━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 547号 2010年 9月25日発行 総配信数 5,370部 〜 ─────────────────────────────────── □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・ダイハツ、「タント」をマイナーチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・濃い霧が発生しているときは? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」追加 【車何でもランキング】 ・スペース・ユーティリティーの良い車は?〜軽、コンパクト他 【ガソリンよもやま話】 ・2009年度元売り別販売量シェア 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:マツダ・新コンセプトカー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●ダイハツ、「タント」をマイナーチェンジ(9/24) http://www.daihatsu.co.jp/wn/2010/0924-1/index.htm  ダイハツ工業は、「タント」をマイナーチェンジ、発売した。全車にCVTを採 用、燃費を改善しエコカー減税に適合(NA全車)するとともに、スライドドアス テップランプの採用や前席オーバーヘッドコンソールの設定など、安全性や使 い易さを強化。「タント カスタム」は、フロント周りを一新し迫力&高級感を より向上。116万〜175.1万円(税込)。月販目標10,000台。 ●BMWJ、「5シリーズ ツーリング」をフルモデルチェンジ(9/24) http://news.bmw.co.jp/press/2010/09/-bmw-5.html  ビー・エム・ダブリューは、「5シリーズ ツーリング」をフルモデルチェン ジ、受注受付を開始した。納車は11月からを予定。エレガンスとダイナミズム を理想的なバランスで形にした完璧なデザイン、多才な機能性と自由自在なラ ゲージ・スペース、優れた環境性能と卓越したパフォーマンスの両立が特徴。 523i(2.5L 直6エンジン)/525i(3.0L 直6)/535i(3.0L 直6ターボ)をラインアッ プ。640万〜865万円(税込)。 ●アウディJ、「TT」シリーズをマイナーチェンジ(9/24) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、プレミアムコンパクトスポーツカー「TT」シリーズ (TT Coupe/TT Roadster/TTS Coupe)をマイナーチェンジ、発売した。フロント ・リア周りのデザイン変更など内外装をリファインするとともに、バルブリフ トシステム採用など2.0L TFSI(直噴ターボ)エンジンを改良、大幅な出力・トル ク向上を果たしながら燃費を改善。460万〜693万円(税込)。 ●富士重、新世代ボクサーエンジンを開発(9/23) http://www.fhi.co.jp/news/10_07_09/10_09_23.html  富士重工業は、「新世代ボクサーエンジン」を開発した。水平対向エンジン (4気筒2.0/2.5L)を21年ぶりに全面刷新、軽量・コンパクト、低重心、優れた振 動バランスなど水平対向レイアウトならではの強みはそのままに、約10%の燃 費向上など環境性能と走行性能を高次元で両立。「フォレスター」搭載を皮切 りに、順次搭載車種を拡大。 ●VGJ、「ポロ」にスポーツモデル「GTI」を追加(9/21) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100921/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、新型「ポロ」にスポーツモデ ル「ポロGTI」を追加、発売した。専用チューニングされた1.4L TSI(直噴ツイ ンチャージャー)エンジン/7速DSGを搭載、先代比でパワーは29PSアップしなが ら燃費も26%向上。ハニカムフロントグリルやバドルシフトなど専用内外装も 採用。294万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911スピードスター」を限定販売(9/21) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911スピードスター」の予約受注を10月15日より開 始する。手動ソフトトップ採用の低いシルエットと、「カレラGTS」同等のハイ パフォーマンスが融合した限定モデル。パリモーターショーでワールドプレミ ア後世界で356台限定生産され、日本では6台販売。2969万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●日産、「リーフ」のサポートプログラムを開発(9/21) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100921-01-j.html  日産自動車は、12月発売予定の電気自動車「リーフ」のサポートプログラム (個人向け/法人向け)を開発した。バッテリー状態チェックやエアコンの遠隔操 作、最新充電スポットの確認などが携帯電話やパソコンからできるほか、トラ ブル時のエマージェンシーサポートなどを提供する。併せて、グレード体系や 主要装備、ボディカラーなどを公表。 ●国際福祉機器展(9/29〜)に福祉車両を出展(9/24) http://www.hcr.or.jp/exhibition/  ハンドメイドの自助具から最先端技術を活用した福祉車両まで、世界の福祉 機器を一堂に集めた国際展示会「H.C.R.2010」が、9月29日(水)〜10月1日(金) まで東京ビッグサイトで開催される。メーカー各社が福祉車両等を出展。入場 無料、登録制。 ・ホンダ:運転補助装置テックマチックシステム装着車など http://www.honda.co.jp/news/2010/4100916.html ・マツダ:ビアンテ助手席リフトアップシート車など http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/ ・三菱:トッポ助手席回転シート付車いす仕様車など http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/ ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.歩道も路側帯もない道路では、路端から0.55メートル以上の間隔をあけて 通行しなければならない。 Q2.濃い霧が発生している道路を通行するときは、100メートル先まで見えなく なったら、昼間でもライトをつけなければならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」追加 http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」に2010年3〜5月分を追加しました。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「マークX」:元マツダ党さん(岡山県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1701.html ・車両概要 :V6 3500cc、FR、6AT、350S ・購入時期・形態:10年5月、新車 ・寸評(抜粋) ○トヨタのエンジンはこれまで味が無いと思っていたが、こいつは本当に気 持ち良く爽快に吹け上がる。 ×純正スピーカーの音質。ヴィッツの方が良い音をしていたような・・・ ◇これまでトヨタ車には走る面白さに欠けるイメージを持っていましたが、 この車はそれを見事に払拭してくれました。 ─────────────────────────────────── ●マツダ「プレマシー」:MSさん(静岡県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1692.html ・車両概要 :2000cc、FF、4AT、20S+横滑り防止装置 ・購入時期・形態:05年8月、新車 ・寸評(抜粋) ○とにかく運転しやすい。 ×路面の凸凹が伝わりやすく、未舗装路等の乗り心地はかなり悪い。 ◇車両サイズは大きすぎず、小さすぎず丁度良いが、もう少し全長が長くて も良いから、3列目使用時の荷室広さが欲しい。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ●シトロエン「C4ピカソ」:モンゴリアンタクシーさん(福島県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1690.html ・車両概要 :2000cc、6EGS、2.0エクスクルーシブ ・購入時期・形態:09年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○フロントガラスがドライバーの頭上まで+グラスルーフで、解放感・爽快 感がたまらない! ×ミニバンでは当たり前のことだが、低速時の“揺れ”をセカンド・サード シートで感じやすい。 ◇リラックスムードで乗るには最高の車。 ─────────────────────────────────── ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●スペース・ユーティリティーの良い車は?  「新車データベース」(2010年4月現在)から、「スペースユーティリティ(室 内長×室内幅×室内高)」を比較してみました。各車最も数値の大きいタイプ・ グレードを掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。なお、外国車の 多くは室内寸法が未公開なため、上位はほとんどが国産車です。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○軽自動車 室内長 室内幅 室内高 1.タント(ダイハツ) 2160mm 1350mm 1355mm 3.95 平方メートル 2.タントエグゼ(ダイハツ) 2070 1340 1385 3.84 3.ムーヴ(ダイハツ) 2110 1350 1310 3.73 4.パレット(スズキ) 2085 1280 1365 3.64 4.ルークス(日産) 2085 1280 1365 3.64 ─────────────────────────────────── ○コンパクト 1.ポルテ(トヨタ) 2145mm 1370mm 1390mm 4.08 平方メートル 2.ラクティス(トヨタ) 1960 1380 1365 3.69 3.クー(ダイハツ) 1940 1420 1330 3.66 3.デックス(スバル) 1940 1420 1330 3.66 5.bB(トヨタ) 1920 1420 1330 3.63 ─────────────────────────────────── ○ハッチバック 1.カローラルミオン(トヨタ) 1980mm 1495mm 1295mm 3.83 平方メートル 2.ブレイド(トヨタ) 1985 1480 1245 3.66 3.アテンザスポーツ(マツダ) 2030 1495 1190 3.61 4.オーリス(トヨタ) 1985 1460 1245 3.61 5.インプレッサ(スバル) 1985 1475 1200 3.51 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ガソリンよもやま話】値上げや増税を監視しましょう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●2009年度元売り別販売量シェア  日本経済新聞の「点検シェア攻防本社調査」によると、2009年度のガソリン 国内販売量は5756万キロリットルと前年度より0.1%増加した。エコカー普及な どを背景に05年度から減少が続いていたが、5年ぶりにプラスに転じた。高速道 路休日上限1000円割引制度により、交通量が増えた効果が大きいとみられる。 <09年度国内販売量シェア(5756万キロリットル、前年度比0.1%増)> 1位 新日本石油 24.8%( 1.5%) 2 エクソンモービル 16.8 (▲ 0.1 ) 3 昭和シェル石油 16.1 (▲ 0.2 ) 4 出光興産 15.2 ( 0.2 ) 5 コスモ石油 11.4 ( 0.1 ) 6 ジャパンエナジー(JOMO) 9.9 (▲ 0.1 ) その他 6.8 (▲ 1.4 )  新日本石油(ENEOS)は、不採算店閉鎖などスタンド数(約9500)が1年間で約5% 減少したが、08年10月の九州石油(元売り7位)合併効果がフルに表れシェアアッ プ。エッソ/モービル/ゼネラル3ブランドを展開するエクソンモービルは、スタ ンド数は6%減少したが、シェアは0.1ポイントの減少に止め2位をキープ。3位 以下も順位に変動はなく、シェアも小幅に増減。  10年度は、高速特需がはげ落ち、販売量は再び減少する見通し。新日本石油 とジャパンエナジーが7月に統合、JX日鉱日石エネルギーが誕生した。来年3月 までにJOMOスタンドはENEOSに統一され、新会社は約 35%と圧倒的なシェアを 握る。縮小市場で首位に一段と差をつけられる2位以下が、運営効率化と集客増 に向けてどう動くかが、10年度のシェア変動を左右。 (2010年9月24日 わたなべあさお) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:マツダ・新コンセプトカー  突如発表されたマツダのコンセプトカー「靭(しなり)」、僕はとてもいいと 思う。  風などの波を表現した一連のコンセプトカーは、これまでマツダ各車に順次 応用されて特徴をつくってきた。とくにグリルやヘッド・リアランプ、あるい はフォグランプベゼルなどで効果を発揮し、いわゆるファミリーフェイスを構 築した。  けれども、全身にその要素を採り入れた新型アクセラで少々暑苦しさを感じ、 ついに新しいプレマシーで「まんま」をやってしまったことで、いよいよこれ は行き詰まったなあ、と思っていたんである。  そこに登場したのが「靭」だ。  チーフデザイナーの前田氏は、堅い鋼をネジったような、などと新しさをア ピールするけれど、僕自身あまりそうは感じていない。  ボディに異なる方向からの勢いを加えて動感を出すのは、実は前田氏が数年 前に手がけた現行デミオでしっかり表現しているんである。例のフロントホイ ールアーチのフレアや、そこから続くキャラクターラインの初導入でもあった けれど、全長の短いデミオは、それによってAピラーの前後で異なる動きが生ま れていた。  「靭」は、たしかに動きの衝突がよりダイナミックに表現されているし、欧 州流行の4ドアクーペ調でかなり派手な出で立ちではあるけれど、僕の個人的な 感想としては、だからまとまりのいい現行デミオの要素がパワーアップして戻 ってきた感じだ。  ここまで明確にコンセプトカーとして表現している以上、このパワーアップ は間違いなく市販車に反映するんだろうけど、それよりも、もしかしたらこの シャープなラインの方が、より新しさをアピールするかもしれない、なんて考 えたりもする。  まあとにかく、苦しかったプレマシーに続くニューモデルが出る前に、こう した新提案なり軌道修正が発表されたことは、実にいいタイミングだったと思 う。  いや、もちろん、そんなこと当のマツダはすっかり折り込み済みだったとは 思うけれど。 (10/09/21 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:○ Q2:× 100メートルではなく、50メートルです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━