━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= …………………………………………………………………        〜 第 546号 2010年 9月18日発行 総配信数 5,370部 〜 ─────────────────────────────────── □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ・アウディJ、高性能スポーツクーペ「RS 5」を発売 他 【運転免許試験問題集】 ・徐行しなければならない? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ハリアー ハイブリッド」 【車何でもランキング】 ・小回りの効くクルマは?〜ワゴン、ミニバン 他 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:補助金終了はマズイ? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「マイカー採点簿」「ニュース&トピックス」等を更 新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●VGJ、「ゴルフ」1.4Lツインチャージャーモデルを一部改良(9/16) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100916/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」「ゴルフヴァリア ント」の1.4Lツインチャージャーエンジン搭載モデルを一部改良、発売した。 環境性能向上により平成17年排出ガス基準75%低減レベルをクリア、エコカー 減税適用対象車両に。315万/325万円(税込)。 ●ポルシェJ、「911カレラGTS」を導入(9/15) http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/  ポルシェ・ジャパンは、「911カレラ」シリーズ(FRモデル)に、最上級スポー ツモデル「911カレラGTS/同 カブリオレ」を追加、10月15日より予約注文受付 を開始する。専用チューニングにより3.8L水平対向エンジンの最高出力を408PS にアップするとともに、専用内外装を採用。1604万/1852万円(税込)。 ●VGJ、「シロッコ」を一部改良(9/15) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100915/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「シロッコ」を一部改良、発 売した。1.4Lツインチャージャーモデルは、環境・燃費性能向上によりエコカ ー減税対象車とするとともに、装備を見直し44万円値下げ。リヤビューカメラ の新採用など2.0Lモデルも一部改良。348万/460万円(税込)。 ●マセラティJ、「クアトロポルテ」の限定車を発売(9/13) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100913_393608.html  マセラティ・ジャパンは、「クアトロポルテ」に限定モデル「スポーツGT S アワード・エディション」を設定、50台限定で発売した。トップグレードをベ ースに、専用ボディカラーやアルカンタラ&レザーシートなど、内外装に最上 級の特別装備を採用。1850万円(税込)。デリバリー開始は2011年2月を予定。 ●アウディJ、高性能スポーツクーペ「RS 5」を発売(9/13) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、新型高性能プレミアムスポーツクーペ「RS 5」を発 売した。最高出力450PSの高回転型4.2L V8 FSIエンジン、最先端7速Sトロニッ クトランスミッション、新世代クワトロ(フルタイム4WDシステム)など最新のパ ワートレイン技術を採用、高次元なドライビングダイナミクスと高い快適性、 力強くエレガントなデザインを実現。1204万円(税込)。 ●アウディJ、「S5」にオープンモデルを追加(9/13) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「S5」にオープンモデル「S5 Cabriolet」を追加、 発売した。「A5 Cabriolet」をベースに、スーパーチャージャー付V6 3.0L直噴 ガソリンエンジンやリアスポーツディファレンシャルなどを搭載、ダイナミッ ク性能を大きく向上するとともに、シルクナッパレザー採用のSスポーツシート などスポーティで機能的なインテリアを実現。939万円(税込)。 ●アウディJ、「A5」オープンモデルを一部改良(9/13) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、「A5」オープンモデルを一部改良、発売した。従来 のV6 3.2L直噴エンジンに代わり、高出力かつフラットなトルク特性と優れた燃 費特性が特徴の2.0L直噴ターボエンジンを搭載した「A5 Cabriolet 2.0 TFSI quattro」を新設定。648万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●BYD失速、電気自動車は“絵に描いた餅”?(9/17) http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100916/216258/  電池から自動車に参入した中国の新興企業「BYD」の勢いに急ブレーキがかか った。米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が2.3億ドルを投じて株式の9.9 %を取得したのが2008年9月。以来、同社は有望な新興自動車メーカーとして注 目を集めてきた。販売網拡大のための無理なリベート政策がたたり、ディーラ ーの脱退が相次ぎ、大幅な減益や資金繰り悪化が懸念されている。 ●ついにトヨタがEVに舵を切った?(9/16) http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100916/104806/  国内では日産や三菱が電気自動車(EV)で先行する中、ハイブリッド車で先鞭 を付けたトヨタは、プラグインハイブリッド車(PHEV)や燃料電池車に力を注ぎ、 EVには関心が薄いように見えていた。PHEVは外部電源から充電可能なハイブリ ッド車で、EVのように走ることもできるし、もちろん電池切れの心配もないた め、電池に依存するEVより汎用性が高いという判断がそこにあった。そんなト ヨタが、少しずつ方向転換をしつつあるようだ・・・ ●環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に(9/16) http://response.jp/article/2010/09/16/145213.html http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/jidousha/index.html  総務省が2012年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車 税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化し、二酸化炭素(CO2)排出量と排気量 を基準に課税しようとするもの。だが、同省の「自動車関係税制に関する研究 会」がまとめた報告書によると、軽自動車の場合は、現在と比べ4倍強の増税に なるという。 ●9月24日(金)も高速上限1000円割引の対象(9/16) http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/index.html  高速道路各社は、9月24日(金)がETC休日特別割引の対象日であることを改め て告知。同制度は、土日祝日に限り地方部の高速道路料金の上限を1000円とす るものだが、2010年4月30日、9月24日、11月22日、12月24日、2011年1月3日に ついては、休日に挟まれた平日となることから当初から対象日となっていた。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「ムーヴ」のリコール届出(9/17) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000671.html  対象車種 :ムーヴ(9/2付リコールの追加届出)  部位・状況:リヤコンビランプの方向指示器の橙色レンズの不具合。灯光の 色が保安基準に適合しなくなるおそれ  製作期間 :平成9年5月15日〜平成10年9月9日  対象台数 :54,702台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.左右の見通しのきかない交差点を通行するときには、必ず徐行しなければ ならない。 Q2.歩行者のそばを通るときには、歩行者との間に安全な問隔があけられれば 徐行しなくてもよい。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ハリアー ハイブリッド」  神奈川県にお住いの、鈴木雄太さん(20代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ハリアー」 2.車両概要 :ハイブリッド、3300cc、4WD、CVT、Lパッケージ 3.購入時期・形態:09年11月、新車 4.総走行距離数 :9,000km 5.主な使用状況 :通勤、旅行 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :9 9.操作性 :9 10.居住性 :10 11.燃費 :9 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○実用燃費のよさ。車重2トンの3.3L V6で10km/L以上。 大きな車でもハイブリッドの効果を感じています。 ○静かな車内。エンジン音もあまり気になりません。 ○加速の良さは評判通り。Gを感じることができます。 ○広々とした空間。視界は抜群。後部座席はいつも高評価。 14.寸評(不満な点): ×内装色(アイボリー)を選ぶと、必然的に外装色(白か赤)が決まり、 最上級グレードも選べなくなる。 ×(評判通りに)効きの悪いエンジンブレーキ。 しかし、ブレーキの容量があるためか、実用上不都合はありません。 多めにブレーキを踏むことになるだけです。 ×意外と延びない高速燃費。12〜13km/Lぐらいです。 15.その他自由意見: ◇もうすぐ絶版になる車種と聞いているのが残念です。 ◇母の車ではありますが、何か記念になるアイテムや後付けパーツをトヨタで 出さないかなと思ってます。 ─…─…─ PR 【 カービュー愛車無料査定 】…─…─…─…─…─…─…─ 【?・_・】   クルマの買い替えをご検討中のあなた!    【?・_・】 【?・_・】     愛車の真価、ご存知ですか?       【?・_・】 【?・_・】   全国600社以上のネットワークが競争入札!   【?・_・】 【?・_・】  簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●小回りの効く=最小回転半径の小さいクルマは?  「新車データベース」(2010年4月現在)から、最小回転半径を比較してみまし た。各車最も数値の小さいタイプ・グレードを比較、掲載しています。以降は Webサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 1.ウイングロード 日産 4.7cm 2.ゴルフヴァリアント VW 5.0 3.Cクラスワゴン ベンツ 5.1 3.エアウェイブ ホンダ 5.1 3.カローラフィールダー トヨタ 5.1 ─────────────────────────────────── ○ミニバン 1.ラフェスタ 日産 5.1cm 2.ウィッシュ、シエンタ、ハイエースワゴン、パッソセッテ、 NV200バネットワゴン、フリード、ブーンルミナス 5.2cm ─────────────────────────────────── ○SUV 1.ジムニーシエラ スズキ 4.9cm 1.ビーゴ ダイハツ 4.9 1.ラッシュ トヨタ 4.9 4.RAV4 トヨタ 5.1 ─────────────────────────────────── ○クーペ/オープン/スポーツ 1.スマート ベンツ 4.2cm 2.500C フィアット 4.7 2.マイクラC+C 日産 4.7 2.ロードスター マツダ 4.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:補助金終了はマズイ?  「エコカー補助金」終了のニュースが騒がしいんである。  打ち切り後は2〜3割の販売減とか、いやもっとスゴイとかで、販売店では独 自の“補助金”を出すだのキャッシュバックするとかで躍起だし、新しい支援 策が必要だという声もメディアに出ている。  けれども、もともとエコカー補助金はリーマンショックによる大不況への「 カンフル剤」という認識で始まったもので、だから短期集中投下こそ効果があ るんだと国交省も言ってたんである。  で、新聞などを見れば6月や7月期では黒字転換はもちろん、過去最高の生産 延び率だの海外販売だのとなっている。工場の稼働率も上がり、期間工の再雇 用とか。  まあ、ボロボロだった昨年度と比較した数字はともかく、それでもエコカー 補助金はすでにその役目を果たし終わったんだと思う。ウソかホントか“100年 に一度”と言われた大不況を乗り越えたと。  それが、ここで補助金が終わったら販売減だ急ブレーキだなんて騒ぐのは、 単にいまの販売ペースが落ちるというだけのことであって、もはや直接大不況 対策云々じゃあない。もう別の話なんである。  そんなことより、こんな辛い時期を経験したんだから、業界はもっと足元を 固めるようなことを進めた方がいいんじゃないかと思う。つまり、補助金とか 奨励金とかの一時しのぎじゃない、抜本的改革で維持・購入負荷を減らすよう な環境作りを本気で推進させるべき時期なんじゃ?  新政権は財源確保を名目に当面の暫定税率維持を打ち出しているし、たとえ ば燃費別といった本格的な税制改定は早々実現しないだろうけど、だからって、 今回の大不況のみならず国内市場の低迷なんて状況に「待ち」の姿勢じゃあチ ョットね。一応自工会はJAFなんかと一緒にその手のアピールこそしているけれ ど、それってユーザーのほとんどが知らないような話だし。  いやいや、そんなんじゃ困る。やっぱりいますぐ補助金に代わるものがない とマズイんだっていうなら、ここはもうパァーっと期間限定で消費税免除なん て要求したらどう?  いや、消費税っていうのは単純に補助金の代わりってことじゃなくて、暫定 税率の撤廃、もっと言えばクルマに掛かる例の理不尽な二重課税見直しの布石 の意味を込めてってことで。  期間は半年程度とかね。報道でメーカー役員が「補助金はあと2,3ヶ月欲しか った」と言ってたし、そのエコカー補助金が成功したのも「いまならお得」と いう限定モノだったからでしょ。この先ずっともらえるなら「じゃあ、まだい いや」となるのが消費者心理だもんね。  で、業界としてはその間に新しい税制なりの論議も進めてもらうことをセッ トで要望すると。  こういうこと書くと財源はどうするんだ?なんてツッコミが必ずあるんだけ ど、そもそも財源話って僕はどうもダメで。何せ国債を除いた予算4,50兆の細 かい中身だとか、埋蔵金だの各種特別会計の実態なんてサッパリ分からなくて。 よくTVの街頭インタビューで「財源が心配」って答える人がいるけど、詳しい んだなあって感心してますもん。  ただ、暫定税率を含めた自動車税の特別会計については、国費分だけでも本 四公団の負債補填だの、よく分からない街づくり資金だので数千億円をバンバ ン支出してたんだから、一般財源に持ってく前にその程度は考えられるでしょ、 くらいは言えるかな。  まあ、冗談半分はともかくとして、僕は短期的対処じゃなく、やっぱり本筋 はもういい加減に抜本改革だろうと思うけど、どうでしょうね。 (10/09/15 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ─…─ PR …─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 交通整理が行われている場合や、優先道路を通行している場合など は必要ありません。 Q2:○ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ───────────────────────────────────   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━