━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 584号 2011年 6月18日発行 総配信数 5,250部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、新型「フィットシャトル」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・優先車は? 【マイカー採点簿】 ・スバル「フォレスター」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その3 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:産業界としての自工会 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜霧ヶ峰トレッ キング・ドライブ」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、新型コンパクトワゴン「フィットシャトル」を発売(6/16) http://www.honda.co.jp/news/2011/4110616-fitshuttle.html  ホンダは、新型コンパクトワゴン「フィットシャトル」を発売した。コンパ クトな5ナンバーサイズのボディでありながら、フィットで構築した高効率のパ ッケージングテクノロジーを核に、大容量のラゲッジスペース、優れた燃費性 能、上質でしなやかな乗り心地や高い静粛性などを実現。1.5Lガソリンエンジ ンモデル(10/15モード燃費20km/L)と、1.3L+IMA搭載のハイブリッドモデル(同 30km/L)をラインアップ。161万〜233万円(税込)。月販計画4,000台。 ●三菱、「i-MiEV」の廉価グレードを今夏導入(6/16) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、電気自動車「i-MiEV」の廉価グレードを今夏、導入する。総 電力量10.5kWhの東芝製リチウムイオン電池を採用、ユーザーの実質的負担額を 200万円以下に抑える。従来グレード(LEJ製16.0kWh)に比べ、航続距離は約160 km→100kmとなるが、軽乗用車の日常的な使用としては充分としている。 ●日産、「ラフェスタ ハイウェイスター」をフルモデルチェンジ(6/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110615-01-j.html  日産自動車は、「ラフェスタ」ハイウェイスターモデルをフルモデルチェン ジ、発売した。マツダ「プレマシー」のOEMモデルで、水平基調のクロームグリ ルやフード、前後バンパー、前後ドアを専用とし、日産ハイウェイスターシリ ーズ共通のスポーティで存在感のあるデザインに。内装もブラックを基調とし たスポーティで高級感あるデザインを採用。従来モデル「JOY X」も継続販売。 189.7万〜236.5万円(税込)。月販目標1,200台。 ●富士重、スバル「レガシィ」シリーズを一部改良(6/14) http://www.fhi.co.jp/news/11_04_06/11_06_14.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(ツーリングワゴン/B4/アウトバ ック)を一部改良、発売した。先進運転支援システム「アイサイト」を改良、よ り自然で滑らかな作動を実現するとともに、搭載グレードを拡充。足回りの改 良により、走行性能や乗り心地も向上。特別仕様車「2.5i S-Style」(ツーリン グワゴン/B4)も継続設定。210万〜355万円(税別)。 ●富士重、「レガシィアウトバック」の特別仕様車を発売(6/14) http://www.fhi.co.jp/news/11_04_06/11_06_14.html  富士重工業は、「レガシィアウトバック」の特別仕様車「S Package Limite d」を発売した。2.5i/2.5i EyeSightに設定、専用フロントフェイスや、新デザ イン18インチサマータイヤ、専用チューニングビルシュタイン製ダンパーなど を採用。292万/302万円(税別)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●オリックス、レンタカー店舗でクルマ買取り(6/16) http://www.orix.co.jp/auto/press/release/release_110616.pdf  オリックス自動車は、クルマ買取りサービス「オートビッド」の受付を、レ ンタカー直営全105店舗で開始した。同社が直接買取り、全国7個所の自社オー クション会場で販売するため、中間マージンが発生せず、競争力ある価格で買 取ることができる。クルマの「所有」から「使用」へのシフト傾向が高まって おり、レンタカーやカーシェアリングの利用を促進する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「アクセラ」シリーズのリコール届出(6/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000841.html  対象車種 :アクセラ、アクセラスポーツ  部位・状況:フロントワイパーモーターの不具合。ワイパーが作動しなくなる おそれ  製作期間 :平成20年1月7日〜平成21年3月31日  対象台数 :19,916台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.坂道では、下り坂より上り坂のほうの車を優先させる。 Q2.片側が崖になっている狭い道路では、崖側の車が優先して通行することが できる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「フォレスター」  埼玉県にお住いの、しんさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「フォレスター」 2.車両概要 :2000ccターボ、4WD、4AT、XT、サンルーフ 3.購入時期・形態:11年3月、新車 4.総走行距離数 :1,500km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :5 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○顔つきが、シンプルかつ端正なので好印象。 グリルは前期のほうが好きかも。 ○燃費は、SIドライブとクルーズコントロールで高速混じりなら2ケタは楽々。 首都圏市街地のみでは7kmLぐらい。 ○全方向視界が良好。 ○スバル車では一番簡便な4駆システム(ACT4)だが、フルタイム故の安定を期 待できそう(まだ雪も大雨も走って無いので…)。 ○輸入車っぽい凝った部分が散見されて面白い。 ○「日本にはスバルがある!」、日本人で4駆好きなら一度は乗りたかった。 14.寸評(不満な点): ×タイヤが選べると良いのですが…、オールテレインは好みがでます。 ワタシ的には(決めかねる)が、次はサマータイヤにすると思います。 ×まぁ燃費は期待しませんが、ワタシ的には、コレが最後のターボ車と思って 買いました。 ×正直顔以外は、CR-Vやその他車種にカッコ良さや品の良さ等魅力を感じる面 もあったのですが、商談時の会話の中でセールスさんに伝えると、「視界要 件が厳しいスバルならではです!」との鮮やかな返答に惚れました。 ×クワトロ(アウディ)的に4駆を意識することもなく、デュアルポンプ4WD(ホ ンダ)ほどに曖昧でなく、強いて挙げればロックモードが欲しいかも(過剰か な?)。 ×内装は見た目は良いとして、手触りや質感が安っぽい。 樹脂部のデッドニング(防振、制振)等で多少は対処しましたが。 ×水平対向エンジンと縦置き4駆がプライオリティではあるのですが、逆にソ レしかない点が残念。次が見えてこない。 15.その他自由意見: ◇田舎があるわけではないので、FF/FRで十分なのはわかってるんですが、 4駆が好きで毎冬雪国へドライブをします。 ◇評価は、前車がアウディの2.4クワトロでしたので、多少比較してしまう面 もありますが、同時所有でホンダの4駆もありますので、公平に加味してな るべくニュートラルに記したつもりです。 ◇スバルユーザが毛嫌いするスタンバイ4駆の中でも酷評のホンダ車ですが、 コレで奥会津や山形、日本海などを毎年数回走ってますが十分です。 まぁACT4(アクティブトルク式4WD)ならそれ以上だろうから期待してます。 ◇クワトロは、確かに精緻なギアの感触で駆動力もあり、氷結路での発進も安 定してましたが、センターデフ4駆特有の重さ感は残ってましたので、この 面でも期待してます。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その3 http://kurumart.jp/ranking/  2011年3月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <ミニバン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.パッソセッテ(トヨタ) 141.9 万円 2.ブーンルミナス(ダイハツ) 146.2 3.フリード(ホンダ) 161.7 ○価格の高い車 1.Rクラス(ベンツ) 751.4 万円 2.Vクラス(ベンツ) 606.7 3.エスティマ(トヨタ) 481.6 ─────────────────────────────────── <SUV>(同) ○価格の安い車 1.ジムニーシエラ(スズキ) 151.5 万円 2.ビーゴ(ダイハツ) 157.9 2.ラッシュ(トヨタ) 157.9 ○価格の高い車 1.Gクラス(ベンツ) 1695.2 万円 2.カイエン(ポルシェ) 1494.3 3.レンジローバー(ランドローバー) 1428.6 ─────────────────────────────────── <クーペ/オープン/スポーツ>(同) ○価格の安い車 1.スマート(ベンツ) 202.9 万円 2.CR-Z(ホンダ) 216.0 3.ロードスター(マツダ) 221.9 ○価格の高い車 1.SLR(ベンツ) 6666.7 万円 2.ファントム(ロールスロイス) 5230.0 3.レクサスLFA(トヨタ) 3571.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:産業界としての自工会  夏の業務曜日をシフトするという自工会の判断は極めて早かったし、内容も 妥当だと思う。  浜岡原発停止要請に際しては、ニガ虫をつぶしたような顔の中部電力社長だ けじゃなくて、経団連会長までが「民主党はブラックボックス」だの「なぜ浜 岡だけ」だのと批判ばかりを露わにしていた。  実はその時点からトヨタは「夏に停電になるようなことはないだろう」と言 っていたし、スズキは「社員の安全を考えれば、むしろ評価する」とコメント していたんである。  日本の基幹産業である自動車会社のトップと経団連会長のコメントに、なん でこんなズレがあるのかが実に不思議なところだけど、結局はこういうときに 器の違いが出てしまうのかもしれない。  もちろん、いまや報道とは言えないレベルまで劣化したTVニュースでは「そ うは言っても影響は大きいですよねえ」などと、とりあえず批判方向だったけ れど。  今回僕がいいなと思ったのは、自工会の決定について、他の産業もフォロー してくれればいいという考え方だ。誰の発案か分からないけれど、自動車業界 という自身の立場をよくわきまえているし、とても柔軟だ。ここも経団連会長 との落差が浮き彫りになったところかも。  まあ、裏を返せば休日以外の「休業」はできません、ということなんだろう けど、現在の厳しい生産状況を考えれば可能な限り稼動させたいのは無理もな い。平日の休業は管理部門に影響があるとの話もあるけど、まあ、あくまでも 3カ月間の話だし。  これからフォロアーが出るか否かはまだ分からないし、原発保有道府県など はいきなり主体性をなくしたように「停止中の炉の再開をどうしたらいいんだ」 と騒いでいるので、まだまだ状況は不透明だ。  ただ、結局はこの極東の国が世界最悪レベルの事故を起こし、収束行程表を 示したいまでも毎日大気と海に放射能物質を漏らし続け、仮に収束しても事後 処理すら想定できないという事実を、どれだけリアリティを持って考えられる のか、ということなのかもしれない。  実は停止中の各種火力や揚力発電を使えば夏期の需要も十分賄えるという話 はともかく、直近の課題に対し、柔軟かつ現実的な提案をいち早く提示したこ とは、クルマファンとしても歓迎したい。もちろん、部品メーカーなど、すそ 野の広さを考えれば相応の調整が不可欠なんだろうけど、産業の大きさを考え れば、ある種の政治的判断は必要だし。  ま、商品も毎回このくらい同感できるといいんだけどね。 (11/05/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 崖側の車が停止します ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━