━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 590号 2011年 7月30日発行 総配信数 5,230部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・VGJ、「ゴルフ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・車が止まるまでの距離は? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜ハッチバック 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・デミオ(マイナーチェンジ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「コラ ム&レビュー」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●MBJ、「Cクラス」AMGモデルをマイナーチェンジ(7/29) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110729.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)の高 性能モデル「C 63 AMG」をマイナーチェンジ、予約受付を開始した。納車は10 月頃を予定。内外装デザインを一新するとともに、燃費効率の大幅改善に貢献 する新型7速AT(AMGスピードシフトMCT)を搭載。1075万/1095万円(税込)。 ●MBJ、新型「Cクラスクーペ」を発売(7/29) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110729.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」にクーペモデル「Cクラスクーペ」 を追加する。第一弾として高性能スポーツモデル新型「C 63 AMGクーペ」を導 入、予約受付を開始した。独自開発の6.3L V8エンジンや、AMGスピードシフト MCTなどを搭載、卓越した走行性能を実現。1085万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフ」を一部改良(7/28) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2011/20110728/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」を一部改良、8月3 日より発売する。アルミホイール、フォグランプ、バイキセノンヘッドライト の標準化や、シート地の変更など装備を充実させるとともに、グレード名を「 TSI Trendline Premium Edition/TSI Comfortline Premium Edition/TSI High line」に変更。263万〜329万円(税込)。 ●三菱、「コルト」「コルトプラス」を一部改良(7/27) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「コルト」「コルトプラス」を一部改良、発売した。カワセ ミブルーメタリックの追加など、ボディカラー設定を変更。125万〜198.5万円 (税込)。「コルト」の特別仕様車「Limited」「Clean Air Edition」も継続販 売。99.8万〜138.9万円(同)。 ●MBJ、「Eクラス クーペ/カブリオレ」を一部改良(7/27) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110727.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス クーペ/カブリオレ」の3.5Lモデルを 一部改良、発売した。最新鋭の3.5L V6直噴BlueDIRECTエンジンと高効率トラン スミッション「7G-TRONIC PLUS」を組み合わせ、ECOスタートストップ機能によ り、動力性能向上と大幅な燃費低減(約47%)を実現。865万/913万円(税込)。 ●MBJ、「スマート」の特別仕様車を発売(7/26) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110726.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート」の特別仕様車「フォーツー クーペ /カブリオ BRABUS エクスクルーシブ」を、限定発売(クーペ200台、カブリオ50 台)した。エンジンや足回り、内外装にsmart BRABUS社が専用チューニングを施 した高性能モデル。272万/290万円(税込)。 ●BMWJ、「M5」をフルモデルチェンジ(7/25) http://news.bmw.co.jp/press/2011/07/bmw-m5.html  ビー・エム・ダブリューは、プレミアム高性能セダン「M5」をフルモデルチ ェンジ、受注を開始した。納車は2012年1月以降を予定。アスリートのような外 観や、品質感をより高めた現代的な内装デザインを採用するとともに、卓越し た動力性能を発揮する高回転型4.4L V8ターボエンジンなど、最新テクノロジー 採用により新次元の走りを提供。1495万円(税込)。 ●アウディJ、「R8」の限定車を発売(7/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286898  アウディ・ジャパンは、「R8」の限定車「GT」を発売した。カーボンの多用 化など、内外装やテクノロジーの全方位で徹底的に重量を削減(110kg)するとと もに、5.2L V10エンジンもパワーアップ(35PSなど)。世界限定333台のうち日本 は5台限定販売。2742万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●トヨタの軽自動車発売、9月下旬から(7/23) http://www.asahi.com/car/news/NGY201107220064.html  トヨタ自動車が、ダイハツ工業のOEM供給による新型軽自動車を9月26日から 発売することがわかった。「ムーヴコンテ」をトヨタブランドで発売する。軽 商用車「ハイゼット」も12月から販売する方針だ。カローラ店とネッツ店で扱 う。東北や九州など軽自動車の比率が高い地域ではトヨタ店、トヨペット店で も販売する。 ●被災地で輸入車販売好調(7/28) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110728-OYT8T00185.htm  岩手、宮城県など被災地で輸入車の販売が好調だ。2011年上半期の両県の輸 入車の新車販売は前年同期比で約2倍も伸びた。震災で失われた乗用車の買い替 え需要を、減産中の国内メーカーでは満たしきれなかったため、納車までの期 間が短い輸入車の人気が高まった。 ●ハイブリッド車のガラパゴス化(7/21) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/12845  ハイブリッド技術に力を入れ過ぎた結果、トヨタやホンダは、既存のエンジ ンの開発が疎かになっている傾向が見られる。両社ともにガソリン車では韓国 の現代自動車に燃費競争で負け始めている。トヨタもホンダも大スポンサー故 に大マスコミはこうした現実をほとんど報じない・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー」のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000865.html  対象車種 :ジープ・ラングラー、ラングラーアンリミテッド  部位・状況:ブレーキ配管が損傷しフルードが漏れ、ブレーキが利かなくな るおそれ  輸入期間 :平成18年12月02日〜平成22年07月30日  対象台数 :3,151台 ●クライスラーJ、「ラングラーアンリミテッド」のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000868.html  対象車種 :ジープ・ラングラーアンリミテッド  部位・状況:フロント・リアアクスルの接続ボルト・ナットが緩み、走行安 定性が損なわれるおそれ  輸入期間 :平成22年09月25日〜平成22年09月26日  対象台数 :116台 ●クライスラーJ、「ダッジ・JC」のリコール届出(7/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000866.html  対象車種 :ダッジ・JC  部位・状況:センサー用配線の耐久性不足により、サイド・エアバッグが適 切に作動しないおそれ  輸入期間 :平成20年08月18日〜平成21年04月28日  対象台数 :119台 ●ホンダ、「ストリーム」等3車種のリコール届出(7/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000860.html  対象車種 :ストリーム、シビック、クロスロード  部位・状況:ウォーターポンププーリ締結ボルトが折損して補機ベルトが外 れ、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成20年7月18日〜平成22年7月5日  対象台数 :50,122台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.運転者が危険を感じてからブレーキをかけ、車が止まるまでの距離を停止 距離という。 Q2.制動距離や遠心力などは、速度に比例して大きくなる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○日産「ハイパーミニ」:千々和さん(東京都) http://kurumart.jp/saiten/back/back532.html ・車両概要 :EV、定置式充電器付 ・購入時期・形態:01年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○電気モーターは走り出しからトルクが最大のため、信号発車ではセドリッ ク等にも勝ててしまいます。加速もすこぶる良いです。 ×価格の高さ・航続距離の短さ・充電場所の少なさに尽きますね。 ◇購入した後に、それまで見えなかった色々な良さに気付かされたクルマで す。故障もなく、完成度の高さも疑いありません。 ─────────────────────────────────── ○三菱「ディアマンテ」:MIVECさん(千葉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back430.html ・車両概要 :3000ccMIVEC、5AT、30M-SE ・購入時期・形態:95年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○NA270馬力。ターボとは全く違う、胸のすく吹き上がりを味わえます。 ×狭い道路が苦手。FFと言う事を考慮しても、もう少しハンドル切れ角が欲 しい。 ◇発売から既に7年以上が経ちましたが、まだまだ魅力十分な車です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。 皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カー ドを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜ハッチバック  「新車データベース」(2011年3月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。今週は、ハッチバックの上位をご紹介します。以降はサ イトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.ラウム トヨタ 4045mm 2.カローラルミオン トヨタ 4210 2.ゴルフ VW 4210 ○全長が長い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 5000mm 2.アテンザスポーツ マツダ 4735 3.ギャランスポーツバック 三菱 4585 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ラウム トヨタ 1690mm 2.インサイト ホンダ 1695 2.ティーダ 日産 1695 ○全幅が広い車 1.5シリーズグランツーリズモ BMW 1900mm 2.308 プジョー 1820 3.アテンザスポーツ マツダ 1795 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.1シリーズ BMW 1415mm 2.インサイト ホンダ 1425 3.A3 アウディ 1430 ○全高が高い車 1.カローラルミオン トヨタ 1640mm 2.シボレーHHR GM 1610 3.Bクラス ベンツ 1605 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・デミオ(マイナーチェンジ)  実際にメインは欧州市場なんだけど、商品展開もたしかに欧州っぽいと思わ せるんである。  社運を賭けた?らしいスカイアクティブ技術を、仮にエンジンだけとは言え、 マイナーチェンジモデルから始めるのが、まずそれっぽい。トヨタや日産あた りなら新型車なりフルモデルチェンジに合わせそうということで。  そもそも、例のファミリーフェイスへの変更だけじゃなく、今回は足回りや ボディにまで手を入れているから、もう本来それだけでマイナーチェンジとし ては十分なメニューになっていたのに。  ただ、マイナーチェンジが販売の“テコ入れ”だとするなら、逆に言えばこ んなに強力なアイテムはないんである。日進月歩のエンジン技術、いいものは すぐに載せるというやり方は、ここでも欧州流だと。  もちろん、現行デミオの出来がよくて、4年を迎えても基本的な商品力が落ち ていないっていう前提はあると思う。この秀作をこのまま放置するのはあまり にもったいないものね。  ところで、その欧州風云々を別にしても、このマイナーチェンジで感じると ころがふたつほどある。  まずは品揃えの話で、このスカイアクティブの次の展開がアクセラと聞くと、 やっぱりせめてもう1車種コンパクトが欲しいな、と。  あ、高級コンパクトを狙ったベリーサがあるんだけど、あれはどうも立ち位 置が中途半端で。デミオがあるなら、もう少しスペース系の、たとえばノート やラクティス、あるいはフィットシャトル、もしかしたらティーダ方面でもい いかもしれない。  とにかく、せっかく燃費に優れた技術を持ったのであれば、その展開として デミオとアクセラの間を埋める5ナンバーがあればいいのにと思う。もちろん、 妙に日本市場に媚びたクルマである必要はないけれど。  それと、もうひとつはリッター「30キロ」という数字だ。  スカイアクティブという印象的なネーミングや、圧縮比14という先進技術の アピールで「すごい」ことになっているんだけど、こうして30キロが連呼され ると、実は個人的に?な感じなんである。  いや、たとえばこの30キロは他にもアイドリングストップや空気の整流、ミ ッションの改良とか、もう色々な工夫を凝らしての数字でしょう。それで「HV じゃないのに30キロ!」っていうのがどうもピンと来なくて。  たとえば、アイドリングストップだの低燃費タイヤだのということなら、と くに最新技術を謳っていないヴィッツだってリッター27キロでしょ。安物扱い のマーチだって26.5キロ。  その3キロが大変なんだ!というエンジニアの声が聞こえてきそうだけど、ユ ーザーにとってはどうもね。たしかに30キロの“大台”に乗ったのは印象的だ けど、だからってことさら特別扱いはどうなんだろう。  もちろん、ここでは実燃費という問題もある。  ほぼ同時に発表されたダイハツのe:Sテクノロジーもやっぱり30キロオーバー だけど、あっちはJC08モード。ところが、コールドスタートのJC08にしたって せいぜい1割程度の違いしかなくて、6掛けが当たり前の10.15を考えればまだま だ甘い。  さらに、HVについては異なる動力源を持つクルマを他と同じ基準で測定する のもいかがなものか、という話もある。  今後、自動車生産主要6カ国で統一基準を設けるらしいけれど、そのあたりの 整理なしで、27キロとか30キロという数字ばかりを追いかけているのは、まあ 経済ニュース方面はいいんだろうけど、クルマファンとしてはチョットね。 (11/07/24 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 速度の2乗に比例します。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━