━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 593号 2011年 8月20日発行 総配信数 5,210部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ更新 他 【運転免許試験問題集】 ・最低速度は? 他 【マイカー採点簿】 ・BMW「325i」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜ステーションワゴン 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:若手も御用記事? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ更新 http://kurumart.jp/ranking/  都道府県別乗用車保有・普及・販売ランキングを、最新データに更新しまし た。下記ベストテンと全国データを掲載しています。 ・乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・輸入車保有台数が多い/少ない都道府県は? ・乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・軽乗用車普及率が高い/低い都道府県は? ・輸入車普及率が高い/低い都道府県は? ・新車販売台数が多い/少ない都道府県は? ・軽乗用車がよく売れる都道府県は? ・輸入車がよく売れる都道府県は? ・中古車がよく売れる都道府県は? ★上記の他「マイカー採点簿」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★夏休み?で情報が少ないため、次週にまとめてご紹介します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.高速自動車国道の本線車道での普通自動車の最低速度は、時速60キロメー トルである。 Q2.前方の交通が非常に混雑しているとき以外は、路側帯を通行してはいけな い。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●BMW「325i」  奈良県にお住いの、ケンピーノさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:BMW「325i」 2.車両概要 :E90型セダン、2500cc、6AT、 Mスポーツパッケージ iドライブ装着車 3.購入時期・形態:11年4月、中古車(06年式) 4.総走行距離数 :11,500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :6 11.燃費 :6 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○やはりBMWのFR車。 素直なハンドリングと気持ちよく吹け上がる6気筒エンジン。 NAの2.5Lのため、絶対値としては決して速くはないが。 14.寸評(不満な点): ×大きくなったボディサイズ。 昨今の車の車幅からすれば標準だが、やはり狭い道では気を遣う。 ×エアロの後付、ホイール交換の費用を考え、Mspパッケージを選択したが、 ローダウンされた車高(ストロークしない足)+賞味期限の終わったランフ ラットタイヤ(新車時のもの)のため、かなり乗り心地が硬く、荒れた舗装 路は正直辛い。 タイヤだけでも普通の物に交換しなければと思っている。 ×年式が古いため仕方ないが、使い辛い純正ナビと今一の燃費。燃費につい ては、現在の高止まりのガソリン価格を考えると、5年後も乗っていられる のか少々不安(笑)。 15.その他自由意見: ◇3回目の投稿になります。15年前に初めてE36型を購入し、それからBMW車に 乗り続けています(すべて中古車ですが)。 http://kurumart.jp/saiten/back/back22.html ◇事情が許せば、一生乗り続けたいと思っていた前車(Z3 Mクーペ)を家庭環境 の変化のため泣く泣く手放し、「もう車は普通の平凡な車でいい」と思って いたのですが、やはりBMWへの想いは断ち切れず、E90型を購入してしまいま した。 http://kurumart.jp/saiten/back/back757.html ◇車としての濃厚さは前車には敵いませんが、そこはやはりBMW、運転してい て気持ち良さが十分感じられます。 現在では希少となってしまった直6エンジンを堪能したいと思っています。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「新車データベース」(2011年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、ステーションワゴンの上位をご紹介します。以 降はサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.207SW プジョー 4165mm 2.プロボックスワゴン トヨタ 4195 3.サクシードワゴン トヨタ 4300 ○全長が長い車 1.A6アバント アウディ 4925mm 2.Eクラスワゴン ベンツ 4920 3.5シリーズツーリング BMW 4915 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ウイングロード 日産 1695mm 1.カローラフィールダー トヨタ 1695 1.サクシードワゴン トヨタ 1695 1.プロボックスワゴン トヨタ 1695 ○全幅が広い車 1.V70 ボルボ 1890mm 2.Eクラスワゴン ベンツ 1872 3.C5ツアラー シトロエン 1860 3.5シリーズツーリング BMW 1860 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.Alfa159スポーツワゴン アルファロメオ 1425mm 2.3シリーズツーリング BMW 1435 3.Cクラスワゴン ベンツ 1450 3.V50 ボルボ 1450 3.アテンザスポーツワゴン マツダ 1450 ○全高が高い車 1.V70 ボルボ 1545mm 2.9-3スポーツエステート サーブ 1540 3.207SW プジョー 1535 3.レガシィツーリングワゴン スバル 1535 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/757サイト掲載中! ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ○スズキ ディーラー検索<国産車ディーラー> URL変更 http://dealer.suzuki.co.jp/ ○ホンダ インターナビ<ナビ・テレマティクス> URL変更 http://www.honda.co.jp/internavi/ ○ベタープレイス(充電サービス)<電気自動車> 新規 http://japan.betterplace.com/ ○日本自動車博物館<博物館・美術館> URL変更 http://mmj-car.com/ ○CAR and DRIVER<雑誌・出版> URL変更 http://www.car-and-driver.jp/ ○入れちゃお! iPhone/Android 車アプリ集<モバイル> 新規 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:若手も御用記事?  日本の自動車評論を斬る、なんていう割に、最近そういう記事をあんまり書 いていない。正直、このところ自動車雑誌を幅広く読んでいなかったんである。 こりゃ怠慢だ。  ということで、久々に何誌か買い込んでみたところ、B5判のH誌が結構すごい 感じだったので、チョットふたつばかり取り上げてみようかな、と。  まず、何といっても評論家O氏の日産ラフェスタ・ハイウェイスターのインプ レッションだろう。  冒頭からTVCFで使われる「イケダン」なんてワケの分からないキーワードを 持ち出すのも驚きだけど、事情を知らない人が見たら日産ハイウェイスターに 見える点はポイントが高い、という評価もかなりのもんだ。  そして、そこから延々続くインテリアや足回り、エンジン、アイドリング・ ストップの解説はマツダ車のそれだから、根本的に意味がない。  そうして迎えた結びは、何と「イケダンを目指すなら、ハイウェイスターの ようなクルマで、“できる男”を演じたいところだ」と来た。  端的に言って、いちばん安易で恥ずかしく、そして中身がない書き方なんだ けど、まあ若手とはいえ、それなりの年齢を迎えた大人が本気でこんなものを 書くとは思えないから、これは頭が悪いとかじゃなく、やっぱり「無責任」な 仕事と言うべきなんだろう。  もうひとつは、このO氏ほどじゃないけど?な内容の、女性評論家T氏による ダイハツe:Sプロトタイプ試乗記。  僕はこのe:Sテクノロジーを否定しないし、現行規格でできることにチャレン ジし、それを市販車に落とし込むのは評価するべきことだとさえ思う。  ただ、じゃあ軽自動車のあるべき姿がこれかといえばそうは思わない。軽量 化、高効率化は必要なこととはいえ、それ以前に排気量やそれによる出力・ト ルク制限から見直さないと、本当に新しい時代の軽自動車なんて見えてこない、 というのは最近の自分の記事のとおりだ。  この2氏の記事については、メーカーが言ってること、提案していることを 「そのまんま」文字にするだけという点でまったく一緒だ。たとえばOEMって 何だとか、ホントに軽規格はこれでいいのかとか、本来評論家として考えるよ うなことは何ひとつ書かれてないんである。  うーん、これじゃあ僕が本を書こうと思った20年前から何も変わっちゃいな い。いや、このふたりが僕よりずっと年下だということを考えれば、むしろ後 退じゃないか。  日本での自動車評論を形にした小林彰太郎氏が自叙伝を書き、ベストセラー で広くユーザーを啓蒙した巨匠はいま一度警鐘を鳴らしている。両者が自らの 晩年の仕事としてそういう「まとめ」をするに至るまでの、この長いながい数 十年間は一体なんだったんだろう?後を追うべき若手のこの体たらくを見ると、 そんなことまで考えてしまう。  もちろん、TVニュースが政府やスポンサー企業の「広報」に成り下がり、作 りがワイドショーレベルに劣化しても、それをニュースとして疑問を持たず観 ている人が大半なように、こんな記事でも「フムフム」と納得している読者、 ユーザーがほとんどなんだろうけれど。 (11/08/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 時速50キロメートルです。 Q2:× 混雑時でも通行してはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━