「スイフトスポーツ」をフルモデルチェンジ、MT車は12月13日、 CVT車は2012年1月27日より発売する。新型スイフトをベースに、高出力の1.6L エンジンや専用トランスミッションにより高い動力性能と燃費性能を実現し、 軽量化した車体に剛性を高めたサスペンションを採用することで、気持ちの良 い走りと操る楽しさをさらに向上。160万/166.5万円(税別)。 ●BMWJ、「528i」を一部改良(11/28) http://news.bmw.co.jp/press/2011/11/bmw-5-528i-bmw.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ 528i」(セダン/ツーリング)を一部 改良、発売した。加速性能および燃費をさらに改善する、新世代2.0L 直4 BMW ツインパワー・ターボエンジンを新搭載、アイドリングストップ機能なども追 加し、燃費を約33%向上。715万/745万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●トヨタ・BMWが環境連合(12/2) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111202-OYT8T00144.htm http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/12/nt11_1204.html  トヨタ自動車は、独BMWから乗用車向けディーゼルエンジンを調達する契約を 結んだと発表した。ハイブリッド車に使う電池の共同開発などでも合意した。 多岐にわたる自動車の環境技術を1社で賄うのは、世界最大級のトヨタでさえ難 しいことの表れと言える。ただ、スズキと独フォルクスワーゲンの提携が暗礁 に乗り上げるなど、企業同士の提携には難しい面も多い。 ●50年の歴史に幕「スバル・サンバー」惜しむ声(11/29) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111129-OYT8T00938.htm  半世紀にわたり、富士重工業群馬製作所で続けられてきた軽トラック・ワゴ ン「サンバー」の生産が来年2月で終了する。サンバーの消える本工場では来年 春から新車種のスポーツカー「BRZ」の生産が始まる。高度経済成長時代に誕生 し、頑丈さと使いやすさでスバルブランドを支えた人気車を惜しむ声も多い。 ●「次のエコカー」に経営戦略の違い(11/29) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111125/224389/  東京モーターショーが12月3日に一般公開される。自動車各社はEVのスポーツ カーなどの新車を一斉に打ち出す。今や「エコカー」は当たり前。その先を行 く次世代車の主導権争いが始まる。これまでは車体が小さい「かわいい」エコ カー多いが、今回各社が訴えるのは「かっこいい」エコカー。「かっこいい」 のか「かわいい」のか。各社が出展するエコカーを見ると、この先の経営戦略 が浮かび上がってくる。 ●金持ちと官僚を利するだけの距離別運賃制度(11/22) http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20111122/291291/  首都高速道路の通行料金が来年1月から改定されることになった。現在700円 の定額料金から距離別運賃制が導入され、距離に応じて500円〜900円になる。 走行距離の長い利用者にとっては29%もの値上げだ。しかも、日曜日や深夜の 割引も廃止される見込みだ。これだけひどい値上げを発表しながら、世間の批 判はほとんどみられない。値上げを隠す巧妙なカラクリがあるからだ・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「インスパイア」等のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000965.html  対象車種 :インスパイア、セイバー  部位・状況:エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器が破損し て、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成13年3月28日〜平成14年7月23日  対象台数 :1,361台 ●ホンダ、「ラグレイト」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000966.html  対象車種 :ラグレイト  部位・状況:エアバッグのインフレータ(膨張装置)の不具合。容器が破損し て、乗員が負傷するおそれ  製作期間 :平成13年2月8日〜平成14年8月20日  対象台数 :530台 ●ジャガーJ、「S-TYPE」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000960.html  対象車種 :S-TYPE  部位・状況:フロントロアボールジョイントの不具合。ロアアームがナック ルアームから外れて操舵不能になるおそれ  輸入期間 :平成11年4月23日〜平成14年2月14日  対象台数 :3,702台 ●ジャガーJ、「XF」「XK」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000961.html  対象車種 :XF/XFR、XK/XKR クーペ、XK/XKR コンバーチブル  部位・状況:パワーステアリングホースの不具合。オイルが漏れて操舵力が 増大するなどのおそれ  製作期間 :平成21年9月27日〜平成22年6月4日  対象台数 :284台 ●BMWJ、4.4L/6.0Lターボエンジン搭載車のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000962.html  対象車種 :550i、750i/760i、ActiveHybrid 7、X5/X6 xDrive 50i 等  部位・状況:電動補助クーラントポンプの作動用回路の不具合。回路がショ ートし、車両の火災に至るおそれ  製作期間 :平成20年6月10日〜平成23年2月2日  対象台数 :2,079台 ●ロールスロイスモーターカーズ、「ゴースト」のリコール届出(12/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000963.html  対象車種 :ゴースト  部位・状況:電動補助クーラントポンプの作動用回路の不具合。回路がショ ートし、車両の火災に至るおそれ  製作期間 :平成22年4月8日〜平成22年10月1日  対象台数 :56台 ●スズキ、「エブリイ」「スクラム」のリコール届出(12/1) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000956.html  対象車種 :スズキ・エブリイワゴン、マツダ・スクラムワゴン 等  部位・状況:アクセルケーブルの不具合。ルペダルを操作してもエンジン回 転が上がらず、走行不能となるおそれ  製作期間 :平成23年10月13日〜平成23年10月18日  対象台数 :234台 ●プジョー・シトロエンJ、「207」「C3」等のリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000953.html  対象車種 :207、207CC、207SW、C3、DS3  部位・状況:バッテリー・マイナスケーブルの寸法が不適切。ケーブルが破 断して、エンジンが停止し再始動できなくなるなどのおそれ  輸入期間 :平成22年12月18日〜平成23年8月3日  対象台数 :1,737台 ●シトロエンJ、「C5」シリーズのリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000952.html  対象車種 :C5、C5ツアラー  部位・状況:運転席側マスターワイパーモーターの不具合。ワイパーが作動 しなくなるおそれ  輸入期間 :平成21年5月11日〜平成22年3月28日  対象台数 :294台 ●シトロエンJ、「C4ピカソ」のリコール届出(11/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000954.html  対象車種 :C4ピカソ  部位・状況:電動駐車ブレーキのイコライザの不具合。駐車ブレーキが片利 きを起こすおそれ  輸入期間 :平成19年3月30日〜平成19年8月2日  対象台数 :258台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転することができる。 Q2.車両総重量8000キログラムの車は、普通免許で運転することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ「アコードユーロR」:モト鉄仮面乗りさん http://kurumart.jp/saiten/back/back.1103html ・車両概要 :2200cc、FF、5MT ・購入時期・形態:03年11月、中古車(01年式) ・寸評(抜粋) ○クロスレシオ化されたミッション。キレが良く、ショートストロークで入 りやすい。 ×ミッションが5速までしかない。あのギア比なら6速が欲しい。 ◇VTECは、ATじゃ堪能できません!MTでガンガン利かせまくりましょう! ─────────────────────────────────── ○三菱「ディオン」:ぱたぱたさん http://kurumart.jp/saiten/back/back1025.html ・車両概要 :2000cc、4WD、CVT、エクシード ・購入時期・形態:03年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○ボクシーなスタイルなので車幅感覚がつかみやすく、室内空間にも貢献し ている。 ×コンセプト。無理に3列目を付けることはなかったと思う。 ◇全く不人気。これだけの内容が160万円を切るのだから、お買い得としかい いようがないのに・・・ ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2)  「新車データベース」(2011年3月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Cクラス(ベンツ) 1730 kg 457 PS 3.79 2.3シリーズ(BMW) 1610 306 5.26 3.S40(ボルボ) 1460 230 6.35 4.ギャランフォルティス(三菱) 1530 240 6.38 5.9-3(サーブ) 1500 209 7.18 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.キャデラックCTS(GM) 1940 kg 564 PS 3.44 2.Eクラス(ベンツ) 1920 524 3.66 3.Sクラス(ベンツ) 2260 612 3.69 4.XJ(ジャガー) 1950 510 3.82 5.XF(ジャガー) 1960 510 3.84 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1955 kg 524 PS 3.73 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1860 457 4.07 3.レガシィツーリングワゴン(スバル) 1510 285 5.30 4.3シリーズツーリング(BMW) 1700 306 5.56 5.キャデラックCTSスポーツワゴン 1890 311 6.08 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:読者はそんなものか?  仮に、それほど読者の意識が高くないことを織り込み済みだとしても、どこ まで安易な企画を作るかっていうのは考えどころかもしれない。  いま売りD誌の「祝 FT-86市販型登場!次世代Fun to Driveを問う」。トヨ タの回顧調TVCMをそのまま持ってきて、話題のハチロクを紹介する巻頭特集だ。 B5判グループだけじゃなく、A4当誌もそんなにハチロクが好きだったのね。  で、そういう安易な企画自体はもちろんOUTなんだけど、じゃあせめて中身は 面白いのかと期待すると、それも何だかよく分からないところが今回の肝だ。  たとえば、常連のF氏によるFR代表のBMW1シリーズと、FFベースのレクサス CT200hのインプレッションは、相変わらずの過剰な形容と不必要に堅苦しい文 章で、何がいいたいのかがまずさっぱり分からない。  しかも、特集テーマと一体どう結びつくのかと思いきや、これまたいまどき 「やっぱり走りはFR」などと強引極まりない結論で、そこで“FT-86に期待!” というのがオチらしい。  いやいや、CTってハチロクと同じトヨタなんだけど、なんて疑問や、他にFu n to Driveとして引っ張り出されているCR-ZもヴィッツG'sもやっぱりFFと、一 体何を書きたいのか最後まで分からなかったりする。  ま、自動車総合誌の多くがそうであるように、話題の新型車に合わせて特集 内容を決めること自体はとくに珍しくない。BMWの3シリーズやポルシェ911の新 型が発表されれば「ドイツ車のいま」みたいに。  だから、市販型が決まったハチロクに胸躍らせて「Fun to Drive」を特集す るのはいいとしても、しかしそれはそれでちゃんと「Fun to Drive」の何たる かを検証しないとまともな記事にはならないでしょ。  いや、このD誌、少し前に「そんなにいいのか輸入車、そんなによくないの か国産車」というとても面白そうな特集があったんだけど、結局比較させる内 外2台のインプレッションが淡々と載っているだけで、肝心の結論はどこにも見 当たらなかったなんて例もある。  それは冒頭のように、そもそも読者がそこまでの意識を持っていないという 前提が編集部にあるのかもしれない。それらしい特集見出しに、それっぽいイ ンプレッションが載っていれば誰も疑問は持たないだろうと。  けれども、そういう次元での積み重ねは、きっといまの地上波TVがそうであ るように、何ていうか、雑誌メディア全体の底辺をどんどん下げて行く感じだ。 それこそ週刊誌が「テレビは死んだ」と書いているとおり、自動車雑誌もその 後をしっかり追っているんじゃ?  分かっているけどこれでいいと確信しているのか、もしかしてこれが編集の 限界なのか。一方、読者はこれで十分納得する内容だと思っているのか、そも そもホントに何も考えてないのか、一体どうなっているんだろう。  あ、ちなみに僕が思う「次世代Fun to Drive」とは、もはやクルマ単体で語 るべきものじゃないと思う。たとえば道路インフラや交通行政、あるいはある 種の運転マナーだって外せない要素かなと。 (11/11/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 中型免許、または大型免許が必要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━