**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 537号 2010年 7月17日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・日産、「マーチ」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・まがり角では? 他 【マイカー採点簿】 ・トヨタ「シエンタ」 【車何でもランキング】 ・ボディサイズ〜軽自動車、コンパクト 【コラム&レビュー】 ・新車心象風景:マツダ・プレマシー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●アウディJ、新型「RS5」先行予約キャンペーン実施(7/16) http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/company/news.html  アウディ・ジャパンは、本年秋発売予定の新型高性能スポーツクーペ「RS5」 の先行予約キャンペーンを開始した。高回転型4.2L V8エンジン&7速Sトロニッ ク、新世代クワトロ(4WD)など最新のパワートレイン技術を採用。 ●ルノーJ、「カングー」に3ドアモデルを追加(7/15) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=256499  ルノー・ジャポンは、「カングー」に3ドアモデル「ビボップ」を追加、9月 9日より発売する。遊びの空間をコンセプトとするカングーの個性を、ツートン カラーのコンパクトなボディに凝縮し、オープンエアの開放感を満喫できる開 閉式グラスルーフなど新たな魅力を備えた。234.8万円(税込)。 ●ルノーJ、「カングー ビボップ」発売記念限定車を設定(7/15) http://www.renault.jp/news/arc/news_20100510_01.html  ルノー・ジャポンは、「カングー ビボップ」の発売を記念して、専用ボディ カラー(ツートーン)と専用シートカラー(スリートーン)を採用した発売記念限 定車(30台)を設定、予約受付を開始した。234.8万円(税込)。 ●三菱、「RVR」の特別仕様車を発売(7/14) http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/  三菱自動車は、「RVR」の特別仕様車「BEAM Edition」を発売した。Mグレー ドをベースに、スーパーワイドHIDヘッドライトと、メッキフロントグリルなど 人気装備を標準装着。198.8万/225.1万円(税込)。 ●日産、「マーチ」をフルモデルチェンジ(7/13) http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2010/_STORY/100713-01-j.html  日産自動車は、「マーチ」をフルモデルチェンジ、発売した。初代から続く DNA「フレンドリー」を受け継ぎ、さらなる運転しやすさと楽しさに加え、新開 発3気筒1.2Lエンジン&新世代CVTやアイドリングストップの採用により、クラ スNo.1の低燃費26.0km/Lを実現。タイ工場で生産、輸入する。95.2万〜156.6万 円(税別)。月販目標4,000台。個性的で愛着のある専用内外装を採用したカスタ ムカー「ボレロ」もラインアップ。139.6万/156.3万円(同)。 ●トヨタ、「ランドクルーザー」に新グレードを追加(7/13) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/07/nt10_036.html  トヨタは、「ランドクルーザー」に生誕60周年を記念したパッケージ「60th Black Leather Selection」と、装備を厳選した5人乗り廉価グレード「GX」を 新設定、8月2日より発売する。435万〜692万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●お盆の高速道、無料化で昨年以上の大渋滞に(7/16) http://www.asahi.com/car/news/TKY201007160508.html  高速道路4社は、お盆期間(8月5〜18日)の全国の高速道路の渋滞予測を発表し た。「休日上限1千円」値下げが適用される週末に交通量が集中する。また、50 区間で実施中の無料化の社会実験の影響で、10キロ以上の渋滞は596回と、上限 1千円を平日にも適用した昨年実績(546回)を上回る見通しで、各地で大渋滞の 夏になりそうだ。 ●免許自主返納の高齢者、過去最多2万8千人(7/15) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100715-OYT8T00435.htm  昨年1年間に免許を自主返納した75歳以上の高齢者が前年より8236人多い2万 8087人に上り、過去最多となった。昨年6月には75歳以上の高齢者に運転免許更 新時に「認知機能検査」を義務づけた改正道交法が施行された。今年6月までに 検査を受けた約76万人のうち、「認知症」と診断されて免許を取り消されたの は39人。検査結果が悪くて更新をあきらめ、自主返納した人も多かった。 ●日産、4工場を3日間生産停止へ、半導体部品が不足(7/13) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100713-OYT8T00193.htm  日産自動車は、日立製作所から供給を受けている自動車用エンジン制御ユニ ット(ECU)の納入が遅れたため、14〜16日の3日間国内4工場で生産ラインを止め る方針を明らかにした。日立側が半導体メーカーから、ECUに用いる「カスタム IC」を調達できなくなったことが原因。半導体業界は、新興国などの旺盛な需 要を背景に供給不足の状態に陥っており、自動車や家電メーカーなどの生産に 対する影響が懸念されている。 ●エコカー補助金終了で販売は3分の2に、トヨタが予測(7/12) http://www.asahi.com/car/news/NGY201007090032.html  トヨタ自動車は、エコカー補助金制度の期限が切れた後の10〜12月の国内新 車市場(軽自動車除く)について、現状の3分の2に縮小するとの見通しを系列販 売店に伝えた。9月末の期限切れを前に大きな駆け込み需要があるとみており、 リーマン・ショック後に販売が急落した昨年1〜3月並みと予測した。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「5シリーズグランツーリスモ」のリコール届出(7/13) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000638.html  対象車種 :535iグランツーリスモ  部位・状況:エンジン電装用配電モジュールの不具合。電気が供給されなく なり、エンジンが停止したり始動できないなどのおそれ  製作期間 :平成21年9月18日〜平成22年2月25日  対象台数 :343台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.まがり角やカーブを通るときには、対向車の飛び出しなどに注意して、徐 行しなければならない。 Q2.見通しのきかないまがり角で「徐行」の標識がある場合には、必ず警音器 を鳴らさなくてはならない。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●トヨタ「シエンタ」  熊本県にお住いの、ふみえさん(30代女性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:トヨタ「シエンタ」 2.車両概要 :1500cc、2WD、AT、1.5G 3.購入時期・形態:06年8月、新車 4.総走行距離数 :41,000km 5.主な使用状況 :レジャー、買い物、里帰り 6.スタイル外観 :9 7.スタイル内装 :9 8.走り :10 9.操作性 :9 10.居住性 :9 11.燃費 :8 12.総合評価 :9 13.寸評(良い点) : ○見た目がかわいい。大きさがちょうど良い。フロントライトが丸い点。 全体のボディの曲線の柔らかさに愛着がわく。 ○内装がベージュ系で優しい。 シンプルで、ゆったりしていて、長時間乗っても疲れにくい。 ○エンジン音が小さく、車の振動も小さい。 高速での長時間運転がとても快適で驚いた。 ○パワースライドドア。このクラスでついているモデルは珍しいらしく、 友達からうらやましがられる。 今後、子どもができたときにも便利なので、ありがたい。 ○ドアやトランクの開閉が軽く、力があまり要らない。 高齢の家族を乗せたときに喜ばれた。 14.寸評(不満な点): ×フロントのリム部が太いのか、右折のときに視界をさえぎられることがあ る。ちょうど歩行者が死角になるときがあるので、その点は注意して乗っ ています。 ×燃費が、思ったほど良くなかった。最高でも13km/Lくらい。 15.その他自由意見: ◇以前はマツダオートザムのレビューに乗っていました。 車にはあまりこだわりがないのですが、運転は大好きです。 ◇ミニバンに乗るのは初めてだったのですが、やや小さめなので小回りがよ くきき、運転しやすいです。 主婦としては、買い物や街乗りにも使いたいので、これ以上大きくては運 転しにくいし、ちょうどいいサイズでした。 ◇中は思った以上にゆっくり乗ることができ、3列シートは大勢での旅行にも 役立っています。 ◇何と言っても見た目が好きなので、大切に乗りたいです。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  「新車データベース」(2010年4月現在)から、ボディサイズ(全長×全幅×全 高)を比較してみました。各車最も数値の小さい/大きいタイプ・グレードを比 較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 http://kurumart.jp/ranking/ ─────────────────────────────────── ●軽自動車〜ボディサイズ(全長×全幅×全高)  道路運送車両法上の制限により、全長:3395mm、全幅:1475mmで、各車ほぼ 同一です。 ○全高が低い車 1.Copen ダイハツ 1245mm 2.エッセ ダイハツ 1470 3.ピノ 日産 1500 ○全高が高い車 1.クリッパーリオ 日産 1890mm 1.タウンボックス 三菱 1890 3.エブリイワゴン スズキ 1880 3.スクラムワゴン マツダ 1880 3.バモスホビオ ホンダ 1880 ─────────────────────────────────── ●コンパクト〜ボディサイズ(全長×全幅×全高) ○全長が短い車 1.スマート ベンツ 2720mm 2.iQ トヨタ 2985 3.パンダ フィアット 3535 ○全長が長い車 1.カングー ルノー 4215mm 2.COLTPLUS 三菱 4185 3.グランデプント フィアット 4050 ○全幅が狭い車 1.スマート ベンツ 1560mm 2.パンダ フィアット 1590 3.シボレーMW スズキ 1620 3.ソリオ スズキ 1620 ○全幅が広い車 1.カングー ルノー 1830mm 1.Aクラス ベンツ 1765 2.207 プジョー 1750 ○全高が低い車 1.MINI BMW 1430mm 2.DS3 シトロエン 1458 3.207 プジョー 1470 3.トゥインゴ ルノー 1470 ○全高が高い車 1.カングー ルノー 1810mm 2.ポルテ トヨタ 1720 3.ソリオ スズキ 1705 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新車心象風景:マツダ・プレマシー  これは、もしかしたら最小のコストで最大の効果をいかに得ることができる か、がテーマだったのかもしれない。  あんまり話題にならないけど、サイドとリアのウインドウが基本的に流用と いうのはデザイン上かなりのハンディキャップだ。しかも、3列ミニバンみた いな、ある種の“定型ボディ”となればさらに難易度が上がる。  もちろん、近年のマツダ車が自社のコンセプトカーに沿ってデザインされ、 近作のアクセラではその傾向がより強まっていることは周知のとおりだ。  だから、最新作のプレマシーがNAGAREデザインの要素をついにまんま取り入 れてしまったのはある意味予想できたことなんだけれど、でも、もしかしたら その理由のうちの何割かは「最小で最大の効果」にあるんじゃないかと。  たとえば大口の5角形グリルや、すわアウディA5?なスポイラーから始まる フロントフェンダーの巨大なフレアは、ここんところのマツダ車の公式そのも のだけど、たぶんそれだけじゃ「足りなかった」んじゃないかと。  実際、例のボディサイドのNAGAREラインがないことを想像すると、流用した サイドグラフィックによる負の影響がかなり強いことに気づく。あれ?マイナ ーチェンジ、みたいな。  さらに、そのボディサイドをよくみると、実はスパッとこれまた最近のマツ ダっぽいラインが一本入ってるんである。このあたりはそりゃもう十分仕上げ に時間をかけたんだろうけど、でもどうにもこの2種類のラインは異質だ。ケ ンカこそしていないけれど、少なくとも調和もとれていない。つまり、あくま で今回のNAGAREラインは演出重視なんじゃないかと。  もちろん、このラインを受け止めるようにリアランプは低く横型に変更され て「取って付けたんじゃないですから」という工夫も感じられるし、結果的に はその処理が話題になっているんだから「最大の効果」は成功と言えるんだと は思う。  ただ、個人的にはやっぱり中途半端に思えるかな。何だこれ?っていう変わ り種にはなっているけど、1台のクルマを構成する要素にはなり得てないと。 ラインを美しく強調させた広報用の写真に比べると、実車では意外に目立たな いから余計にそう感じてしまう。意表を付くラインだとしても、たとえばアル ファのGTVまで徹底すればクルマの個性になるけど、先代ステップワゴンじゃ 笑い話になっちゃうように。  この微妙な感じが「最小で最大」を狙った結果なのか、あるいはビアンテの 低迷に恐れをなしたための若干の躊躇なのか。いろいろな謎は、次のオールニ ューモデルを見れば分かるんだと思う。たとえば新しいデミオとか。 (10/07/13 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× カーブには徐行規定はありません。 Q2:× 危険を避けるためやむを得ない場合以外は鳴らしてはいけません。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************