━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 565号 2011年 2月 5日発行 総配信数 5,300部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィットシャトル」を先行公開 他 【運転免許試験問題集】 ・最高速度は? 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・2010年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:レクサス・CT200h ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、11年1月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、「フィット」が「プリウス」をおさえ約2年ぶりのトップに。 昨秋のマイナーチェンジ、HVモデル追加が寄与。フルモデルチェンジした「ヴ ィッツ」「ラクティス」が続き、同「ソリオ」も大躍進(圏外→9位)し初のベ ストテン入り。  軽乗用車も、先月フルモデルチェンジした「ムーヴ」が、「ワゴンR」「タン ト」をおさえ約2年半ぶりのトップに。同「MRワゴン」も3年半ぶりにベストテ ン入り。  外国車は、「VW」が1ヶ月でトップを奪還、「ベンツ」「BMW」と続きました が、「アウディ」が26台差に肉薄、トップ3入り目前です。 ─────────────────────────────────── ●「コラム&レビュー」追加 http://kurumart.jp/column/  すぎもとたかよしの「車社会ニッポン」に、「新車心象風景〜スズキ・MRワ ゴン」を追加しました。 ★上記の他「新車データベース」「ニュース&トピックス」を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フィットシャトル」を先行公開(2/4) http://www.honda.co.jp/news/2011/4110204.html  ホンダは、3月発売予定の新型コンパクトステーションワゴン「フィットシャ トル」の情報をホームページで先行公開した。ハイブリッド車も設定。 ●ボルボJ、「XC60」「XC70」を一部改良(2/4) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/Pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「XC60」「XC70」シリーズを一部改良、2月11 日より発売する。前方の車両だけでなく、身長80cm以上の歩行者を検知し、衝 突事故を回避・軽減する「HUMAN SAFETY」を新採用(標準装備またはパッケージ オプション)。499万〜669万円(税込)。 ●ボルボJ、「V70」を一部改良(2/4) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/Pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「V70」シリーズを一部改良、2月11日より発 売する。新開発1.6L直4 直噴ターボエンジン搭載の「DRIVe」と、初採用の2.0 L直4 直噴ターボエンジン搭載の「T5 SE」を新ラインアップし、燃費を大幅向 上するとともに、「HUMAN SAFETY」を新採用。449万〜699万円(税込)。 ●ボルボJ、「S80」を一部改良(2/4) http://www.volvocars.com/jp/top/about/news-events/Pages/default.aspx  ボルボ・カーズ・ジャパンは、「S80」シリーズを一部改良、2月11日より発 売する。2.0L直4 直噴ターボエンジン搭載の「T5 SE」を新ラインアップし、燃 費とパワーを向上。「HUMAN SAFETY」も新採用。589万〜669万円(税込)。 ●ジャガーJ、「XJ」にパッケージオプションを追加(2/4) http://www.jaguarjapan.com/news/104.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XJ」にパッケージオプション 「Portfolio スペシャルセレクション」を設定、発売した。4人の文化人が推 薦するテーマに合わせてセレクトした内外装を採用。1330万〜1339.9万円(オ プション装着税込価格)。 ●ポルシェJ、「ボクスター」「パナメーラ」等を値下げ(2/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=272366  ポルシェ・ジャパンは、2011年モデルの価格を2月1日より改定した。「ボク スター」「ケイマン」「パナメーラ」は装備を見直し(フルオートエアコン、電 動テールゲート等を標準→オプションに)、62万〜105万円値下げ。563万〜1062 万円(税込)。「カイエン Sハイブリッド」は6万円値上げ。1098万円(同)。 ●MBJ、ベンツ「SLS AMG」を値上げ(1/31) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2011/20110131.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「SLS AMG」の価格を改定、60万円値上げし4月1 日以降受注分より適用する。2490万円(税込)。 ●ランドローバーJ、「ディスカバリー4」の限定車を発売(1/31) http://landrover.jp/press/75.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「ディスカバリー4」の特別限定車 「Limited Edition」を、3月5日より30台限定で発売する。SEをベースに、5ス ポークダイヤモンド・ターンド・アロイホイールなど、専用仕上げの内外装パ ーツを採用。710万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●こんにちは「リーフ」さようなら「マーチ」(2/3) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20110202/218260/  日産自動車の追浜工場はマーチの工場だった記憶がある。ところが今、追浜 の第1ラインには、「リーフ」のほか「ジューク」「キューブ」「ノート」が流 れている。マーチがタイからの輸入車になって、もう半年がたつのである。気 になるのは、「終わりなのか、始まりなのか」である。マーチで起きたことは ジュークにもキューブにも波及する可能性がある・・・ ●車生産、国内の集約進む(2/3) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20110203-OYT8T00260.htm  海外での生産比率を高めてきた日本の自動車メーカーが、国内の生産体制の 再編・集約を加速している。海外生産比率は、1990年には国内80%、海外20% だったが、2007年には海外が国内を上回り、09年は国内44%、海外56%と差が 広がった。生産体制の効率化を図ることで円高に対する抵抗力を高めるととも に、国内での雇用や研究開発の基盤を強化するためだ。 ●トヨタMJ、賞金100万でクルマの救世主募集(2/3) http://toyota-app-award.jp/  トヨタマーケティングジャパンは、「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」を開催し、 クルマの楽しさを実感できるゲームやソフトなどのアイデアを募集する。PC/モ バイル/スマートフォンの3部門が設けられ、それぞれの最優秀企画賞に賞金100 万円が用意される。エントリー期間は2月3日〜4月28日。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.大型貨物自動車の高速自道車国道での最高速度は、100キロメートル毎時 である。 Q2.普通白動車の高速自動車国道での最高速度は、すべて時速100キロメート ルである。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  今週も、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●レクサス「GS」:黒アリ831さん(宮崎県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1588.html ・車両概要 :4300cc、GS430 ・購入時期・形態:05年9月、新車 ・寸評(抜粋) ○高速移動が楽、静粛性が高い。 ×内装のパネルにひずみあり。レクサスクオリテイとはこの程度か。 ◇車好きからすると、熱くなるものがないのも事実。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「ベリーサ」:マツダ党さん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1577.html ・車両概要 :1500cc、4AT ・購入時期・形態:07年11月、レンタカー ・寸評(抜粋) ○デミオより圧倒的に優れる静粛性。 ×子供騙しのレベルの内装の質感。 ◇これは実は隠れた名車なのではないでしょうか? ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2010年国産全車販売ランキングより〜軽自動車 http://kurumart.jp/ranking/  国産全車の昨年の販売台数を、月販平均台数に基づきボディタイプ別にラン キングした「2010年国産全車総合・タイプ別販売ランキング」から、今週は軽 自動車のベスト15をご紹介します。以降はWebページをご覧ください。 ○軽自動車販売ランキング ( )は前年順位 順位/車名 メーカー 販売台数 備考 1.( 1) ワゴンR スズキ 16260 台/月 2.( 2) タント ダイハツ 11600 3.( 3) ムーヴ ダイハツ 7170 10.12Fmc 4.( 5) パレット スズキ 5180 5.(10) アルト スズキ 5510 09.12Fmc 6.( 4) ライフ ホンダ 5280 7.( 8) モコ 日産 4610 8.( -) タントエグゼ ダイハツ 4350 09.12New 9.(11) ルークス 日産 4280 10.( 6) ミラ ダイハツ 4240 11.( 9) ミラココア ダイハツ 3900 12.( 7) ムーヴコンテ ダイハツ 3820 13.(13) ラパン スズキ 3380 14.(12) ゼスト ホンダ 3200 15.(16) eKシリーズ 三菱 2960 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:レクサス・CT200h  新しいレクサスの心象は、ふたつだ。  まずひとつは、スタイリングを含めたパッケージ。これ、パッと見て結構多 くの人が「あ、レクサスのBMW1シリーズね」なんて感じるんじゃないだろうか。 で、ほとんど同時に感じるのは、それが“想定内”ってことじゃないかと。  つまり、ISの下にHSを置いて、じゃあ今度はプレミアムコンパクトという時 に、まあレクサスならきっと小さなISみたいな感じなんだろうな、そもそもIS が3シリーズっぽいんだから、当然今度は1なんだろうなという。  けれども、たとえばメルセデスがワンモーションのAクラス、アウディがFFハ ッチバック王道のA3を、あるいはBMWがミニでロングキャビンのクロスオーバー をと、一口にプレミアムコンパクトと言っても展開はいろいろなんである。  だから、レクサスがFFでCTを作るのに、何もBMW風のFRちっくなスタイルやパ ッケージにこだわる必要はないし、しかもその名前がクリエイティブ・ツーリ ングの略だっていうんだから、なおさら新しい展開を考えてもよかったんじゃ ないかな。  まあ、HSも随分ぼんやりとして面白味がなかったけれど、HV専用とするなら プリウスの高級版方向とか、FFならかつてのオーパのような超合理的方面とか、 あるいはシトロエンのGSシリーズのようなオシャレ・アヴァンギャルド系とか ね。  そうは言っても、例の「L-フィネス」なんてフィロソフィもあるし、そこか ら外れたいきなりな展開は厳しんだ、ということなのかもしれない。けれども、 それにしたってここまで予定調和的なまとめ方は、プレミアム後発組としてち ょっと工夫がないし、もったいないなと思うんである。  もうひとつはHVシステムについて。  HSもそうであったように、CTもまた基本的にはプリウスと同等のシステムを 使っている。で、このシステム自体の性能に不足があるのか否かはともかく、 どうしてそこにはプレミアムな性能が付加されないんだろう、と思うんである。  いや、アプローチはいろいろあって、たとえば単純に高額車っぽく大きなエ ンジンと高出力のモーターに換装するのもアリだろうし、そうじゃなくて、よ り高性能バッテリーへの変更や効率の見直しによって、出力、燃費とも劇的に 向上させるのも面白い。  だって、同じシステムを使って、車両形状やら重量などの影響でリッター4キ ロほど燃費が落ちているものを、しかし「このプレミアムコンパクトクラスで はダントツの燃費性能」なんて宣伝するのはちょっと寂しいというか、ズルい というか。  あ、パワーモードなどの制御設定やエンジンマウントを変更していたりする というけれど、そういうのじゃなくて、高級車のアイコンとしてもっと分かり やすい差異ね。  レクサスとしてはいちばん安いとは言っても、何せベース車で350万円と絶対 的には随分な値札を付けているんだから、やっぱり肝心の心臓は別物を持たせ たい。プリウスに100万、150万円も上乗せなんだから、じゃあここはリッター 50キロねっていう企画開発があってもいいじゃないか。  もちろん、拡大傾向の新興国はともかく、自国だけじゃなくて、イマイチ評 価の定まらない欧州なんかを意識すれば、コンサバ路線でもいいから、とにか く早いところラインナップを完成させてしまいたいという気持ちがあるのかも しれない。  けれども僕は、逆にクルマ自体の発想を広げて、新しい時代のプレミアムカ ーを示した方が活路が見えてくると思う。トヨタがプレミアム後発組で、かつ 実用HV車の先駆者であるなら、その点で幅広い、攻めの提案があって欲しいと 思うんである。 (11/01/28 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 80キロメートル毎時です。 Q2:× 3輪の普通自動車は毎時80キロメートルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━