━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 571号 2011年 3月19日発行 総配信数 5,280部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  被災された皆様に、改めてお見舞い申しあげます。一日も早い復興を祈念す るとともに、痛みの一端でも分かち合うべく、せめて節電・省エネに励みたい と思います。 ─────────────────────────────────── 【今週の『くるまーと』】 ・「コラム&レビュー」追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィットシャトル」の発売を延期 他 【運転免許試験問題集】 ・駐車禁止? 他 【マイカー採点簿】 ・ホンダ「シビック」 【車何でもランキング】 ・2010年国産全車販売ランキングより〜SUV 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ジュネーブショー散策(その2) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜クリーン な電力/ジュネーブショー散策(その5)」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ピーシーアイ、サーブ「9-5」をフルモデルチェンジ(3/18) http://www.saab.co.jp/news/news/550.html  ピーシーアイは、サーブ「9-5」セダンをフルモデルチェンジ、発売した。高 機能で個性が際立つデザイン、スポーティで充実したドライビング走行性能な ど、独立企業として新たなスタートを踏み出したサーブの新時代の幕開けとな るモデル。ベクター(2.0Lターボエンジン、FF/4WD)、エアロ(2.8Lターボエンジ ン、4WD)の3グレードをラインアップ。580万〜695万円(税込)。 ●ホンダ、「フィットシャトル」の発売を延期(3/15) http://www.honda.co.jp/news/2011/4110315.html  ホンダは、東北地方太平洋沖地震の被害状況を考慮し、3月17日に予定してい た新型「フィットシャトル」の発表会を中止するとともに、発売を延期した。 同時提供予定の「インターナビ・リンク」のサービス開始も延期。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●乗用車各社、週明けまで工場休止を延長(3/18) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433867.html  乗用車メーカー各社(三菱自動車を除く)は、震災の影響による操業停止を週 明けまで延長すると発表した。その後は、状況により検討するとしている。三 菱自動車は16日に生産を再開。 ●インクリメントP、「大震災関連リンク集」を公開(3/18) http://www.mapfan.com/saigai_link/index.html  インクリメントPは、インターネット地図「MapFan Web」で、東日本大震災に 関するリンク集を公開した。市町村別避難所リストなど被災地域関連情報、安 否確認や炊き出し情報、交通情報、電力関係、義援金や支援物資受付窓口など をまとめた。 ●石油供給、来週にかけ回復の見通し(3/18) http://eneken.ieej.or.jp/data/3729.pdf  日本エネルギー経済研究所は、「東日本大震災による石油需給への影響につ いて」まとめた。3月15日現在、国内原油処理能力の約3割が稼働を停止してい るが、来週にかけ処理能力の復旧が進むことや、備蓄製品の追加供給などによ り全体の供給能力に余裕が生まれる。通行止めなどによる局地的製品不足も、 輸送体制の強化など改善が図られつつあり、買いだめの必要が無いとして、冷 静な行動を呼びかけた。 ●レーシングドライバーらが義援金サイトを開設(3/15) http://www.js-style.com/savejapan/  レーシングドライバーらが大震災義援金サイト「SAVE JAPAN」を開設した。 代表として脇阪寿一氏が呼びかけ、中嶋一貴や小林可夢偉など多くのレーシン グドライバーや、モータースポーツ関連業界などから、支援やメッセージが寄 せられている。 ●原発事故と電気自動車(3/14) http://www.jevc.gr.jp/?p=1429  福島の原子力発電所のトラブルを受け、日本EVクラブ代表の舘内端氏が緊急 コラムを執筆。脱石油=原発が正しくないと同様に、ガソリン自動車の代替が EVであると考えるのは短絡的に過ぎるが、私たちはEVを通じて新しい「文化」 を生み出していかねばならない。脱石油、脱原発、そして自然エネルギーによ る電気で走れるEVであれば、私たちはかろうじて自動車という移動手段を確保 し続けることができる・・・ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●クライスラーJ、「グランドボイジャー」のリコール届出(3/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000788.html  対象車種 :グランドボイジャー  部位・状況:電動スライドドア配線の不具合。装置が過熱し、最悪の場合火 災に至るおそれ  輸入期間 :平成20年02月01日〜平成21年01月26日  対象台数 :459台 ●クライスラーJ、「グランドボイジャー」のリコール届出(3/18) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000787.html  対象車種 :グランドボイジャー  部位・状況:エアコン排水ダクトの不具合。隣接するエアバッグ制御ユニッ トが誤作動し、乗員が負傷するおそれ  輸入期間 :平成20年02月01日〜平成20年09月25日  対象台数 :375台 ●富士重、スバル「R1/R2/ステラ」のリコール届出(3/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000786.html  対象車種 :R1、R2、ステラ  部位・状況:エンジンのクランクプーリの防振ゴムの不具合。発電機が作動 しなくなり、エンジンが停止するおそれ  製作期間 :平成15年11月28日〜平成19年7月9日  対象台数 :94,226台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.安全地帯の左側は駐車禁止であるが、停止して客を乗せることは違反とな らない。 Q2.バスの停留所の標示板(柱)から10メートル以内の場所は、バスの運行時間 外であってもほかの自動車は駐停車してはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ホンダ「シビック」  福島県にお住いの、佐竹さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ホンダ「シビック」 2.車両概要 :1,800cc、5MT 3.購入時期・形態:07年9月、中古車(06年式) 4.総走行距離数 :85,000km 5.主な使用状況 :通勤、レジャー 6.スタイル外観 :8 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○走行性能。ハンドリング、低速トルクなど。 ○内装の質感。素材、操作系のタッチなど。 ○燃費。通常14km/L前後、遠出17〜18km/L。 ○ボディ剛性(車重は1200kgと軽量)。 14.寸評(不満な点): ×Aピラーが寝すぎているため、斜め前方視界が悪い(特に右側)。 ×ワイパー、バッテリーなど汎用部品の適応性が低い。 ×エンジンは、低速トルクが豊かで実に使いやすい反面、その分回しても(決 して不快ではないが)、ホンダのエンジンとしてはさほど楽しくも無い。 これは全くの贅沢だが・・・ 15.その他自由意見: ◇皮肉にも国内最終モデルに相応しい出来で、先発の先代アコードをも超えて いるのでは? ◇同クラス・同排気量のカローラと乗り比べると、まるでスポーツカーです。 ◇運転好きの方、今のうちに程度の良いお買い得な中古を購入される事をお勧 めします。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2010年国産全車販売ランキングより〜SUV http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2010年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はSU Vの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○SUV販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( -) ジューク 日産 3260 台/月 10.6New 2.( 1) エクストレイル 日産 3070 3.( 2) ヴァンガード トヨタ 2200 4.( -) RVR 三菱 1270 10.2New 5.( 4) フォレスター スバル 1080 6.( 3) ハリアー トヨタ 1030 7.(10) ランドクルーザープラド トヨタ 950 8.( 5) デュアリス 日産 770 9.( 9) アウトランダー 三菱 680 10.( 6) ラッシュ トヨタ 550 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ジュネーブショー散策(その2)  日産ブランドの「ESFLOW」は、まあホントにコンセプトカーな感じだけど、 インフィニティの「ESTHEREA」は、近い将来の具体的な提案みたいだ。  結構な評判だった「エッセンス」の、文字通りエッセンスをプレミアムなコ ンパクトセダン、またはハッチに落とし込んだ提案は、個人的にはアリなんで ある。  たしかに、まずは性格の悪いウーパールーパーみたいな顔にゲッとなるけれ ど、真横からの写真を見ると、このクルマの意外なほど均整のとれたプロポー ションが分かる。  そこにボディサイドのウェーブラインを始め、フロントグリルやCピラーに凹 形処理を施したのがエッセンスなところであり、新しいインフィニティの方向 なんだと思う。  個人的にアリな理由は、セグメントとしてライバルであろうレクサスのCTが 例の「Lフィネス」にとらわれて神経質なわりに無個性になっているのに対し、 何かこうもっと自由に「こんなのキレイでしょ」とやっているように見えるか ら。  日産ブランドについて言えば、最近のやたらな曲面指向に疑問はある。新し いキューブや話題のリーフ、中国で発表になり、新型ラティオとウワサのサニ ーなんかは、どうにも中途半端でしょう。新型マーチみたいに、曲面云々以前 の問題もあるけど。  それこそ現行ティーダ、先代のマーチやキューブを発信していた日産はどこ に行っちゃったんだって感じで。  ただ、エッセンスでブチ上げたインフィニティのアグレッシブな面や線はひ と味違う。もちろん、レクサスのようにブランドとしてのデザイン理論はある 筈なんだけど、自由度が高いというか、もっと自然な感性に沿った感じという か。  まあ、商品化にあたっては、たぶんこの気色悪い顔も相当リファインするん だろうしね。 (11/03/05 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 停車も禁止です Q2:× 時間外はかまいません ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━