━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 556号 2010年11月27日発行 総配信数 5,370部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・トヨタ、「ラクティス」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・信号が黄色の矢印を表示しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・ダイハツ「ムーヴコンテ」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2011年1月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・セレナ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★上記の他「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニ ュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●日産、「キューブ」を一部改良、特別仕様車を発売(11/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101126-01-j.html  日産自動車は、「キューブ」を一部改良、発売した。発進・加速時にエコド ライブをサポートするECOモード機能の全車標準設定や、新ボディカラー採用な ど。併せて、華やかな深紅のシートクロス地などを採用し、パーティーのよう な非日常的な気分をイメージしたお買い得特別仕様車「15X/15X FOUR パーティ ーレッドセレクション」を発売。138万〜183.7万円(税別)。 ●トヨタ、SUV「FJクルーザー」を国内導入(11/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_066.html  トヨタは、個性派SUV「FJ(エフジェイ)クルーザー」を国内導入、トヨタ店系 列で12月4日から発売する。2006年に北米で販売を開始し、大開口観音開きドア など個性的なデザインや、4.0Lエンジン/パートタイム4WD機構などによる高い 走行性能により好評を博してきた。今回、遊び心満載の本格4WD車として、自分 好みにカスタマイズできるMyFJ(選ぶ)」という新しい販売手法を用いて、国内 でも販売する。314万〜332万円(税込)。 ●スズキ、「ワゴンR」の特別仕様車を発売(11/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/1125a/index.html  スズキは、「ワゴンR」「ワゴンRスティングレー」の特別仕様車「リミテッ ド」を発売した。ワゴンRの国内累計販売台数350万台達成を記念し、ガンメタ リック塗装アルミホイールや、専用シート表皮など、記念車にふさわしい高い 質感と充実した装備を採用。116万〜134.7万円(税別)。 ●スズキ、「パレット」の特別仕様車を発売(11/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/1125b/index.html  スズキは、「パレット」「パレットSW」の特別仕様車「リミテッド」を発売 した。ディスチャージヘッドランプや撥水加工シート表皮(パレット)、ブラッ クメッキフロントグリルやオーディオスイッチ付本革巻ステアリングホイール (SW)などを採用。122.4万〜150.3万円(税別)。 ●スズキ、「アルトラパン」の特別仕様車を発売(11/25) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/1125c/index.html  スズキは、「アルトラパン」の特別仕様車「リミテッド」を発売した。白色 アンダースポイラーや銀色フロントグリル、ベージュ色専用シート表皮などを 採用、親しみやすく愛らしい雰囲気に。110.8万〜122.7万円(税別)。 ●GMAPJ、「シボレーコルベット」の2011年モデルを発売(11/24) http://www.chevrolet.co.jp/pressrelease/detail/9085  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「シボレーコル ベット」(クーペ/コンバーチブル/Z06/ZR1)の2011年モデルを12月上旬より発売 する。ホイールデザイン変更など一部改良。ル・マン24時間耐久レース参戦50 周年を記念した世界限定500台生産(日本は10台)の特別モデル「Z06 カーボン リミテッド エディション」も来春導入。755万〜1490万円(税込)。 ●トヨタ、「ラクティス」をフルモデルチェンジ(11/22) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_064.html  トヨタは、「ラクティス」をフルモデルチェンジ、発売した。2代目の新型車 は、扱いやすい5ナンバーサイズを維持しながら、室内幅を40mm拡大しゆとりあ る室内空間を確保。コンパクトクラス初の6:4分割チルトダウン機構リヤシー トなど使い勝手の良い装備を採用。スタイリッシュなフォルム、高い環境・安 全性能、欧州の道で鍛え上げた走行性能などとあわせ、商品力の一層の充実を 図った。144.5万〜184.8万円(税込)。月販目標4,500台。 ●VGJ、新型ミニバン「シャラン」を発売(11/22) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20101122_2/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型ミニバン「シャラン」を 発売、予約受付を開始した。両サイドパワースライドドアや多彩なシートアレ ンジ機能などを採用、扱い易さと実用性を重視する日本のファミリーニーズに マッチ。1.4LTSIツインチャージャーエンジン/6速DSGに加え、アイドリングス トップシステムなど数々の環境技術を採用。2011年2月より本格的な販売・納車 を開始。379万/438万円(税込)。 ●VGJ、「ゴルフトゥーラン」をマイナーチェンジ(11/22) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20101122/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、コンパクトミニバン「ゴルフ トゥーラン」をマイナーチェンジ、2011年1月11日より発売する。ドアパネル以 外全てが一新された新デザインや、新世代フロントフェイスの採用など、内外 装を大幅にリファインするとともに、1.4LTSIツインチャージャーエンジンの改 良により、エコカー減税75%対応車に。293万/339万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●まだまだ低い後席シートベルト着用率(11/25) http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2010_32.htm  JAFと警察庁が10月上旬に実施した「シートベルト着用状況全国調査」による と、後部座席の着用率は、高速道路等で63.7%(前年63.4%)、一般道路で33.1 %(前年33.5%)と、着用が義務化された(08年6月より)にもかかわらず、低レベ ルに止まっている。 ●後席シートベルト、着用しない理由は「窮屈だから」(11/25) http://www.takata.com/about/pdf/2010/101125_2_ja.pdf  タカタは、シートベルトに関する意識調査結果を発表した。後部座席のシー トベルト着用を、一般道ではあまり意識していない人は46.5%。着用しない主 な理由は「窮屈だから」が43.4%、次いで「面倒臭い」が28.6%。違反罰則内 容が強化されたら、96.8%が今よりも着用するようにすると回答。 ●カーライフの実態は?ソニー損保が調査(11/25) http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2010/10/20101028_1.html (前編) http://from.sonysonpo.co.jp/topics/pr/2010/11/20101125_1.html (後編)  ソニー損害保険は、自家用車所有ユーザーを対象に実施した「2010年全国カ ーライフ実態調査」の後編を発表した。トラブル経験や対処方法、運転時の事 故経験、自動車保険の選び方などの調査結果を紹介。前編では、走行距離や維 持費、エコカー制度の利用有無、ハイブリッド車の購入意欲などを紹介。 ●経産省、ガソリンスタンド支援へ(11/25) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20101125-OYT8T00189.htm  経済産業省は、過当競争や需要の低迷などで廃業や撤退が相次ぐガソリンス タンドの支援に乗り出す。全国のスタンド数は、ピーク時(1994年)の約6万件か ら現在は約4万件に減少、ガソリンのほか暖房に使う灯油などの入手までも難し くなる「ガソリンスタンド過疎地域」が増えている。スタンドが3か所以下にな った自治体は222市町村(08年時点)と、全市町村の13%に達している。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●マツダ、「プレマシー」「ビアンテ」のリコール届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000727.html  対象車種 :プレマシー、ビアンテ  部位・状況:燃料ポンプの不具合。コネクタ端子が腐食、折損し、走行中に エンジンが停止し再始動できなくなるおそれ  製作期間 :平成21年6月29日〜平成22年4月28日  対象台数 :28,238台 ●マツダE&T、「ワゴンR」等昇降シート付車の改善対策届出(11/25) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000730.html  対象車種 :スズキ・ワゴンR、マツダ・AZワゴン/MPV  部位・状況:折畳式フットレストのヒンジ端部が露出しているため、足等を 負傷するおそれ  製作期間 :平成12年4月19日〜平成14年8月29日  対象台数 :1,093台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.前方の信号が黄色の灯火の矢印を表示しているときには、普通自動車は矢 印の方向へ進むことができる。 Q2.軌道敷地内では徐行しなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ダイハツ「ムーヴコンテ」  愛知県にお住いの、とある科学の・・・さん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:ダイハツ「ムーヴコンテ」 2.車両概要 :660cc、2WD、CVT、瞬間燃費計、キーフリーシステム 3.購入時期・形態:09年11月、新車 4.総走行距離数 :18,000km 5.主な使用状況 :通学、レジャー 6.スタイル外観 :6 7.スタイル内装 :9 8.走り :7 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :7 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○エクステリア。 ボクシーなデザインはキューブ、ラパン、ザッツ等既出ではあるが、個性が 出ていて◎。 ○インテリア。 一般的な車ではなかなか味わえない、とても洒落たものがある。作り手のコ ンセプトが伝わってくるデザインに、居住空間のよさを併せ持っているとこ ろが◎。 遮音がしっかりしている為、普段の使用ではエンジンの唸りが聞こえてくる ことはほとんどないのも○。軽自動車の安っぽさを感じにくい。 ○走行性能。 新開発エンジンとCVTのコラボはとても好評だと前から聞いていたが、初め て乗った瞬間に実感できた。従来の軽(AT車等)からの乗り換えユーザーは、 確実に実感できるだろう。 14.寸評(不満な点): ×エクステリア。 面取りのプレスラインしかなく、のっぺりしていて特徴を説明するなら四角 い車としか言いようがない。 走行中の風切音も若干気になる。 ×インテリア。 デザインはいいものの、素材の安っぽさは否めない。 後部座席のアレンジ、調整がほとんどできないのも×(ムーヴは後部座席の 調整が可能)。 ×走行性能。 足回りが柔らかめのセッティングの為、カーブが急で勾配のきついシチュエ ーションになると不安感を感じることが多い(危険走行での意味ではない)。 四角くセミトールボディのせいもあってか、高速道路ではハンドルを取られ やすく不安を覚えることが多い(流れに乗った走行をしている状態で)。 15.その他自由意見: ◇毎日の足に使っているが、ほぼ不足は感じない。 ◇トールタイプの軽自動車を検討される際には、この車種も入れてみるのは悪 くはないと思う。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2011年1月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「超小型モビリティは軽自動車規格の裾野を広げるか? 〜」  軽自動車税引き上げか?総務省から発表のあった環境自動車税試案は各方面 に衝撃を与えたが、その一方では、軽自動車よりも小さなモビリティの導入検 討が動き始めている。果たして日本の軽規格、ミニカーはどこへ向かうのか。 ⇒ 本当に低炭素社会を目指すというなら、既存モデルサイズのEVやHVだけで は物足りない。軽規格そのものを見直すことなく、税体系改定(軽増税)を 先行することは拙速だ。「原付以上、軽未満」というイメージの新規格と セットで議論すべきだろう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・セレナ  ここはやっぱり先代そっくりのモデルチェンジについてかな、と。  いま売りの「ベストカー」誌で前澤義雄氏も書いているけれど、最近この手 のモデルチェンジが結構ある。フィット、オデッセイ、キューブ、エクストレ イル、スイフトあたりがそうで、基本、先代のヒットを失わないためだ。  そんなことじゃあデザイナーの存在意義が、なんて声もあるけれど、そこが 微妙なところなんである。「キープ・スタイリング」での仕事の幅も商品の是 非も、それこそデザイナー次第で大きく違ってくると僕は思っている。  たとえば、フィット。  新しいフィットは、どこから見てもフィットだけれど、しかし先代とは明ら かに異なる文法で解釈され、再構築されている。単にヘッドランプがシャープ になったとかじゃなくて、ボディラインもリアパネルもサイドグラフィックも、 すべて真新しいシャープさで貫かれている。  先代のイメージを強く残しつつ、別のクルマとしてまったく新しい個性を与 え、なおかつそこに「進化」をしっかり感じさせるという、とんでもなく難し いことに成功しているんである。どうやらユーロシビックと同じデザイナーら しいんだけれど、ここはまさに腕の見せどころでしょう。  日産のキューブも基本は先代と同じなんだけど、こちらは完全に外してしま った。一見突飛な先代は、実は要所を端正なラインでまとめていて、いい意味 でのカジュアルさとまとまりのよさがあったんである。  ところが、ブルドッグをイメージしてその端正さを捨てた新型は、代わりに 得た曲線主体のボディに、残念ながら先代を上回る新しい個性も明快な進化も なかった。単に先代に“手を加えた”だけだ。インテリアの質感向上には頑張 ったんだけど。  じゃあセレナは?っていうと、そのどちらでもない空白な感じ。つまり、と くにコレといったテーマがなくて、まさにデザイナーの仕事がないような。  エクストレイルやスイフトも似たようなところがあるけれど、おそらくは先 代を明らかに越える代案がなかったパターンじゃないかと。  スイフトはワンモーションにするとかAピラーをボディ色にするとか、いろい ろな意見があったらしいけど、結局役員は先代まんまを選んだとか。でも、そ れって単に役員が保守的なんじゃなくて、要は先代を明らかに乗り越え、周囲 を納得させるだけの別回答がなかったんだと思う。  で、中途半端に変えるくらいなら評判のいい先代そのままにしよう。じゃあ、 あとは面をしっかり磨いたり素材の質感を上げたりしましょうって。  実際、セレナは先代の高い面質を保ち、たとえばサイドウインドウ下端から ヘッドランプまで続くラインのような先代の端正さを、新型ではリアピラーか らキレイに引っ張って来るラインで維持している。  けれども、じゃあデザイナーの仕事としてどうかと言えば、やっぱり幅が狭 いなあと思うし、新味はどうにも見当たらない。先代の勢いをかって売れるか もしれないけど、フィットとはリ・デザインの次元が違う。  本来は先代までのマーチやレガシィのように、イメージを継続しつつしっか り新しい造形を提案するのが基本だろう。セレナがモデル末期までどんなに売 れようと、次のステップを生み出すのが。  ただし、仮に周囲の状況でそれが許されないとしても、それでもデザイナー の活躍の幅は残されている筈だ。だからセレナには、たとえキープ・スタイリ ングの方向性であっても、ユーザーの想定を越えたひとつ上の提案を見せてほ しかったと思う。 (10/11/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 黄色の灯火は路面電車用の信号です。車は進んではいけません。 Q2:× 原則として進入禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━