━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 585号 2011年 6月25日発行 総配信数 5,250部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・日産、「エクストレイル」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行? 【マイカー採点簿】 ・アウディ「A3」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(1) 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:ライターにとって「企画」とは… 他 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜トヨタ・プリ ウスα」「同〜日産・ラフェスタ ハイウェイスター」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「アベンシス」を逆輸入、発売(6/24) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/06/nt11_017.html  トヨタは、欧州で生産・販売している「アベンシス」を逆輸入し、トヨタ店 /トヨペット店/ネッツ店を通じて、9月19日より発売する。旧型車(セダン/ステ ーションワゴン)を03年から逆輸入・販売していたが08年秋に中止した。欧州テ イスト車の要望に応えるべく再導入、今回はワゴンのみを英国工場で4か月間(7 〜10月)限定で生産する。2.0Lエンジン/FF/CVT搭載の「Xi」グレードをライン アップ。250万円(税込)。月販目標300台。 ●フォードJ、「マスタング」の限定車を発売(6/23) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455307.html  フォード・ジャパンは、「マスタング」の特別仕様車「V6 スポーツアピアラ ンス」を25台限定で発売した。V6 3.7Lモデルをベースに、ブラックカラーのレ ーシングストライプなどを装着。クーペに加え、標準ではV8モデルしか設定が 無いコンバーチブルもラインアップ。435万/505万円(税込)。 ●ルノーJ、「トゥインゴ」に新モデルを追加(6/23) http://www.renault.jp/news/arc/news_2011.06.23.html  ルノー・ジャポンは、「トゥインゴ」のスポーツモデルに、フレンチレーシ ング・ブルーとダブルホワイトストライプの洗練されたゴルディーニデザイン など専用内外装を採用した「ゴルディーニ ルノー・スポール(R.S.)」を追加、 発売した。245万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ジープ」4モデルの限定車を発売(6/23) http://www.jeep-japan.com/information/2011/0623.pdf  クライスラー日本は、「ジープ」ブランド生誕70周年を記念し、お買い得特 別仕様車「70th Anniversary Edition」をSUV4モデルに設定、7月2日より発売 する。Anniversaryロゴなどを共通装備するほか、18/20インチアルミホイール やレザーシートなど、モデル別特別装備も採用。 ・「パトリオット」:326万円(税込)。限定30台。 ・「チェロキー」:383万円(同)。限定50台。 ・「グランドチェロキー」535万円(同)。45台。 ・「ラングラー アンリミテッド」:408万円(同)。限定30台。 ●日産、「エクストレイル」の特別仕様車を発売(6/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110621-01-j.html  日産自動車は、「エクストレイル」のお買い得特別仕様車「20Xt」を発売し た。20Xをベースに、キセノンヘッドランプや18インチアルミホイールなどを採 用。222.8万〜242.8万円(税別)。オーテック設定の同「20Xt エクストリーマー X」も同時発売。258.8万円(同)。 ●日産、「デュアリス」の特別仕様車を発売(6/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110621-01-j.html  日産自動車は、「デュアリス」の特別仕様車「アーバンブラックレザーII」 を発売した。20G/20G FOURをベースに、ブラックの本革シートや専用18インチ アルミホイールなどを採用。244.8万/264.5万円(税別)。 ●クライスラーJ、「ジープ・ラングラー」の限定車を発売(6/21) http://www.jeep-japan.com/pressrelease/2011/0621.pdf  クライスラー日本は、「ジープ・ラングラー」のお買い得特別仕様車「ルビ コン Call of Duty」を30台限定で、6月27日より発売する。人気のコンピュー タゲームソフト(Call of Duty)と提携、ブラックのボディカラーやミネラルグ レーのホイールなどを採用。388万円(税込)。 ●BMWJ、「1シリーズ クーペ/カブリオレ」を一部改良(6/20) http://news.bmw.co.jp/press/2011/06/-bmw-1-1.html  ビー・エム・ダブリューは、「1シリーズ クーペ/カブリオレ」を一部改良、 発売した。LEDの採用などフロント・リヤデザインをより洗練させるとともに、 パドルシフトやETC車載器の標準採用など装備内容を充実。エアロダイナミクス 機能「エア・カーテン」をBMWモデルで初採用、走行安定性の向上と燃料消費量 を低減。395万〜579万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●やっぱりカーナビはなくなる?(6/21) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20110621/192761/?ST=NAT  スマートフォンに搭載したナビアプリが、車載の高価なカーナビの代わりに なりつつある。「Google Maps Navigation」など数多くが使われている。車載 カーナビとスマホとの連携の試みも広がってきた。トヨタが開発中のシステム が実用化されると、これまでの高価な車載カーナビは単なるディスプレイとな り、カーナビメーカーも不要となる・・・ ●日産と三菱、「eKワゴン」後継車を共同開発(6/20) http://www.asahi.com/car/news/TKY201106200423.html http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110620-01-j.html  日産自動車と三菱自動車は、今月設立した軽自動車の共同開発会社「NMKV」 による最初の新型車を、2013年度前半に発売する。新型車は三菱「eKワゴン」 の後継車種として、軽自動車で最高の燃費性能を目標にする。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「パジェロミニ」「クリッパーリオ」等のリコール届出(6/23) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000846.html  対象車種 :三菱・パジェロミニ、タウンボックス、ミニキャブ 日産・キックス、クリッパーリオ、クリッパー  部位・状況:4ATの不具合。潤滑油路が不適切なため、高速走行時にプロペラ シャフトとの潤滑が不足し、走行不能となるなどのおそれ  製作期間 :平成22年7月22日〜平成23年6月7日  対象台数 :10,987台 ●VGJ、ベントレー「コンチネンタル」のリコール届出(6/22) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000845.html  対象車種 :コンチネンタル GT/GTC/フライングスパー  部位・状況:二次空気供給装置の不具合。排出ガスが保安基準に適合しなく なるおそれ  製作期間 :平成18年6月13日〜平成19年5月11日  対象台数 :418台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.曲がり角では、必ず徐行しなければならない。 Q2.交通整理が行われていても、大型自動車は、交差点を通行する場合は必ず 徐行する。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●アウディ「A3」  宮城県にお住いの、なかやまあかりさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:アウディ「A3」 2.車両概要 :2000ccターボ、4WD、6AT、スポーツバック クワトロ 3.購入時期・形態:09年12月、新車(11年5月、新車) 4.総走行距離数 :計22,000kmkm 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○精悍な顔つき。エントリーモデルなどと言われますが、外観は全く安っぽさ など感じません。 ○精悍なサイドシルエット。前車A4と比べると全長は短いですが、光の当たり 具合ではちょっと肥大した?新型A4よりはスマートでいいように見えます。 ○燃費は、平均して9km/Lで、A4よりは改善しています。 郊外で10km/L以上、高速で8〜10km/L(スピードにより)。 ○加速は軽快。A4は重い感じでしたが、A3はちょっと尻軽って感じで、重厚感 はありませんが出ます。そこそこ速いです。 ○メーター照明が、夜間はライトが点灯しないとつかない。A4も同様で、無灯 火防止に有用です。オートライトは使いませんが、ちょっと薄暗いだけで点 灯するのは、国産車も見習うべし。私はデイライト派です。 ○スポーツサスは硬いですが、一人乗りだと問題はありません。 14.寸評(不満な点): ×エアコン吹き出し口が丸い。好みの問題でしょうが…。 ×ドアカーテシランプ、リアゲートランプなどが一切ありません。A4では各ド アに2個づつついてました。A3も取り付け穴などはあるので、このあたりの 安全面での手抜きは残念です。 ×タイヤ(225/45R17)は、維持費の面ではオーバースペックでしょう。冬用の ホイールは夏用純正を使いますが、このサイズのスタッドレスはどんなもの か。17インチだからサイドビューが引き締まって見えるのでしょうが。 ×A4にはなかった冬用ワイパーができましたが、取付け部が異様に大きく、 スタイルはNGです。 15.その他自由意見: ◇09年12月に、5年弱(9万km)乗った「A4アバント クワトロ1.8T」から「A3」 に乗り換えました。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1611.html 3月の大震災時(2万km走行)に津波で流され、地震特約で新車に買い替え、 2000km走行しました。前車(A4)との比較も含めて記載しています。 ◇A3も、1年半で装備がかなり変わりました。 ドアミラーの格納、ナビ(HDD→SD)、バックカメラ標準化、クリアランスソ ナー(前後)、シフトレバーの形状、トリップコンピューターの表示等々。 ◇電気系統がいじり難くなっています。A4では簡単にアクセサリー電源をヒュ ーズボックスから取り出せましたが、A3では刺さっているヒューズからの分 岐はできません。 ◇ボディカラーは、シルバー(A4)、ブラック、シルバーと変わりましたが、ど ちらもアウディにはよく似合う色です。 ディーラーで「S3」のデモカーを勧められ悩みましたが、ド派手なオレンジ 色なので却下しました。 ◇現在、地震特約への新規加入は無理のようですが、保険のありがたみを実感 しました。被災者の方々には申し訳なくも思いますが、保険とはそういうも のなんですね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Webサイトのフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(1) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2011年3月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○軽自動車〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ステラ スバル 85.0 万円 830 kg 1024 2.エッセ ダイハツ 74.3 720 1032 3.アルト スズキ 77.0 730 1055 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.i-MiEV 三菱 379.0 万円 1100 kg 3445 2.Copen ダイハツ 197.6 830 2381 3.ムーヴ ダイハツ 153.4 890 1724 ─────────────────────────────────── ○コンパクト〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.マーチ 日産 95.2 万円 940 kg 1013 2.ヴィッツ トヨタ 101.0 970 1041 3.パッソ トヨタ 95.2 910 1046 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車 1.MINI BMW 324.8 万円 1280 kg 2538 2.ポロ VW 280.0 1210 2314 3.A1 アウディ 275.2 1190 2313 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:ライターにとって「企画」とは…  80年代旧車が好きで、一方、デザインにも興味がある。  じゃあ、80年代名車のデザイナーさんに開発の詳細を聞いたら、しかもいく つかのメーカーのクルマで聞けたら、さぞかし面白いだろうなあ。  そう思って80年代旧車専門誌に企画を持ち込んだのは、もう2年くらい前にな るのかな? 当時は前編集長時代で、もともとは自分ともうひとり、ある有名デ ザイン評論家を起用しての企画で、「当時のデザイナーとのアポイントを、僕 自身が行うこと」を条件に、感触よくOKが出た。  僕はそれまで、東京モーターショーなどで何人かのデザイナーさんと名刺交 換をしていたので、そういった方をとおして当時のデザイナー氏との接触可否 を確認。当面3社で可能との返答をもらい、あとは各社とも広報をとおして正式 依頼をするだけとなった。  その後、急遽編集長が交代となり、その雑誌が主催している旧車イベント会 場で前編集長から新編集長を紹介してもらい、顔合わせ。じゃあ、次号でとい う話に。  ところが、準備期間になっても一向にGOサインがなく、こちらから連絡をと ると、いきなり「その有名デザイン評論家を起用するのはチョット難しい」と のこと。  けれども、僕としてはメーカーのデザイナーさんに段取りまでしてもらって いるし、その信用問題もあるので、どうしても評論家氏の起用が難しいなら、 自分単独の企画に変更するので、そのまま進行したいと譲歩。  が、そこからまた連絡がなくなり、再度問い合わせると「その企画は編集部 で難しいとの判断になった」との回答が・・・。「えー、いまさら」と思った けれど、それ以上話は進まない。  ところがなんである。先日発売されたその雑誌を見たら、何と「まんま」の 企画が掲載されていたからビックリ。取材は外部ライターじゃなく、どうやら 編集部みたいだ。  フリーのライターにとって、持ち込み企画がボツになるなんてことは実は珍 しくもなんともない。今回は準備までさせておいてのボツだから、僕の良識と しては「あり得ない」けれど、こういう世界じゃ普通なのかもしれない。  けれども、こうやって「まんま」記事にされてしまうと、やっぱり考えるの は、フリーライターにとって「企画」って何だろうな、と。いや、いま継続し て書いているマガジンXだって、毎回「企画」を出して記事になっているわけ で、同じキカクなんだけどね。  ちなみに、礼儀?として編集部には「これは一体どういうこと?」というメ ールをしたけれど、経緯も何も、返事すら来ない。  あ、そうそうもうひとつ。このデザイン企画のさらに前に持ち込んだ「リフ レッシュカー」という別の企画。その前編集長がいま自身の記事で「まんま」 使っていたりするんだよねー。  うーん、フリーにとっての企画って、どうやら複雑なものなんだろうなあ。 (11/06/07 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●Drive My Car:ジェミニ・ツーリング  梅雨の晴れ間の昨日、山中湖までジェミニ仲間のツーリングに行って来まし た。  このクラブは名前こそあるものの、SNSで自然発生的に集まったユルいサーク ルで、活動と言えば年に2回のツーリングのみ。しかし、その気兼ねなさがいい のか、毎回楽しく集まれるのに加え、会を重ねる毎に台数が増えてゆきます。 当初5台程度だったのが、今回は何と15台。  第1グループは中央道・石川PAに7:00集合、一般道に下りて道志みちへ。「道 の駅」で第2グループと合流して一路山中湖。湖畔の駐車場で第3グループと最 終合流。途中、いまどき珍しいFFジェミニの隊列は、結構な注目をされていた ようです。  駐車場でお約束の歓談。僕のようにフルノーマルもいれば、徹底的に手を入 れたクルマもあり、話の幅も広がります。  今回のトピックは、自分も含め、初期型の「角目」が何と3台も揃ったこと。 ジェミニ自体が珍しいのに、これはかなりレアな状況です。1台はセールスカラ ーでありながら、いまや絶滅状態のセイシェルブルーだし、紺のイルムシャー のオーナーさんは、僕も2度ほど行ったことがある、麻布の“あの”たいやき屋 さん!いやあ、出会いって面白いです。  もうひとつのトピックは、「もう1台」の飛び入り参加です。歓談していた駐 車場の横を紺のイルムシャーがスーッと走り去り、皆が?と思っている内に、 すぐ引き返して来ました。東京在住のご家族が、オールペンしたジェミニで初 ドライブをしに来たそうで、先方もズラリと並ぶジェミニに驚いたようです。 もちろん、その後は一緒に歓談を。  近くのイタリア料理店で昼食の後、各々パーツの話やら、試乗やらが続き、 自分は用事があって16時には帰途につきました。  道志みちはまだ新緑の雰囲気を残す美しさ、そして雲の切れ間から顔を覗か せる富士山を眺めながらのツーリングは、なかなかのものでした。次回は“た ぶん?”秋の開催だと思います。 (11/06/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 必ずしも徐行の必要はありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━