━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 607号 2011年11月26日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、新型軽自動車「アルトエコ」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・バス優先通行帯には? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:今年のクルマって? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「自動車雑誌を斬る!:読者は そんなものか?」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「ソリオ」を一部改良、特別仕様車を発売(11/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1125/index.html  スズキは、「ソリオ」を一部改良、発売した。アイドリングストップシステ ム搭載車を全グレード(2WD)に追加設定。併せて、ブラックメッキフロントグリ ル、専用デザイン15インチアルミホイール、ブラック基調内装などを採用した 特別仕様車「BLACK & WHITE」を発売。140.7万〜171.7万円(税別)。 ●スズキ、新型軽自動車「アルトエコ」を発売(11/24) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1124/index.html  スズキは、新型軽乗用車「アルトエコ」を12月13日より発売する。「アルト 」をベースにスズキの低燃費化技術を結集し、新世代R06A型エンジンや新アイ ドリングストップシステムなどの採用に加え、車体の軽量化と走行抵抗の低減 を徹底的に進め、アルト標準車に対して30%以上の燃費向上を実現し、ガソリ ン車トップの30.2km/L(JC08モード)を達成。89.5万/99.5万円(税込)。 ●トヨタ、「bB」 を一部改良(11/24) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/11/nt11_055.html  トヨタは、「bB」を一部改良、発売した。Aeroタイプをベースに、煌き感を 演出し、光と音を楽しむ個性をより強調した新グレード「S/Z 煌」を追加。ス ライド機構付リヤシートも採用(Aeroタイプ)。138万〜192.7万円(税込)。 ●富士重、「インプレッサWRX STI」の特別仕様車を発売(11/24) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_24_1.html  富士重工業は、スバル「インプレッサWRX STI」(4ドア/5ドア)の特別仕様車 「A-Line typeS」を発売した。専用18インチアルミホイールやアルカンターラ /本革シートなどを採用しスポーティさを強調。307万/312万円(税別)。 ●富士重、「インプレッサWRX STI」の限定車を発売(11/24) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_24_2.html  スバルテクニカインターナショナル(STI)は、「インプレッサWRX STI」(4ド ア車)のコンプリートカー「S206」を発売した。専用チューニングにより運動性 能を向上させ、内外装にも専用アイテムを採用したシリーズ最高峰モデル。カ ーボンルーフなどを追加した「NBR CHALLENGE PACKAGE」も設定。2012年5月7日 受注分までの限定300台。NBRモデルは既に完売。515万/565万円(税別)。 ●富士重、「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(11/22) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_22.html  富士重工業は、スバル「レガシィツーリングワゴン/レガシィB4」のお買い得 特別仕様車「2.5i EyeSight B-SPORT」を発売した。先進運転支援システム「Ey eSight」の他、スリムスポーク17インチアルミホイールなどスポーティな外装 を採用。235万〜270万円(税別)。 ●ポルシェJ、新型「911カレラ/カレラS カブリオレ」を発表(11/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=297396  ポルシェ・ジャパンは、新型「911カレラ/カレラS カブリオレ」の予約受注 を11月30日より開始する。先に発表した新型クーペモデルをベースに、マグネ シウム素材を使用するなど軽量化した新ソフトトップを採用、スポーツ性の向 上だけでなく燃費性能と快適性の改善も実現。1361万/1641万円(税込)。 ●スズキ、「ワゴンR」シリーズの特別仕様車を発売(11/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1121/index.html  スズキは、「ワゴンR/ワゴンRスティングレー」の特別仕様車「リミテッドII 」を発売した。ブラックメッキグリルやスエード調シート表皮、リモート格納 ミラーなどを採用、質感を向上し装備を充実。122万〜135.9万円(税別)。 ●スズキ、「パレット」シリーズの特別仕様車を発売(11/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1121/index.html  スズキは、「パレット/パレットSW」の特別仕様車「リミテッドII」を発売し た。後席両側パワースライドドアや、撥水加工専用シート表皮(パレット)、ブ ラックメッキフロントグリル(SW)などを採用。125万〜153.8万円(税別)。 ●スズキ、「ラパン」の特別仕様車を発売(11/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1121/index.html  スズキは、「アルトラパン」の特別仕様車「10thアニバーサリー リミテッド 」を発売した。同車誕生10年を記念し、UVカットガラスやシートヒターなど女 性に配慮した装備を採用。117万/128.9万円(税別)。 ●スズキ、「MRワゴン」の特別仕様車を発売(11/21) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2011/1121/index.html  スズキは、「MRワゴン」の特別仕様車「10thアニバーサリー リミテッド」を 発売した。同車誕生10年を記念し、2トーンルーフモデルを設定した他、ディス チャージヘッドランプなど装備を充実。123.3万/134.5万円(税別)。 ●MBJ、「Vクラス」の限定車を発売(11/21) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20111121.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Vクラス」の特別仕様車「V 350 AVANTGARDE EDITION 125」を、50台限定で発売した。自動車誕生125周年を記念し、内外装 に高級感とスポーティさを増す特別装備を採用。695万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●スズキ、国際仲裁でVW問題解決急ぐ(11/25) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20111125-OYT8T00166.htm  スズキは、国際仲裁裁判所(本部・パリ)に、筆頭株主フォルクスワーゲンが 保有するスズキ株の売却を求め、仲裁手続きを申し立てた。解決を急ぐスズキ に対し、VWは長期的な協議を求めるなど両者の隔たりは大きい。信頼関係が失 われた両社の提携を解消するまでには2年近くかかるとみられる。 ●三菱、スズキに軽商用EVをOEM供給(11/22) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/index.html  三菱自動車は、12月に発売する新型軽商用電気自動車「MINICAB-MiEV(ミニキ ャブ・ミーブ)」を、来年2月からスズキにOEM供給する。量産効果を高め、製造 コストの削減や生産性の向上を図る。日産にも同車をOEM供給する。 ●出光とイエローハットが提携へ(11/21) http://www.idemitsu.co.jp/company/news/2011/111121.pdf  石油元売り大手の出光興産と自動車用品販売大手のイエローハットは、自動 車用品の共同仕入れ・販売や商品開発などで業務提携する。来年3月末をめどに 詳細検討を進める。出光によるイエローハット株の一部取得も協議。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「デュアリス」「エクストレイル」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000951.html  対象車種 :デュアリス、エクストレイル  部位・状況:コンビネーションランプ、燃料タンク、電動パワステグの不具 合。作動不良、燃料漏れ、ハンドル操作力増大のおそれ  製作期間 :平成19年4月24日〜平成22年10月30日  対象台数 :56,928台 ●ホンダ、「手動運転補助装置」のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000948.html  対象車種 :フィット、ライフ、モビリオ等21車種の装着車両  部位・状況:ブレーキリンク機構の締結ボルトが折損し、ブレーキが効かな くなるおそれ  製作期間 :平成9年2月13日〜平成22年12月22日  対象台数 :940台 ●ホンダ、「バモス」等のリコール届出(11/24) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000950.html  対象車種 :バモス、アクティ  部位・状況:フレームとフロントロアクロスメンバとの溶接が不適切。ロア アーム後端部が抜け走行不能となるおそれ  製作期間 :平成13年12月19日〜平成14年1月10日  対象台数 :421台 ●スズキ、「ワゴンR」のサービスキャンペーン(11/24) http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/1124/index.html  対象車種 :ワゴンR  部位・状況:サスペンションアームのボールジョイント部が外れるおそれ  製作期間 :平成5年8月22日〜平成10年9月1日  対象台数 :682,548台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.バス優先通行帯には、自動車は左折や工事中でやむを得ない場合のほかは 入れない。 Q2.火災報知機から1メートル以内には駐車できないが、停車ならできる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○三菱「エアトレック」:たつーんさん http://kurumart.jp/saiten/back/back.956html ・車両概要 :2350cc、4WD、SPORT GEAR ・購入時期・形態:03年8月、新車 ・寸評(抜粋) ○フルフラットにして、大人の男3人で宴会が出来るくらい車内が広い。 ×4WDとはいえ、小回りが効かなさ過ぎる(半径5.7m)。 ◇総合的に良く出来たクルマだと思います。特に長距離ドライブではかなり 快適。 ─────────────────────────────────── ○ホンダ「コンチェルト」:吉川さん http://kurumart.jp/saiten/back/back.616html ・車両概要 :1600cc、4WD、AT、JX-i イントラック ・購入時期・形態:91年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○旧き良きバタ臭いホンダの内装(ローバーの影響大)。 ×他人があまり乗っていないのは良いが、車名を言ってもどんな車か分から ない人が多く・・・ ◇地味ながら(あるいはそれゆえか)、長く乗っていると愛着がわきやすいと ころがあります。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(1)  「新車データベース」(2011年3月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 車両重量 最高出力 kg/PS 1.エッセ(ダイハツ) 710 kg 58 PS 12.24 2.ミラ(ダイハツ) 740 58 12.76 2.プレオ(スバル) 740 58 12.76 4.ラパン(スズキ) 820 64 12.81 5.Copen(ダイハツ) 830 64 12.97 5.MRワゴン(スズキ) 830 64 12.97 5.モコ(日産) 830 64 12.97 ─────────────────────────────────── ○コンパクト 車両重量 最高出力 kg/PS 1.MINI(BMW) 1210 kg 184 PS 6.58 2.ポロ(VW) 1210 179 6.76 3.COLT(三菱) 1110 163 6.81 4.DS3(シトロエン) 1190 156 7.63 5.207(プジョー) 1270 156 8.14 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 車両重量 最高出力 kg/PS 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 2150 kg 407 PS 5.28 2.ブレイド(トヨタ) 1480 280 5.29 3.インプレッサ(スバル) 1380 250 5.52 4.1シリーズ(BMW) 1460 258 5.66 5.ギャランスポーツバック(三菱) 1580 240 6.58 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:今年のクルマって?  RJCがひと足先に日産リーフを指名し、COTYも10ベストカーを発表している。  いずれの賞も、今や販売上はほとんど効果がないのは周知の事実とはいえ、 RJCのベスト6を含め、ご丁寧に各メーカーから1車種なんてことをまだやってん のか、と驚くんである。  まあ、国内市場が右肩上がりで、作れば何でも売れるような幸せな状況(時 代)、つまりなーんにも考えなくていい時期であればまだ仕方ないとしても、 そうじゃないことは誰もが感じているわけだし。  それどころか、かつては接待攻勢に手間暇をかけていた(らしい)メーカー 自身が、震災や洪水に加え、超円高に悲鳴を上げて自動車税の撤廃を求めるよ うな異常な事態が起きているのに、この、ほとんど思考停止な感じは一体何な のだろう?  RJCやCOTYがジャーナリスト・評論家や各種メディアによる意見集約と公表の 場なのであれば、いろいろな意味で日本の転換期になるであろう平成23年は、 自らの団体がいま何をするべきなのかを考える時じゃないのかな?  それは、震災復興にあたってのクルマのあり方や街の作り方といった直接的 な提言でもいいし、自工会やJAF同様に税体系への切り込みだって構わない。  もちろん、日本のモーターショーが海外メーカーから見放されて行くような 特殊な国内市場を、TPPと絡めて考えたっていい。  当たり前だけど、彼らには、たとえば雑誌や放送といった大きな発信媒体が 確保されているんである。そりゃあ、メーカーやユーザー団体だって記者会見 みたいなことはできるわけだけど、それよりもずっとユーザーに近い媒体で多 くの機会がある。  まあ、逆に言えば、そもそも日常的にそういう立場にいながら、その貴重な 機会をいかに軽く使っているかって話で、個人はもちろん、たとえばCOTYとい う団体としての存在意義をほとんど放棄しているんである。  カー・オブ・ザ・イヤーはその年の注目車を選ぶイベントで、言ってみれば 「お祭り」だけど、それがホントにお祭りで済んでいたのは平時だからだ。有 事とも言えるこの年、1台のクルマを選ぶのはいいとしても、それだけじゃあど うなんだろう。  いや、たとえばリーフという電気自動車を大賞に決めるとき、エネルギーの あり方まで提言するのが、世界最悪の事故を起こしてしまった国のジャーナリ スト団体としては、ごく当たり前の発想だと思うんだけど。 (11/11/17 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× バスの運行を妨げなければ通行できます。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━