━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 595号 2011年 9月 3日発行 総配信数 5,210部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「イスト」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜SUV 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:「3高」?、いえ「3低」で ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「カングー」を一部改良(9/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=290246  ルノー・ジャポンは、「カングー」を一部改良、9月7日より発売する。新ボ ディカラー追加やシルバードアハンドル、ダークカーボン内装色採用など、内 外装のデザイン性と質感を向上。219.8万/229.8万円(税込)。 ●MBJ、「スマート」の特別仕様車を発売(9/1) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110901.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の特別仕様車「fortwo black edi tion coupe mhd」を限定発売(全世界1000台、日本60台)した。全身をブラック で統一したクールで精悍なエクステリアに、電動調整&ヒーテッド・ドアミラ ーなど装備を充実。12月上旬納車予定。199万円(税込)。 ●トヨタ、「イスト」を一部改良(8/29) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/08/nt11_028.html  トヨタは、「イスト」を一部改良、発売した。新ボディカラー追加や、ドッ ト柄のシート・ドアトリム表皮採用など。159.5万〜205.5万円(税込)。 ●アウディJ、「A4 オールロードクワトロ」を限定発売(8/29) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A4 オールロードクワトロ」を300台限定で発売し た。SUVとステーションワゴンを融合したクロスオーバーモデルで、昨年11月に 250台の限定車として導入、今回再発売する。大型ホイールアーチや前後アンダ ーガードなど専用装備を採用、パワートレインは2.0L 直噴ターボエンジンに、 7速Sトロニックとクワトロを組み合わせて採用。589万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●業界関係者が推すエコカー、トップは「デミオ 13-SKYACTIV」(9/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=290417  日経トレンディは、住商アビーム自動車総合研究所と共同で、自動車業界関 係者を対象にエコカーに関するアンケート「エコカー総選挙」を実施した。ト ップはマツダ「デミオ 13-SKYACTIV」。ダイハツが今月発売する新型軽自動車 「イース(仮称)」が3位。フィアット「500 ツインエア」、VW「ポロ TSI」も10 位以内にランクインするなど、これまでハイブリッド車一辺倒だったエコカー 市場で、低燃費ガソリン車の存在感が増している。 ●三井物産オートモーティブ、GM車販売から撤退(9/1) http://www.gmjapan.co.jp/newsrelease/detail/9152/  ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)と、三井物産オートモーティブ (MBA)は、GM輸入車のディストリビュータ契約を2011年11月1日以降、MBAからG Mジャパンに移管することで合意した。これまでMBAが輸入・販売していた車両 の販売とアフターサービスはGMジャパンが引き継ぎ、今後は「キャデラック・ エスカレード」以外の車種については、在庫限りの販売となる。 ●自動車初期品質調査、「ヴィッツ」がトップ(8/31) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011Japan%20IQS_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは「2011年日本自動車初期品質調査」結果 を発表した。新車購入後2〜9カ月に、ユーザーが実際に経験した不具合を指摘 してもらいスコアを算出。軽自動車はスズキ「アルト」、コンパクトはトヨタ 「ヴィッツ」、ミッドサイズは同「カローラ」、ミニバンは同「エスティマ」 が各々セグメントトップとなった。ヴィッツは、対象全モデルのトップに。 ●ガソリンスタンドの顧客満足度が低下傾向に(8/30) http://www.jdpower.co.jp/press/index11.html  J.D.パワー アジア・パシフィックは「2011年日本サービスステーション(ガ ソリンスタンド)顧客満足度調査」結果を発表した。フルサービスは、「スタッ フ」と「サービスオペレーション」がトップ評価の「COSMO」が1位。セルフサ ービスは、「精算・支払い」「店舗施設」などがトップ評価の「Esso」が1位。 フル、セルフとも全てのファクターで昨年から満足度が低下、特にスタッフの 接遇面の満足度低下度合が大きい。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.こう配の急な坂は、上り下りとも徐行しなければならない。 Q2.交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは、 徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○日産「サニー」:gokuhさん(川崎市) http://kurumart.jp/saiten/back/back.675html ・車両概要 :1500ccリーンバーンEng、FF、4AT、EXサルーン ・購入時期・形態: ・寸評(抜粋) ○とても車体の剛性が高く、ハンドリングが良い。 ×Ecoランプが点く領域で走っても、なんの為のリーンバーンENGかと思うく らい、燃費が悪い。 ◇売れないのは、接客、売り方を知らない販売店のせいでしょうが、セダン 不遇の時代を一手に背負った、かわいそうな車です。 ─────────────────────────────────── ○スズキ「ワゴンRソリオ」:藤本敏子さん(広島県) http://kurumart.jp/saiten/back/back683.html ・車両概要 :1000cc、4WD、AT ・購入時期・形態:02年10月、新車 ・寸評(抜粋) ○規格一杯一杯に作ってあるから広い。フルフラットにしたら、おとな2人 寝ても大丈夫。 ×あんまり走らない。重いから? ◇私の運転席にはひっそりと、トーフおやこ(キャラクター)がたたずんでい る。もう、そりゃ〜メッチャかわいいじょ♪ ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。  皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」(2011年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、SUVの上位をご紹介します。以降はWebサイトを ご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.ジムニーシエラ スズキ 3550mm 2.クロスポロ VW 4000 3.ビーゴ ダイハツ 4005 3.ラッシュ トヨタ 4005 ○全長が長い車 1.エクスプローラー フォード 5370mm 2.リンカーンナビゲーター フォード 5295 3.シボレートラバース GM 5210 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ジムニーシエラ スズキ 1600mm 2.ビーゴ ダイハツ 1695 2.ラッシュ トヨタ 1695 ○全幅が広い車 1.リンカーンナビゲーター フォード 2035mm 2.シボレータホ GM 2020 3.キャデラックエスカレード GM 2002 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.クロスポロ VW 1505mm 2.インプレッサXV スバル 1520 3.X1 BMW 1545 ○全高が高い車 1.リンカーンナビゲーター フォード 1995mm 2.Gクラス ベンツ 1970 3.シボレータホ GM 1920 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:「3高」?、いえ「3低」で  あるサイトのアンケート報告で、最近のクルマの購入傾向として「3低」傾向 にあることが指摘されていた。即ち「低価格」「低燃費」「低維持費」なんだ そうで。  牛丼1杯250円のデフレ?時代に、クルマだってお安くというのは自然な流れ だ。だた、一体いくらなら「低価格」なのかはユーザーのお財布状態によって 違ってくるから、まあ安易な線引きはできないんである。  僕なんかはコンパクトカーの100万円台前半がパッと頭に浮かぶけれど、絶好 調のプリウスは200万円オーバーだし。もちろん、この場合は「低燃費」が絡ん でくるからやっぱり「3低」なのかもしれないけど。  その「低燃費」は数年前のガソリン高騰あたりからユーザーの意識を変えて きたようだけど、ちょうどその頃から新車の燃費性能が急激に上がってきたこ ともあるかと。ちょっと前まで、カローラクラスでさえATなら平気でリッター 10キロを切っていたような状況が、ふつうに13、14キロ走ってくれるような変 化。そしてハイブリッドがこれを後押しした。  「低維持費」はふつうに考えれば軽自動車なんだろうけど、これもダウンサ イジングを考えればもう少し幅があるかもしれない。そもそも、故障の少ない 日本車自体が以前から低維持費車とも言えるだろうし。  じゃあ「3低」はまったく報告のとおりじゃないか、となるところだけど、 どうも記事の行間からは、同時に「低品質」というオマケが読み取れるのが気 になるんである。  目に見えるコストダウンといえばタイ製のマーチが話題の筆頭だけど、国内 製だってヴィッツやパッソ・ブーンなんかも結構すごいことになっている。  80年代、北米を中心に反感を買った日本車の特徴は「個性はないけど安くて 壊れない」だった。じゃあ、低品質だったかといえばそれは違うと思う。もち ろん、20〜30年前なりのチープさはあっても、ことさら安物を目指していたわ けじゃないと。さらに、北米ユーザーが当時日本車を選んだのは、小型軽量故 の燃費のよさがあった。  つまり、もうずいぶん前から日本車は低価格・低燃費・低維持費の三拍子が 揃っていたし、可能な範囲での品質管理もできていたんである。だから、それ から四半世紀を経た現在は、日進月歩の技術向上によって、それはそれは素晴 らしい「3低」車が溢れている筈、だった。  なんだけれど、現実は少々違って、単に安易なコストダウン方面へ傾いてし まったみたいだ。もちろん、スイフトやデミオのような良品もあるけれど、当 時の勢いで四半世紀をかけた「成長」はほとんど見られず、軽にしてもわずか な規格変更に縛られて歩みが加速しない。  メーカーがそういうことをやれば、ユーザーは「クルマなんか動けば何でも いいや」となるだろうし、「とにかくお金のかからないやつ」にもなる。じゃ あもっと安いクルマをとメーカーが考えればもう完全に悪循環だ。そりゃあ、 クルマ離れだって起こるわな。  「3低」は日本車の武器ですらあると思うけれど、僕が考えていた2011年の 「3低」はいまみたいなクルマじゃない。それは一体何が原因なんだろう?  メーカーの怠慢か、動かし難い市場原理か。それとも御用評論家を含めたメ ディアなのか、あるいはもしかして僕らユーザー自身にあるんだろうか? (11/08/23 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行は下りのみです。 Q2:× 左側により進路をゆずります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━