**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 543号 2010年 8月28日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・スズキ、「スイフト」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・遠心力は? 他 【マイカー採点簿】 ・「こだわりの採点簿」より 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜クーペ/オープン/スポーツ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年10月号 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:日産・エルグランド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「ニュース&トピックス」「厳選 クルマリンク」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●スズキ、「スイフト」をフルモデルチェンジ(8/26) http://www.suzuki.co.jp/release/a/2010/0826/index.html  スズキは、「スイフト」をフルモデルチェンジ、9月18日より発売する。従来 モデルのシルエットを踏襲しつつ、伸びやかで安定感を感じさせる洗練された デザインを採用、軽量化と高剛性を両立した新プラットフォーム、吸排気VVT採 用の新1.2Lエンジン、副変速機構付新CVTの採用などにより、優れた走行性能と 環境性能を両立するなど、すべてを進化させた新基準コンパクトとして開発。 118.5万〜157.5万円(税別)。販売目標(年間)43,000台。 ●ホンダ、「インスパイア」を一部改良(8/26) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100826-inspire.html  ホンダは、「インスパイア」を一部改良、発売した。力強さを強調した新デ ザインフロントグリル・バンパー、新デザイン木目調パネルの採用など内外装 をリファインするとともに、HDDインターナビシステムや雨滴検知ワイパーなど 快適装備を充実。368万円(税込)。月販計画100台。 ●ホンダ、「バモス」シリーズを一部改良(8/26) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100826-vamos.html  ホンダは、「バモス」「バモスホビオ」を一部改良、発売した。バモスは、 ベージュ内装色新設やインパネ、シートなどの質感を向上、ローダウンサスペ ンションと13インチタイヤを全車標準装備に。ホビオは、内装の質感向上。両 車ターボエンジン車は廃止。121.85万〜157.2万円(税込)。月販計画800台。 ●ホンダ、新型「フィットハイブリッド」「ライフ」等を先行公開(8/26) http://www.honda.co.jp/news/2010/4100826.html  ホンダは、10月発売予定の「フィット」マイナーチェンジモデルと追加設定 するハイブリッドモデル、および今秋発売予定の「ライフ」マイナーチェンジ モデルに関する情報をホームページで先行公開した。 ●GMAPJ、キャデラック「SRXクロスオーバー」「CTSクーペ」等を導入(8/26) http://www.cadillac.co.jp/newsrelease/detail/9046  ゼネラルモーターズ・アジア・パシフィック・ジャパンは、2011年モデルの キャデラック新ラインナップ3車種の導入を発表した。「SRXクロスオーバー」 は、直噴3.0L V6エンジン搭載、2010年12月発売予定。549万/599万円(税込)。 「CTSクーペ」は、直噴3.6L V6エンジン搭載、2011年1月発売予定。668.5万円 (同)。「CTS-Vクーペ」は、6.2L V8スーパーチャージャー付エンジン搭載、同 1月発売予定。899万/984万円(同)。 ●フィアットJ、「500」に5MTモデルを追加(8/26) http://www.fiat-auto.co.jp/newsrelease_12_sport.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「500」に同車初の 5MTを搭載したスポーティモデル「1.2 SPORT MT」を追加、発売した。専用アル ミホイールやスポーツインテリアなどを装備。208万円(税込)。 ●フィアットJ、「500」シリーズを一部改良(8/26) http://www.fiat-auto.co.jp/ecocar_index.html  フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、「500」「500C」を 一部改良、発売した。1.2Lモデルに、アイドリングストップ機構を価格据え置 きで標準装備、燃費を向上しエコカー補助金制度対象車に。 ●トヨタ、「レクサスIS」シリーズをマイナーチェンジ(8/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_045.html  トヨタは、「レクサス IS350/IS250」をマイナーチェンジ、発売した。フロ ント・リヤ周りやアルミホイールのデザイン変更など内外装のスポーティさを より際立たせたほか、1S250/2WD車の燃費を向上。走りを楽しめるスポーティバ ージョン「F SPORT」も新設定。398万〜541万円(税込)。月販目標300台。併せ て、コンバーチブルモデルは、内外装色追加や「IS350C」を新設定、「IS F」 は、サスペンションのセッティング変更など一部改良。495万〜790万円(同)。 ●トヨタ、「レクサスRX」に2.7Lモデルを追加(8/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_047.html  トヨタは、「レクサスRX」に2.7Lエンジン搭載2WDモデル「RX270」を追加、 発売した。優れた環境性能・動力性能を高次元で両立、クラストップレベルの 低燃費と力強く滑らかな加速を実現。415万〜473万円(税込)。 ●トヨタ、「レクサス GS/IS/RX」の特別仕様車を発売(8/25) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_046.html  トヨタは、レクサス開業5周年を記念した特別仕様車「Art Works」を「GS/I S/RX」に設定、発売した。スペインのデザイナーデュオとコラボレーション、 「Color of Time(時間という彩り)」をコンセプトに、IS(IS250)は朝、RX(RX2 70/RX350)は昼、GS(GS350/GS450h)は夕暮れをテーマに、内外装をカラーコーデ ィネート。398万〜689万円(税込)。 ●MBJ、「Eクラス」を一部改良(8/25) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100825.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Eクラス」(セダン/ステーションワゴン)を一 部改良、発売した。LEDドライビングライトなど安全性を向上する新装備を価格 据え置きで採用したほか、快適性、高級感を増すオプション設定の大幅拡充。 634万〜1530万円(税込)。 ●MBJ、「Aクラス」の特別仕様車を発売(8/24) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100824.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Aクラス」の特別仕様車「A180 アバンギャルド プレイリスト」を限定発売(300台)した。専用デザインバンパーやバイキセノン ヘッドライト、レザーツインシートなどを採用。299万円(税込)。 ●MBJ、「Cクラス」にエントリーモデルを追加(8/23) http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2010/20100823.pdf  メルセデス・ベンツ日本は、「Cクラス」(セダン/ステーションワゴン)に装 備を厳選し魅力的な価格設定としたエントリーモデル「C200 CGI Blue EFFICI ENCY LITE」を追加、発売した。399万/419万円(税込)。併せて、LEDドライビン グライトを一部モデルに標準装備。 ●トヨタ、「センチュリー」を一部改良(8/23) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_043.html  トヨタは、「センチュリー」を一部改良、発売した。バックガイドモニター やETCの標準装備、後席の質感や利便性向上など。1208万円(税込)。 ●日産、「ウイングロード」を一部改良(8/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100823-02-j.html  日産自動車は、「ウイングロード」を一部改良、発売した。上級グレードに 高級感のある素材のシート生地を採用するとともに、一部装備を見直し。新ボ ディカラーも設定。144.2万〜193.2万円(税別)。 ●日産、「ルークス」を一部改良(8/23) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100823-01-j.html  日産自動車は、「ルークス」を一部改良、発売した。CVTの制御変更により燃 費を向上するとともに、ECOインジケーターとハイマウントストップランプを全 車標準装備。スズキ「パレット」OEMモデル。118.5万〜163.3万円(税別)。 ●マツダ、「AZワゴン」を一部改良(8/23) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/cat3.html  マツダは、「AZワゴン」を一部改良、発売した。副変速機構付CVT採用による 燃費向上やエコドライブインジケーターの採用、シート・ドアトリム表皮のデ ザイン変更など。スズキ「ワゴンR」OEMモデル。103.5万〜146.7万円(税別)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ、北米で「カローラ」136万台リコール(8/27) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100827-OYT8T00669.htm  トヨタ自動車は、北米で販売した「カローラ」「カローラ・マトリックス」 (2005〜08年式)計約136万台のリコールを発表した。エンジンを制御するコンピ ューター基板のはんだ付けが不十分で、制御部品に亀裂が入ったり、電子回路 がショートしたりして、走行中にエンジンが停止する恐れがある。問題の部品 は北米向け車両にだけ搭載されており、日本で販売した車は対象にならない。 ●遅ればせながら「キザシ」恐るべし(8/27) http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100825/215962/  スズキの乗用車「キザシ」が米国の調査会社の「最も理想的な車賞」のうち 中型乗用車、全乗用車の2部門で1位になった。2009年に“さりげなく”登場、 日本では受注生産ということもあり、売り込もうという熱意が感じられなかっ た。その後、競合他社や部品メーカーへの取材、展示会などを通じて、次第に 凄さが分かってきた・・・ ●市場縮小に負けないアフターサービス(8/25) http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100721/215513/  2009年4月に経営破綻した米自動車大手のクライスラー。にもかかわらず、 業績を堅調に伸ばす同社のディーラーがある。ファイブスター東都だ。逆境を 跳ね返した原動力を探ると、新車販売に活路を見出そうとするディーラーが多 い中で、購入客が期待する以上のアフターサービスを実現する徹底した顧客志 向が浮かび上がってくる。市場が縮小しても業績を伸ばす経営とは・・・ ●日本の自動車メーカーの障害は日本政府(8/23) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000009-wsj-bus_all  日本の自動車メーカーは、国内市場という重要マーケットの長期低迷に直面 している。おなじみの少子高齢化も一因ではあるが、責任の大部分は日本政府 にある。自動車所有者は、消費税を含め9種類の税金を課せられ、それが大きな 負担となっている。運転免許を取得するには教習所に何週間も通わなければな らず、車検費用は車が古いほど高くなる。これでは日本人の自動車離れが進む のも当然だ。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報>  今週は、乗用車関連の届出情報はありませんでした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.遠心力はカーブの半径が大きいほど強く働く。 Q2.安全な車間距離は、制動距離と同じ程度の距離である。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●「こだわりの採点簿」より http://kurumart.jp/saiten/kodawari.html  千件以上の投稿の中から選りすぐった、愛車への熱き思いに溢れる「こだわ りの採点簿」より、旧車・希少車?の概要をご紹介いたします。  なお、掲載可能な新規投稿はありませんでした。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「カルディナ」:YUKARINさん(横浜市) http://kurumart.jp/saiten/back/back1401.html ・車両概要 :2000cc、4WD、ZT ・購入時期・形態:05年10月、中古車(03年式) ・寸評(抜粋) ○とにかく、格好良過ぎる! ×ホイールベースが長過ぎる。車庫入れには毎回苦労させられているし、 ワイディングロードではかなり疲れた。 ◇この車を“愛してる”から、少しでも時間があったら乗っている。 ─────────────────────────────────── ●トヨタ「アリスト」:まあさん(千葉県) http://kurumart.jp/saiten/back/back1401.html ・車両概要 :3000ccターボ、4AT、V300 ベルテックスエディション ・購入時期・形態:04年6月、新車 ・寸評(抜粋) ○トルクで、ぐいぐい引っ張る走り。 ×とにかく、スピードが出る割にはブレーキがよろしくないです。 ◇同じ車に乗っている方々で、マナーの悪い運転が目につきます。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」(2010年4月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/v ●ボディサイズ〜クーペ/オープン/スポーツ ○全長が短い車 1.スマート ベンツ 2720mm 2.Fiat500C フィアット 3545 3.トゥインゴ ルノー 3610 ○全長が長い車 1.ファントム ロールスロイス 5609mm 2.コンチネンタル ベントレー 5310 3.CLクラス ベンツ 5085 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.スマート ベンツ 1560mm 2.Fiat500C フィアット 1625 2.アバルト500 フィアット 1625 ○全幅が広い車 1.DBS アストンマーチン 2060mm 2.ムルシエラゴ ランボルギーニ 2058 3.ファントム ロールスロイス 1987 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.エリーゼ ロータス 1130mm 1.ヨーロッパ ロータス 1130 3.ムルシエラゴ ランボルギーニ 1132 ○全高が高い車 1.ファントム ロールスロイス 1592mm 2.スマート ベンツ 1540 3.PTクルーザーカブリオ クライスラー 1530 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年10月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「いま自動車整備業界に何が起きているのか?〜国土交 通省・自動車分解整備業実態調査をひも解く」  100年に一度の不況と言われたリーマンショック。記録的な販売不振のなか、 クルマの整備業界はどのように生き残りを模索しているのか。今回は国が実施 した実態調査結果からその現状に迫ってみた。 ⇒ 新たな収益源を求め認証取得が活発化するなど事業所数が増加する一方、 単価の下落等により、売り上げは全般的に減少傾向に。 メンテナンスパック導入など、業界全体が囲い込みに躍起になる中で、デ ィーラーが本格的な価格競争に参入すれば業界図の一変も・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:日産・エルグランド  意外なのは、渾身のモデルチェンジの「渾身」が、ド根性方向じゃなかった ことだろう。  先代は、初代ムラーノや先代マーチとの関連性を感じさせるいいまとまりを していたけれど、価格を含めた販売・営業力に勝るトヨタのライバルは、先代 の実にトンチンカンな格好でさえ勝利した。そして、しっかりクラウン化を果 たした現行ではもはや圧勝だ。  じゃあ今度はとなれば、いよいよその好敵手アルファードをトレースするか と思うじゃないか。つまり思い切りドメスティック方向を突き詰めるっていう 意味で。  けれども新型がトレースしたのはフーガなりスカイラインなり、インフィニ ティとして欧米市場で闘う自社の上級車だったのが意外、ということなんであ る。そして、それが成功しているなと。  エルグランドのアイコンである獅子舞のようなフロントと、救急車みたいな リアランプはともかく、FF化で全高を下げたエクステリアのまとめ方がまず巧 い。  実質ブリスターフェンダーの役割をしている前後からの2本のラインは、それ 自体が実に吟味された軌跡を描いている。とくにリアからの長いながいライン は、最近のメルセデスや一部のBMWなど、唐突感の拭えない乱暴なものに比べる とかなり自然で繊細だ。  さらに、そのラインの上面は曲率を変えて動きを持たせる一方、ものすごい 上下幅をシンプルな緊張感で持たせた下面の対比もいい。もちろん、太いシル バーモールで伸びやかさを出したウインドウグラフィックとの組み合わせもう まくいっている。そうかあ?と思う方はアルファードのガチャガチャしたボデ ィサイドをもう一度じっくり見てください。  ブラックやブラウン基調のインテリアもまたインフィニティ方向で、かなり シックにまとまった。つまりフーガやスカイラインと、ライバルのクラウンや マークXとの差がそのまま出ている感じだ。  恐らく外装を反復したであろうシルバーモールも違和感がないし、濃色系だ けでなく、ベージュ内装の落ち着きなどは、ライバルとの差がよりハッキリす るところだと思う。つまり演歌なド根性方面じゃないってことが。  では、一体なぜ日産がそうしたのか、が知りたいところだ。こんな顔した3列 ミニバンを売る海外市場があるのか、それとも日産(インフィニティ)の上級車 としてごく普通にスジをとおしただけなのか。  スジをとおす、つまり自社商品に一貫性を持たせたクルマ作りということな ら僕は賛成だ。最近、やたらエモーショナル方向な日産デザインの是非はべつ にしてね。  ただ、ここで気になるのはほぼ同時期に発売になったマーチとの違いなんで ある。  なんだろう、単に100万円のコンパクトカーと400万円の上級ミニバンの作り 込みの違いだけじゃない何か。開発費や技術でもないし、きっと生産国の違い でもない。こう、最後までやった感、というかじっくり感みたいなものかな。  たぶん両車に見て触れた方なら分かるんじゃないかと思うけれど、この2台に は価格では説明できない違いがある。それも何だかずいぶん大きな違いが。そ ういう違いを持ったクルマが同じ会社からほとんど同時に出てきたところが興 味深いなあと。  エルグランドの渾身のモデルチェンジは、そういうこともまた感じさせてく れるんである。 (10/08/22 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 小さいほど強く働きます。 Q2:× 制動距離でなく、停止距離です。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □本メールは、等幅(固定幅)フォントで編集されています。ご利用のメールソ  フトの設定により、正しく表示されない場合があります。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************