━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 573号 2011年 4月 2日発行 総配信数 5,280部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」更新 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「X3」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・安全地帯は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・燃費の良いクルマは〜軽乗用車 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2011年5月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで〜クリーンな電力 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング〜価格・性能・スペック関連ランキング」更新 http://kurumart.jp/ranking/  「新車データベース」(2011年3月現在)に基づき、価格・性能・スペック関連 データをボディタイプ別にランキングしました。当誌でも随時ご紹介します。 1.価格の高い/安いクルマは? 2.コストバリュー(価格重量比)の高い/低いクルマは? 3.全長の長いクルマ/短いクルマは? 4.全幅の広いクルマ/狭いクルマは? 5.全高の高いクルマ/低いクルマは? 6.小回りの効くクルマは? 7.スペースユーティリティの良いクルマは? 8.車両重量の重い/軽いクルマは? 9.馬力・トルクの大きいクルマは? 10.パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは? ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜メッセー ジがありましたら・・・」「同〜デザインの本」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●BMWJ、「X3」をフルモデルチェンジ(3/29) http://news.bmw.co.jp/press/2011/03/bmw-x3-2.html  ビー・エム・ダブリューは、「X3(エックス・スリー)」をフルモデルチェン ジ、発売した。7年ぶりの新型車は、オフロード車らしいSUVとは明確な一線を 画す、オンロード走行性能をより際立たせたSAV(スポーツ・アクティビティ・ ビークル)としての様々な特長を備えながら、さらなるドライビングの歓びと優 れた環境性能を実現。「xDrive28i(3.0L 直6エンジン)」「xDrive35i(3.0L 直6 ターボエンジン)」をラインアップ。598万/694万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●高速道路の各種割引・無料化は全て継続(4/1) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110401_436414.html  大震災の影響で、平日の高速道路料金を上限2000円とする新料金制度は延期 となったが、深夜・平日昼間割引、ETC休日特別割引、東京湾アクアライン社会 実験など従来からの各種割引と無料化社会実験は、4月1日以降も全て継続され る。ただし、首都高速の「日祝割」と、阪神高速の「土曜・休日割引」は、割 引率が30%から20%に引き下げられる。 ●三菱、軽商用EVの予約受注受付を開始(4/1) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、軽商用電気自動車「MINICAB-MiEV(ミニキャブ・ミーブ)」の 予約受付を開始した。発売は本年末を予定。「i-MiEV」に続く同社の新世代EV の第2弾で、ミニキャブバンをベースに開発。総電力量の異なる2種類の駆動用 バッテリーを設定、10.5kWh仕様(一充電走行距離約100km)は、補助金制度の継 続を前提としたた場合、ユーザーの実質負担額は約170万円。16.0kWh仕様(同1 50km)は、同約205万円。 ●乗用車メーカー各社、生産再開も操業は限定的(3/31) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110331_436363.html  大震災により部品供給が滞ったことで、車両工場の稼働停止を余儀なくされ ている国内乗用車メーカー各社だが、生産再開へ向けた動きが出てきた。しか し、部品や電力の供給が依然として不安定なことから、いずれも操業は限定的 なものにとどまっている。 ●被災車両の処理方法は?(3/30) http://www.env.go.jp/jishin/attach/jidosha_shori.pdf  環境省は、大震災で被災した自動車の処理方法を発表した。冠水または大規 模な破損が認められるなど、外形上から判断して自走不可能と考えられる自動 車を「被災自動車」と定義づけ、ひとまず自治体が集めて保管し、所有車等を 探す努力をした上で、連絡が取れない場合は自治体が使用済自動車としてリサ イクル業者に引き渡す。 ●地震被災工場は今(3/30) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110330-OYT8T00258.htm  巨大地震による被災で、自動車産業の生産拠点が集まる東北地方は、大きな 試練を迎えている。現地では、工場の復旧が急ピッチで進められる一方、深刻 な打撃を受け回復のめどが立たない中小部品メーカーも多い。生産再開に向け た苦闘が続く現場を歩いた。 ●部品不足、世界の車生産3分の1に影響(3/29) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110329-OYT8T00226.htm  巨大地震が世界経済にも悪影響を与え始めた。自動車部品や半導体などの電 子部品では、日本製品が高い世界シェアを持つものが多く、世界各地で部品が 届かず生産が滞る企業が出ている。米調査会社は、被災した日本の部品会社が 6週間以内に生産を再開できない場合、世界の自動車生産台数のうち「最大で3 分の1が影響を受けることになる」と予想する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「アテンザ」シリーズのリコール届出(3/31) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000796.html  対象車種 :アテンザ(セダン/スポーツ/ワゴン) 2.5Lエンジン搭載車  部位・状況:エンジンの不具合。ピストンピンが抜け、エンジンが破損し、 オイルが漏れて火災に至るおそれ  製作期間 :平成20年1月8日〜平成20年2月12日  対象台数 :1,183台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.路面電車が安全地帯のある停留所に停車し、客の乗り降りをさせていると きは、その後方で一時停止をしていなければならない。 Q2.安全地帯は、歩行者がいるときに限り乗り入れてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  今週も、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「ソアラ」:小田川麻衣さん(東京都) http://kurumart.jp/saiten/back/back1621.html ・車両概要 :4300cc、5AT、430SCV ・購入時期・形態:08年8月、中古車(03年式) ・寸評(抜粋) ○鳥肌がたつほど音がいいオーディオ。 ×高速での直進性はいまいち。 ◇国産最高のクーペに間違いはありません。 ─────────────────────────────────── ●三菱「コルトプラス」:吉田敏朗さん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1614.html ・車両概要 :1500cc、FF、CVT、Very ・購入時期・形態:08年9月、新車 ・寸評(抜粋) ○ラグジャリーなインテリア。 ×前席でやや気になるロードノイズ。 ◇ハイブリッドも良いけど、車両価格差とランニングコストを考慮すると、 コンパクトカーの方が財布には優しいと思います。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●燃費の良いクルマは〜軽乗用車  2011年3月時点の「新車データベース」に基づき、各車最良モデルの10/15モ ード燃費を比較しました(外国車等燃費データ不明車種は除く)。今週は「軽乗 用車」の上位をご紹介します。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○MT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 変速 10/15モード燃費 1.エッセ ダイハツ 5MT 24.5 km/L 1.プレオ スバル 5MT 24.5 1.ミラ ダイハツ 5MT 24.5 4.アルト スズキ 5MT 24.0 4.キャロル マツダ 5MT 24.0 6.AZワゴン マツダ 5MT 23.5 6.ワゴンR スズキ 5MT 23.5 ─────────────────────────────────── ○AT/CVT車(最良モデルを掲載) 順位/車名 メーカー 変速 10/15モード燃費 1.MRワゴン スズキ CVT 27.0 km/L 1.ムーヴ ダイハツ CVT 27.0 3.ミラ ダイハツ CVT 26.0 4.モコ 日産 CVT 25.5 5.ラパン スズキ CVT 25.0 5.ワゴンR スズキ CVT 25.0 7.アルト スズキ CVT 24.5 7.キャロル マツダ CVT 24.5 9.プレオ スバル CVT 24.0 10.AZワゴン マツダ CVT 23.5 10.ミラココア ダイハツ CVT 23.5 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2011年5月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「軽自動車の規格はこのままでいいのか?」  これまでこのページでは、高い技術力を誇る軽自動車の可能性についてレポ ートしてきた。では、新環境税が打ち出されるなか、メーカー自身は今後の軽 規格についてどのような展望を持つのか。スズキとダイハツに海外マーケット での展開と、その可能性について聞いてみた。 ⇒ 欧州など新興国以外の展開は、両社とも消極的。規格についても、国内で はあくまでも現行規格内での技術革新が目標との回答だ。しかし、筆者には、 とにかく規格変更というタブーを避けること(=現行税制の維持)が前提だとし か思えない・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:クリーンな電力  昨年の9月、写真の本(原子炉時限爆弾:広瀬 隆)を例に、メディアでもては やされるEVの電力確保について書いたけれど、まさかたった半年後に現実のも のになるとは思わなかった。  本書では東南海地震による静岡の浜岡原発がメインで、弱い地盤による自動 停止不可、つまり核反応進行中の炉心破壊という最悪のシナリオまでが描いて いる。  今回は自動停止後ではあるけれど、直後の津波による海水取水口の損傷や制 御用送電の停止による冷却水注入不可、それによる炉心溶融、メルトダウンは そのままの内容だ。  いまだ損傷のないという福島第1のふたつの炉心容器は海水による直接冷却に 踏み切ったけれど、その効果はまだ不明だし、福島第2にも冷却支援が発動され た。  僕は、熱心かつ理論的な反原発主義とかじゃなく、言ってみれば生理的に受 け付けない人間だ。あの原発施設を見るだけで途方もない拒絶感が体を走る。  避難中にひ爆した多くの人たちは、衣服や体を洗浄をすれば大丈夫といった 報道があるけれど、呼吸と一緒に体に入った物質はどうなるのか。  炉心容器を海水に満たすための何十、何百人の要員、おそらく電力会社の下 請け会社の社員たちは、およそ信じがたいほどの放射線を浴び、各人がひ爆制 限時間一杯まで、いまこの瞬間に作業を続けている。もちろん、そんな報道は TVで放映されないけれど、彼らの健康状態はどうなるのか。  「CO2の出ない、クリーンなエネルギー」  美しい女優やタレントを起用して流される、この悪い冗談のようなCMは、今 後も続くんだろうか?住民がひ爆し、従業員が代わるがわる高放射線を浴びる ような代償を得てまで、僕らはこの方法を選ぶべきなんだろうか。  僕はゴメンだ。阪神・淡路大震災で、国や道路会社が「壊れない」としてい た高速道路が倒壊したように、国や電力会社が「ありえない」と言っていた圧 力上昇や炉心溶融が起きたんである。TVに呼ばれた推進派の大学教授らが、現 実に進行する状況に目をそむけるかのような後手のコメントに終始するのは、 この期におよんで民主党の責任だと発言する前政権役員よりたちが悪い。  これは、「地震大国日本に原発は作るべきではない」という従来からの懸念 を、悲しいかな現実で証明したものだと僕は認識する。  電力の安定供給という大義も、太陽光、太陽熱、風力、高効率火力といった 代替発電を、国と大手電力会社が本気で推進せず、中小の電気会社や、あるい は個人が高価な設備を買うような現状で語るべきじゃない。  異常気象や、あるいは今回のような災害に備え、供給不足時にのみ最小限基 数の原発を「用意」しておくという考え方だってあるだろう。  いちクルマファンとしては、まるで空のマッチ箱のようにあっけなく流され る数十台ものクルマや、滞りが予想される現地のガソリン供給を憂う気持ちも あるし、東北進出間もないトヨタの話題もある。  けれどもいまは、“環境市場”に乗って邁進するEVが、節電を呼びかけつつ 「オール電化」を平然と訴える電力事業と同列に見えることに疑問を感じ、再 び原発の話を書かせてもらった。  震災に遭われた方々へのお見舞いと、亡くなられた方へのご冥福をお祈りい たします。 (11/03/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 徐行して進むことができます。 Q2:× 歩行者がいなくても乗り入れてはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━