━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 583号 2011年 6月11日発行 総配信数 5,250部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「デミオ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・貨物自動車に荷物を積んだときは? 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ムーヴ」 【車何でもランキング】 ・価格の高い/安いクルマは?〜その2 【コラム&レビュー】 ・自動車雑誌を斬る!:提灯記事で失うもの? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年5月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」が3か月連続トップ、「ヴィッツ」が2位、「プリ ウス」は稼働率低下が続き(前年比▲76.1%)3位に後退。「セレナ」(4←9位)、 「ラクティス」(6←15位)が躍進。  軽乗用車は、「ワゴンR」が2年ぶりに総合トップに。2位「ムーヴ」もフィッ トを上回った。登録車に比べ電子部品などの使用量が少ないため、生産正常化 が早かったとみられる。  外国車は、「VW」以下1〜9位までが前月と同順位。「アウディ」「ボルボ」 「フィアット」等が前年を大幅に上回り好調。震災の影響が少なく納期が短い ため、一部ユーザーが国産車から乗り換えたと見られる。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「Drive My Car〜ジェミニ・ツ ーリング」「自動車雑誌を斬る!〜ライターにとって“企画”とは」を追加し ました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「プリウス」の特別仕様車を発売(6/10) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/06/nt11_0601.html  トヨタは、昨年10月より販売している「プリウス」の特別仕様車「S/G LEDエ ディション」に、新たな外板色と内装色を追加、カラーバリエーションを充実 させて8月1日より発売する。236万/276万円(税込)。 ●マツダ、新型「デミオ」の予約受注を開始(6/9) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/  マツダは、「デミオ」マイナーチェンジモデルの予約受注を開始した。6月3 0日発売予定。内外装をリフレッシュするとともに、走りの楽しさを進化。新グ レード「13-SKYACTIV(スカイアクティブ)」は、世界一の高圧縮比14.0により、 高効率を実現した新開発直噴1.3Lエンジンを搭載、アイドリングストップ機構 なども採用、リニアで気持ちの良い走りと、30.0km/L(10/15モード)の低燃費を 両立。114.9万〜1,621,750円(税込)。 ●プジョーJ、新型「508」シリーズを発売(6/9) http://www1.peugeot.co.jp/press/pdf/508_final.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、新型「508」(セダン)「508SW」(ステー ションワゴン)を、7月11日より発売する。ひとつの塊から削り出されたような 面構成など、プジョーデザインの新しい方向性を初採用するとともに、フラッ グシップモデルに相応しい品質と、高い静粛性、クラス最大級の室内空間を実 現。1.6L直噴ターボエンジンを搭載、ダウンサイジングと軽量化により、高性 能と優れた環境性能を両立。374万〜437万円(税込)。 ●日産、「モコ」に新グレードを追加(6/8) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110608-01-j.html  日産自動車は、「モコ」に、燃費をより向上させるアイドリングストップシ ステムを搭載した新グレード「X アイドリングストップ」を追加、発売した。 119.8万円(税別)。 ●アウディJ、「A8」に最上級モデルを追加(6/7) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A8」のロングホイールベース仕様モデルに、6.3L W12直噴エンジンを搭載した最上級モデル「A8 L W12 quattro」を追加、発売 した。2061万円(税込)。 ●シトロエンJ、「C4」をフルモデルチェンジ(6/7) http://www.citroen.jp/press/pdf/New_C4.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、ミドルレンジ5ドアハッチバック「C4」 を7年ぶりにフルモデルチェンジ、7月1日より発売する。力強くエレガントなス タイリングと取り回しのよいボディサイズ、快適性と優れたハンドリングを両 立させた足回り、洗練されたパワートレイン、上質で機能的な室内空間とクラ ス最大級のトランクルームなどが特徴。1.6L NA/1.6L直噴ターボエンジン搭載 車をラインアップ。256万/299万円(税込)。 ●フィアットJ、「500/500C」の限定車を発売(6/6) http://www.fiat-auto.co.jp/pop-bi/  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、フィアット「500」 「500C」の日本限定車「POP-BI」を発売した。イエロー/ブラックのツートーン ボディカラーなどを採用。210万/249万円(税込)。各々限定50台。 ●ダイハツ、「ムーヴコンテ」をマイナーチェンジ(6/6) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0606-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ムーヴコンテ」をマイナーチェンジ、発売した。新意匠 フロントグリルの採用など内外装をリファインするとともに、新型「ムーヴ」 より搭載されている第2世代KFエンジンを搭載し燃費を向上。量販グレード(X/ カスタムG)には、軽量・コンパクトなアイドリングストップシステムを搭載。 112万〜161.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「タント」を一部改良(6/6) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0606-1/index.htm  ダイハツ工業は、「タント」を一部改良、発売した。第2世代KFエンジンの搭 載により燃費を改善、NA(自然吸気エンジン)全車がエコカー減税75%軽減レベ ルに適合。平均燃費計なども標準装備に。117万〜175.1万円(税込)。 ●ダイハツ、「ミラココア」を一部改良(6/6) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2011/0606-1/index.htm  ダイハツ工業は、「ミラココア」を一部改良、発売した。4WD車に第2世代KF エンジンを搭載し燃費を改善、全車がエコカー減税75%軽減レベルに適合。平 均燃費計なども標準装備に。111万〜144.2万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●プリウスα、納車1年の苦悩(6/9) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110608/220591/  トヨタの新型車「プリウスα」の納期が1年後…。エコカー減税打ち切りまで に納車できない恐れもある。こうした事態に陥った原因は2つ。1つ目は人気が 事前の予想以上に高く受注が殺到したこと。受注残(5/22時点)は、2列シート車 2.8万台、3列シート車1.1万台。2つ目は部品不足。状況が深刻なのは、リチウ ムイオン電池を搭載する3列シート車。ニッケル水素電池(2列シート車)の供給 能力には不安がない。 ●ギネス認定、世界一車高が低い車(6/6) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110606-OYT8T00771.htm  おかやま山陽高校の生徒らが製作した車高45.19cmの電気自動車「MIRAI」が 「世界一車高が低い車」としてギネス世界記録に認定された。全長2.48m/幅1. 25m/重量280kg。1人乗りで最高時速50キロ、公道も走れる。ドイツ車が持って いた48.26cmの記録更新を狙い、厚さ約36cmの車体に部品を収めるため、サスペ ンションコイルを横に寝かせるなど工夫し完成させた。 ●にらむオービス、デジタル化進まず(6/4) http://www.asahi.com/car/news/OSK201106040029.html  「オービス」の名で知られる速度違反自動取り締まり装置の老朽化が進んで いる。検挙件数全国一の兵庫県では、フィルムを用いる古いタイプの更新が進 まず、取り締まり件数も年々減っている。故障で作動していない装置もあり、 にらみが利かない状態だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三菱、「タウンボックス」「クリッパーリオ」のリコール届出(6/9) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000837.html  対象車種 :三菱・タウンボックス、日産・クリッパーリオ 等  部位・状況:リヤサスペンションのブッシュブラケットが強度不足により損 傷し、走行安定性が低下するおそれ  製作期間 :平成18年11月15日〜平成23年3月30日  対象台数 :152,720台 ●ボルボJ、「XC90」のリコール届出(6/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000835.html  対象車種 :XC90  部位・状況:油圧式パワーステアリングのシリンダーパイプの不具合。オイ ルが漏れハンドル操作力が増大するおそれ  輸入期間 :平成22年3月18日〜平成22年10月10日  対象台数 :117台 ●VGJ、「ポロ」「クロスポロ」のサービスキャンペーン(6/8) http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/  対象車種 :ポロ、クロスポロ  部位・状況:ECUの制御プログラムが不適切で、エンジンがストールする場合 がある  輸入期間 :平成22年4月8日〜平成23年3月15日  対象台数 :12,337台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.貨物自動車の荷台に荷物を載せ、この見張りをさせるために一人乗せて運 転するときは、警察署長の許可を受けなくてもよい。 Q2.貨物自動車に荷物を積んだとき、荷物の積み降ろしのために必要な最小限 度の人を荷台に乗せることができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ムーヴ」  北海道にお住いの、DAI ASAHIさん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴ」 2.車両概要 :L185S(先代モデル)、660cc、4WD、CVT、VSIII 3.購入時期・形態:10年7月、新車 4.総走行距離数 :6,000km 5.主な使用状況 :通勤、買い物 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :8 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :9 11.燃費 :9 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○燃費が良い。街中で14〜16km/L、郊外で18〜21km/L。 前車(10年前購入の3AT/WRモデル)に比べると1.5倍以上良く、 技術の進歩に驚きます。 ○エンジン音がとても静か。70Km/h走行で2000rpm程度。 ○前車(S社)と比べると、3気筒独特の癖が少ない。 ○内装の質感が高い。軽自動車と思えないほどの作りの良さ。 ○軽は、助手席が運転席より狭い車が多いが、ムーヴは助手席もほぼ同等の 広さがある。 14.寸評(不満な点): ×この型のスタイルは癖があり、好き嫌いが分かれる。 ×フォグランプが付いているが暗く、近くを照らしていている為あまり役に 立たない。 ×燃費計の平均燃費は、給油するとリセットされる。 マニュアルでリセット出来て、月単位の燃費を見たい。 ×ラジエターがバンパーにツライチで、洗車時につぶしてしまいそう。 虫や飛び石でもつぶれている。 ×給油時にノズルを奥まで入れると、2L程度でオートストップが掛り、 数回に分けてゆっくり入れないと満タンに出来なかった。 タンクを交換してもらったが直らず。 15.その他自由意見: ◇お客様センターの対応が信じられないくらい悪い。 給油トラブルをメール連絡すると、電話で「ガソリンスタンド」または「販 売店」に聞いてくれ。 他車でも同様の不具合が無いかどうか調べて、電話でなくメール(文書)で回 答するようお願いしても、そのような不良は無い、文書では回答できないの 一点張り。 車は治らず、メーカーも燃料パイプの形状など不良を認めなかったが、半年 後に購入金額を全額返金で話がついた。 ◇新型も形状はほぼ同様とのことで、同じ現象になる可能性があるため、他社 車に乗り換え。ムーヴの静粛性は良かったのに残念。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●価格の高い/安いクルマは?〜その2 http://kurumart.jp/ranking/  2011年3月現在の車両価格(東京地区車両本体価格−消費税別)を、ボディタ イプ別にランキングしてみました。各車最高/最低価格のタイプ・グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── <小型セダン>(各車、最低/最高価格のタイプ・グレードを掲載) ○価格の安い車 1.ベルタ(トヨタ) 127.6 万円 2.カローラアクシオ(トヨタ) 129.1 3.ティーダラティオ(日産) 143.9 ○価格の高い車 1.Cクラス(ベンツ) 1009.5 万円 2.3シリーズ(BMW) 653.3 3.9-3(サーブ) 503.8 ─────────────────────────────────── <中大型セダン>(同) ○価格の安い車 1.レガシィB4(スバル) 210.0 万円 2.マークX(トヨタ) 226.7 3.アコード(ホンダ) 237.9 ○価格の高い車 1.ファントム(ロールスロイス) 5280.0 万円 2.Sクラス(ベンツ) 2895.2 3.ゴースト(ロールスロイス) 2761.9 ─────────────────────────────────── <ステーションワゴン>(同) ○価格の安い車 1.プロボックスワゴン(トヨタ) 120.5 万円 2.サクシードワゴン(トヨタ) 142.0 3.カローラフィールダー(トヨタ) 143.9 ○価格の高い車 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1457.1 万円 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1028.6 3.A6アバント(アウディ) 834.3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●自動車雑誌を斬る!:提灯記事で失うもの?  『ベストカー』のFT-86応援記事を見て、うーんと思ったんである。  僕はもともと、いわゆる提灯記事を書く「御用評論家」の存在はいかがなも のか、そして、そういう記事に疑問を持たないユーザーもどうなのか、という テーマでライターを始めた。  そこに、スポンサーという存在がある限り御用評論家は仕方ないよ、なんて ツッコミを入れてくれる方はまだありがたいのだけど、実際には御用という存 在すら意識しないユーザーが多くを占めるんだと思う。  そういう人間が毎日TVに出て提灯解説を続けると、2カ月前に起きていたメル トダウンが「いま判明しました」という、もはや笑えない事態や状況を作って しまうわけだけど、それだってやっぱり多くの人がまだ疑いを持っていないと 考えられたりする。  ドライバーの身体や生命を守ることに関しては、各種の安全装備の装着がい ちばん分かりやすいだろう。たとえば「横滑り防止機能」の義務化が決まって も、駆け込みで非装着車を市場に送り出すメーカーを本気で批判したり、ある いはユーザーへ大声で警鐘する、とか。  いや、そこまで重い話じゃない、多くの雑誌でのFT-86のように、商品企画に だっていろいろな課題が含まれているんである。  まともな市場すらなさそうなクーペについて、いまだクルマを横にしたいFR 方面の関係者が盛り上がるのは仕方ないとして、ただ、仮にこの2社協業のクル マを扱うなら、もっとほかに書くべきことがあるでしょうって話だ。  たとえば、スバル虎の子の水平対向をトヨタブランドで売っちゃうことにつ いて、きっちり書いた記事を僕はまだ見ていない。量産効果だの直噴技術だの、 あるいは新しいFRパッケージだの、そういう技術解説ばっかりだけど、そうじ ゃなくて。  スバルは軽やコンパクトをOEMで賄い、その分の資源を上級車に集中するとい うけれど、そいう安易なOEMは中・長期的に見たときに「ブランド」の扱いとし てどうなのかとか。  そもそも、FT-86だって資源を集中するべき上級車種に入っている筈で、それ がトヨタブランドになるのはどうなのか。サイオン版のコンセプトカーも出展 されたけど、事情を知る日本でも?なのに、欧米市場でほとんど同じクルマが ふたつのメーカーで同時販売されるようなことがあれば、それこそブランドが 揺らぐ。  もっと言えば、トヨタが水平対向を欲するなら、この“ハチロク”で終わる のかどうか。普通に考えればセダンもハッチバックもとなるわけだけど、実際 トヨタは何を考えているのか。じゃあ、本来ブランドを大切に育てるのは一体 どういう方法がいいのか、など。  そうやって、ブランドの扱いひとつでも書くことは山ほど見当たるんである。 実際、僕はスバルブランドは日本の財産だと思っているので、最善の方法で生 き残って欲しいけど、「サンバーがなくなるのは惜しい」とかだけじゃダメな んである。  もちろん、雑誌巻頭のスクープ記事としてあれこれ書くのはいいんだけど、 しかし評論家やジャーナリストの記事が「期待度」だの「技術解説」だけじゃ あ、原発推進の御用解説者と何ら変わらないもの。  かつてのマツダ5チャンネル化、近年ではレクサスの国内導入など、失敗確実 の案件でも、事前に「止めておいた方がいい」と書く評論家はほとんどいなか ったけれど、そういうのは小谷真生子方面の経済評論家任せ、という発想はや っぱり間違いだ。  いまのハチロク応援大会は1車種の話だけど、本質的にはだからほとんど同じ ことだと僕は思っているんである。 (11/05/19 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 見張りのためならよいですが、積み降ろしはだめです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━