━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 599号 2011年10月 1日発行 総配信数 5,180部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、新型軽乗用車「ピクシススペース」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・原付自転車は追い越してもよい? 他 【マイカー採点簿】 ・スズキ「ソリオ」 【車何でもランキング】 ・小回りの効くクルマは?〜ワゴン、ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:トヨタ・カムリ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜フランク フルト・ショー雑感(イタリア編)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「ウィッシュ」の特別仕様車を発売(9/28) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/09/nt11_034.html  トヨタは、「ウィッシュ」の特別仕様車「1.8S MONOTONE」を、10月3日より 発売する。1.8Sをベースに、内外装をモノトーン(ブラック/ホワイト)でコーデ ィネートし、シャープかつスポーティ感を向上。スマートエントリー&スター トシステムなども装備。217万/235.9万円(税込)。 ●トヨタ、「アルファード」「ヴェルファイア」をマイナーチェンジ(9/27) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/09/nt11_033.html  トヨタは、「アルファード」「ヴェルファイア」をマイナーチェンジ、11月 1日より発売する。内外装をリファイン、より力強い外観や内装の高級感を高め るとともに、パノラミックビューモニターなど先進装備を新設定。ハイブリッ ドモデルも追加(11月21日より発売)、電気式4輪駆動との組み合わせにより、ク ラストップレベルの低燃費(19km/L)に加えパワフルな加速、高度な操縦安定性 を実現。月販目標9,000台(両車)。300万〜462万円(税込)。 ●マツダ、「アクセラ」シリーズをマイナーチェンジ(9/27) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/index.html  マツダは、「アクセラ」シリーズ(セダン/スポーツ/マツダスピードアクセラ )をマイナーチェンジ、発売した。フロントマスクなど内外装をリファインする とともに、2.0L FFモデルのパワートレインを一新、クラストップの優れた燃費 性能(20km/L)を実現した新開発エンジン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、すべりを 感じないダイレクト感を実現した新型6速AT「SKYACTIV-DRIVE」を初搭載、爽快 な走りを実現。166万〜267.8万円(税込)。月販目標2,000台。 ●BMWJ、新型「MINI Coupe(クーペ)」を発表(9/27) http://www.mini.jp/news_events/press_release/  ビー・エム・ダブリューは、新型「MINI Coupe(クーペ)」を発表、予約注文 受付を開始した。量産MINIモデル初の2シーター・クーペのコンセプトを採用、 空力性能などの最適化によりスポーティなキャラクターを強調、1.6Lターボエ ンジン/6MT搭載の「John Cooper Works」は、歴代モデル中最も高い加速性能を 実現。走行性能と燃費性能を両立し、エコカー減税対象とした「Cooper」「Co oper S」もラインアップ。297万〜426万円(税込)。12月より納車開始。 ●BMWJ、「528i」の限定車を発売(9/27) http://news.bmw.co.jp/press/2011/  ビー・エム・ダブリューは、「528i」セダンの特別仕様車「30th Anniversa ry Edition」を、200台限定で発売した。同社設立30周年を記念し、M Sportパ ッケージや、ヘッドアップ・ディスプレイ、HiFiシステム・プロフェッショナ ルなどを装備。789万円(税込)。 ●トヨタ、新型軽乗用車「ピクシススペース」を発売(9/26) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/09/nt11_026.html  トヨタは、新型軽乗用車「ピクシススペース(PIXIS SPACE)」を、全国のカロ ーラ・ネッツ店の他、一部地域のトヨタ・トヨペット店を含む211社を通じて発 売した。ダイハツ工業との軽自動車OEM供給の第一弾で、「ムーヴコンテ」をベ ースに、バンパー形状など一部を変更、バリエーション(標準/カスタム)やグレ ード、価格は同等に。112万〜161.1万円(税込)。 ●ランボルギーニJ、新型スポーツカー「アヴェンタドール」を発売(9/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=292333  ランボルギーニ・ジャパンは、新型スーパー・スポーツカー「アヴェンタド ール LP 700-4」を発売した。「ムルシエラゴ」後継モデルで、軽量工学と最高 レベルの剛性、安全性を組み合わせた革新的カーボンファイバー製モノコック に、最高出力700PSを発揮する新型6.5L V12エンジンを搭載するなど、比類なき 運転体験を提供。3905万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●自動車商品魅力度調査、アルファードがトップ(9/29) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011%20Japan%20APEAL_J  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2011年日本自動車商品魅力度調査」 結果を発表した。新車購入ユーザーを対象に、性能やデザインなどの商品魅力 度を調査。トヨタ・アルファードが、ミニバンセグメント始めランキング対象 全41モデルのトップとなった。ミッドサイズセグメントは、フォルクスワーゲ ン・ゴルフシリーズ、同コンパクトは日産・ジューク、同軽自動車は、スズキ ・ラパンが各々トップに。 ●販売店の顧客満足度、レクサスが5年連続トップ(9/28) http://www.jdpower.co.jp/press/index11.html  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2011年日本自動車セールス満足度」 調査結果を発表した。新車購入時の販売店の対応について、セールス担当者や 購入条件、店舗施設などの顧客満足度を総合的に分析。レクサスブランドが5年 連続でトップ。2位はメルセデス・ベンツ、3位にはアウディとBMW。業界全体の 試乗実施率は約5割で、試乗時間が短いほど満足評価が低下。 ●国際福祉機器展、10月5日から東京ビッグサイトで開催(9/28) http://www.hcr.or.jp/exhibition/exhibition2011.html http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/09/nt11_0909.html http://www.honda.co.jp/news/2011/4110928.html  国内最大規模の福祉機器展示会「第38回国際福祉機器展 H.C.R2011」が、10 月5日(水)から7日(金)まで東京ビッグサイト(江東区有明)で開催される。トヨ タは、新型ヴェルファイア・フレンドマチック取付用専用車など、ホンダは、 フィットシャトル・ハイブリッド助手席回転シート車などを出展。 ●アイドルストップシステム搭載車が急伸長(9/26) http://www.yano.co.jp/press/press.php/000837  矢野経済研究所は、「アイドルストップシステム世界市場に関する調査結果 2011」を実施した。2010年の同システム搭載車両の世界販売台数は約221万台。 西欧・日本が全体の99%を占めるが、今後は北米・中国市場においても環境規 制の準拠や商品性向上のため搭載が広がり、2017年には2,308万台、2010年比で 10.5倍と大きく伸長すると予測。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「フィット」「フィットアリア」のサービスキャンペーン(9/27) http://www.honda.co.jp/recall/campaign/110927.html  対象車種 :フィット、フィットアリア  部位・状況:運転席側パワーウィンドウスイッチの不具合。ドアガラスの昇 降ができなくなるおそれ  製作期間 :平成13年6月5日〜平成17年11月22日  対象台数 :822,890台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.追い越し禁止の場所でも原動機付自転車は追い越してもよい。 Q2.前の自動車が原動機付自転車を追い越そうとしているとき、その自動車を 追い越しても二重追い越しにはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スズキ「ソリオ」  群馬県にお住いの、うっち〜闘魂さん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スズキ「ソリオ」 2.車両概要 :1200cc、CVT、S 3.購入時期・形態:11年8月、新車 4.総走行距離数 :1,200km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :8 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○とにかく広い、人を乗せるにはもってこい。1人で乗るにも適当なサイズ。 ○ウォークスルーが出来る。 ○見晴らしが良く運転し易い。 ○5ナンバーの横幅を目一杯使っていないので、取り回しが楽。 ○燃費が良い。とはいっても今の時代、リッター30Kmの車が出てきたが…。 オートエアコンONで街乗り14Km/L。 まだ遠乗りはしていないのでもっと伸びると期待しています。 ○オートエアコンが便利。 ○両側電動スライドドアが重宝している。 ○社外でパナソニックのストラーダを付けたが、USBメモリが使える為、車内に CDを置かなくてもよくなった。 7年半振りに車を乗り換えたが、ナビの進化に感心した。 14.寸評(不満な点): ×タイヤが165/65R14と、なんとも頼りないサイズ。まるで軽のタイヤです。 スイフトと同じサイズ(175/65R14 or 185/55R16)にして欲しかった。 コーナリングとかも格段に上がると思うのだが。空気圧も2.5と高い。 でも、燃費や乗り心地を考えてのことだと思うし、タイヤ代が安く済むから 納得。 ×フロントスポイラーが低過ぎる。コンビニ等ではかなり気を遣う。 ×3列目が無いミニバンタイプなので、ラゲッジルームが狭い狭い。 荷物を積むには後席を畳んで積むしかないですね。 ×全高をもう少し低くしてもいいのでは?風の影響をモロ受けますね。 高速では注意が必要でしょう。 ×有るのか無いのか分からない何とも情けないフットレスト。 ×後席に2席分しかヘッドレストが無い。4人乗りじゃないんだから。 後席真ん中だけ2点式のシートベルトだし。欧州じゃ通用しないよ。 ×中途半端な小物入れ。どれもあまり使いみちが無い。 ×不満な点を多く書きましたが、久し振りに気に入った車と出会った為、 評価を厳しめにしました。 15.その他自由意見: ◇前車ウイッシュ(7年、65,000km乗った *1)に70万の下取り価格が付いたの で、乗り換えを決めました。 震災の影響で、7月に契約したものの納車は10月ということでしたが、8月 には納車になりました。 ウイッシュをまだまだ乗り続けようと思っていましたが、発売直後からソ リオが気になり、思い切って決断しました。下取り価格が魅力でした。 *1 http://kurumart.jp/saiten/back/back1110.html ◇CVTのギクシャク感が心配でしたが、すぐに慣れました。 ソリオにしてから飛ばさなくなりました。てか飛ばせません。 ATに比べると加速感がないですホント。 家にあるムーヴ(*2)やワゴンR(*3)の4ATの方が遙かに加速がいいです。 でも時代はCVTなんですね。ウイッシュよりも維持費が安く済みそうです。 *2 http://kurumart.jp/saiten/back/back1357.html *3 http://kurumart.jp/saiten/back/back1665.html ◇スズキの底力を見た感じです。徹底したコスト管理で、安くていい車を提供 してくれるスズキは凄いです。 走りを楽しみたいならスイフトですね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小回りの効くクルマは?〜ワゴン、ミニバン 他  「新車データベース」(2011年3月現在)から、最小回転半径を比較してみまし た。各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降は Webサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 1.ウイングロード 日産 4.7m 2.ゴルフヴァリアント VW 5.0 3.Cクラスワゴン ベンツ 5.1 3.カローラフィールダー トヨタ 5.1 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 1.ラフェスタ 日産 5.1m 2.NV200バネットワゴン 日産 5.2 2.ウィッシュ トヨタ 5.2 2.ハイエースワゴン トヨタ 5.2 2.パッソセッテ トヨタ 5.2 2.フリード ホンダ 5.2 2.ブーンルミナス ダイハツ 5.2 ─────────────────────────────────── ○SUV 1.クロスポロ VW 4.9m 1.ジムニーシエラ スズキ 4.9 1.ビーゴ ダイハツ 4.9 1.ラッシュ トヨタ 4.9 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 1.スマート ベンツ 4.2m 2.500C フィアット 4.7 2.ロードスター マツダ 4.7 4.SLKクラス ベンツ 4.9 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:トヨタ・カムリ  新しいカムリ、「カッコいい」「燃費がいい」と、雑誌では結構な評判なん である。  メインの北米など海外とは別に、セダン不況の日本でHV専用車とした気持ち は分かる。デミオやイースなど、いまや日本は気持ち悪いくらいの「低燃費」 方向だ。その代表格であるHVを武器にしたいのが人情ってもんで。  けれども、プリウスαのときにも書いたとおり、こうなって来るとHVと従来 のエンジンとの差がよく分からない状況にはなってしまう。  たとえば、サイズ的に肩を並べたクラウンにはHVとそれ以外のラインナップ があるけど、なぜかマークXにはHVがない。一方で、同じセダンでは他にもSAI という専用車があったりする。それらの意図が分からない。  これってもしかして場当たり的?なんて思ったりする。プリウスシリーズは 専用車の元祖として別格だし、他車でも後からHVを追加なんてことならまだ分 かる。けれども、既存のセダンがいきなり専用車になったりすると、もうどう にもこうにも。  冒頭のとおり、たしかにいまHVは大きな購入動機だけれど、じゃあ、それだ けで売れればいいやってことなのか。自信があるというスタイリングや、念入 りにまとめたインテリアなど、素のカムリの魅力は二の次ってこと?  開発責任者は「豪華なHVを買うチャンスです」などと語っているそうだけど、 FFによる広い室内を持ったこのカムリに興味を持ったとして、HVとそれ故の数 十万円におよぶエクストラを払わなくてはならないという仕組みは、果たして どんなもんなんだろう?  もちろん、これを「豪華なHV」なんて言っちゃうと、レクサスHSの立場はど うするのよ、っていうツッコミもあるけれど。  ところで、雑誌でも「カッコいい」とされているそのスタイルだけど、これ は端的に言って「盛り合わせ」だと思った。  最近のトヨタ車そのものの、鋭角さを持った横長基調のライトとグリル。膨 らませたホイールアーチとウェッジしたキャラクラーラインという、マツダ車 風のボディサイドは現行クラウンと同じ。そして、空力を意識するかのように 切り落とした四隅の処理は現行プリウス以降の手法だ。  シャープで前傾姿勢を持ったエクステリアを「カッコいい」と言う気持ちは 分かるけど、僕にはテーマのない寄せ集めにしか見えないし、だからいわゆる 時間的な耐久性の低いスタイリングにも見える。  まあ、テーマ性なんて言うと小難しいけれど、カムリというクルマの成り立 ちを考えれば、なぜ「このサイズ」で、なぜ「このカッコ」なのかがよく分か らないということなんである。 (11/09/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 原動機付車も追い越し禁止です。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━