━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 550号 2010年10月16日発行 総配信数 5,370部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・見通しの悪い交差点では? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・車両重量の軽い/重いクルマは?〜軽自動車 他 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:スズキ・スイフト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「ニュース&トピックス」「厳選クルマリンク」等を 更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売(10/14) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101014-stepwgn.html  ホンダは、「ステップワゴン」の特別仕様車を発売した。「G HID エディシ ョン」は、両側パワースライドドアや、ディスチャージヘッドライトなどを装 備。「スパーダ Z クールスピリット」は、HDDインターナビ+マルチビューカ メラシステムなどを装備。229.8万〜328万円(税込)。 ●ホンダ、「シビックタイプR EURO」の2010年モデルを先行公開(10/14) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101014.html  ホンダは、10月28日に発表する2010年モデル「シビックタイプR EURO」(3ド ア、英国生産車)の情報を、ホームページで先行公開した。 ●フィアットJ、アルファロメオ「ミト」ATモデルを値下げ(10/14) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101014_399940.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、アルファロメオ「 ミト(Alfa MiTo)」のデュアルクラッチAT搭載モデルを、10万/13万円値下げし 発売した。278万/292万円(税込)。 ●トヨタ、「マークX」の特別仕様車を発売(10/12) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/10/nt10_059.html  トヨタは、「マークX」の特別仕様車「250G Relax Selection Black Limite d/250G Four Black Limited」を発売した。助手席パワーシートに加え、シート 色ブラックやプラズマクラスターなどを装備、より洗練された上質感ある室内 空間を演出。275万/298.1万円(税込)。 ●MBJ、「スマート」シリーズを一部改良(10/12) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20101012.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「スマート フォーツー mhd」(クーペ/カブリ オ)を一部改良、発売した。新ボディカラー設定や、新デザインダッシュボー ド&トリムの採用など、内外装をリファインするとともに、燃費や利便性を向 上。184万/213万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタの「軽」、歪む販売残す(10/8) http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20101008/216578/  補助金やリコールの頻発で、販売の現場が実際の需要と見合わずに水膨れし ていることが今の構造問題だ。この「作られた」市場で「おかしく」なった国 内の販売を見直す必要がある(=販売拠点網のリストラ)というのは、各社の一 致した見方のはずだ。その先陣に立つトヨタが打ち出した軽自動車への参入。 国内市場の構造問題は、販売減という現実の前に置き去りにされつつある。 ●損保業界の「今」が分かるデータ集(10/8) http://www.sonpo.or.jp/news/release/2010/1010_01.html  日本損害保険協会は、損害保険に関するさまざまなデータを収録した「日本 の損害保険ファクトブック2010」を発行した。保険金や損害率などの基礎的な データから損害保険の歩みといった歴史についても記されており、PDF版がWeb サイトから無料でダウンロードできる。自動車保険についても、交通事故発生 状況や自動車盗難件数なども記されている。 ●ホンダ、「フィットHV/インサイト」に最新インターナビを採用(10/8) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008.html  ホンダは、「フィットハイブリッド」と「インサイト」に、通信費無料のリ ンクアップフリーとインターナビ・ルートを同時採用した最新の「HDDインター ナビシステム+リンクアップフリー」を設定した。常に最新の交通情報に基づ いた精度の高いルート誘導サービスが可能。また、会員向けルート情報サービ ス「シーニックルート」を、新たにiPhone向けに10月28日より提供する。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●スズキ、「スイフト」「SX4」「モコ」等のリコール届出(10/15) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000687.html  対象車種 :スズキ・スイフト、SX4、MRワゴン、セルボ 日産・モコ  部位・状況:ドアミラーの不具合。使用過程における振動などで締結ネジが 緩み、ミラー本体が車体から外れるおそれ  製作期間 :平成19年5月7日〜平成21年9月16日  対象台数 :110,043台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.左右の見通しの悪い交差点であっても信号機による交通整理が行われてい れば、徐行しなくてもよい。 Q2.信号機のない横断歩道や自転車横断帯に近づいたときには、必ずその手前 で停止できるように速度を落として進まなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●ホンダ「トゥデイ」:とめさん(愛知県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1472.html ・車両概要 :660cc、2WD、AT、アソシエGi ・購入時期・形態:93年7月、新車 ・寸評(抜粋) ○他のどの車にも似ることなく個性的で、格好良さと可愛さを見事に両立し ているデザイン。 ×この車に限らず、天井が低いのが売れていた時期の車だけに、乗り込むの に難儀します。 ◇セダンタイプ+VTECのホンダらしいスポーティな軽を出して欲しい。 ─────────────────────────────────── ●VW「ルポ」:吉川徹さん(茨城県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1416.html ・車両概要 :1400cc、AT、コンフォートパッケージ ・購入時期・形態:05年11月、中古車(試乗車、04年式) ・寸評(抜粋) ○ヴィッツより小さい車とは思えぬ、それどころか国産2000ccクラスでもほ とんどお目にかかれない、脅威の高速安定性と剛性感のある走り。 ×約10km/Lと、ヴィッツより小さい車とは思えぬ燃費の悪さ。 ◇少なくとも15年は乗るつもりで検討した結果がこの車です。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●車両重量の軽い/重いクルマは?  「新車データベース」(2010年4月現在)により、各車最も数値の小さい/大き いタイプ・グレードを比較、掲載しています。 以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 <軽い車> <重い車> 1.エッセ(ダイハツ) 700kg 1.i-MiEV(三菱) 1100kg 2.アルト(スズキ) 710 2.バモス(ホンダ) 1070 2.キャロル(マツダ) 710 3.クリッパーリオ(日産) 1050 ─────────────────────────────────── ○コンパクト <軽い車> <重い車> 1.iQ(トヨタ) 890kg 1.カングー(ルノー) 1460kg 2.パッソ(トヨタ) 910 2.Aクラス(ベンツ) 1310 2.ブーン(ダイハツ) 910 3.MINI(BMW) 1280 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック <軽い車> <重い車> 1.ティーダ(日産) 1110kg 1.5シリーズグランツーリズモ(BMW) 2150kg 2.ラウム(トヨタ) 1140 2.ギャランスポーツバック(三菱) 1580 3.インサイト(ホンダ) 1190 3.A3(アウディ) 1540 3.アテンザスポーツ(マツダ) 1540 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:スズキ・スイフト  新しいスイフトを見て思うのは、同じく新しいマーチとの立ち位置の違いと、 その面白さかな。  たとえば内外装。  日産のエクストレイルくらい“変わった感”がないスタイルは、しかしエク ストレイル同様、よく見れば面の変化などしっかりした進化が分かる。全長や ホイールベースの延長に合わせるように前後へ延びたフロント・リアランプだ けじゃなく、たとえばボンネット両端からグリルへ流れるU字ラインが、リア ハッチでしっかり反復されているのも見所だったりする。  例のAピラーはデザイナーが最後までボディ色にこだわったらしいけれど、 このフォルムにするんだったらブラックアウトで正解だったと思う。もちろん、 流行のワンモーションスタイルにするとか、別の提案だったら話は別だけど。  インテリアは著しい質感向上が各方面で好評だけど、造形としてフラッグシ ップのキザシとしっかり共通性を持たせたところが見識じゃないかと思う。も ちろん、この辺は欧州市場なんかを意識しているんだろうけど、ブラック以外 があればなおよかったのにね。  一点だけ、比較的大きく変わったリアハッチは、先代の左右ランプを結ぶ端 正なラインの方がデザイン上の理由が明確でよかった。もしかして、ドアハン ドルを表に出したくなかったのかな?  で、こうして評価の高かった先代を踏襲し、さらにブラッシュアップして質 の向上を目指すのがスイフトなら、歴代の高い評価を踏まえず、コレといった 特徴のない曖昧なスタイルとなったのがマーチかと。  サイドグラフィックなど、先代をイメージさせる要素はあるものの、リアビ ューを筆頭に全体でのまとまりを欠いているし、曲面を多用したインテリアは、 その樹脂素材に何とも言えないチープ感がある。  たしかに、プラットフォームは両車とも更新しているし、ミッションも基本 同じ新型だ。マーチは加えてエンジンも新開発だしアイドリングストップもあ る。  だから、使っている技術力に大きな違いがあるわけじゃないんだけど「厳し い欧州市場で評価される商品なら世界でも通用する」という発想と、「世界戦 略車として、生産も新興国を中心にグローバルに展開してコスト低減を図る」 という視点では、完成した商品にこれだけの差ができてしまうのか、という面 白さなんである。  もちろん、マーチが本当にコスト削減に成功しているなら、同じ120万円で 売ってもスイフトよりずっと身入りはいいんだろうけど、買う側からしてみれ ばあくまで同じ120万円だしね。  個人的な要望としては、よりトルクフルなエンジンがあればと思う。「スポ ーツ」みたいに回して稼ぐんじゃなくて、たまの4名乗車でもゆとりのある高ト ルクエンジン。欧州ではディーゼルがその役目なんだろうけど、ガソリンでも いいから過給エンジンがあるとよかったな。  それはともかく、たとえばドアの遮音シールを二重にするとか、ホントに着 実な質の向上を目指したスイフトが、それこそ欧州や新興国でどんな評価を得 るのか、それはマーチとどう違う評価なのか。そのあたりがとても楽しみなん である。  あ、そうそう。後席シートベルトとか、欧州と日本で仕様を変えるようなこ とをしなければさらによかったのにね。 (10/10/09 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 横断する人が明らかにいない場合は、そのまま進めます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━