━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 588号 2011年 7月16日発行 総配信数 5,240部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・GMJ、「シボレーカマロ コンバーチブル」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・横断歩道に近づいたとき? 他 【マイカー採点簿】 ・マツダ「MPV」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(4) 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:帰ってきた「間違いだらけ」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜若干お化粧直 し」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス 」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ボルボJ、「S60」「V60」の2012年モデルを発売(7/15) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/pages  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S60」「V60」の2012年モデルを発売した。 販売好調を受け、当初予定の8月末から1ヶ月半早めて販売開始。1.6L直噴ター ボモデルの燃費向上など。セーフティ・パッケージの割引きキャンペーン(25万 →10万円)も実施。375万〜599万円(税込)。 ●GMJ、「シボレーカマロ コンバーチブル」を発売(7/14) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9134  ゼネラルモーターズ・ジャパンは、「シボレーカマロ」にコンバーチブルモ デルを追加、発売した。ボディ構造の強化や、吸音材内蔵の電動ソフトトップ の採用により、不快な振動や騒音を防止し、クーペモデル同様の操縦性や静粛 性を実現。3.6L直噴エンジン/6速ATモデルをラインアップ。499万円(税込)。 ●アウディJ、「A3」「S3」を一部改良(7/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286079  アウディ・ジャパンは、「A3/S3 スポーツバック」を一部改良、発売した。 S-lineパッケージ価格変更(A3)や、ボディカラー変更(S3)など。305万〜535万 円(税込)。 ●アウディJ、「A4」「S4」シリーズを一部改良(7/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286079  アウディ・ジャパンは、「A4/A4アバント」「S4/S4アバント」を一部改良、 発売した。ボディカラー変更(A4/S4)や、S-lineパッケージ価格変更(A4)など。 440万〜809万円(税込)。 ●アウディJ、「Q5」「Q7」を一部改良(7/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286079  アウディ・ジャパンは、「Q5」「Q7」を一部改良、発売した。Q5は、ボディ カラー変更など。574万/667万円(税込)。Q7は、アドバンスドキーやオートマチ ックテールゲートの標準化、ボディ同色フロント&リアエプロンの採用など。 785万円(同)。 ●アウディJ、「A8」「R8」シリーズを一部改良(7/13) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286079  アウディ・ジャパンは、「A8」「R8 クーペ/スパイダー」を一部改良、発売 した。A8は、ステアリング、メイクアップミラーの意匠変更。R8は、新デザイ ンアルミホイールのオプション追加など。956万〜2194万円(税込)。 ●フィアットJ、「500/500C」の特別仕様車を発売(7/8) http://www.fiat-auto.co.jp/news_20110708.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、特別仕様車「500 by Gucci」を9月3日に、同「500C by Gucci」を10月に発売する。イタリア統一 150周年と、グッチ創設90周年を記念したコラボレーションモデルで、2011〜2 012年の2年間限定販売。260万/294万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●MBJ、六本木に新型ショールームをオープン(7/14) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110714.pdf http://www.mercedes-benz-connection.com/  メルセデス・ベンツ日本は、東京・六本木に、新型ショールーム「Mercedes -Benz Connection(コネクション)」を7月16日にオープンする。ベンツブランド として世界で初めて展開する、カフェやレストランラウンジを中心とした全く 新しいコンセプトの情報発信拠点で、18ヶ月限定で開設。 ●トヨタ、国内生産体制を再編(7/13) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/07/nt11_0704.pdf  トヨタ自動車は、子会社を再編し国内の生産体制を見直す。トヨタ車体と関 東自動車工業を株式交換により2012年1月に完全子会社化する。同年7月には、 東北に生産拠点を持つ関東自動車と、セントラル自動車、トヨタ自動車東北を 経営統合する。経営の意思決定を早めるとともに、東北を東海、九州に次ぐ第 3の生産拠点として強化し、国内生産と雇用を維持する。 ●自動車各社「木・金」休日出勤?(7/12) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110708/221368/  今夏のお休みは、土曜日・日曜日ではなく木曜日と金曜日・・・。自動車業 界の節電策だが、「休日操業」に踏み切るメーカーも。電力不安が長引く中、 ドタバタ感が拭えないスタートとなった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道に近づいたとき、横断しようとする人がいるときは徐行して通行 する。 Q2.横断歩道とその前後30メートル以内は追い越し禁止である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●マツダ「MPV」  広島県にお住いの、日出来屋さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:マツダ「MPV」 2.車両概要 :2300cc、FF、4AT、Sport 3.購入時期・形態:02年8月、新車 4.総走行距離数 :97,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :8 8.走り :8 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :5 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○とにかく広い室内。 4人家族なのでゆったり。ママチャリを立てたまま乗せられます。 ○ほど良い硬さのシート。 つい最近も、用事で広島〜大阪日帰り600kmを走りましたが、疲れ難さを実 感しました。 ○故障が少ない。 9年でスライドドアのモータ(左)と、エアーインテークブーツの破れのみ。 ○MPVのなかで、一番まともなデザインだと思う。 14.寸評(不満な点): ×燃費が・・・。高速では10〜11km/L。一般道7〜8Km/L。 5ATとかCVTならと何時も思いながら、100円高速利用で遠出しました。 15.その他自由意見: ◇現行プレマシーのカタログ値位の燃費なら、多分乗り続けただろうと思い ます・・・。 ◇子供も手が離れたので、昨日、デミオSKYACTIVを注文しました。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(4) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2011年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プレマシー マツダ 171.3万円 1470kg 1165 2.ラフェスタ 日産 170.8 1410 1211 3.パッソセッテ トヨタ 141.9 1170 1213 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Rクラス ベンツ 751.4万円 2240kg 3354 2.Vクラス ベンツ 606.7 2230 2721 3.エスティマ トヨタ 481.6 1990 2420 ─────────────────────────────────── ○SUV 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.エスクード スズキ 185.0万円 1600kg 1156 2.RVR 三菱 170.0 1350 1259 3.パジェロ 三菱 248.0 1930 1285 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.カイエン ポルシェ 1494.3万円 2170kg 6886 2.Gクラス ベンツ 1695.2 2500 6781 3.Mクラス ベンツ 1419.0 2350 6038 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.マツダスピードアクセラ マツダ 255.0万円 1450 1759 2.RX-8 マツダ 250.5 1360 1842 3.CR-Z ホンダ 216.0 1160 1862 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.SLR ベンツ 6666.7万円 1825kg 36530 2.レクサスLFA トヨタ 3571.4 1480 24131 3.ムルシエラゴ ランボルギーニ 3402.5 1690 20133 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:帰ってきた「間違いだらけ」  帰ってきた「間違いだらけ」を読んで思うのは、とにかく“いま”だったん だな、ということなんである。  共著にしたのは、もしかしたら現行全車種への詳細な試乗が厳しいためなの か、車種別批評はすべて島下氏が担当、そこに巨匠のコメントを加えたのが今 回の構成だ。  じゃあ、このまま「間違いだらけ」ごと若手にバトンタッチ?、とも思えな いので、やっぱり「いま」この本を復活させることがいちばん重要だったと感 じるんである。  思うように進まない被災地支援には、一般のボランティアや民間団体・企業 が動く。情報操作される原発事故には危機感を持つ研究者が告発し、警鐘を鳴 らす。いまだ政局騒動に明け暮れる政治とメディアには、良識あるジャーナリ ストが斬り込む。  それぞれの非常時に際して“その時”に必要なこと。それはもちろんクルマ 界隈にもあると。かつての「間違いだらけ」の時代から技術や環境、情報など が変わっても、結局根本が変わらないニッポンのクルマ周辺の難点が。  巨匠が一旦筆を置いたのは、初代ゴルフによる明快で大きな“動機”がひと 段落したからなのかもしれない。だから、クルマ選びというそっちの方向は期 待の若手に任せ、新たな動機をコラムで訴えるやり方だ。  国内市場の冷え込みやHV・EVへの偏向、ディーゼルを含めた内燃機関改良の 遅れ、愛着の持てない安物企画、生産の海外移管、近隣新興国の脅威、ジャー ナリズムの不在、等々。  3.11以降、少なくとも日本人はそれ以前と異なる世界で生きて行かなくては いけなくなったとする識者は少なくない。クルマの世界ではそれ以前から変化 が起きていたわけだけど、曲がり角になった3.11も含めて、すでに独自の展開 を始めた一部の評論家やジャーナリストもいる。  けれども、社会や環境がどんなに変わろうが、相変わらず幅を利かせている のは御用評論家の仕事や護送船団方式のお約束記事ばかりで、それは、先のよ うな一連の大手マスコミによる震災や政局、あるいは異様な節電報道と基本的 に同じなんである。  そこに、出版不況と言えども「間違いだらけ」というブランド力を使ってこ の難点に斬り込もうとするのは、だから大いに意義のあることなんだと評価し たい。  さて、島下氏による記事だけど、冒頭のコラムはプリウスブランドや軽自動 車など、最近の自分の記事とガッツリかぶっていたのが結構驚きだった。ま、 それだけ誰でも考えることなんだろうけど。  各車批評は、巨匠のイメージを引き継ぎつつキレイに着地していると思う。 けれども、大先輩が敷いたレールへ乗るのであれば、世代交代の分、さらに斬 り込みのレベルを上げてほしいとは思う。端的に言って物足りない。  もちろん、メジャー誌でも活躍する氏の“限界”があるのは理解できるんだ けど、何たって多くの若手が憧れるであろう「特別席」なんだし。  年末の次年度版以降、今後も毎年続くらしいので、巨匠には新たな動機によ る鮮度を持ったメッセージを、そして島下氏には期待を越える車評を期待した いと思うんである。 (11/07/06 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 一時停止します。 Q2:× 前後でなく、手前30メートルが禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━