━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 600号 2011年10月 8日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「オデッセイ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜軽、コンパクト他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:フランクフルトショー雑感(ドイツ編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年9月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、メーカー各社の生産体制がほぼ正常化し、主力車種の販売が急 速に回復しています。「プリウス」3.3万台、「フィット」2.8万台と、新モデ ル(α、シャトル)を加えた2強の好調が目立ち、以下「ヴィッツ」「セレナ」 「カローラ」「デミオ」と前月と同順位で続いています。  軽乗用車は、「ワゴンR」がトップを維持したものの、新モデル(イース)を 加えた「ミラ」が2位に急浮上しました。「タント」が続き、「ムーヴ」は4位 に後退しました。  好調が続く外国車は、「VW」「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」 「ボルボ」の順で続きました。VW(6,443台)とアウディ(2,783台)は、9月単月 としては過去最高を記録しました。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:フランク フルトショー雑感(その他)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス 」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「RX-8」の特別仕様車を発売(10/7) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/  マツダは、「RX-8」の特別仕様車「SPIRIT R」を11月24日より発売する。同 車の生産を来年6月で終了するのに伴い、専用シートや専用塗装アルミホイール などを採用、最後のモデルにふさわしいデザインを演出。ロータリーエンジン の研究・開発は継続する。312万/325万円(税込)。販売計画1,000台。 ●三菱、新型ミニバン「デリカD:3」を発売(10/6) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、新型ミニバン「デリカD:3」を10月27日より発売する。スポー ティなフロント客室部とスクエアな荷室部を融合し、両側スライドドアを備え た居住性、積載性、収納性に優れる5ナンバーミニバン。1.6Lエンジン/4AT搭載 の7人乗り3列シート/5人乗り2列シートグレードを設定。日産「NV200バネット ワゴン」のOEMモデル。月販目標200台。187.9万/197.4万円(税込)。 ●ホンダ、「オデッセイ」をマイナーチェンジ(10/6) http://www.honda.co.jp/news/2011/4111006-odyssey.html  ホンダは、「オデッセイ」をマイナーチェンジ、10月13日より発売する。フ ロント・リヤ周りをより精悍でスタイリッシュに刷新し、内装の質感向上を図 るとともに、VSA(車両挙動安定化制御システム)や、ECONスイッチ(コーチング 照明付)などを標準装備に。お買い得グレード「M・S」も新設定。月販計画1,0 00台。242万〜435.15万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサスHS」を一部改良、特別仕様車を発売(10/6) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20111006.html  トヨタ自動車は、「レクサスHS250h」を一部改良、発売した。サスペンショ ンの仕様変更や、車両接近通報装置の新採用など。397万〜537万円(税込)。併 せて、本革素材シートやツートーンカラー専用内装などを採用した特別仕様車 「Harmonious Leather Interior」を発売。423万円(同)。 ●光岡自動車、「Himiko」の特別仕様車を発売(10/6) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2011/0219_20111006.pdf  光岡自動車は、2シーターオープンモデル「Himiko(ヒミコ)」の誕生3周年記 念特別仕様車「3rd Anniversary」を発売した。専用エンブレムを貼付するとと もに、ボディカラーやグレード体系を見直し。398万〜463万円(税込)。 ●GMJ、新型コンパクト「シボレーソニック」を発売(10/6) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9156  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、新型コンパクトカー「シボレーソニック 」を11月12日より発売する。新生GMの世界各地の開発能力を結集した新型5ドア ハッチバックモデルで、「ワイルド・コンパクト」と命名する斬新かつ大胆な デザイン、レスポンスの良いハンドリング、心地良く使い勝手の良い室内空間 が特徴。1.6Lエンジン/6AT搭載車をラインアップ。189万/198万円(税込)。 ●トヨタ、「オーリス」の特別仕様車を発売(10/5) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/10/nt11_039.html  トヨタは、「オーリス」の特別仕様車「150X M プラチナセレクション」を発 売した。150Xをベースに、M Packageの装備に加え、ディスチャージヘッドラン プや専用ファブリックシートなどを採用、スタイリッシュな外観と高級感ある 室内空間を演出。179万/197.9万円(税込)。 ●ホンダ、「フリード/スパイク」HVモデル等を先行公開(10/5) http://www.honda.co.jp/news/2011/4111005.html  ホンダは、10月下旬発売予定の「フリード」「フリードスパイク」「インサ イト」マイナーチェンジモデルをホームページで先行公開した。ハイブリッド モデルの新設定や同1.5L搭載モデルの追加など。 ●オーテック、「ライダー」シリーズの特別仕様車を発売(10/5) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111005-03-j.html  オーテックジャパンは、カスタムカー「ライダー」シリーズの特別仕様車「 ブラックライン」を設定、「セレナ/キューブ/ノート」は10月19日より、「エ ルグランド」は11月より発売する。ダーククロムの専用フロントグリル採用な ど、個性をより強めた外観に。 ●オーテック、「ライダー」シリーズに高性能モデルを追加(10/5) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111005-02-j.html  オーテックジャパンは、「セレナ」のカスタムカー「ライダー」に、専用チ ューニングサスペンションなどを採用した高性能モデル「パフォーマンススペ ック」を追加、10月19日より発売する。「エルグランド」の同モデル「ハイパ フォーマンススペック」も11月に発売。 ●英マクラーレン、新型スポーツカー「MP4-12C」を発表(10/5) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006_481901.html  英マクラーレン・オートモーティブは、F1で培った技術を生かした高性能ミ ッドシップスポーツカー「MP4-12C」の国内導入を発表した。強度と軽量化を両 立する一体成形型カーボンファイバーシャシー構造を採用、600馬力を発揮する 3.8L V8ツインターボエンジン&7速デュアルクラッチを搭載。12年初頭より発 売。2790万円(税込)。 ●フォードJ、「マスタング」を一部改良、特別仕様車を発売(10/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=293373  フォード・ジャパンは、「マスタング」を一部改良、10月29日より発売する。 電動パワーステアリングにセレクト・モード追加など。併せて、専用サスペン ションや専用内外装を採用した特別仕様車「V8 GT Performance Package」の予 約受注(30台限定)を開始。430万〜570万円(税込)。 ●ボルボJ、「C30」「C70」を一部改良(10/5) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「C30」「C70」を一部改良、発売した。新デ ザインアルミホイールの採用(ラグジュアリー・パッケージ)や、新ボディカラ ー追加(C30)など。299万〜549万円(税込)。 ●ボルボJ、「XC60」「XC90」を一部改良(10/5) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC60」「XC90」を一部改良、発売した。エ ンジンのパワーアップ(XC60 T5 LE)や、R-DESIGNパッケージ追加(XC90)など。 509万〜669万円(税込)。 ●ボルボJ、「V70」「XC70」「S80」を一部改良(10/4) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」「XC70」「S80」を一部改良、発売し た。低速走行時の追突を回避、軽減する自動ブレーキシステム「CITY SAFETY」 の全車標準装備など。449万〜699万円(税込)。 ●トヨタ、「ヴォクシー」の特別仕様車を発売(10/4) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/10/nt11_038.html  トヨタは、「ヴォクシー」の特別仕様車「ZS 煌(きらめき)II」を発売した。 内外観をめっき処理やシルバー調塗装などにより、クールな印象を高めるとと もに、デュアルパワースライドドアなどを装備。258万〜279.9万円(税込)。 ●ルノーJ、「メガーヌRS」の限定車を発売(10/4) http://www.renault.jp/news/arc/news_2011.10.04_01.html  ルノー・ジャポンは、「メガーヌRS(ルノー・スポール)」のラグジュアリー スポーツ仕様限定車「モナコGP」を30台限定で発売した。シャシースポール、 レザーシート、BOSEサウンドシステムなどを装備。398万円(税込)。 ●トヨタ、「プレミオ」「アリオン」の特別仕様車を発売(10/3) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/10/nt11_035.html  トヨタは、「プレミオ」の特別仕様車「1.5F/1.8X Lパッケージ Prime Gree n Selection」、「アリオン」の同「A15 Gパッケージ Limited/A18 Gパッケー ジ Limited Power-Seat Edition」を発売した。ディスチャージヘッドランプ、 メッキモール、本革巻き+木目調4本スポークステアリングなどを採用、内外装 の質感を向上。187万〜230.9万円(税込)。 ●トヨタ、「ハリアー」の特別仕様車を発売(10/3) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/10/nt11_036.html  トヨタは、「ハリアー」のお買い得特別仕様車「240G Lパッケージ ALCANTA RA Selection」を発売した。240Gをベースに、アルカンターラの専用シート表 皮や、パワーバックドアなどを装備。275万/300.2万円(税込)。 ●マツダ、「ロードスター」の特別仕様車を発売(10/3) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/  マツダは、「ロードスター」の特別仕様車「BLACK TUNED」を発売した。ブラ ックのパワーリトラクタブルハードトップや、ブラックレザーシートなど、内 外装をブラック調で統一した特別装備を採用。305万円(税込)。 ●MBJ、「C63 AMG クーペ」の特別仕様車を発売(10/3) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20111003.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「C63 AMG クーペ」の特別仕様車「ブラックシ リーズ」を50台限定で発売した。最高出力517馬力など、歴代Cクラス最強の運 動性能を実現するとともに、専用内外装を採用。1500万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●サービス満足度、レクサスが5年連続トップ(10/6) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=293475  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2011年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。新車購入店で直近1年間に点検や修理などのアフターサー ビスを利用した際の販売店対応について、担当者や料金・内容、施設などの顧 客満足度を測定。総合満足度は、5年連続で「レクサス」がトップ、以下「アウ ディ」「メルセデス・ベンツ」「BMW」と独高級車ブランドが続いた。 ●国内生産にこだわるのは常に善か(10/4) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111003/198897/  フランクフルトショーで最も印象的だった新型車は、独VWの小型車「up!」。 安っぽさ、貧相さとは無縁のデザイン・仕上げには感心させられた。up!は、同 社の世界の工場でも最も効率が高いと言われるスロバキア工場で生産すること で、コスト引き下げと質感を両立している。国内生産維持の重要性は言うまで もないが、国内生産にこだわる余り、行き過ぎたコスト削減で製品の競争力が 低下してしまっては、本末転倒になりかねない・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マセラティJ、「クアトロポルテ」等のリコール届出(10/5) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000912.html  対象車種 :クアトロポルテ、グラントゥーリズモ  部位・状況:後輪のトーインを調整するタイロッドが破損し、車両制御を失 うおそれ  輸入期間 :平成20年8月28日〜平成20年12月2日  対象台数 :106台 ●カーメイト、チャイルドシートのリコール届出(10/4) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000913.html  対象車種 :エールベベ・クルットNT  部位・状況:アジャストレバーの固定方法が不適切。タッピンネジが外れ、 使用できなくなるおそれ  製作期間 :平成22年1月28日〜平成23年7月14日  対象台数 :45,624台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.火災報知器から1メートル以内は、駐停車が禁止されている。 Q2.道路工事区域の側端から5メートル以内のところは、駐車のみ禁止されて いる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(2011年3月現在)から、「スペースユーティリティ(室 内長×室内幅×室内高)」を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・ グレードを掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の 多くは室内寸法が未公開なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 室内長 室内幅 室内高 1.タント(ダイハツ) 2160mm 1350mm 1355mm 3.95 平方メートル 2.タントエグゼ(ダイハツ) 2070 1340 1385 3.84 2.ルクラ(スバル) 2070 1340 1385 3.84 4.スクラムワゴン(マツダ) 2040 1305 1385 3.69 5.パレット(スズキ) 2085 1280 1365 3.64 5.ルークス(日産) 2085 1280 1365 3.64 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ○コンパクト 1.ポルテ(トヨタ) 2145mm 1370mm 1390mm 4.08 平方メートル 2.ソリオ(スズキ) 2130 1415 1345 4.05 2.デリカD:2(三菱) 2130 1415 1345 4.05 4.フリードスパイク(ホンダ) 2025 1440 1265 3.69 5.クー(ダイハツ) 1940 1420 1330 3.66 5.デックス(スバル) 1940 1420 1330 3.66 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 1.カローラルミオン(トヨタ) 1980mm 1495mm 1295mm 3.83 平方メートル 2.ブレイド(トヨタ) 1985 1480 1245 3.66 3.アテンザスポーツ(マツダ) 2030 1495 1190 3.61 4.オーリス(トヨタ) 1985 1460 1245 3.61 5.リーフ(日産) 2080 1460 1185 3.60 1 "カローラルミオン(トヨタ)  :1980mmx1495mmx1295mm" 3.83 2 ブレイド(トヨタ):1985x1480x1245 3.66 3 "アテンザスポーツ(マツダ)  :2030x1495x1190" 3.61 4 オーリス(トヨタ):1985x1460x1245 3.61 5 "インプレッサスポーツ(スバル)  :2005x1490x1205" 3.60 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:フランクフルトショー雑感(ドイツ編)  ドイツの個人的な目玉はVWのup!。ポロもいいけど、さらなる合理化が興味深 くて。  気を抜くと単なるマイクロバスみたいになっちゃいそうなところを、たとえ ば立体感のあるバンパーや、ランプと一体感を持たせた大きなリアガラスで大 胆なアクセントをつけるあたりが巧いなと。  インテリアも手抜きをせず、しかしポロとはまったく方向性を変え、カラー パネルを最大限活用したやり方はコンパクトカーとしての模範解答だ。これを 見ると、日本の軽自動車がいかに硬直しているかがよくわかる。  このクルマはVW内の低燃費車としての役割が大きいわけだけど、GTやクロス タイプ、バギーなど、現実かつ魅力的な展開で、単なる“ガマン車”、あるい は貧相な“経済車”にしないところも巧いと思う。  up!は当初からイタルデザインが絡んでいたという話で、実際バリエーション の「Azzurra sailing team」がジウジアーロとの共作とされているけど、果た してベースモデル自体は?機会があれば聞いてみたいところかな。  アウディの新しいA2も個人的な注目車。コンパクトカーとしてはA1のインパ クトが大きかっただけに、この次は難しいなあと思っていたけど、いやいや巧 いことまとめた。  基本はA1の手法だとしても、今回はより明快なサイドラインがボディを引き 締めているし(ショー用に誇張してはいるだろうけど)、偶然なのか、up!と同様 の広いリアガラスが独自性と先進感を出している。え、これもイタル?なんて 思わせるまとまりのよさだ。  そのup!がそうだったように、このA2もほぼこのままのカッコで出てきてほし い。使い勝手のいい5ドアボディに、ポロの1.2TSIなんか載った日にゃあ、ずい ぶんと悩ましいクルマになりそう。  一方で、メルセデスベンツBクラスはどうにもいけない。サンドイッチ構造だ ったAクラスが、より単純にスタイリッシュハッチへと舵を切ったのと同じ考え だけど、特段新しい提案がないシルエットにまずガッカリだし、そこに描き込 んだ2本のキャラクターラインは悪夢のようだ。  いや、エモーショナルだどかスピード感だとか、表現の意図は想像できる。 それに、見ようによっては下のラインがルーフと相似形で、ぐるりとボディを 一周しているんじゃないかとも思えるんだけど、まあ「だから何だ」って話だ。  メルセデスは現行EやCで、かつての質実剛健なイメージと現代的スタイリン グの、とても巧い融合を実現したなあと思っていたんだけど、それは早合点だ ったのかな。  Bクラス以上にエモーショナル路線まっしぐらなフォードのEVOSコンセプト は、今後の同社デザインの方向性を示しているそうだ。発展したキネティック デザインによる躍動感は、最近の欧州トレンドなのかもしれない。  実際、このボディとたとえばマツダの魂動やインフィニティのエッセンスと の決定的な違いが僕には説明できない。あ、現代とかの韓国勢も同じ傾向だ。  「EVOS、カッコいい!」という声は少なくないかもしれないけど、実のとこ ろこっち方向は勢い表面の小細工に走りがちで、独自性を出すのが却って難し いと思う。いや、その前に少々辟易気味と言ったほうが正直なところかな。 (11/09/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 駐車のみ禁止されています。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━