━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 581号 2011年 5月28日発行 総配信数 5,260部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・富士重、「ステラ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・道路の余地や幅について 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「シビック」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2011年7月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:モーターショー目白押し(その4) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで:産業界と しての自工会」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ルノーJ、「メガーヌ」をフルモデルチェンジ(5/26) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=280987  ルノー・ジャポンは、「メガーヌ」をフルモデルチェンジ、発売した。デザ イン・フォー・ザ・ドライバーをコンセプトに、躍動感溢れる外観や、機能的 で操作性に優れた装備、高い走行性能が特徴。5ドアハッチバックボディに2.0 Lエンジン/CVTを搭載、フレンチタッチな明るいインテリアのプレミアムライン と、スポーティな走りが楽しめるGTラインを設定。268万/275万円(税込)。 ●BMWJ、「X3」に「M Sportsパッケージ」を設定(5/25) http://news.bmw.co.jp/press/2011/05/bmw-x3-m-sports.html  ビー・エム・ダブリューは、3月に全面改良した新型「X3」に、ダイナミック な走りとデザインをより強調した人気のオプション・パッケージ「M Sports パ ッケージ」を新設定、発売した。19.8万円(税込)〜。 ●フォードJ、「エクスプローラー」をフルモデルチェンジ(5/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=281501  フォード・ジャパンは、今秋の「エクスプローラー」フルモデルチェンジに 先駆け、新型車の予約受注を開始した。躍動的でモダンな内外装デザイン、軽 量化に優れたモノコックボディ構造への変更、パワーと燃費を両立した新開発 3.5L V6エンジン、操作性に優れた先進の4WDシステム採用など、より快適で、 よりクリーンで、より安全な次世代SUVへと進化。440万/530万円(税込)。 ●富士重、「ステラ」をフルモデルチェンジ(5/24) http://www.fhi.co.jp/news/11_04_06/11_05_24.html  富士重工業は、スバル「ステラ」をフルモデルチェンジ、発売した。「Smar t Active Small」をコンセプトとしたダイハツ「ムーヴ」のOEMモデルで、広い 室内空間と扱いやすさや、クラストップの燃費性能(27.0km/L)が特長。快適× スタイリッシュな標準タイプに加え、スポーティ×プレミアムな「カスタム」 を設定。113.3万〜152.1万円(税込)。月販計画2,500台。 ●プジョーJ、「207CC」の限定車を発売(5/24) http://content.peugeot.co.jp/207cc-roland-garros/  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「207CC」の特別仕様車「ROLAND-GARR OS(ロランギャロス)を20台限定で発売した。テニスのクレーコートをイメージ させる茶と白線をモチーフにした、全仏オープンテニストーナメント公認モデ ル。324万円(税込)。 ●BMWJ、「X6」を一部改良(5/24) http://news.bmw.co.jp/press/2011/05/bmw-x65.html  ビー・エム・ダブリューは、「X6」を一部改良、受注を開始した。納車は7月 からを予定。乗車定員を4→5名にするとともに、一部の標準装備を見直し、価 格は据え置きに。856万〜1490万円(税込)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●アウディJ、サッカー日本代表をサポート(5/26) http://www.audi.co.jp/samuraiblue  アウディ・ジャパンは、日本サッカー協会を支援する。各企業が本業を通じ て日本代表チームをサポートするサポーティングカンパニー契約を締結。フル 代表のほか、U-23/U-20/U-17、なでしこジャパンなどを対象に、車両貸与やフ ァンの競技場招待など様々な支援活動を予定。 ●トヨタ、米IT企業と提携、クルマ向けSNSを構築(5/23) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/05/nt11_0514.html  トヨタ自動車は、企業向けクラウドコンピューティング最大手の米セールス フォース・ドットコムと提携、クルマ向けソーシャルネットワークサービス(S NS)「トヨタフレンド」を構築する。2012年に市販するEV/PHVに搭載、充電を促 す情報をあたかもクルマの「つぶやき」として発信するなど、カーライフに必 要な様々な商品・サービス情報を提供する。スマートフォンやタブレットPCを 通じて、TwitterやFacebookなど外部SNSとも連携できる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「セレナ」「ランディ」のリコール届出(5/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000820.html  対象車種 :日産・セレナ、スズキ・ランディ  部位・状況:燃料タンクの不具合。燃料ポンプが停止するなどして、走行中 にエンストし、再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成17年4月14日〜平成20年8月28日  対象台数 :264,329台 ●日産、「セレナ」の改善対策届出(5/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000821.html  対象車種 :セレナ  部位・状況:スライドドアのロアローラ用開口部のパネル形状が不適切で、 端部のバリにより切創するおそれ  製作期間 :平成17年4月14日〜平成18年5月31日  対象台数 :93,908台 ●日産、「ステージア」の改善対策届出(5/26) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000822.html  対象車種 :ステージア  部位・状況:バックドアのステー取り付け用スタッドボルトの耐久性不足。 ボルトが折損し、ドアを保持できなくなるおそれ  製作期間 :平成13年9月27日〜平成19年6月29日  対象台数 :55,854台 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」のリコール届出(5/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000819.html  対象車種 :キャデラックCTS/CTS-V  部位・状況:リヤサスペンションのトーリンクが外れ、車両の走行安定性を 損なうおそれ  製作期間 :平成20年08月18日〜平成21年12月10日  対象台数 :204台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.駐車する場合、車の右側の道路上に、3.5メートル以上の余地がなくては ならない。 Q2.道路の左側部分の幅が6メートル未満のときは、追い越しをするとき中央 から右側にはみ出して通行することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「シビック」  茨城県にお住いの、沼田さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「シビック」 2.車両概要 :1600cc、FF、5MT、SiR 3.購入時期・形態:07年3月、中古車(96年式) 4.総走行距離数 :120,000km 5.主な使用状況 :通勤、通学 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :10 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○B16Aエンジンの心地よさ。V-TECは、本当に楽しいエンジンです。 ○先代から大幅に改善されたボディ剛性。 EG型まではボディがゆるゆるです。 ○十分すぎるほどの足回り。 4輪ダブルウィッシュボーン+前後スタビで安定した走りが可能です。 ○高速走行での安定性。 1600ccサイズでは珍しいホイールベース(2620mm)で、4ドアセダン並です。 ○年式を感じさせないスタイリッシュな内・外装。 14.寸評(不満な点): ×EK型(前期)は、オーディオスペースが1DINのみ。 主流となっている2DINタイプが取り付け不可のため、不便です。 また、オーディオ交換の際、ダッシュボード周り下半分をすべてはずさなく てはいけない。 ×ルーフの塗装ヤレ。ボディカラーが黒のため、この年代のホンダ車特有の塗 装ヤレが早い段階で出ます。 ×足交換の際、リアに関してアッパーへのアクセスが非常に困難。 リアスピーカーを外して奥のほうにようやくみえてくる。 ×スタビリンクの脱着性。回り止めにヘキサレンチを使用するがすぐなめる。 さび止め等工夫が必要。 15.その他自由意見: ◇総合的に見ると非常に楽しい車です。 純正状態で乗っていても楽しいですし、人気車種のためアフターパーツも 豊富で、いじる楽しみもあります。 ◇気軽なスポーツカーという点で、日ごろの足にもなります。 荷物も、リアシートを倒せばタイヤ10本くらいはいけます。 こんな便利で楽しいシビックに総合評価は10点です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜クーペ/オープン/スポーツ http://kurumart.jp/ranking/  2011年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等データ不明車種は除く)。今週は「クーペ/オ ープン/スポーツ」の上位をご紹介します。以降はサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.CR-Z ホンダ *1496cc 6MT 22.5 km/L *Hybrid 2.MINI BMW 1598 6MT 20.5 3.Fiat500C フィアット 1240 5MT 17.6 ─────────────────────────────────── ○MT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.マツダスピードアクセラ マツダ 2260cc 6MT 11.0 km/L 2.1シリーズクーペ BMW 2979 6MT 10.0 3.Z4 BMW 2979 6MT 9.9 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.CR-Z ホンダ *1496cc CVT 25.0 km/L *Hybrid 2.スマート ベンツ 999 5AT 23.5 3.MINI BMW 1598 6AT 16.0 4.シロッコ VW 1389 7AT 15.4 5.3シリーズクーペ BMW 1995 6AT 15.2 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.3シリーズクーペ BMW 2496cc 6AT 12.6 km/L 2.6シリーズ BMW 2979 8AT 12.2 3.Z4 BMW 2496cc 6AT 11.4 4.レクサスIS250C トヨタ 2499 6AT 11.2 5.3シリーズカブリオ BMW 2979 7AT 10.6 5.TT アウディ 2480 7AT 10.6 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2011年7月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよし氏も「EV(電気自動車)は本 当にゼロエミッション(廃棄物ゼロ)なのか?」を執筆・寄稿。  環境やエネルギー問題に対し、最終的な解決策として語られるEV。しかし、 火力発電によるCO2の発生や、原子力発電のリスクなどを考えたとき、果たして 真のゼロエミッションと言えるのだろうか。今回はEVの普及やインフラ整備な どについて、メーカーや行政に話を聞いた。 ⇒ 太陽光発電や燃料電池による発電など、“地域”での新エネルギー供給こそ が、EVの発電源としてのあるべき姿といえるだろう。そのためには、既存の 電力独占体制の改革もまた必要だ・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:モーターショー目白押し(その4)  上海でのメルセデス・ベンツ「コンセプトAクラス」は、ホンダ・フリード真 っ青のボディサイドラインがまずもって鬱陶しいけれど、ポイントはそこじゃ なくて。  それよりも、そのうるさいボディラインを取っ払ったときに浮かび上がる、 パッケージングの変化こそがメインテーマなんじゃないかと。やがてそこには バッテリーが並べられるという話もあった二重フロア構造を放棄し、そこで打 つ次の一手。  と、これがBMW1シリーズやその亜流たるレクサスCT200hそっくりの低全高ス モールキャビン・ハッチなんである。しかも、目つきは最近の日産コンセプト カー、リアはアウディ?など、あちこちのメーカーから拝借してきたようなデ ィテール処理にあふれる。  つまり、今回は基本パッケージも各パーツも完全に後追い企画ということで、 これはかなり意外な展開だ。とりわけパッケージは、いま新たなハッチバック を作るとして、なぜこの方向を選んだのだろう?  もちろん、最終的なまとめ方として、このコンセプトカーがそうであるよう に、たとえばミニSLSやCLS的な味付けするなどしてベンツらしさを出すことも できるとは思う。  けれども、A1が絶好調のアウディがどんなA2を送り込んでくるかが待たれる なか、ドイツ勢牽引役のベンツが基本後追いっていうのは残念な感じだ。現行 のEやCで垣間見えた「よき時代」と現代の巧い融合という新機軸はどうしちゃ っんだろう。  一方、そのアウディがジュネーブ版をPHVにして持ってきた「A3e-tronコンセ プト」は、かなり巧くまとめていると思う。  定番のA4より小さいボディのセダンをどうしようかというとき、高い位置に シュッと一直線のショルダーラインを持ってきて「シャープで厚いボディ」を 演出、これを同様に切れ味のいいランプやドアノブなどでまとめる。  厚いボディでコンパクトながら存在感を出し、しかも強くシャープなライン でA4との差別化も図る。このふたつの条件をクリアした手腕は見事で、このセ ダンボディはかなり魅力的だ。それは、より市販車に近いであろうジュネーブ 版の方が却ってよく見えることからも言えるかと。  コンパクトハッチの衣替えや、小さめのセダンの立ち上げにあたって見えた のは、最近の流れのとおり、まだ仕切直し中のベンツと、巧妙なアウディとい う構図みたいだ。 (11/05/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━