━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 569号 2011年 3月 5日発行 総配信数 5,280部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・BMWJ、「MINI」の限定車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・積み荷の高さ制限は? 他 【マイカー採点簿】 ・スバル「プレオ」 【車何でもランキング】 ・2010年国産全車販売ランキングより〜ミニバン 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:ミニバンもOEMで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年2月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「プリウス」が僅か1ヶ月でトップを奪還。「フィット」と「ヴ ィッツ」と続き、4位に「セレナ」が躍進(←10位)、以下「フリード」「ラクテ ィス」「カローラ」が続いています。  軽乗用車は、先月に続き「ムーヴ」がトップ、「ワゴンR」「タント」「アル ト」「ライフ」と同順位で続き、6位に「モコ」が躍進(←9位)しました。  外国車も、トップ「VW」、以下「ベンツ」「BMW」「アウディ」「BMW MINI」 と前月と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「クルマのまわりで〜ジュネー ブショー散策(その1)を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」 等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●三井物産、「シボレーHHR」の限定車を発売(3/3) http://www.automotive.mitsui.co.jp/hhr/light/pdf/HHR_LT_Light.pdf  三井物産オートモーティブは、「シボレーHHR」のお買い得特別仕様車「LT Light」を、10台限定で発売した。サテン仕上げフロントグリルや、ボディ同色 ドアハンドル&ドアミラーなどを採用。288万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ダッジ・ナイトロ」の2011年モデルを発売(3/3) http://www.dodge-japan.com/pressrelease/2011/0303.pdf  クライスラー日本は、「ダッジ・ナイトロ」の2011年モデルを3月5日より発 売する。シート色変更、新ボディカラー追加など一部改良に加え、価格を17% (46万円)引き下げ、競争力のある設定に。3.7Lエンジン搭載のSXTグレードをラ インアップ。298万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」の限定車を発売(3/2) http://www.mini.jp/news_events/models/black_eye_package/  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」の特別限定車「COOPER. BLACK EYE PA CKAGE.」を、3月5日より150台限定で発売する。ホワイトシルバーのボディにブ ラックのアクセサリーやオプションを追加、クールさやスポーティさを強調。 286.9万/299.9万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911」シリーズの限定車を発売(3/1) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911」シリーズ(クーペ/カブリオレ)の限定車「ブ ラックエディション」を発売、予約受注を開始した。911カレラをベースに、内 外装を精悍なブラックで統一したほか、19インチ911ターボIIホイールなどを装 備。1911台を限定生産、うち40台を日本で販売。1086万〜1311万円(税込)。 ●ポルシェJ、「ボクスター」の限定車を発売(3/1) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「ボクスター」の限定車「S ブラックエディション 」を発売、予約受注を開始した。内外装を精悍なブラックで統一したほか、コ ンフォート/デザインパッケージなどを装備、エンジンもパワーアップ。987台 を限定生産、うち25台を日本で販売。771/818万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由(3/2) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000008-rps-bus_all  電気自動車ベンチャーの「ゼロスポーツ」が、近く破産申請をすることを発 表した。同社は昨年郵便事業会社から集配用EVとして1030台(約35億円)の受注 をしたが、納期に間に合わないとして契約を解除され、資金繰りに行き詰まっ た。負債総額は約11億円。ベース車両を、来年度末生産停止予定のスバル・サ ンバーからダイハツ・ハイゼットに変更しようとしたが、思惑が外れた・・・ ●ジュネーブモーターショー2011が開幕(3/1) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20110125/189004/  ジュネーブモーターショー2011が開幕した。日本メーカー各社も多数のコン セプトカーなどをを出展。 ・トヨタ:小型FRスポーツコンセプト「FT-86 II concept」 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/03/nt11_0302.html ・トヨタ:新型ミニバン「Prius +(プラス)」 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/03/nt11_0303.html ・日産:高級車コンセプトカー「INFINITI ETHEREA」 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/110215-05-j.html ・マツダ:SUVコンセプトカー「勢(MINAGI)」 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/cat3.html ・スバル:FRスポーツコンセプト「BOXER Sports Car Architecture」 http://www.fhi.co.jp/news/11_01_03/11_03_01.html ・スズキ:コンセプトカー「SWIFT S-CONCEPT」 http://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0302/index.html ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ホンダ、「シビックハイブリッド」のリコール届出(3/3) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000783.html  対象車種 :シビックハイブリッド  部位・状況:直流電圧変換器の不具合。メインヒューズが切れ、エンジンが 停止し、再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成17年9月9日〜平成18年10月24日  対象台数 :8,625台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.自動二輪車は、荷台から左右15センチメートル以内ならば、はみ出して荷 物を積んでもよい。 Q2.排気量が660cc以下の普通自動車と、三輪の普通自動車の積み荷の高さの 制限は、どちらも地上から2メートルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スバル「プレオ」  茨城県にお住いの、沼田祐也さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:スバル「プレオ」 2.車両概要 :E型、660ccスーパーチャージャー、2WD、CVT、RS 3.購入時期・形態:02年12月、新車 4.総走行距離数 :88,500km 5.主な使用状況 :通勤 6.スタイル外観 :10 7.スタイル内装 :8 8.走り :9 9.操作性 :7 10.居住性 :8 11.燃費 :8 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○軽の中では抜群の安定感。 足廻りの良さ、エンジンのパワー、適度な車重・・・ ○7速CVTで車を操る楽しさ。 ○後期型に限るが、軽の中でもスタイリッシュなエクステリア。 (専用バンパー、ウィング等) ○オーディオの位置。 DVDやカーナビを取り付けた際、視点の高さにあるため、疲れない。 ○リアシートの上下調整機構。後席の狭小感が和らぐ。 14.寸評(不満な点): ×他車と比べ、シートがあまりにもチープ。 ×ステアリングシフトの操作性。 ×ほとんど使用されていないヘッドライトのバルブ形式(IH01)。 15.その他自由意見: ◇自分が今まで乗った軽自動車の中では一番いいです。 外観、内装、機関系共にトップクラスだと思います。 ◇ただ、やはりシートだけは好きになれません。 こだわる方は社外品に交換をお勧めします! ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2010年国産全車販売ランキングより〜ミニバン http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2010年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週はミ ニバンの上位をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○ミニバン販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 7) ステップワゴン ホンダ 6740 台/月 2.( 2) セレナ 日産 6250 10.11Fmc 3.( 1)フリード ホンダ 6190 4.( 3) ヴォクシー トヨタ 6010 5.( 6) ヴェルファイア トヨタ 5080 6.( 4) ウィッシュ トヨタ 4950 7.( 5) ノア トヨタ 4750 8.( 8) エスティマ トヨタ 4170 9.( -) フリードスパイク ホンダ 3480 10.7New 10.(10) アルファード トヨタ 2980 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:ミニバンもOEMで  日産がマツダのプレマシーを売る件は、結構な話題になっているんである。  ラフェスタは、キューブのミニバン的解釈として僕はかなり好きなんだけれ ど、ライバルのウィッシュやストリームのような分かりやすいスマートさや、 3列としての広々感が足りないのか、とにかく売れない。  プレーリーやリバティなど、先駆けた割にはヒット作に恵まれない乗用タイ プミニバンに、だから当面自社開発はいいや、となったとしても気持ちは分か る。じゃあ、同じスズキの軽を売るマツダからもらっちゃえ、なんて。  そういう想像は簡単にできるけれど、僕はやっぱりやめた方がいいと思う。  まず、単純にプレマシーはOEMに向いていない。  日産の軽が好調なのは、クルマ自体が小さく、かつ軽自動車という特別枠故 なんだと思う。多少の差異はあれ、どれもトールタイプの似たような商品が乱 立する中、その一部がOEMとして売られても大きな違和感はないと。  おかしな言い方だけど、「まあ、軽ならいいんじゃない」っていう見方は確 実にあるんだと思う。パネルタッチな若い男女向けのMRワゴンが、いきなりお 洒落女子向けのモコになっちゃうような多少の違和感も、優遇税制がハードル を下げてくれるし。  これが登録車になるとそうはいかない。かつてはホンダ製いすゞ車なんて失 敗例があったけど、最近のダイハツ製スバルなんかもそうだし、スズキのセレ ナだって売れてない。パッソやラクティスのように、半ば共同開発でヨーイド ンならまだしも、あとから“ポン”はどうにもいけない。  しかも、マツダ車は一連のコンセプトに沿った超個性派揃いだ。プレマシー の「流」に沿う先鋭なフロントや、文字通り風の流れのようなサイドのキャラ クターラインは、そうやって何種類ものコンセプトカーを作ってまで築いたマ ツダのアイデンティティじゃないか。  それに、ハード面でマツダ渾身の作であるスカイアクティブだって、きっと そのうちに何らかのかたちで載るんでしょう  比較的個性の弱いミニカーならまだしも、そういう企業イメージを引っさげ たクルマは、当たり前だけどOEMに向かないと思う。もちろん、アッと驚く整形 で別のクルマに見えるとか、新技術だけは譲らないっていうなら別だけど。  それと、メーカーの存在意義。  そんな不向きな商品でも、販売力の差で結構売ってしまえるとか、あるいは OEM契約が“そこそこ”の結果でも採算がとれる内容だとか、とにかく日産・ マツダとも経営的にはOKなんだとなれば、じゃあメーカーって何だって話にな る。  もともと日本はメーカーが多過ぎるって言われているのに、そこでこんなこ とをやっていたら、自らそれを認めているようなもんだ。  もちろん、それぞれが生き残りのためという認識なんだろうけど、白物家電 化などと、ただでさえクルマなんてどれも同じと思われている状況下、ホント に同じものを売るんじゃあ、メーカーなんて2、3社あればいいじゃんとなって しまう。いや、すでにメーカー間で大型再編の動きがあるっていうんなら話は 別だけど。  日産はダイムラーとパワートレインなどの共有化を進めるそうだけど、エク ストレイルのディーゼルがルノー製をベースにしているように、うまい協力関 係、やり方はあるんだと思う。アストンマーティンのシグネットのように、ベ ース車とまったく違う価値観や目的を与えてしまうとかね。  そうでないなら、中途半端なOEMはやめた方がいいと思う。たとえ一時しのぎ の策だったとしても、そういうのはメーカーイメージに対してボディブローの ように効いてくるものだし。  ま、来月のジュネーブショーでは、クライスラーの顔違いがランチアとして 出品されるそうだから、もうそういう時代なんだと言われれば、それまでなん だけど。 (11/02/20 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 地上から2.5メートル以下です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━