━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 549号 2010年10月 9日発行 総配信数 5,370部 〜 ───────────────────────────────────    □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ・「車何でもランキング」データ追加 他 【ニュース&トピックス】 ・ホンダ、「フィット」にハイブリッドモデルを追加 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行して? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:EVは地球を救う? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「車何でもランキング」データ追加 http://kurumart.jp/ranking/  よく売れている車は?に、10年9月の新車販売ランキングを追加しました。  乗用車系は、1位「プリウス」2位「フィット」が17か月連続で上位を独占し たものの、補助金期限切れが響きいずれも前年実績を下回りました。「フリー ド」「カローラ」と続き、「マーチ」(8位)「エルグランド」(10位)「エクスト レイル」(15位)と、好調な日産の新型モデルが躍進しました。  軽乗用車は、「タント」が4か月連続でトップ、「ワゴンR」「ムーヴ」「ミ ラ」「アルト」と常連車名が続いています。  外国車は、「ベンツ」が2年ぶりにトップ、2位「VW」3位「BMW」と、独3車の 順位が大きく変動しました。以下は「アウディ」「BMW MINI」「ボルボ」と前 月と同順位で続いています。 ─────────────────────────────────── ★上記の他、「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピック ス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ホンダ、「フィット」をマイナーチェンジ、HVモデルを追加(10/8) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-fit.html  ホンダは、「フィット」をマイナーチェンジするとともに、ハイブリッドモ デルを追加し発売した。「13G/13L」の燃費性能や使い勝手をより向上させると ともに、「1.5X」は上質感を、「RS」は走る楽しさをより強化。「ハイブリッ ド」は、フィットならではの居住性やシートアレンジといった特長をそのまま に、30km/Lの優れた燃費性能と気持ちの良い走りを、159万円(税込)からの低価 格で実現。123万〜210万円(同)。月販計画14,000台。 ●ホンダ、「インサイト」を一部改良(10/8) http://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-insight.html  ホンダは、「インサイト」を一部改良、発売した。サスペンション特性の見 直しによる操縦安定性と乗り心地の向上や、内装の質感向上、本革シート&専 用インテリアのオプション設定など。189万〜223万円(税込)。 ●三菱、「ランサーエボリューションX」を一部改良(10/8) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「ランサーエボリューションX」を一部改良、21日より発売す る。エンジンやTwin Clutch-SSTの制御見直しにより、燃費や走行フィーリング を向上。オーディオ、ナビも機能向上。315万〜522.9万円(税込)。 ●三菱、「デリカD:5」の特別仕様車を発売(10/7) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「デリカD:5」のお買い得特別仕様車「CHAMONIX(シャモニー )」を18日より発売する。「G-Power package」グレード(4WD 7/8人乗り)をベー スに、木目調インテリアやHDDナビを装備。333万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」シリーズをマイナーチェンジ(10/7) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20101007_MINI_MU_FINAL.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」「MINI Clubman」「MINI Convertible 」をマイナーチェンジ、発売した。デザイン・装備内容を一新、丸目ヘッドラ イト、六角形グリル、ショートオーバーハングなど、MINIの伝統的なデザイン 要素を踏襲しつつ、スポーティーでプレミアムなキャラクターをより強調。エ コカー減税対象モデルも拡大。219.9万〜440万円(税込)。 ●BMWJ、「M3クーペ」に新モデルを追加(10/7) http://news.bmw.co.jp/press/2010/10/bmw-m3.html  ビー・エム・ダブリューは、高性能モデル「M3」誕生25周年を記念し、「M3 クーペ」に新モデル「コンペティション」を追加、受注を開始した。専用外装 色ファイヤー・オレンジや、専用セッティングのEDC/DSCを採用するなど、スポ ーティさと運動性能をより向上。1163万/1213万円(税込)。 ●アウディJ、オープンスポーツ「R8 Spyder」を発売(10/6) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、本年2月より予約受付を開始したフラッグシップ・オ ープンスポーツカー「R8 Spyder」を発売した。最高出力525psを発揮する、ミ ッドシップレイアウトとドライサンプ潤滑方式採用の高回転型FSIガソリン直噴 V10 5.2Lエンジンを搭載。2194万円(税込)。 ●トヨタ、「オーリス」を一部改良(10/5) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/10/nt10_057.html  トヨタは、「オーリス」を一部改良、発売した。1.5L/2WD車の燃費を向上す るとともに、スポーティグレード「RS」は、専用スポーツシート(オレンジ/ブ ラック)やコンライトの採用など装備を充実。162.2万〜211.5万円(税込)。 ●フォードJ、コンパクトSUV「クーガ」を発売(10/5) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=263200  フォード・ジャパンは、コンパクトSUV「Kuga(クーガ)」を発売した。モダン で洗練されたデザインのもと、コンパクトなサイズに最新SUVとしての価値を凝 縮、オフロードでの高い走破性とオンロードでの優れたドライビングダイナミ クスを高次元で融合させた。2.5Lターボエンジン/5速AT搭載の「Titanium/Tre nd」両タイプをラインアップ。335万/378万円(税込)。 ●フィアットJ、「アバルト プントエヴォ」を発売(10/5) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398171.html  フィアット・ジャパンは、高性能モデル「アバルト プントエヴォ」を発売し た。グランデプントのマイナーチェンジモデル「プントエヴォ」をベースに、 パワーアップした1.4Lターボエンジン/6速MTを搭載、エアロパーツやスポーツ サスペンションなどを採用。289万円(税込)。 ●フィアットJ、「アバルト 500C」を発売(10/5) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398196.html  フィアット・ジャパンは、高性能オープンモデル「アバルト 500C」を発売し た。「アバルト500」をベースに電動ソフトトップなど専用内外装を採用、出力 アップした1.4Lターボエンジン/ATモード付5速MTを搭載。339万円(税込)。 ●日産、新型「セレナ」を先行公開(10/4) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/101004-01-j.html  日産自動車は、年内に発売を予定している新型「セレナ」の情報を、ホーム ページで先行公開した。ECOモーターを備えたアイドリングストップを搭載、 クラストップレベルの低燃費を実現。 ●日産、「ジューク」ターボモデルを先行公開(10/4) http://www2.nissan.co.jp/JUKE/TURBO/index.html  日産自動車は、11月初旬に投入予定の「ジューク」ターボモデル(1.6L MR16 DDTエンジン搭載)の情報を、ホームページで先行公開した。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●86復活、トヨタ・富士重、小型スポーツ車12年春発売(10/8) http://www.asahi.com/car/news/NGY201010070018.html  トヨタ自動車と富士重工業が共同開発中の小型スポーツカー「FT-86」(2.0L 水平対向エンジン搭載、後輪駆動)が、2012年春に発売されることが分かった。 同時に、スポーツ車を専門に扱う店舗「86(ハチロク)」(仮称)も立ち上げる。 伝説的なスポーツ車「86」をよみがえらせ、車の楽しさを提案する考えだ。 ●市販ナビの顧客満足度、パイオニアとソニーがトップ(10/7) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010JapanNavi_AFT.pdf  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2010年日本ナビゲーションシステ ム顧客満足度調査(市販 据え置き型ナビ/PNDセグメント)」結果を発表した。市 販ブランドカーナビについて、検索・案内機能だけでなく、音楽・映像機能や 通信サービスなど、車載情報機器としての評価を幅広く測定。据え置き型はパ イオニア「カロッツェリア サイバーナビ」が、PNDはソニー「ナブ・ユー」が 満足度トップとなった。 ●純正ナビの顧客満足度、日産がトップ(10/5) http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2010/2010JapanNaviOEM_J.pdf  J.D. パワー アジア・パシフィックは、「2010年日本ナビゲーションシステ ム顧客満足度調査」結果を発表した。自動車メーカー純正カーナビの満足度ラ ンキングトップは日産、2位はトヨタ。純正カーナビ利用者の約3割が携帯電話 のカーナビ機能も利用する一方、テレマティクスサービスの利用率は16%、認 知率は59%と、過去数年でその水準は変わらず伸び悩んでいる。 ●「車は自動運転が望ましい」グーグルCEO発言(10/6) http://response.jp/article/2010/10/06/145990.html  米グーグルのエリック・シュミットCEOはイベントで講演し、「人は車の運転 をしないで、コンピューターに任せたほうがいい」と、自動運転が望ましいと の考えを示した。その理由として、人間が運転ミスを犯す場合が多いことを挙 げ、「コンピューターが発明される前に車が存在していたなんて、バグみたい なもの」と語った。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ムーヴ」「タント」のリコール届出(10/7) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000680.html  対象車種 :ムーヴ、タント  部位・状況:ドアミラーの不具合。使用過程における振動などで締結ネジが 緩み、ミラー本体が車体から外れるおそれ  製作期間 :平成18年10月2日〜平成22年4月5日  対象台数 :882,006台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.盲導犬を連れて歩いている人のそばを通ときは、軽く警笛を鳴らして、 徐行して通る方がよい。 Q2.道路外の施設に出るために歩道を横切るときには、徐行して歩行者の通行 を妨げてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●ダイハツ「ハイゼット」:YUKARINさん(横浜市) http://kurumart.jp/saiten/back/back1445.html ・車両概要 :660cc、2WD、5MT、スタンダード ・購入時期・形態:06年3月、中古車(93年式) ・寸評(抜粋) ○内装の古さがレトロ感を醸し出してくれている。 ×やはり経年による汚れ、ガタは否定できない。 ◇カルディナにも乗っているけど、その乗り比べが実に楽しい。カルディナ に比べ物凄く劣るのだけど、それが妙に愛おしくて・・・ ─────────────────────────────────── ●スバル「インプッサスポーツワゴン」:石井稔さん(神奈川県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1415.html ・車両概要 :1500cc、FF、AT、スポーツパッケージ ・購入時期・形態:05年3月、新車 ・寸評(抜粋) ○足回りがしっかりしている。とりわけハンドリングやロール時のしっかり 感は、他とは比べ物にならないほど優秀。 ×非力。1500ccのままで、あと20馬力あげてほしい。 ◇内装の質感は数年前より格段に進歩しているけど、もう1歩かな。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(2010年4月現在)から、「スペースユーティリティ(室 内長×室内幅×室内高)」を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・ グレードを掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の 多くは室内寸法が未公開なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ミニバン 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.ハイエースワゴン(トヨタ) 3525mm 1695mm 1565mm 9.35 2.アルファード(トヨタ) 3160 1585 1400 7.01 2.ヴェルファイア(トヨタ) 3160 1585 1400 7.01 4.ステップワゴン(ホンダ) 3095 1500 1395 6.48 5.エルグランド(日産) 2920 1665 1325 6.44 ─────────────────────────────────── ○SUV 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.ランドクルーザー(トヨタ) 2715mm 1640mm 1200mm 5.34 2.リンカーンナビゲーター(フォード) 2830 1600 1180 5.34 3.ランドクルーザープラド(トヨタ) 2520 1565 1240 4.89 4.キャデラックSRX(GM) 2600 1480 1270 4.89 5.パジェロ(三菱) 2535 1525 1235 4.77 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 室内長 室内幅 室内高 平方メートル 1.シビックタイプR(ホンダ) 2230mm 1445mm 1195mm 3.85 2.ランサーエボリューション(三菱) 2030 1470 1190 3.55 3.インプレッサWRX STI(スバル) 1985 1475 1200 3.51 4.マツダスピードアクセラ(マツダ) 1980 1475 1200 3.50 5.スカイラインクーペ(日産) 1965 1465 1120 3.22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:EVは地球を救う?  八重洲ブックセンターで開催された、広瀬隆「原子炉時限爆弾」発刊記念講 演会に行って来ました。  発生が確実と言われる東海・東南海沖地震を前に、昨年の駿河湾沖地震“程 度”で停止してしまう設計の浜岡原発(静岡県)を稼動し続けることがいかに危 険か、その時にいかに甚大な被害をもたらすかをまとめたものです。  え、何でクルマのブログで原発?って話ですが、そう、EVの話です。  地下資源枯渇が実際いつなのかは?だけど、とにかく脱ガソリンの早急な解 決案として、もう今後はEVしかない、いまどきEVの話題を取り上げないのは時 代錯誤も甚だしい、ということになってます。僕にはそれが正しいのか否か正 直分からないんですが、でも、じゃあEVの燃料である電気はどうなんだ?って 話がほとんどないことには違和感があります。  そのひとつが発電。プルサーマルの再開やら海外への売込みなど、とにかく この国は原発推進なんですけど、本格的にEVを普及するに当たってはそういう 前提でいいのかどうか。倒れないはずの高速道路が神戸で崩壊したのに似て、 新潟の地震では柏崎発電所が相当やられたっていう方面の話もありますし、廃 棄物受入の自治体が決まらないこととかも。  一方で、シャープやら三洋やら、世界に誇る技術を持ちながら、一向に太陽 光発電が普及せずに世界市場ですっかり遅れをとったのは、ほとんどやる気が ない国の施策が大きな原因らしいですけど、じゃあEVの普及に当たってはどう なんだと。  それともうひとつ、僕ら消費者意識についての話もあります。  節電とかでエアコンは28度にしましょうとか、昼休みに消灯して暗い中で弁 当食べたり、無人の廊下の照明を自動で消して“我が社はエコ企業”だとか、 24時間営業のコンビには電気の無駄だから止めようとか、とにかく電気はでき るだけ使わないのがエコであり省エネであり、大人から子供まで僕ら消費者が 進んで実践するべき“善き事”になってますよね。  じゃあ、これからはEVこそ地球を守る存在だっていうのはどうなのかなと。 いや、二酸化炭素排出なんて話もあるんでしょうけど、クルマが出す排出量は 全体の数%なんてデータも一方ではありますし。そんな中、基本的には電気を バンバン使うって話なわけで、消費者の立場としちゃあもう完全に分裂した話 なんですよね。  ときどき、実は夜間電気は余ってるので大丈夫、みたいな話を聞きますけど、 それで間に合うの?という素朴な疑問もあります。だって、いま騒いでるEVの 普及って、全国の自治体がカーシェアリングのために100台ずつ買いましょうと か、そういう次元じゃないんですよね。もう普通のユーザーが月に何万台・何 十万台、近々にEVが主役にって話なんでしょう?  いや、何だかんだで実はその程度はOKっていう試算とかがあるのかもしれな いですけど、クルマ業界あるいはメディア的に「もうEVは当然」と言いつつ、 じゃあ電気はどうする?っていう話が抜けているのが気持ち悪いってことなん です。  そういう話を整理する前に、商品がどうのこうのっていうのがチョット。  この本の内容とは直接関係ないんですけど、講演を聞きながらそんなことを ボンヤリ考えてしまいました。 (10/09/30 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 警笛を鳴らさず、一時停止か徐行します。 Q2:× 一時停止が必要です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━