━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 578号 2011年 5月 7日発行 総配信数 5,270部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・4月新車販売47%減 他 【運転免許試験問題集】 ・手信号は? 【マイカー採点簿】 ・日産「ジューク」 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:BMW・X3 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜モーター ショー目白押し(その3)」を追加しました。 ★上記の他「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ポルシェJ、PHVスポーツカー「918スパイダー」の予約受注を開始(5/2) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=279827  ポルシェ・ジャパンは、革新的なプラグインハイブリッド(PHV)ドライブを 搭載したスーパースポーツカー「918スパイダー」の予約受注を5月13日より開 始する。ジュネーブモーターショー2010で公開されたコンセプトモデルを、手 動式ルーフシステムを備えた2シーターオープンモデルとして市販化。918台を 限定受注し、2013年9月18日より生産を開始する。価格はユーロ建てのみで、 684,800ユーロ(約8,000万円)。 ─…─…─ PR 【 Goo-net! 】─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■ 中古車と言えばGoo-net!! 全国最大級の中古車情報が盛りだくさん! ■□      Goo-netならあなただけの1台がきっと見つかる! □■ 中古車情報誌Gooがお届けするGoo-netは、新車に関する情報も満載! ⇒⇒⇒ http://www.goo-net.com/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ <業界ニュース> ●米自動車ビッグ3業績急回復、震災に苦しむ日本勢と明暗(5/6) http://www.asahi.com/car/news/TKY201105060337.html  米自動車大手3社の業績が急回復している。2011年1〜3月期決算はいずれも前 年同期より大幅に改善。北米の販売増が際だつ。東日本大震災の影響に苦しむ 日本勢と明暗が分かれ始めている。ゼネラル・モーターズの1〜3月期の世界販 売台数は、前年同期比11%増の222.1万台。トヨタを上回り、四半期ベースで世 界首位を奪回した。トヨタの米販売台数は3月に前年割れ、4月もマイナスに。 ●日産「NV200」がニューヨーク市の次世代タクシーに選定(5/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110503-01-j.html  「イエローキャブ」の愛称で親しまれているニューヨーク・タクシーの次世 代モデルに、日産の多目的小型商用車「NV200」をベースとした専用車両が選ば れた。2013年後半を皮切りに、約1万3000台全車を日産が独占供給する。最終選 考には日産と米フォード、トルコのカルサン・オートモーティブが残り、電気 自動車タクシーへの取り組みなども評価され、日産が選ばれた。 ●ロールス・ロイスやタタも参戦、止まらないEVの流れ(5/2) http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110428/106444/  今回で81回目になるスイスのジュネーブショーを取材したが、そこで感じた のはリーマンショックで落ち込んでいた世界の自動車メーカーが元気を取り戻 してきたことだ。電気自動車は幅が広がり始めた。高級車で有名なあのロール ス・ロイスもEVのコンセプトカーを発表。かと思えば、22万円という驚きの低 価格車「ナノ」で名を馳せたインド・タタ自動車も、時代の波に乗り遅れまい とEVのプロトタイプを出していた。 ●4月新車販売47%減、前年比最大の下げ幅(5/2) http://www.asahi.com/car/news/TKY201105020454.html  4月の新車販売は、大震災で生産が止まって販売店への商品供給が大幅に滞っ たため、軽自動車を含む総計で、前年同月比で47.3%減った。3月の35.1%減に 続く大幅マイナスで、減少幅は過去最大級。登録車(除軽)は51.5%減、軽自動 車は41.1%減。メーカー別では、トヨタが68.7%減、ホンダが48.5%減、日産 が37.2%減など。生産ペースは年末まで戻らず、当面は車を売るに売れない状 況が続く。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.警察官などの手信号で、水平に上げた腕に対面する交通については、赤色 の灯火の信号と同じ意味である。 Q2.交差点以外で横断歩道も自転車横断帯も踏切もないところで、警察官が手 信号で止まれの指示をしているときの停止位置は、警察官の3メートル手前 である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「ジューク」  埼玉県にお住いの、chuさん(50代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:日産「ジューク」 2.車両概要 :1500cc、FF、CVT 3.購入時期・形態:11年3月、新車 4.総走行距離数 :400km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :6 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :7 11.燃費 :8 12.総合評価 :10 13.寸評(良い点) : ○他の車と一線を画す外観。この車はデザインが全てです。 どの車も似たりよったりの現状では、これしかない、という程気に入りまし た。 ○ガソリン車としては燃費がいい。14km/L程度。 ○車高が少し高く、運転が楽しくなる。 ○全長が短いので駐車が楽です。 14.寸評(不満な点): ×センターコンソールに物入れが何もないに等しい。 灰皿もない。今の車の常識ですか? ×Aピラー周辺がドアミラーと重なり、視界が悪い。 後ろもよく見えない。リアビューモニターを付けました。 ×ヨーロッパ仕様なのか、エンジンスターターが左にある。 ×ワイパーがそのまま起こせない。 特別なやり方でワイパーを途中で止めて起こす。 ×必要な装備はオプション扱いで、結果値段は高くなります。 パワーシートの設定もありません。 15.その他自由意見: ◇これまで乗っていたスカイラインには不満がありませんでしたが、ジュー クの外観に一目惚れ。 ◇1.6Lターボモデルも試乗しましたが、スカイラインより加速が心地よくな かった。価格も2.5L車並に高い。 ◇1.5Lノーマルモデルに期待せず試乗したところ、これがよかった。 今まで1.5L車は視野になかったのです。 燃費も14km/L程度で、エコ運転が期待できそうです。 ◇大震災の1週間前に注文したので、ギリギリ4月初めの納車になりました。 また、大震災当日は日産プリンスで追加のオプションを決めていた時で、 尚のこと印象に残る車となりそうです。 ◇あの後ガソリン不足もあり、自分の運転観や、車に対する価値観がガラリ と変わりました。 以前スカイラインでフル加速していた時代が遠い昔です。 ◇不満点をいろいろ書きましたが、乗っていて楽しいです。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは?〜ステーションワゴン http://kurumart.jp/ranking/  2011年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「ステ ーションワゴン」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラフィールダー トヨタ 1496cc 5MT 17.2 km/L 1.プロボックスワゴン トヨタ 1496 5MT 17.2 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 〜1500cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.ウィングロード 日産 1498cc CVT 20.0 km/L 1.カローラフィールダー トヨタ 1496 CVT 20.0 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 1501〜2000cc(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.カローラフィールダー トヨタ 1797 CVT 18.6 km/L 2.ウィングロード 日産 1797 CVT 16.2 3.アテンザスポーツワゴン マツダ 1998 5AT 15.0 4.3シリーズツーリング BMW 1995 6AT 13.6 5.アコードツアラー ホンダ 1997 5AT 13.2 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車 2001cc〜(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 排気量 変速 10/15モード燃費 1.レガシィツーリングワゴン スバル 2457cc CVT 14.0 km/L 2.Eクラスワゴン ベンツ *2986 7AT 13.4 *ディーゼル 3.アテンザスポーツワゴン マツダ 2488 5AT 12.8 4.3シリーズツーリング BMW 2496 6AT 11.8 5.アコードツアラー ホンダ 2354 5AT 11.4 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:BMW・X3  またしてもカタチの話で申し訳ないんだけど、あれ、こういう方向性なの? というのが第一印象なんである。  強いエッジに凹面を組み合わせたクリス・バングルのデザインを引き継いだ エイドリアン・ファン・ホーイドンクは、その方向性として例えば現行5シリー ズのように、バングルデザインのソフト化路線を目指しているように見えた。  そのバングルデザインは、意外にもプロポーションそのもを崩していたわけ じゃないから、「ありゃチョットやり過ぎでしょう」という線や面の処理を、 より万人向けに直すという方向かと。  ところが、北米スタジオがキースケッチを描いたという新しいX3は、バング ルの修正がどうのこうのじゃなく、何やらまったく別方向で、どうにも落ち着 きのない造形やら意図不明のラインがテンコ盛りだ。  フロントフェイスは、キドニーグリルの大型化こそ氏のテーマとしても、上 下にLの字を組み合わせたような不安定極まりないヘッドランプは、一体どう したことか。中国の新興メーカーを想起させる、このいまさらな処理は結構な 驚きだ。  サイドのキャラクターラインもいけない。何でこんなにザックリ深くえぐる のかという疑問もあるけれど、それ以前に何ら新鮮味がない。メルセデスあた りが始めていくつものフォロアーを生んだこの方法をなぜいま?  さらに、フロント、リアのホイールアーチにかかる中途半端なラインはもっ といけない。プレスリリースには「前後ホイールの踏ん張り感を強調」とある けど、先の深いラインに対してあまりに弱く、しかも妙な位置に引かれている ので、そんな効果はどこにも感じない。  ボンネットも含め、この意味不明な多くの中途半端なラインは、最近のトヨ タ車によく似ているんである。L字を意識したという複雑なリアランプも含め、 だから一体何をやりたいのかサッパリわからない。  ただ、そういう疑問の大部分を打ち消してくれているのが、作り込みのよさ だ。繊細なエッジをも表現するプレスの精度などは、まあずいぶんなコストを 掛けているんだろうなと思わせるけど、その圧倒的な品質感による「ちゃんと 作ってます」感が七難を隠す。これは、もちろんメルセデスやVW、そしてアウ ディなんかも同じなんだろうけど。  実際、単純に造形だけだったら、個人的にはスバルのフォレスターの方がよ っぽどまとまりがいいと思う。若干残念なホイールアーチの処理を見直して、 それこそBMW基準で組み立てたら相当いい感じになるんじゃないかな。  一部、文化系評論家には拝欧主義が根強いなんて言われる。僕自身はそうじ ゃないと自覚しているつもりだけど、まあ結果的に日本車の批評が多かったり するのは事実だ。  ただ、それにはそれ相応の批評理由があるし、先の「作りのよさ」が底上げ をしていた部分もあったかとは思う。けれども、そうは言ってもやっぱりダメ なものはダメという、今回はとても単純な話なんである。 (11/04/15 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 1メートル手前です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━