━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 605号 2011年11月12日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「ムーヴ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴィッツ」 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜セダン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:トヨタの軽はアリか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年10月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」「フィット」の2強に加え、「ヴィッツ」「カロー ラ」「セレナ」が5か月連続でベスト5を独占、安定した人気を誇っています。  軽乗用車は、低燃費車「イース」を追加した「ミラ」が、前年の約3倍の実績 をあげトップに躍り出ました。以下「タント」「ワゴンR」「ムーヴ」と常連が 続いています。  外国車も、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」の 6ブランドが、1年以上上位を独占しています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜20年目の アクセサリー販売」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「エルグランド」を一部改良(1/10) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111110-01-j.html  日産自動車は、「エルグランド」を一部改良、発売した。世界初の移動物検 知機能などを追加した新型アラウンドビューモニターの搭載など装備を充実。 併せて、ダーククロームグリルなどを採用し、より迫力ある外観とした特別仕 様車「ハイウェイスター アーバンクロム」を発売。296万〜442万円(税別)。 ●VGJ、「ティグアン」をマイナーチェンジ(11/8) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2011/20111108/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトSUV「ティグアン」 をマイナーチェンジ、発売した。シンプルで水平基調のフロントグリルの採用 など内外装をリフレッシュするとともに、エンジンのパワーアップや7速DSGの 採用などダイナミクス性能を向上。「ドライバー疲労検知システム」など安全 装備も充実。389万円(税込)。 ●ボルボJ、「S60」「V50」「V60」の限定車を発売(11/8) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=296039  ボルボ・カーズ・ジャパンは、内外装にスポーティな装備を採用した限定車 「Sports」を「S60」(100台)、「V60」(200台)、「V50」(100台)各車に設定、 発売した。ダイナミックシャシーやHDDナビシステム(S60/V60)、キセノンヘッ ドライトやフォグランプ(V50)などを採用。309万〜445万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「レンジローバー」を一部改良(11/8) http://landrover.jp/press/86.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「レンジローバー ヴォーグ/スポ ーツ」の2012年モデルを12月3日より発売する。外装デザインのリファインや上 級オーディオシステムの採用など。760万〜1520万円(税込)。 ●日産、「NISSAN GT-R」を一部改良(11/7) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111107-01-j.html  日産自動車は、「NISSAN GT-R」の2012年モデルを11月24日より発売する。エ ンジン効率アップによる最高出力(550PS)と燃費の向上、サスペンションの左右 非対称セッティング導入など。SpecVのDNAを受け継ぐカスタマイズオプション 「For TRACK PACK」も設定。828万〜1428.6万円(税別)。 ●ダイハツ、「ムーヴ」を一部改良(11/7) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/1107-1/20111107-1.pdf  ダイハツ工業は、「ムーヴ」を一部改良、発売した。ミライースに採用した 新開発「e:Sテクノロジー」のうち、パワートレーンの進化とエネルギーマネジ メントを採用、27.0km/L(JC08モード)の更なる低燃費を実現。車両価格は据え 置き、カスタムシリーズはグレード体系を変更。112万〜161.1万円(税込)。 ●富士重、「ステラ」を一部改良(10/7) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_07_3.html  富士重工業は、スバル「ステラ」を一部改良、11月14日より発売する。ダイ ハツ「ムーヴ」のOEMモデルで、より低燃費化したパワーユニットを搭載するな どクラストップレベルの低燃費を実現。113.3万〜161.1万円(税込)。 ●富士重、「トレジア」を一部改良、特別仕様車を発売(10/7) http://www.fhi.co.jp/news/11_10_12/11_11_07_2.html  富士重工業は、スバル「トレジア」を一部改良、11月21日より発売する。内 外装の機能性や質感向上、「アイドリングストップパッケージ」のオプション 設定など。トヨタ「ラクティス」のOEMモデル。併せて、スポーティな特別仕様 車「1.3i/1.5i Sport Limited」を発売。143万〜202.4万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●グッドデザイン大賞にホンダの「通行実績情報マップ」(10/10) http://www.g-mark.org/archive/2011/index.html  日本デザイン振興会は、2011年度のグッドデザイン大賞に、ホンダの情報 提供サービス「通行実績情報マップ」を選んだ。カーナビゲーションを用い た情報サービスを、東日本大震災翌日から移動支援用に多くの人が使いやす い形で展開したと評価した。 ●自動車税制の負担軽減を訴え(11/7) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111108_489178.html  JAFや自工会など自動車関連21団体で構成する「自動車税制改革フォーラム」 と自動車総連は都内で会見を開き、自動車関係諸税の簡素化・負担軽減を訴え た。現在、取得・保有・走行の各段階において、9種類、8兆円もの税金が課せ られており、海外と比較すると自動車本体だけをとってもドイツの4倍、フラン スの13倍、アメリカの38倍という。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「RVR」のリコール届出(11/10) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000939.html  対象車種 :RVR  部位・状況:電動パワステ用電気配線の不具合。アシスト機能が停止しハン ドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成22年2月8日〜平成23年8月9日  対象台数 :17,613台 ●トヨタ、「アルファード」等のリコール届出(11/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000938.html  対象車種 :アルファードG/V、エスティマL/T、クルーガーV/L、 ハリアー、ウィンダム  部位・状況:エンジンのクランクシャフトプーリの不具合。パワステポンプ 用ベルトが外れて、急にハンドル操作力が増大するおそれ  製作期間 :平成16年6月1日〜平成17年3月31日  対象台数 :38,057台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.原動機付自転車の最高速度は、40キロメートル毎時である。 Q2.高速自動車国道の本線車道での大型貨物自動車の法定速度は、 100キロメートル毎時である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ヴィッツ」  兵庫県にお住いの、びつさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴィッツ」 2.車両概要 :1300cc、CVT、1.3F SMART STOPパッケージ 3.購入時期・形態:11年10月、新車 4.総走行距離数 :800km 5.主な使用状況 :通勤、営業 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :5 8.走り :7 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :7 12.総合評価 :7 13.寸評(良い点) : ○洗練されたスタイル。 初代の女性的なスタイル〜2代目の有機的なスタイルは、いずれも好みでは ありませんでしたが、今回は男性的でエッジの効いたスタイルとなり、スポ ーティさすら感じさせます。ダウンサイジングを考えている男性ユーザーを 取り込む狙いなら、効果的でしょう。 ○静粛性を増したエンジン。 先代ラクティス(1.3L/CVT)を運転した時には、ザラついた荒いエンジンフィ ールに不快感を感じました。しかし、今回の1.3Lは非常に静粛性に優れ、ス ムーズに回るようになっています。決してパワフルではないものの、必要に して十分な性能を発揮します。 ○アイドリングストップ機能。 あまり「売り」として押している印象は有りませんでしたが、再始動は素早 く、タイムラグも気になりません。一方、頻繁に再始動するので、省燃費効 果には若干の疑問も…。 ○改善された足回り。 ヴィッツといえば、初代〜2代目共に貧弱なフニャ足の代表格と言っても良 いくらいに酷かったものですが、今回はコンパクトクラスでは合格点をあげ られるレベルに達したと思います。それでも、スイフトやデミオには負けて いると思いますが。 14.寸評(不満な点): ×随所に見られるコストダウンのあと。具体的に挙げると、 1.フロントワイパーが1本に。2本無い車は初めて見ました…。雨の日は違和 感有りまくりです。 2.先代まで豊富にあった小物入れの激減。何と後席にはドリンクホルダーが 1つも無い始末。前席側も、一番便利だったエアコン吹出口前のホルダー が無くなり残念。 3.ヘッドレスト一体型になったシート。異様に高さだけがあり、下げる事も 出来ないため、後方視界を妨げる結果に…、危険です。 4.スピーカーの音質。2代目は、異様にしっかりとした低音の出る良いもの が奢られていましたが、今回はクラスなり…、というか標準以下の音質に なってしまいました。 5.全体的にグレードダウンした内装の質感。特にドアの内貼りは酷い。 ×意外に伸びない燃費。 走り方にもよるんでしょうが、街乗り中心だと12〜13km/L。 26.5km/L(10/15モード)という数値とは著しく乖離。 一世代前の小型車と変わらないレベル。 15.その他自由意見: ◇ヴィッツといえば女性ユーザーが多かった車。しかし、そうしたユーザーを 軽にばかり奪われる昨今では、この車も男性ユーザーを取り込まねばと、少 々方向転換せざるを得なかったのでしょう。 ◇確かに、走りやスタイリングの改善は成功していると思いますが、今までの 女性ユーザーが離れかねない使い勝手の改悪には少々疑問。 ◇私は、歴代ヴィッツの中では一番好きですが、今後の売れ行きは苦戦しそう ですね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2011年3月現在)より、各車最も数値の小さい/大きい タイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン <軽い車> 1.ベルタ(トヨタ) 990kg 2.カローラアクシオ(トヨタ) 1100 3.ティーダラティオ(日産) 1120 <重い車> 1.Cクラス(ベンツ) 1730kg 2.A4(アウディ) 1680 3.9-3(サーブ) 1730 3.3シリーズ(BMW) 1630 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン <軽い車> 1.レガシィB4(スバル) 1440kg 2.アコード(ホンダ) 1460 3.キザシ(スズキ) 1490 3.ティアナ(日産) 1490 <重い車> 1.ファントム(ロールスロイス) 2670kg 2.レクサスLS(トヨタ) 2400 3.ゴースト(ロールスロイス) 2360 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン <軽い車> 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 1030kg 2.サクシードワゴン(トヨタ) 1060 3.カローラフィールダー(トヨタ) 1170 <重い車> 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1960kg 2.5シリーズツーリング(BMW) 1950 3.A6アバント(アウディ) 1910 3.V70(ボルボ) 1910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:トヨタの軽はアリか?  当面はムーヴコンテみたに、いまひとつ元気のない車種を救って行くような 感じだけど、イースをOEM販売なんて不穏なウワサもあったりする。  まあ、年間6万台なんて計画も、「売ってくれ」と頼まれれば「もうありませ ん」とは言えないので、どっちにしても本格販売は目前なんである。  いまや新車販売の3台に1台が軽自動車、その美味しい市場を放っておくわけ には行かないという理由は、新聞の経済面を読む消費者にとっては十分納得で きるものだし。  けれども、何で放っておけないの? とクルマ好きとしては思う。  いや、すでにパッソなど一部小型車の生産委託もしくはOEMの関係はあるけれ ど、どうして軽だけはダイハツに任せるってことができないのかと。  だって、傘下のメーカーが軽ナンバーワンのスズキを追い抜くような活躍を してくれれば、親会社としては普通嬉しい限りなんじゃないの?グループも安 泰っていうか。  そうじゃなく、軽が売れるとなれば子会社だってライバルだ!っていうのは、 そりゃあ気持ちは分かるとしても、やっぱり世界一にならんとするメーカーと してはいかがなものかと。  だいたい、トヨタはダイハツの軽をすでにスバルにも供給させているわけで、 その小さな市場すら自分で奪ってどうするって話だ。まさか、車種が違うから 大丈夫なんて思ってないでしょう。  こういう発想は、単に節操がないなんて話で終わるんじゃなくて、結局はク ルマ作りとつながっているところが僕には残念なんである。  いや、トヨタがダイハツの軽を売るっていうのは、たとえばBMWがミニを売る っていうのと基本的には同じ話でしょ。グループ内、あるいは子会社にとても 好評の商品がある。じゃあ、そのクルマを自分のところでも売ってしまえって いう意味で。ま、ポルシェがアウディA1を売るのでもいいけど。  バカな、BMWやミニとトヨタ・ダイハツを一緒にするなよ、という声が聞こえ て来そうだけど、まさにそこが問題なところだ。  たしかに、BMWはミニを「0.5シリーズ」で売ったりはしない。それは何のた めにそのメーカー(ブランド)を傘下にしたのかを正しく理解し、中長期的視点 に立った経営をしているからだ。まあ、当たり前のことを当たり前に進めてい るだけ、とも言えるけど。  ところが、トヨタはいきなりFT-86を作っちゃう。親会社として、水平対向と いう独自技術をウリに、スバルが世界的に繁栄するのを全面支援する前に、ま ずは自分とこのバッチでその“虎の子”を使ってしまえという抑制のなさ。  この姿勢の違いがメーカーとして「一緒にするな」と言われる理由になるの だし、もちろん商品企画、そしてプロダクトとしての商品にも大きな差を生ん でしまう。ついでに言えば、同じ軽のOEM販売を始めるにしても、だから日産の それとは話が違うんである。  まあ、“ハチロク”はそもそもどこの誰に売るのかもわからないんだけれど、 子会社の軽にまで手を付けるトヨタ、一体どこに向かっているんだろうか? (11/10/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 30キロメートル毎時です。 Q2:× 80キロメートル毎時です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━