━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 552号 2010年10月30日発行 総配信数 5,370部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・富士重、スバル「フォレスター」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が接近してきた場合は? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ヴェルファイア」 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年12月号 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:山形ツーリング ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ジャガーJ、「XK」の限定車を発売(10/29) http://www.jaguarjapan.com/news/101.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「XK」の限定車「5.0 Coupe LUXU RY LIMITED」を11月1日より発売する。ジャガーブランド誕生75周年を記念し、 ブライトメッシュグリルやバーウォールナットウッドトリムなど上級装備を、 価格据え置きで採用。1200万円(税込)。限定50台。 ●フィアットJ、限定車「ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI」を発売(10/29) http://www.abarth.jp/cars/695/  フィアット・ジャパンは、限定車「ABARTH 695 TRIBUTO FERRARI」の予約受 付を11月1日より開始する。「アバルト500」をベースに開発したフェラーリと のコラボレーションモデル。エンジンパワーアップ(最高出力135→180PSなど) や、専用内外装を採用。569.5万円(税込)。世界限定1696台、日本は150台。 ●ホンダ、「シビックタイプR」を一部改良(10/28) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101028-civic.html  ホンダは、2010年モデル「シビック TYPE R EURO」(3ドア)を、1,500台の台 数限定で発売した。ブラック塗装フロントメッシュグリルや、新ボディカラー 採用など一部改良。300万円(税込)。 ●日産、「NV200バネット ワゴン」を一部改良(10/28) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101028-01-j.html  日産自動車は、「NV200バネット」のワゴンモデルを一部改良、11月5日より 発売する。内装の質感向上や装備を充実するとともに、3列シート7人乗りに加 え、2列シート5人乗りグレードを追加。172.5万/182.5万円(税別)。 ●ランドローバーJ、「フリーランダー2」を一部改良(10/28) http://landrover.jp/press/71.html  ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「フリーランダー2」を一部改良、 2011年1月8日より発売する。新デザインフロントバンパー・グリル採用など、 上級モデルとのデザイン統一を図るとともに、ナポリレザーシートや新デザイ ン19インチアロイホイールなどを採用。434万/584万円(税込)。 ●GMAPJ、「キャデラックCTS」シリーズを一部改良(10/28) http://www.gmjapan.co.jp/newsrelease/detail/9075/  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、「キャデラック CTS」シリーズ(スポーツセダン/スポーツワゴン/CTS-V)の2011年モデルを発売 した。リアビューカメラやステアリングヒーターなど、上級グレードの装備を 充。490万〜957万円(税込)。 ●日産、「フーガ」にハイブリッドモデルを追加(10/26) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101026-01-j.html  日産自動車は、「フーガ」にハイブリッドモデルを追加、11月2日より発売す る。日産独自の1モーター2クラッチ、パラレル方式のハイブリッドシステム採 用や、高出力で素早い充放電が可能なリチウムイオンバッテリー搭載などによ り、コンパクトカー並みの低燃費(19.0km/L)と、ダイレクト感のある爽快な走 りを実現。550万/600万円(税別)。 ●アウディJ、「R8 クーペ」を一部改良(10/26) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「R8 クーペ」を一部改良、発売した。4.2Lモデルの 最高出力を向上(420→430PS)するとともに、SDナビシステムやリアビューカメ ラ(両モデル)、クルーズコントロール(4.2Lモデル)、LEDヘッドライト(5.2Lモ デル)などを標準装備に。1649万〜2012万円(税込)。 ●BMWJ、「5シリーズ」に「M Sports パッケージ」を設定(10/26) http://news.bmw.co.jp/press/2010/10/bmw-5-m-sports.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ」(セダン/ツーリング)に、エアロ パーツやスポーツサスなどを装備した、絶大な人気のオプション・パッケージ 「M Sports パッケージ」を新設定、発売した。29万〜49万円(税込)。 ●富士重、スバル「フォレスター」をマイナーチェンジ(10/25) http://www.fhi.co.jp/news/10_10_12/10_10_25.html  富士重工業は、スバル「フォレスター」をマイナーチェンジ、発売した。新 世代ボクサーエンジンの採用(2.0L/NA車)による環境性能向上をはじめ、シャシ ー性能の進化による操縦安定性や乗り心地の向上、内外装の質感向上などを実 施。専用2.5Lターボエンジン/5速ATなどを採用したスポーティグレード「S-ED ITION」も設定。191万〜298万円(税別)。月販計画1,100台。 ●富士重、スバル「フォレスター」の限定車を発売(10/25) http://www.fhi.co.jp/news/10_10_12/10_10_25_2.html  スバルテクニカインターナショナル(STI)は、「フォレスター」のコンプリー トカー「tS(ティーエス)」を12月24日より発売する。専用チューニングダンパ ーや専用スポイラーなど、足回りや内外装にSTI独自の装備・味付けを織り込ん だ。345万円(税別)。2011年3月31日受注分までの限定300台。 ●ダイハツ、「タントエグゼ」を一部改良(10/25) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2010/1025-1/index.htm  ダイハツ工業は、「タントエグゼ」を一部改良、発売した。ABSとCVTを全車 標準装備とし、安全性強化と燃費を改善。「G」グレードは、アルミホイールや ブラック内装など質感の高い装備を採用。114万〜169.1万円(税込)。 ●富士重、スバル「ルクラ」を一部改良(10/25) http://www.fhi.co.jp/news/10_10_12/10_10_25_3.html  富士重工業は、スバル「ルクラ」を一部改良、発売した。NA/AWD車にCVTを搭 載し環境性能を向上するとともに、AWD車の仕様装備を変更し、グレード展開を 2WD車と統一。1,145,750円〜169.1万円(税込)。 ●ポルシェJ、「カイエン」のハイブリッドモデルを発売(10/25) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「カイエンS ハイブリッド」の予約受注を11月1日よ り開始する。3.0L V6スーパーチャージャー付きエンジンと高度なパラレル式フ ルハイブリッドシステムを搭載、エンジンとモーターのインテリジェントな協 調制御のメリットを生かすことで、環境性能と卓越したドライビングダイナミ クスを両立。1040万円(税別)。 ●シトロエンJ、「DS3」の限定車を発売(10/25) http://www.citroen.jp/press/pdf/DS3_Limited_Edition.pdf  プジョー・シトロエン・ジャポンは、「DS3」の特別仕様車を発売した。「E dition Noire」は、モノトーンカラーやクロームパーツなどを採用、50台限定 販売。249万/269万円(税込)。「Chic MAP & CO DESIGN」は、個性的なデザイン のルーフステッカーなどを採用、2011年6月26日まで予約受付。255万円(同)。 ●フォードJ、「マスタング」を一部改良(10/25) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=264775  フォード・ジャパンは、「マスタング」(クーペ/コンバーチブル)のパワート レインを一新、発売した。吸排気独立可変バルブタイミング機構を採用するな ど、大幅にパワーアップした新設計DOHCエンジン(5.0L V8/3.7L V6)と6速ATを 新搭載し、ボディ剛性とシャシー性能も強化。430万〜570万円(税込)。 ●ランボルギーニJ、「ガヤルド」に2WDモデルを追加(10/22) http://www.lamborghini.co.jp/release/release10/1022.html  ランボルギーニ・ジャパンは、「ガヤルド」に後輪駆動モデル「LP550-2」を 追加、発売した。2009年7月発売の限定車「LP550-2 バレンティーノ・バルボー ニ」をカタログモデルとしてラインアップ。2193.5万/2293.5万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●10年後もEV普及せず、世界新車販売の7%(10/28) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010102800553  米有力調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツは、世界全体の新車販売台 数に占めるEV(電気自動車)やHEV(ハイブリッドEV)の割合が「10年後でも7.3% にとどまる」との調査報告を発表した。全体のコストが大きいことが分かれば、 消費者の購入意欲は減退するとした上で、購入者は比較的高齢かつ高学歴、高 所得の、テクノロジーに深い関心がある消費者に限られようと結論付けた。 ●アフターサービス満足度、レクサスが4年連続トップ(10/28) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010JapanCSI_J.pdf  J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2010年日本自動車サービス満足度調 査」結果を発表した。点検や修理などアフターサービスを利用した際の販売店 対応について、担当者や料金、内容などの評価を基に総合満足度を算出。レク サスが4年連続でトップ、以下メルセデス・ベンツ、BMW、アウディと続き、輸 入車販売店が上位を占めた。 ●自動車殿堂カーオブザイヤーは「フィット ハイブリッド」に(10/28) http://www.jahfa.jp/JAHFA_PR_2010.pdf  ホンダ「フィット ハイブリッド」が、2010-2011日本自動車殿堂カーオブザ イヤーを受賞した。インポートカーオブザイヤーは、VW「ポロ」、カーデザイ ンオブザイヤーは、ホンダ「CR-Z」、カーテクノロジーオブザイヤーは、スバ ル「アイサイト」が各々受賞。 ●ETC開閉バー、ゆっくり開いて減速期待(10/28) http://www.asahi.com/car/news/TKY201010280243.html  首都高速道路で来月中旬から、ETCレーンの開閉バーが開くタイミングが今よ りゆっくりになる(約0.5秒→約1秒)。徐行せずスピードを落とさないドライバ ーが多く、バーとの接触事故が後を絶たないためだ。時間を長くすることで圧 迫感を与え、減速を習慣づけてもらうのが狙い。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●日産、「マーチ」「キューブ」等9車種83.5万台のリコール届出(10/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000700.html  対象車種 :ノート、ティーダ/ティーダラティオ、キューブ、マーチ、 セレナ、ラフェスタ、ウイングロード、ブルーバードシルフィ  部位・状況:エンジン制御用電源リレーの製造不具合。導通不良のおそれが あり、始動不良やエンストのおそれ  製作期間 :平成15年10月29日〜平成18年7月18日  対象台数 :834,759台 ●日産、「セレナ」「ランディ」のリコール届出(10/28) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000699.html  対象車種 :日産・セレナ、スズキ・ランディ  部位・状況:リアコイルスプリング固定用ブラケットとサイドメンバの溶接 が不適切で、スプリングが外れるおそれ  製作期間 :平成22年8月5日〜平成22年8月24日  対象台数 :1,399台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点にさしかかったとき、うしろから緊急自動車が接近してきた場合に は、その場で一時停止し、緊急自動車に進路をゆずらなければならない。 Q2.トンネル内でも車両通行帯があり、とくに標識などで規制されていなけれ ば、停車することができる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ヴェルファイア」  愛知県にお住いの、元インプ乗りさん(30代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ヴェルファイア」 2.車両概要 :2400cc、2WD、CVT、2.4Z 7人乗り 3.購入時期・形態:08年8月、新車 4.総走行距離数 :23,000km 5.主な使用状況 :レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :6 8.走り :7 9.操作性 :8 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○図体の割りに燃費が良い。 町乗り7〜8km/L、高速(80km/h巡航)14km/L、同(100km/h巡航)12km/L。 インチダウンしたスタッドレス装着時(215/65R16)だと、1割増し。 ○エンジン。 出足時こそ4気筒のガサツさがあるが、速度が乗ると滑らかに感じる。 ○CVTの出来のよさ。 ○室内の広さ。 ○スタイル。最近はカローラ並みに見慣れましたが。 14.寸評(不満な点): ×やはり2.4Lだと追い越しはきつい。 ×電動パワステは、低速時違和感があることも。 ×内装が安っぽい。 ×3列目シートをたたむと、走行中ギシギシと音がする。 ×CVTのセッティング。 燃費重視のためか、1000rpmくらいにすぐ落とそうとする。 ×アイドリング時の振動。振動がない時もあるが。 ×2列目以降の乗り心地。 サスペンションが良くないのか、思ったほど良くない。 15.その他自由意見: ◇値段の割には良く出来た車だと思います。 ◇トルクの関係でしょうがないかもしれませんが、このクラスは廉価版でも 6気筒エンジンが欲しいですね。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年12月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「2011年東京モーターショー・JAIA共催決定!〜海外ブ ランドの参加はどうなるのか?〜」  輸入車メーカーがほぼ撤退となった昨年の東京モーターショー。次回も日本 メーカーだけになるのではとの声があるなか、ついに業界団体が動き出すこと になった。来年の東京には再び輸入車が戻ってくるのか? ⇒ 幕張メッセから東京ビッグサイトへの会場変更には概ね肯定的で、各社参 加の方向という。だが、国際ショーの格式を維持すべく、とりあえず輸入 車も出展しますでは、盛り上がらないだろう・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:山形ツーリング  2泊3日で、山形までグルメ&温泉ツーリングをして来ました。  初日は藤沢周平で人気の鶴岡へ。  東北道から山形道へ分岐して間もなく「無料化社会実験」の看板が。記事を 書いたりニュースを見たりはしていたものの、自分が走るのは実は初めて。山 形道の大半が無料区間ですが、とくに混雑の様子はなかったですね。  で、まずは全国区の人気を誇るイタリア料理店「アルケッチャーノ」へ。こ こは予約なしでは入れない人気店ですが、実際には「え、ここ?」と思えるほ ど地味な場所で質素に佇んでいます。ただ、店内はさすがにキレイで、広い黒 板に書かれた多くのメニューはどれも美味しそう。当日はランチでしたが、量 も質も満足。  藤沢周平記念館を観た後、やはり氏が通った湯田川温泉の九兵衛旅館で一泊。 庄内の山海の幸を使った料理は素晴らしく、とくに新米のご飯はおかずが要ら ないほど美味でした。  翌日は酒田で山居倉庫や写真家・土門拳の美術館などを散策。氏の写真を全 年代とおして見たのは初めてでしが、やはり圧倒されました。  お約束の喫茶店巡りは事前に調べておいた「楡の木」で一杯。とても地味で 昔ながらの店構えですが、女性オーナーに聞くと、何と東京は「コクテル堂」 の豆に惚れ込んで取り寄せているそう。まさか、山形の旧い喫茶店でコクテル 堂の珈琲を飲むことになるとは・・・。  2泊目は秘湯、肘折温泉へ。一度行ってみたかった人気の丸屋旅館はリニュー アルした館内も料理も最高。もちろん、源泉80度以上のお湯もまた満足。なる ほど雑誌人気ランキング常連の宿です。  最終日は新庄の陶器窯に寄ったり、山形“蕎麦街道”で大盛りの板蕎麦をい ただいたりしてから帰途へ。  全行程、約1400キロ。先日書いたとおり、最近エンジンオイルを10W40から 5W30へ変えたのと、季節柄エアコンを切っていることもあって、久々のリッタ ー16キロを記録しました。一度は「燃費落ちたなあ」などと思っていたので、 これはいい傾向ですね。ただ、オイルはゲージで3割ほど減っていましたが。  一方で、冷却水がほとんど減らなかったのが意外でした。すでに24万キロを 超えましたが、いやあ、これならまだまだ行けそうな感じですね。  来月はジェミニ仲間のツーリングも予定されているので、そちらもいまから 楽しみです。 (10/10/25 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 交差点をさけて道路の左側により、進路をゆずります。 Q2:× トンネル内は駐停車禁止です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━