━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 587号 2011年 7月 9日発行 総配信数 5,250部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・三菱、「i-MiEV」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・普通免許or大型免許? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(3) 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・ラフェスタ ハイウェイスター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年6月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、納期遅れが解消しつつある「プリウス」が4か月ぶりにトップを 奪還。「フィット」「ヴィッツ」「セレナ」「マーチ」と続く4車は、いずれも 前年実績を上回り好調。  軽乗用車は、「ムーヴ」がベストテン内で唯一前年実績を上回ったものの、 トップ「ワゴンR」に一歩及ばず。以下「タント」「ミラ」「アルト」「パレッ ト」が続いています。  好調が続く外国車は、「VW」「BMW」「メルセデスベンツ」以下10位までが前 月と全く同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜帰ってき た“間違いだらけ”」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三菱、「i-MiEV」を一部改良(7/6) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」を一部改良、7月25日よ り発売する。補助金制度適用により実質的な負担額が188万円となるエントリー グレード「M」と、一充電走行距離の拡大や、カーナビ、シートヒーターなど機 能・装備を充実させた上級グレード「G」(8月中旬発売予定)を設定。260万/380 万円(税込)。月販目標500台。 ●ルノーJ、新型クーペロードスター「ウインド」を発売(7/6) http://www.renault.jp/news/arc/news_2011.0706.html  ルノー・ジャポンは、新型クーペロードスター「ウインド」を発売した。「 トゥインゴ」をベースに開発された2シーターモデルで、わずか12秒で開閉する 電動格納式ハードトップを備え、オープンエアの圧倒的な開放感と、スポーテ ィで爽快なドライビングが楽しめる。1.6L/5MTモデルをラインアップ。255万円 (税込)。レザーシートなどを採用した発売記念限定車「コレクション」も同時 発売。268万円(同)。30台限定。 ●フェラーリJ、新型スポーツカー「FF」を発売(7/5) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110705_458430.html  フェラーリ・ジャパンは、新型GTスポーツカー「FF(フェラーリ・フォー)」 の受注を開始した。フォーは4輪駆動と4シーターの「4」で、「612スカリエッ ティ」後継の2ドア/4シーターモデル。6.3L直噴V12エンジンに、電子制御で4輪 にトルクを予測配分する同社初の4WDシステム(4RM)を搭載。3200万円(税込)。 10月から納車開始。 ●MBJ、「Bクラス」の特別仕様車を発売(7/5) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110705.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Bクラス」のお買い得特別仕様車「B180/B200 125! Grand Edition/B180 125! Grand Edition Sports」を発売した。自動車 誕生125周年を記念し、バイキセノンヘッドライトやアクティブライトシステム など、内外装に数々の人気装備を採用。299万〜385万円(税込)。 ●マセラティJ、「グラントゥーリズモ」の新モデルを発売(7/4) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=285312  マセラティ・ジャパンは、「グラントゥーリズモ」の新モデル「MCストラダ ーレ」を発売した。グラントゥーリズモSをベースに、モータースポーツで培っ た最先端技術を結集した、マセラティ史上最速(300km/h超)・最軽量のツーシー タークーペ。2112.5万円(税込)。デリバリーは9月を予定。 ●ジャガーJ、「XF」の限定車を発売(7/4) http://www.jaguarjapan.com/news/110.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XF」の特別限定車「3.0 LUXURY LIMITED EDITION」を発売した。エントリーグレードをベースに、バーウォー ルナットウッド、19インチアロイホイール、パーキングエイドパッケージなど 上級装備を採用。670万円(税込)。限定85台。 ●アストンマーティン「ヴィラージュ」発表(7/4) http://www.asahi.com/car/newcar/TKY201107040171.html  アストンマーティンの新型スポーツカー「ヴィラージュ」が日本で発表され た。「DB9」と「DBS」の中間に位置する2ドア/4シータークーペで、6.0L V12エ ンジンを搭載。オープンモデル「ヴィラージュ ヴォランテ」もラインアップ。 2190万/2390万円(税別)。 ●ルノーJ、「カングー」の限定車を発売(7/1) http://www.renault.jp/news/arc/news_2011.0701_01.html  ルノー・ジャポンは、「カングー」の特別仕様車「Couleur(クルール)」を7 月9日に発売する。4色の限定ボディカラーなどを採用。ベール・ジャルダン/オ レンジ・アンダルー/ブルー・クレールは各限定90台。世界で唯一日本のみ設定 のローズは限定30台。219.8万/229.8万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●スズキ、浜岡周辺から移転(7/7) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110707-OYT8T00215.htm  スズキが、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)から約12キロ北にあ る相良工場(同県牧之原市)のエンジン生産の半数を、同原発から約60キロ西に 離れた同県湖西市に移転させる方向で最終調整に入ったことがわかった。太平 洋岸から約100メートルの距離にある二輪技術センター(同県磐田市)も浜松市に 移転する方向だ。原発事故や津波に備える。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、少数台数の届出以外に乗用車関連の情報はありませんでした。 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000854.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.乗車定員10人の車は、普通免許で運転できる。 Q2.大型免許を受けて1年以内に違反をして一定の基準に達した場合は、 初心運転者講習が行われる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  愛車への熱き思いに溢れる「こだわりの採点簿」より、今は無き絶版車の概 要をご紹介いたします。現代でも通用するコンセプトや性能…、クルマ離れの 今こそよみがえって欲しいものですね。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ「ソアラ」:鷲山さん(埼玉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back277.html ・車両概要 :4000cc、FR、4AT、GTリミテッドEMVパッケージ ・購入時期・形態:97年、中古車(91年式) ・寸評(抜粋) ○ゴージャスでグラマーなボディスタイル。 ×アフターパーツの少なさ(カー用品店に行っても対応商品がない)。 ◇2人が贅沢に過ごせる空間を持たせた車で気に入っています。日本には、 この様な2ドアクーペが少なく残念です。 ─────────────────────────────────── ○トヨタ「ヴェロッサ」:田辺さん(高知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back328.html ・車両概要 :2500cc、5AT、V25 ・購入時期・形態:01年12月、新車 ・寸評(抜粋) ○内外装の仕上げ・エンジン・足回り等、どれを取ってもアルテッツァより 洗練されている ×D4エンジンということで期待していたが、それほど良くない燃費。 ◇似たような顔つきの国産車が並ぶ中で、その個性的なスタイリングは異彩 を放っていると思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★今週は掲載可能な新規投稿はありませんでした。 皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カー ドを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(3) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2011年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.レガシィB4 スバル 210.0万円 1440kg 1458 2.マークX トヨタ 226.7 1510 1501 3.カムリ トヨタ 248.6 1590 1564 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.ファントム ロールスロイス 5280.0万円 2670kg 19775 2.Sクラス ベンツ 2895.2 2260 12811 3.ゴースト ロールスロイス 2761.9 2360 11703 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プロボックスワゴン トヨタ 120.5万円 1030kg 1170 2.カローラフィールダー トヨタ 143.9 1170 1230 3.ウイングロード 日産 154.0 1190 1294 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Eクラスワゴン ベンツ 1457.1万円 1955kg 7453 2.Cクラスワゴン ベンツ 1028.6 1860 5530 3.A6アバント アウディ 834.3 1910 4368 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・ラフェスタ ハイウェイスター  なるほど、うまいこと考えるなあ、と感心しつつ、何だかなあとも思うんで ある。  オリジナルは「ジョイ」として残し、人気のハイウェイスター版としてマツ ダ車を売る。一応、違うクルマ扱いとして、ここはカタチが違ってもOK。  そのスタイルは、フロントバンパー周りを大きく修正し、例の波形サイドラ インは消した。イメージを変えるため、比較的大きな手直しをしたこのやり方 を、雑誌はもとより、経済系のTVニュースまでもが、「OEMとしては画期的」と かなりの高評価ぶりだ。  けれども、巧妙な商品企画はともかく、ことブランドの話としては、もう相 当な疑問なんである。  現行プレマシーは、フルモデルチェンジながら、サイドウインドウを先代と 流用する制限の多い“変更”だった。そこに大きな開口部を持つバンパーを与 えてマツダフェイスを作り、例の波形ラインで近年のコンセプトも盛り込んだ。  それがつまり、いまの「マツダらしさ」であり、デザインからのブランドア プローチとして、一定の成果を出していたとは思う。  今回日産が施したのは、そのバンパーやボディサイドの“特徴”を取り払う 作業で、張り出したフロントホイールアーチや横型に変更したリアランプを除 けば、ほとんど先代プレマシーに戻したような内容だ。  クセのなくなったフロントはメッキグリルでハイウェイスターを演出。ボデ ィサイドは、もともと波形ラインと交錯していたキレイな一本ラインがあるの で問題ない。このあたり、日産のデザイナーも「エルグランドっぽくできた」 と結構満足なんて話も聞く。  けれども、こんな風にバンパーとサイドラインをどうこうで「マツダらしい 」とか「日産っぽい」なんてことなら、一体クルマのデザインって何なんだ? って話だ。  いや、勘違いしないでほしいのは、その「お手軽」加減がいけないというこ とじゃなく、デザインという行為自体の意味すら危ういという話だ。  だって、『流』だ『靭』だと社運を掛けたようなコンセプトカーを連発した り、デザイン担当を常務に迎えてデザイン本を出したりしている一方で、所詮 クルマなんかバンパーとグリルを変えちゃえば、まあ大抵はごまかせる代物な んだよと言ってるわけでしょ。それって、自動車デザインの地位向上を謳う自 分たちの首を絞めるようなやり方じゃないか。  もし、そこに「効率」という言葉を持って来たいのであれば、最初から自動 車デザインが奥深いものなどと口にするべきじゃない。ハッキリ「金儲け」の ための、単なるあざとい手段だと告白すればいい。  これは以前も書いたけれど、僕はOEM自体には異論がなくて、ただ、それはい ろいろな意味で影響の少ない次元で抑えるべきだとは思っている。その点、軽 自動車はその範囲内だと認識しているけれど、こうした大きなミニバンなんか は、自分の感覚ではもともとOUTだ。  さらに、デザインを結果的に軽視するような企画であればなおのことイケナ イ。先代のプレマシーと現行プレマシー。そしてラフェスタ。この3台がべつの クルマとして存在するなんて何てバカげていることか。  だから、TVが「これは注目すべき商品」とコメントしたり、雑誌が「こんな に違う両車」などと書くほど、ますます違和感を感じてしまうんである。 (11/06/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 初心者講習は普通、二輪、原付自転車のみです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━