**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 539号 2010年 7月31日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「ベリーサ」を一部改良 他 【運転免許試験問題集】 ・駐停車禁止? 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「ポルテ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜小型セダン 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ・『MAG X』2010年9月号 【コラム&レビュー】 ・クルマのまわりで:今日の本 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●マツダ、「デミオ」の特別仕様車を発売(7/29) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/  マツダは、同社創立90周年を記念して「デミオ」にお買い得特別仕様車「13 C-V HID EDITION」を設定、発売した。ディスチャージヘッドランプ、フォグ ランプ、専用ボディカラーなどを採用。133万円(税込)。 ●プジョーJ、「207」の限定車を発売(7/29) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=47720100729  プジョー・ジャポンは、ブランド創業200周年を記念して「207」にお買い得 限定車「SPORTIUM(スポーティアム)」を設定、170台限定で発売した。「Style 1.6をベースにアルミ調フロントグリルや、新デザイン17インチアロイホイー ルなどを装備。209万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」の限定車を発売(7/29) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20100729_MINI_JCW_WC50.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」の限定車「John Cooper Works World champion ship 50」を、10台限定で発売した。ジョン・クーパーのF1コンスト ラクターズ・タイトル獲得50周年を記念し、内外装にMINIとレースの歴史を想 起させる数々の専用装備を採用。500万円(税込)。 ●BMWJ、「120i クーペ」の限定車を発売(7/29) http://news.bmw.co.jp/newcar/  ビー・エム・ダブリューは、「120i クーペ」の限定車「Performance unLim ited」を、30台限定で発売した。Mスポーツパッケージや、BMW Performanceア クセサリーを装着し、より精悍でスポーティに。435万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ダッジナイトロ」の2010年モデルを発売(7/29) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=257543  クライスラー日本は、ミッドサイズSUV「ダッジナイトロ」の2010年モデルを 発売した。フロントグリル・エアダム等のボディ同色化や、クロームスカッフ パッドの標準装備など一部改良。344万円(税別)。 ●フィアットJ、アルファロメオ「GT」の限定車を発売(7/29) http://jp.alfaromeo-jp.com/gt_q/index.html  フィアット・ジャパンは、アルファロメオ「GT」の限定車「クアドリフォリ オ ドーロ(黄金のクローバー)」を、60台限定で発売した。1960年代後半に発売 した「1750 GT Veloce Quadrifoglio d'Oro」の名を復活させたアルファロメオ 100周年記念モデル。385万円(税込)。 ●トヨタ、「マークXジオ」を一部改良(7/28) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/07/nt10_039.html  トヨタは、「マークXジオ」を一部改良、発売した。2.4L(2WD)車の燃費を向 上するとともに、ワゴンとしての収納性と使用性を向上させた5人乗り仕様のエ ントリーグレード「240 Five Style」を新設定。249万〜335万円(税込)。 ●ヤナセ、「キャデラックDTS」の限定車を発売(7/28) http://www.yanase.co.jp/company/press.asp#7  ヤナセグローバルモーターズは、「キャデラックDTS Platinum」2010年モデ ルを、20台限定で発売した。2009年モデルで日本導入中止となっていたが、V8 エンジン搭載フルサイズセダンの愛用者があり限定導入。885万円(税込)。 ●光岡、「卑弥呼」の限定車を発売(7/28) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2010/0178_20100728.pdf  光岡自動車は、「卑弥呼(ヒミコ)」の特別仕様車「Classic」を、20台限定で 受注を開始した。2トーンボディカラー(ブラック/レッド)や本革シート&トリ ムなどを装備。488万/525万円(税込)。 ●日産、「ティアナ」を一部改良(7/27) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100726-01-j.html  日産自動車は、「ティアナ」を一部改良、発売した。2.5Lエンジン搭載車の 燃費・環境性能を向上しエコカー減税に適合させるとともに、同全車にVDC(横 滑り防止装置)を標準装備。245.2万〜387.5万円(税別)。カスタムカー「アクシ ス」「プレミアムセレクション」も同様改良。 ●VGJ、「ゴルフ GTI」を一部改良(7/27) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100727/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ゴルフ」のスポーティモデ ル「GTI」を一部改良、発売した。人気のダークティンテッドガラスを標準装備 するとともに、ラゲージネットなど一部装備を簡略化。368万円(税込)。 ●トヨタ、「ハイエースワゴン」をマイナーチェンジ(7/26) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/07/nt10_037.html  トヨタは、「ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)」「レジアスエース (バン)」をマイナーチェンジ、発売した。ワゴンモデルは、フロント周りのデ ザイン変更や内装色にダークグレーを採用するなど、内外装をリファインする とともに、オートエアコンの標準化(上級グレード)など装備を充実し操作性を 向上。243.6万〜350万円(税込)。 ●マツダ、「ベリーサ」を一部改良(7/26) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/  マツダは、「ベリーサ」を一部改良、発売した。新シート色(布/本革)の採用 により内装の質感を高めるとともに、燃費計やエコランプ(全車)、オートライ トシステム(Lグレード)など標準装備を充実。155万〜186.4万円(税込)。 ●BMWJ、「X6」ハイブリッドモデルの予約を開始(7/26) http://news.bmw.co.jp/press/2010/07/bmw-x6-1.html  ビー・エム・ダブリューは、「X6」のハイブリッドモデル「アクティブハイ ブリッドX6」を発表、予約注文受付を開始した。V8 4.4Lエンジンと2つの電気 モータによるトータル最高出力485ps、最大トルク79.6kgmを発揮する世界で最 もパワフルなハイブリッド・システムを搭載。時速60km/h、航続距離2.5kmまで 電気モーターによるゼロ・エミッション走行が可能。1490万円(税込)。納車は 本年12月からを予定。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●「エコカー補助金」9月末まで(7/30) http://www.asahi.com/car/news/TKY201007300139.html  直嶋経済産業相は記者会見で、新車購入時の「エコカー補助金」を9月末で終 了すると発表した。欧州の金融不安など景気の先行き懸念から延長を求める声 が政府内外にあったが、リーマン・ショック後の危機的な経済状況は脱したと 判断。予定通り終了を決めた。来年度予算に計上する可能性については、「か えって国民の間に混乱を生ずる可能性がある」と否定的な考えを示した。 ●高速全線無料化、困難に(7/29) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100729-OYT8T00666.htm  国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要 求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることがわかった。 厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千数百億円にとどまる見通 しだ。民主党は、昨年夏のマニフェストで、首都高速と阪神高速を除くすべて の路線を無料化していく方針を掲げていたが、実現は困難になった。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●ダイハツ、「タント」「ムーヴ」「ミラ」等のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000645.html  対象車種 :タント、ムーヴ、ムーヴコンテ、ミラ、ミラココア  部位・状況:燃料圧脈動減衰器の製造不良。亀裂が生じ燃料が漏れるおそれ  製作期間 :平成21年6月26日〜平成22年1月12日  対象台数 :26,168台 ●トヨタ、「プロナード」のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000649.html  対象車種 :プロナード(米国製)  部位・状況:ステアリング施錠装置の製造不良。ロックバーが折損し、かじ 取り操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成12年2月10日〜平成15年1月30日  対象台数 :6,753台 ●トヨタ、「ランドクルーザー」のリコール届出(7/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000648.html  対象車種 :ランドクルーザー、ランドクルーザーワゴン  部位・状況:ステアリングシャフト連結部の構造が不適切。シャフトが抜け て、かじ取り操作ができなくなるおそれ  製作期間 :平成14年7月30日〜平成19年6月29日  対象台数 :9,678台 ●ホンダ、「シビックハイブリッド」のサービスキャンペーン(7/23) http://www.honda.co.jp/recall/campaign/100723.html  対象車種 :シビックハイブリッド  部位・状況:補助動力モーター用バッテリーの残電気量管理プログラムが不 適切。バッテリーが早期劣化し、警告灯が点灯するおそれ  製作期間 :平成17年9月9日〜平成20年8月4日  対象台数 :16,652台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.横断歩道や自転車横断帯とその端から前後に10メートル以内の場所は、 駐車も停車も禁止されている。 Q2.火災報知機から1メートル以内には駐車できないが、停車ならできる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「ポルテ」  北海道にお住いの、みおさん(20代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「ポルテ」 2.車両概要 :1300cc、4AT、130i 3.購入時期・形態:07年10月、中古車(07年式) 4.総走行距離数 :38,000km 5.主な使用状況 :日常、レジャー 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :10 8.走り :7 9.操作性 :10 10.居住性 :10 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○内装がとても上品で可愛いです。 ○天井が高く中がとても広いので、居心地が良いです。 ○操作性がよいです。 ○そこそこの大きさの車ですが、小回りがきいて運転しやすいです。 ○フルエアロとホイールで、見違えたようにかっこよくなります。 14.寸評(不満な点): ×エンジンがうるさいです。エンジンスターターを使用して、家に居てもエ ンジンの音が聞こえたりします。他の車と比べてもうるさいです。 ×後部座席の乗り降りがしずらいです。 ×ブレーキの利きがあまりよくありません。 ×ノーマルの外装は、ゴロンとしていてかっこ悪い。 可愛いと思う方もいるかもしれませんが…。 ×大きさのわりにエンジンが小さいので、スピードがあまりでないし、坂道 には強くありません。 15.その他自由意見: ◇気になる点は、車の基本機能としての部分だけです。 ブレーキのききの悪さは、レクサスのリコールの時に、ポルテもじゃない の?と疑問に思ったほどです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●ボディサイズ(全長×全幅×全高)〜小型セダン  「新車データベース」(2010年4月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ○全長が短い車 1.ベルタ トヨタ 4300mm 2.カローラアクシオ トヨタ 4410 3.ティーダラティオ 日産 4430 ○全長が長い車 1.アテンザセダン マツダ 4735mm 2.Cクラス べンツ 4725 3.A4 アウディ 4705 ─────────────────────────────────── ○全幅が狭い車 1.ベルタ トヨタ 1690mm 2.アリオン/プレミオ トヨタ 1695 2.カローラアクシオ トヨタ 1695 2.ティーダラティオ 日産 1695 2.ブルーバードシルフィ 日産 1695 2.ランサー 三菱 1695 ○全幅が広い車 1.A4 アウディ 1825mm 2.9-3 サーブ 1800 2.3シリーズ BMW 1800 ─────────────────────────────────── ○全高が低い車 1.Cクラス ベンツ 1430mm 1.ランサー 三菱 1430 3.シビックハイブリッド ホンダ 1435 ○全高が高い車 1.SX4セダン スズキ 1545mm 2.ティーダラティオ 日産 1540 3.ブルーバードシルフィ 日産 1510 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【お勧め雑誌for快適カーライフ】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●『MAG X(ニューモデルマガジン・エックス)』2010年9月号 http://www.mag-x.com/  日本唯一の新車スクープ専門誌「MAG X」。スクープ情報はもちろん、業界 裏話、覆面評価座談会など、読み応えのある記事が満載です。  コラム&レビューでお馴染み、すぎもとたかよしの「ニッポンのクルマ社会 を考える」。今月号は「再々延長もあり?エコカー補助金申請の現場はどうな っているのか?〜次世代自動車振興センターに聞く〜」  9月まで延長されたエコカー補助金も、締め切りまでいよいよあと2ヶ月に迫 った。今回は本誌3月号に続き、再び申請書類の審査現場を直撃取材した。再々 延長の話も出るなか、現場の混乱はないのだろうか? ⇒ 申請期限ギリギリに合わせた大量駆け込み申請の懸念はあるものの、乗用 車については、現状では締め切り前の予算消化はまずない。 再々延長については、エコカー減税が12年春で終わることもあり、税制面 での優遇を検討するべきだろう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●クルマのまわりで:今日の本  クルマ好きの割に、クルマの本はほとんど読まない。専ら小説やエッセイを 読むけれど、とくにクルマとは関係ないんである。  その理由はともかくとして、久々に読んだクルマ本が「インハウスデザイナ ー〜三菱カーデザイン日誌」(三栄書房刊)。80〜90年代に同社のチーフデザイ ナー、デザイン部長を務めた三橋慎一氏自身による日記風回顧録だ。  カーデザイナーじゃなくて、わざわざ“インハウス”となっているから、も しかして核はその違いかと思ったんだけど、実はそうでもない。70年に入社し た氏の目をとおして、いかにデザイン部という組織が形成されていったのかが メインになっている。  ただ、それでもインハウスの特徴らしきものは垣間見えたりする。たとえば、 リアランプの急な変更が発生したときは根気強い彼に任せよう、なんていう「 業務分担」ぶりがいかにもサラリーマン的で面白い。  また、氏のようにデザインセンスだけじゃなく環境や状況把握能力に長けて 部長職に就く者もいれば、もちろんそんな能力のないデザイナーも職場にいる わけで、そういう混在ぶりもまた会社組織っぽくて興味深い。ま、僕自身がサ ラリーマンなもんで。  考えてみればピニンファリーナだって企業だから、デザイナーは同じく会社 員とも言えるのだけど、デザイン会社と企業の中のいち組織であるデザイン部 ではやっぱり違いは大きいんじゃないかな。  先日ここに書いたように、最近のある種のデザイン傾向にインハウスデザイ ナーの台頭が関係していると感じる自分にとっては、そのあたりの話が盛り込 まれていればなお面白かったかもしれない。もちろん、今後のライター業の中 で自分でそれができればいちばんいいんだけども。  氏が在籍した間の三菱では、二代目や五代目のギャラン、初代ミラージュあ たりが個人的には好ましいけれど、たとえばそういう車種別の開発について整 然としたストーリーは載っていないのでご注意を。  でも、企業の中のデザイン部署ってどんな?という疑問にはしっかり応えて くれると思う。 (10/07/29 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 禁止場所は5メートル以内です。 Q2:○ ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************