━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 555号 2010年11月20日発行 総配信数 5,370部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ライフ」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・専用通行帯では? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2) 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:ジェミニツーリング(秋編) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「ライフ」をマイナーチェンジ(11/18) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101118-life.html  ホンダは、「ライフ」をマイナーチェンジ、発売した。通常モデル「Gタイプ 」は洗練された印象の、スポーティモデル「DIVA」は精悍なクロームメッキの フロントグリルを採用するなど、外観デザインを刷新するとともに、常時点灯 3眼メーターの採用など内装の質感を向上。新ボディカラーや、ナビ装着用パッ ケージオプションも新設定。95.5万〜160.9万円(税込)。月販計画6,000台。 ●ホンダ、「エリシオン」を一部改良(11/18) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101118-elysion.html  ホンダは、「エリシオン」「エリシオンプレステージ」を一部改良、発売し た。内外装の質感を向上するとともに、通信費無料のリンクアップフリーに対 応した「HDDインターナビシステム+リンクアップフリー」を設定。297万〜45 1.2万円(税込)。月販計画300台。 ●MBJ、「Mクラス」を一部改良(11/18) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20101118.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Mクラス」を一部改良、発売した。数々の内外 装仕様・装備をパッケージにした「Grand Edition パッケージ」の新採用(ML35 0 4MATIC:標準、ML350 BlueTEC 4MATIC:オプション)など内外装デザインと装 備を刷新。798万〜1490万円(税込)。 ●BMWJ、「X5」3.0Lターボモデルを一部改良(11/18) http://news.bmw.co.jp/press/2010/11/bmw-x5-xdrive35i.html  ビー・エム・ダブリューは、「X5」の3.0Lターボモデル「xDrive35i」を一部 改良、発売した。環境性能を向上、エコカー減税対象に。 ●BMWJ、「X6」3.0Lターボモデルを一部改良(11/18) http://news.bmw.co.jp/press/2010/11/bmw-x6-xdrive35i.html  ビー・エム・ダブリューは、「X6」の3.0Lターボモデル「xDrive35i」を一部 改良、発売した。環境性能を向上、エコカー減税対象に。 ●BMWJ、「5シリーズグランツーリスモ」3.0Lターボモデルを一部改良(11/18) http://news.bmw.co.jp/press/2010/11/bmw-535i.html  ビー・エム・ダブリューは、「グランツーリスモ」の3.0Lターボモデル「53 5i グランツーリスモ」を一部改良、発売した。環境性能を向上、エコカー減税 対象に。 ●ポルシェJ、「ケイマン」にトップモデルを追加(11/18) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/  ポルシェ・ジャパンは、「ケイマン」のフラッグシップモデル「ケイマンR」 の予約注文受付を12月14日より開始する。軽量化(55kg)とパワーアップ(10PS)、 専用チューンシャシーにより、ケイマンSを凌ぐ精密なドライビングプレジャー を提供。975万/1022万円(税込)。 ●BMWJ、「Z4」に新デザイン・パッケージを追加(11/17) http://news.bmw.co.jp/press/2010/11/bmw-z4-2.html  ビー・エム・ダブリューは、「Z4」にイエローとブラックのコントラストが 際立ち、スポーティな走りを彷彿させる新パッケージ・オプション「デザイン ・ピュア・インパルス」を追加、発売した。10.5万〜42.5万円(税込)。 ●富士重、「レガシィ」シリーズの特別仕様車を発売(11/16) http://www.fhi.co.jp/news/10_10_12/10_11_16.html  富士重工業は、スバル「レガシィ」シリーズ(B4/ツーリングワゴン/アウトバ ック)に、特別仕様車「EyeSight Sport Selection」を設定、発売した。シルバ ーのアルカンターラとブラックの本革を組み合わせた専用シート、ハイラスタ ー塗装アルミホイールなどを装備。290万〜362万円(税別)。 ●BMWJ、「7シリーズ」の限定車を発売(11/16) http://news.bmw.co.jp/newcar/2010/11/7summit-edition.html  ビー・エム・ダブリューは、「7シリーズ」の特別仕様車「サミット・エディ ション」を20台限定で発売した。APEC首脳会議で防弾車として採用された「760 Li High Security」をベースに、専用内外装色などを採用。1098万円(税込)。 ●日産、「スカイライン クーペ/クロスオーバー」を一部改良(11/15) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101115-01-j.html  日産自動車は、「スカイラインクーペ」「スカイラインクロスオーバー」を 一部改良、発売した。新ボディカラーを採用するとともに、クーペはスポーツ フロントバンパー/サイドシルスポイラーを全車標準採用するなど、よりスポー ティな外観に。368万〜476万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●自動車保険、11年度から高齢者値上げ(11/18) http://www.asahi.com/car/news/TKY201011170462.html  損害保険大手各社は、来年度から自動車保険料の仕組みを見直し、高齢ドラ イバーの保険料率を引き上げる方針を固めた。高齢者の事故増加で保険金支払 いが増えているため、「60歳以上70歳未満」や「70歳以上」などと区分し、そ れより若い年齢層より保険料を高くする。 ●ロサンゼルスオートショー開幕(11/17) http://response.jp/special/recent/104/  2010年LA(ロサンゼルス)オートショーが17日開幕した。日本メーカー各社も 電気自動車などのコンセプトモデルを出展。一般公開は19〜28日。 ・トヨタ:「RAV4 EV」(テスラと共同開発のEVコンセプト) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/11/nt10_1105.html ・日産:新型「ムラーノクロスカブリオレ」、HVコンセプト「Ellure 」など http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101117-01-j.html ・ホンダ:「フィットEVコンセプト」など http://www.honda.co.jp/news/2010/4101118a.html ・三菱:北米向け「i-MiEV」など http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/ ・スバル:「インプレッサ コンセプト」など http://www.fhi.co.jp/news/10_10_12/10_11_18.html ●RJCカーオブザイヤーは、スズキ「スイフト」に(11/16) http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2011.php  日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)は、「2011年次RJCカーオブザ イヤー」にスズキ「スイフト」を選出した。日本市場だけではなく、ヨーロッ パ市場でも十分に通用する操縦安定性と快適性、インテリアの質感などが評価 された。輸入車部門はVW「ポロ」が、技術部門はスバルレガシィ搭載の先進運 転支援システム「新型アイサイト」が受賞。 ●「シビック」40年の歴史に幕(11/16) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20101116-OYT8T00199.htm  ホンダが「シビック」の国内向け生産を年内にも終えることが明らかになっ た。8月に終了したガソリン車に加え、ハイブリッド車の生産も終了、1972年の 発売以来40年近い歴史の幕を閉じる。輸出用の国内生産と、北米など海外での 販売は継続する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●三井物産、米GM「キャデラックDTS」のリコール届出(11/19) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000725.html  対象車種 :キャデラックDTS  部位・状況:エンジンルーム内電気配線の取り回し不良。パワーステアリン グリターンパイプと接触し、火災に至るおそれなど  輸入期間 :平成22年6月19日〜平成22年7月15日  対象台数 :17台 ●ダイハツ、「ミラ」「ムーヴ」等のサービスキャンペーン(11/18) http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h201118-1-f.htm  対象車種 :ミラ、オプティ、ムーヴ、アトレーワゴン等  部位・状況:前照灯スイッチ周辺に飲料水等をこぼしたまま使用を続けると、 接点が短絡・焼損し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成10年10月1日〜平成14年1月11日 ●トヨタ、「カローラ」「ブレイド」等のリコール届出(11/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000720.html  対象車種 :カローラシリーズ、ブレイド、オーリス等36車種  部位・状況:ウォッシャ液凍結防止ヒータ(販売店オプション)の不具合。 制御回路が溶損し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成7年2月13日〜平成21年10月19日  対象台数 :4,450台 ●ダイハツ、「ビーゴ」「ラッシュ」のリコール届出(11/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000721.html  対象車種 :ダイハツ・ビーゴ、トヨタ・ラッシュ  部位・状況:ウォッシャ液凍結防止ヒータ(販売店オプション)の不具合。 制御回路が溶損し、最悪の場合火災に至るおそれ  製作期間 :平成18年1月7日〜平成21年12月23日  対象台数 :125台 ●MBJ、「Cクラス」「Eクラス」のリコール届出(11/16) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000724.html  対象車種 :Cクラス セダン/ステーションワゴン、 Eクラス セダン/ステーションワゴン/クーペ/カブリオレ  部位・状況:パワステ用油圧ポンプの取付不良。作動油が流出し、ハンドル 操作が重くなるおそれ  輸入期間 :平成21年7月13日〜平成22年6月18日  対象台数 :11,739台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.車両通行帯が黄色の線で区画されているところでも、右・左折するためで あれば、その線を越えて進路を変えてもよい。 Q2.路線バスの専用通行帯が指定されていても、左折する場合はやむを得ない のでその専用通行帯を通行してもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  今週も、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「エディックス」:速水ブコビッチさん(兵庫県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1546.html ・車両概要 :2000cc、FF、5AT、Sパッケージ ・購入時期・形態:07年5月、新車 ・寸評(抜粋) ○3+3のシート構成は、子供が非常にお気に入り。 家族3人フロントシートに並んでドライブ可。 ×衝突時の安全確保のため、ピラーが異常なまでに太いので、左後方の視界 はほぼゼロに等しい。 ◇あまり人気がないが、性能の良い隠れた名車が好きです。 ─────────────────────────────────── ●スバル「インプレッサWRXワゴン」:安全運転野郎さん(神奈川県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1494.html ・車両概要 :2000cc、4WD、5MT ・購入時期・形態:05年11月、中古車(04年式) ・寸評(抜粋) ○圧倒的なトルクでシートに張り付く(某遊園地のドド○パみたいだ)。 ×ワゴンなのに車内のユーティリティーがほとんど無い。 ◇アクセルとハンドルが機敏で、足回りが良いので、運転が楽しい。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●パワー・ウエイト・レシオの優れたクルマは?(2)  「新車データベース」(2010年4月現在)に基づき、車の運動性能の目安となる 「パワー・ウェイト・レシオ」(車両重量を最高出力で割った値 kg/PS)をボデ ィタイプ別に比較してみました。それほどパワーがなくても、車重の軽い車が キビキビ楽しく走れるのは、この値が小さく優れているためです。  各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降はWe bサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○小型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Cクラス(ベンツ) 1730 kg 457 PS 3.79 2.3シリーズ(BMW) 1620 306 5.29 3.9-3(サーブ) 1730 280 6.18 4.ギャランフォルティス(三菱) 1530 240 6.38 5.S40(ボルボ) 1550 230 6.74 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.キャデラックCTS(GM) 1940 kg 564 PS 3.44 2.Eクラス(ベンツ) 1920 524 3.66 3.Sクラス(ベンツ) 2260 612 3.69 4.CLSクラス(ベンツ) 1950 514 3.79 5.XJ(ジャガー) 1950 510 3.82 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 車両重量 最高出力 kg/PS 1.Eクラスワゴン(ベンツ) 1955 kg 525 PS 3.72 2.Cクラスワゴン(ベンツ) 1860 457 4.07 3.5シリーズツーリング(BMW) 1920 367 5.23 4.レガシィツーリングワゴン(スバル) 1510 285 5.30 5.3シリーズツーリング(BMW) 1690 306 5.52 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:ジェミニツーリング(秋編)  ジェミニ仲間で、那須・塩原までツーリングに行って来ました。  このところ半年に一度のペースでツーリングを行っており、毎回行き先を変 えていますが、今回がいままでで一番遠かったでしょうか?  自分を入れた有志の4名は土曜日から前泊で。10:30塩原集合予定でしたが、 土曜日はAPECが関連しているのかどうかは?ですが首都高と東北道とも事故だ らけ。空いていれば3時間を切る距離ですが、軽く5時間コースになってしまい ました。MTなので左足がキツかった・・・。  集合後は宿泊先の那須までツーリング。昼食に美味しい蕎麦をいただき、夕 方にオーナーがビートルズマニアな感じの喫茶店「ペニー・レイン」でお茶。  そして宿へ。今回の宿は別荘タイプで、食材付きの自炊。何でも勝手気まま な感じなので、勢い深夜3時までクルマ談義が。  明けて日曜は日帰り組との合流。7名を加えた11台はツーリング後に軽く雑談 など。  今回は、先日この会の幹事さんが一時的に手に入れた最初期型セイシェルブ ルーのハッチバックが、新しいオーナーさんとともに参加されました。何と静 岡からです。  帰りは御用邸御用達の献上饅頭、ラスクなどの御菓子に、那須では必ず寄る SHOZO CAFEで紅茶葉を、そして道の駅でしこたま野菜を買って帰宅しました。 向こうを14:30と早めに出たこともあり、何とかギリギリ渋滞に巻き込まれず2 時間半で帰京です。  往復640km。行きは大渋滞でイマイチだった燃費も、帰りは15キロオーバーで 安心しました。次回は春頃に山中湖方面ということで、いまから楽しみです。 (10/11/14 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 進路変更できません。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━