━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 572号 2011年 3月26日発行 総配信数 5,280部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・高速「平日上限2千円」見送り 他 【運転免許試験問題集】 ・故障車をけん引するときは? 【マイカー採点簿】 ・日産「フェアレディZ」 【車何でもランキング】 ・2010年国産全車販売ランキングより〜クーペ/オープン/スポーツ 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:行列は解消? ・クルマのまわりで:ジュネーブショー散策(その3) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜ジュネー ブショー散策(その6)を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●フィアットJ、「Fiat500/500C」に2気筒エンジンモデルを追加(3/24) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=276651  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「Fiat500/500C」 に革新的な2気筒エンジン「TwinAir」搭載モデルを追加、発売した。インター クーラー付ターボ直列2気筒マルチエアエンジンは、875ccにも関わらず最高出 力85ps/最大トルク14.8kgmを達成するとともに、21.8km/Lの低燃費を達成。ア イドリングストップ機能も標準装備。215万〜279万円(税込)。 ●フォードJ、「リンカーンMKX」をモデルチェンジ(3/22) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=276576  フォード・ジャパンは、「リンカーンMKX」をモデルチェンジ、4月2日より発 売する。吸排気独立可変バルブタイミング機構を採用し、高出力と低燃費を両 立した新開発V6 3.7Lエンジンの搭載や、ウイング・シェイプをモチーフとした デザイン、スマートフォン感覚での操作を可能とした操作パネルの採用など、 内外装デザインからパワートレインにいたるまで全面改良。630万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●ガソリン150円突破、特例措置が現実味(3/25) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110325-OYT8T00170.htm  レギュラーガソリンの全国平均価格が2年5か月ぶりに150円/Lの大台を突破し た。世界的な原子力発電への見直し機運もあり、原油価格は上昇基調が続き、 今後2〜3か月で160円を突破するとの見方も広がっている。平均小売価格がは3 カ月連続で160円/Lを超えた場合、ガソリン税などの上乗せ税率分(約25円/L)が 引き下げとなる特例措置があり、この制度の発動も現実味を帯びてきた。 ●F1開幕へ、小林可夢偉フル参戦2年目(3/25) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/ms/f1/20110325-OYT8T00561.htm  自動車のF1世界選手権は豪州GP(27日決勝)で開幕する。13日に決勝が予定さ れていたバーレーンGPは、反政府デモのため中止となった。優勝争いは昨季の 王者セバスチャン・フェテル(独、レッドブル)が中心になりそうだ。日本勢で は、小林可夢偉(ザウバー)が、フル参戦2年目を迎える。東日本巨大地震を受け て「我々の祈り、日本に届きますように」とのメッセージを車体に描き、開幕 戦を走る。 ●高速「平日上限2千円」見送り(3/24) http://www.asahi.com/car/news/TKY201103230490.html  国土交通省は、4月から予定していた普通車「平日上限2千円」などの高速道 路新料金の導入を見送った。東日本大震災で移動手段を奪われた被災者に配慮 した。混乱を避けるため「休日上限1千円」などの現行制度は続ける。新料金の ための年1千億円の財源は、復興に回すことが検討されている。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.故障車をロープまたはクレーンでけん引するときは、けん引免許が必要で ある。 Q2.故障車をロープでけん引するときは、けん引する車の前端からけん引され る車の後端までの長さが20メートルを超えてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●日産「フェアレディZ」  茨城県にお住いの、中年暴走族さん(50代男性)の再投稿(08年12月新規投稿) です。 1.メーカー・車名:日産「フェアレディZ」 2.車両概要 :Z33後期型、3500cc、FR、バージョンST 3.購入時期・形態:08年3月、新車 4.総走行距離数 :38,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :10 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○トルクフルエンジンは低速から扱いやすく、軽くアクセルを踏むだけで車を 引っ張る感覚は絶品! ○Z33前期と比べると、ゴツゴツ感が無くなり、乗り心地は別物。 剛性感も強く、安心してコーナーを回れる。 ○Z33前期のユーザークレームを取り入れて改良されており、評価出来る。 シートベルトの装着、点火プラグの点検作業、オイルゲージの位置等。 ○スタイル抜群、長く乗る車として最適。Z34に見劣りしない。 ○6500回転までしか回らない前期Z33に比べ、7500回転まで回るエンジンは、 交差点グランプリで敵なし。 ○携帯電話、バックモニター、ETC、カーウィングスと連動しているナビは、 安全性、操作性が抜群で使いやすい。 14.寸評(不満な点): ×リアタイヤの消耗にはギブアップ!300馬力を超えるパワーをリアタイヤが 引受けているが、1年半しか持たない。 ×変則的な動きをするVDC(Vehicle Dynamics Control、横滑り防止装置)。 滑り出した時にカウンターを当てられず車任せになる。 恐ろしいのでVDCを切ってしまうことも・・・。 ×極端に弱い雪道走行。 パワーがありすぎる事も要因の一つだが、スタッドレスタイヤ装着でも、 ちょっとした坂道での発進が出来ず、後方の車からクラクションが鳴りっ ぱなし。やむを得ず3速で発進・・・大変! ×前期でも記載したが、効かないサイドブレーキ。 http://kurumart.jp/saiten/back/back1344.html 少しは改良されたが満足度では不満。 ×前期と比べると燃費が悪い。 町乗り7.5km/L。長距離約10km/L。高速道路10.5km/L。 15.その他自由意見: ◇大震災後のパニックで、ガソリン給油で2,3時間待つのは耐え難い。 HV車全盛の時代では、給油待ちの回数はHVに軍配が上がる。 ◇定年まで1年切りました。家内の「いい年越いてこんな車乗るな!さっさと HV車へ乗れ」の罵声に等しい声。 捨てがたい乗り味のあるスポーツカー、手放したら二度と乗れない・・・ 意地と面子で壊れるまで乗るぞ! ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2010年国産全車販売ランキングより  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2010年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はク ーペ/オープン/スポーツの上位をご紹介します。  以降はWebページをご覧ください。 ○クーペ/オープン/スポーツ販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( -) CR-Z ホンダ 2030台/月 10.2New 2.( 1) インプレッサWRX STI スバル 420 3.( 3) シビックタイプR ホンダ 300 4.( 2) フェアレディZ 日産 160 5.( 4) ロードスター マツダ 90 6.( 6) RX-8 マツダ 80 7.( 8) ランサーエボリューションX 三菱 80 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:行列は解消?  首都圏ガソリンスタンドでの異常な行列と、それによる休業店舗続出。行列 は不安から起こるわけだけど、その不安は情報の不足が大きな原因だ。  で、業界団体はこんなポスターでもって冷静になるよう訴えることになった んだけど、「全力をあげて復旧します」は情報じゃないから、やっぱり何だか よく分からないんである。  ということで、サラリーマン稼業の昼休みのわずかな時間を使って、ササッ と当該団体に話を聞いてみた。まずは石油連盟の広報グループから。  −そもそもの震災による損壊とは、具体的にどこなのか?  「関東・東北地区の大型製油施設では、全8ヶ所のうち、コスモ石油千葉、 JX日鉱仙台、そして茨木の鹿島石油の3ヶ所が大きなダメージを受けました」  −その3ヶ所の損壊が実際ガソリンの供給に影響したのか?  「これによって供給が滞ったのは間違いありません。ただ、具体的な数字は 連盟では把握できておらず、数字は各社単位で持っているだけです。これに加 えて被災地への優先供給、他社への供給支援も行っています」  −現状と今後は?  「損壊3ヶ所以外はフル生産となり、従来とおりの供給が可能になっていま す。そういう意味では今日現在で通常の販売が可能な筈ですが、まだ買占めが ありますので、実際に通常に戻るのは今週末くらいになる可能性があります」  続いては、都内のガソリンスタンドを会員とする東京都石油業協同組合の広 報担当。  −震災発生から先週まで、スタンドへの供給状況は実際に減っていたのか?  「減っていたのは間違いありません。直接話を聞いた店舗では従来の7割と いうことでしたが、そこはまだいい方だと思います。とくにコスモ石油系列は 回りが悪いようです」  −供給は各店舗のタンク100%になっているのか? また、休業店舗はどの程 度発生しているのか?  「店舗にもよりますが、オーダーとおりに行かず、少量しか補充できなかっ たところもあると聞いています。休業店舗については資源エネルギー庁から調 査依頼が来ているのですが、いまは50%程度としか把握できていません」  −連休までは開店と同時に売り切れ状態だったが、通常、スタンドへの補充 はどの程度の間隔なのか?  「これも店舗によりますが、非常に回転の早い店で1日1回、その他では3日 から1週間に1回程度です。買占めでは、それだけいつも以上に多く給油されて いるということになります」  −現況と今後は?  「今日から状況は変わっていると思います。実際、今朝も開店している店舗 をいくつか見ました。地域差はありますが、関西地区からの供給も再開された ようですので、急速に回復する筈です」  今日、仕事が終わって片道20キロの帰途を走る中では、営業している店舗は わずか1店だけ。他は昼間に終わったのか、終日休業だったのか。けれども、 その1店舗の行列の長さはかなり短くなっていたようだ。  本来は今日から通常販売に戻っておかしくないということだから、あとは 「買占め隊」とのバランスがどこで逆転するかだろう。  広報担当者は、遅くとも今週末にはこの狂騒も収束するとのことだけど、本 当は誰も見ないようなポスターじゃなくて、TVを始めとしたメディアに積極的 に「状況」を訴えるとか、静止画でいいから、ACに割り込んで広報するとかし て欲しかった、かな。 (11/03/22 すぎもとたかよし) ─────────────────────────────────── ●クルマのまわりで:ジュネーブショー散策(その3)  イタルデザインは、傘下となったVWグループの一角で、しっかりVWのバッチ をつけた2台の出品。次期シロッコ?なクーペと、スペース系コンパクトの提 案だ。  ま、FFジェミニなんてクルマに乗っていることからもお分かりのとおり、小 さな実用車好みの僕として気になるのは、後者の「GO!」なんである。  一連の「UP!」シリーズはイタルが手掛けているとの話だったので、もしか してこれはその進化版?とも思うけれど、それにしてはボディがポロ並にデカ いなと。  ただ、欧州のトラムを連想させるリア周りはUP!っぽいし、2700ミリってい う長いホイールベースは新世代プラットホームだっていうし、EVも想定してい るらしいなど、一体どうなんでしょう?  360°ボディ全体のプロポーションで勝負なまとめ方はさすがイタル、とい うかカロッツェリアの仕事っぽい。ここ数年、どうでもいい表面的なラインを 流行らせた多くのハウスデザインとは違うところだ。その上で、コンセプトカ ーらしい装飾を施すのも巧い。  ただ、近作ならプントやセディチのような、圧倒的なバランスと簡潔感がイ マイチな、ちょっとしたキレのなさ、たとえばリアドアガラスとそれに並行す るプレスドアラインの複雑さなんか、が気になったりする。  その辺は、数年前のダイハツのコンセプトカーにも似ていて、もしかして息 子さん?なんて思ったりするけれど。  ある雑誌記事によると、今後イタルはVWグループ内の仕事しかしないそう。 これは買収後にいちばん気になっていたことなので個人的に残念だし、これま での数々の名作を考えれば、世界の自動車産業にとっても大変な損失なんじゃ ないかな。  そりゃあ、経営に行き詰まって倒れてしまうよりはいいんだけど、ちょっと VW、肝っ玉が小さいゾとは思う。  ま、ジウジアーロファンとしては、買いやすいドイツ車のデザインに期待が できるのは歓迎だし、セアトあたりを個人輸入、なんて妄想ができるのは面白 いんだけど。  それでも、イタリアや日本ではもう出ないというのはやっぱり寂しい。とり あえず、その雑誌記事が間違いであることを祈ろうかな。 (11/03/07 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 故障車をけん引する場合は、けん引免許は不要です。 Q2:× 25メートルを超えてはいけません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━