**********************************************************************    /*__♪ 『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』   ◎−◎= ─────────────────────────        〜 第 535号 2010年 7月 3日発行 総配信数 5,360部 〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■“Web Portal for Joyful Carlife”http://kurumart.jp/ ■□ ********************************************************************** 【ニュース&トピックス】 ・マツダ、「プレマシー」をフルモデルチェンジ 他 【運転免許試験問題集】 ・緊急自動車が近づいてきたときは? 【マイカー採点簿】 ・三菱「eKワゴン」 【車何でもランキング】 ・コストバリューの高い/低いクルマは?(2) 【厳選クルマリンク】 ・新規追加・移転サイト 【コラム&レビュー】 ・Drive My Car:レカロシート修理 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【今週の『くるまーと』】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ★「新車データベース」「国産車サマリー」「マイカー採点簿」「ニュース& トピックス」等を更新しました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【ニュース&トピックス】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <新車ニュース> ●トヨタ、「bB」を一部改良(7/2) http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/07/nt10_0702.html  トヨタは、「bB」を一部改良、発売した。ディスチャージヘッドランプを標 準化(最上級グレード)し、新ボディカラーと新シート色を追加。137万〜191.2 万円(税込)。 ●フォードJ、「リンカーンMKX」の限定車を発売(7/2) http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100702_378300.html  フォード・ジャパンは、「リンカーンMKX」の特別仕様車「タキシードブラッ ク」を限定発売(30台)した。専用ボディカラーやアルミホイール、ブラックレ ザーシート、エボニーウッドインテリアなどを装備。670万円(税込)。 ●マツダ、「プレマシー」をフルモデルチェンジ(7/1) http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/  マツダは、「プレマシー」をフルモデルチェンジ、発売した。自然界の水や 風などの流れの美しさを表現した、斬新かつスタイリッシュなデザインを採用 するとともに、多彩なシートアレンジのフレキシブルな室内空間、直噴2.0Lエ ンジン&アイドリングストップ機構(i-stop)による優れた燃費性能など、家族 や環境に優しいクルマとして開発。179.9万〜231.4万円(税込)。月販計画1,80 0台。4WD車は8月上旬発売予定。 ●富士重、「インプレッサWRX STI」を一部改良、4ドアモデルを追加(7/1) http://www.fhi.co.jp/news/10_07_09/10_07_01.html  富士重工業は、スバル「インプレッサ WRX STI」を一部改良、4ドアモデルを 追加設定、発売した。新フロントデザインの採用やインテリアの質感向上など 内外装をリフレッシュするとともに、シャシーを中心とする改良により運動性 能を向上。5ドア/4ドアとも、WRX STI(2.0Lターボ/6MT)とWRX STI AーLine(2.5 Lターボ/5AT)をラインアップ。300万〜356万円(税別)。月販計画300台。 ●光岡、「ガリュー」「ヌエラ」を一部改良(7/1) http://www.mitsuoka-motor.com/news/2010/0172_20100701.pdf  光岡自動車は、「ガリュークラシック」「ガリュー2-04」「ヌエラ6-02」(セ ダン/ワゴン)を一部改良、発売した。各車、燃費向上や装備品を充実。231万〜 317.5万円(税込)。 ●ルノーJ、「トゥインゴ」の限定車を発売(7/1) http://www.renault.jp/news/arc/news_20100701_01.html  ルノー・ジャポンは、「トゥインゴ」の限定車「クープ・デ・ザルプ」を発 売した。GTターボをベースに、専用開発のボディ補強キットや、軽量鍛造アル ミホイールなどを装着、走りの性能を向上。222.2万円(税込)。限定22台。 ●フィアットJ、アルファロメオ「ミト」に上級モデルを追加(7/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=255435  フィアット・ジャパンは、アルファロメオ「ミト」に上級モデル「Mito Qua drifoglio Verde」を追加、発売した。新開発マルチエア1.4Lターボエンジン/ 6MTを搭載、スタート&ストップ機構などを採用。328万円(税込)。 ●クライスラーJ、「ダッジJC」を一部改良(7/1) http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=255289  クライスラー日本は、クロスオーバーモデル「ダッジJC」の2010年モデルを 発売した。内装色の変更、革巻きシフトノブやフロントアクティブヘッドレス トの採用など、一部改良。333.5万円(税別)。 ●クライスラーJ、「ジープ・グランドチェロキー」を一部改良(7/1) http://www.jeep-japan.com/pressrelease/2010/0701.pdf  クライスラー日本は、「ジープ・グランドチェロキー」の高性能モデル「SR T8」の2010年モデルを発売した。ナビシステムを標準からオプション設定とす るなど、競争力のある価格へ見直し。663.5万円(税別)。 ●プジョーJ、「207」にスポーツモデルを追加(6/30) http://www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=47420100630  プジョー・ジャポンは、「207」シリーズにスポーツバージョン「207GT」を 追加、発売した。3ドアハッチバックに、1.6Lターボエンジン/6MTを搭載、専用 アロイホイールやブラックハーフレザーシートなどを装備。266万円(税込)。 ●BMWJ、「MINI」の限定車を発売(6/30) http://www.mini.jp/press/pdf/NRL_M_20100630_MINI_SAVILE_ROW_JPN.pdf  ビー・エム・ダブリューは、「MINI」のお買い得限定車「SAVILE ROW」を発 売した。Cooper/6ATモデルをベースに、ブラックとクロームを基調にしたシッ クでクールな外装デザインなどを採用。312万円(税込)。限定100台。 ●VGJ、「クロスポロ」をフルモデルチェンジ(6/29) http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2010/20100629/  フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「クロスポロ」をフルモデル チェンジ、発売した。新型「ポロ」をベースに、先代同様のユニークで斬新な SUVテイストの内外装スタイリングを継承しつつ、よりクールな印象に。1.2LT SIシングルチャージャーエンジン/7速DSGを搭載、大幅な低燃費化と高い動力性 能を両立。260万円(税込)。 ─────────────────────────────────── <業界ニュース> ●トヨタ・テスラ提携、真の狙いは?(7/1) http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100701-OYT8T00782.htm  米電気自動車メーカーのテスラ・モーターズが29日、米ナスダック市場に新 規上場した。トヨタ自動車は同日、テスラに5000万ドル(約45億円)出資した。 両社はEVの開発強化を提携の狙いとしたが、トヨタのある役員は「最大の狙い はGMとの合弁工場だったNUMMIの救済だ」と明かす。一方、資金調達のため株式 公開を検討していたテスラは、いかに円滑に実現するか考えていた・・・ ●「JOMO」消滅、「ENEOS」に統一へ(7/1) http://www.noe.jx-group.co.jp/  石油元売り大手の「新日本石油」と「新日鉱ホールディングス」が経営統合 して発足した「JXホールディングス」は、全国に約1万2600か所あるガソリンス タンドのブランド名を、新日本石油の「ENEOS(エネオス)」に統一した。新日鉱 ホールディングスの「JOMO(ジョモ)」の看板などは、来年3月までにかけ替えら れる。 ─────────────────────────────────── <リコール・不具合情報> ●BMWJ、「1シリーズ」のリコール届出(7/2) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000632.html  対象車種 :120iカブリオレ、135iクーペ  部位・状況:テールレンズの不具合。尾灯や駐車灯が点灯しないおそれ  製作期間 :平成19年11月27日〜平成21年10月12日  対象台数 :2,560台 ●トヨタ、「カローラ」「マークII」等のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000627.html  対象車種 :カローラ、カローラフィールダー、カローラランクス、ガイア、 イプサム、ブレビス、マークII  部位・状況:エアバッグ膨張装置の不具合。展開時に容器が破損し、乗員が 負傷するおそれ  製作期間 :平成12年7月25日〜平成13年11月30日  対象台数 :50,738台 ●日産、「キューブ」「エクストレイル」等のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000630.html  対象車種 :キューブ、エクストレイル、セフィーロ、リバティ、 ブルーバードシルフィ、キャラバン  部位・状況:エアバッグ膨張装置の不具合。展開時に容器が破損し、乗員が 負傷するおそれ  製作期間 :平成12年8月23日〜平成13年11月27日  対象台数 :35,964台 ●ホンダ、「ストリーム」等のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000628.html  対象車種 :ストリーム、シビックフェリオ、フィット  部位・状況:エアバッグ膨張装置の不具合。展開時に容器が破損し、乗員が 負傷するおそれ  製作期間 :平成12年8月7日〜平成14年7月22日  対象台数 :24,522台 ●トヨタ、「ランドクルーザー」「ブレイド」のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000626.html  対象車種 :ランドクルーザー、ブレイド  部位・状況:前席用シートベルトのバックルの組み付け不良。ベルトを装着 できなくなるおそれ  製作期間 :平成22年5月7日〜平成22年6月11日  対象台数 :101台 ●日産、「マーチ」のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000629.html  対象車種 :マーチ  部位・状況:前席用シートベルトのバックルの組み付け不良。ベルトを装着 できなくなるおそれ  製作期間 :平成22年5月10日〜平成22年6月11日  対象台数 :4,020台 ●三菱、「eKシリーズ」「オッティ」等のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000631.html  対象車種 :三菱・eKスポーツ/eKワゴン、ランサーエボリューション、 ギャラン、日産・オッティ  部位・状況:前席用シートベルトのバックルの組み付け不良。ベルトを装着 できなくなるおそれ  製作期間 :平成22年5月13日〜平成22年6月10日  対象台数 :1,600台 ●フェラーリJ、「F355」のリコール届出(6/30) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000625.html  対象車種 :F355 ベルリネッタ/GTS/スパイダー  部位・状況:燃料パイプが損傷し、燃料が漏れ、火災に至るおそれ  輸入期間 :平成7年7月3日〜平成11年12月15日  対象台数 :638台 ●日産トレーディング、「セニック」のリコール届出(6/29) http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000624.html  対象車種 :ルノー・セニック  部位・状況:電動コントロール式自動駐車ブレーキ装置の不具合。走行中に 駐車ブレーキが掛かるおそれ  製作期間 :平成17年4月29日〜平成17年6月16日  対象台数 :61台 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題集】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  難問奇問?満載の運転免許の学科試験!悔し涙を流された方もさぞ多いこと でしょう。最新問題1200題を収録した「運転免許試験問題集」より、いくつか ご紹介します。「○」or「×」? Q1.交差点や交差点付近でないところで緊急自動車が近づいてきたときは、 徐行しなければならない。 Q2.一方通行の道路で緊急自動車が近づいてきたときは、必ず左側に寄って 進路をゆずる。 ★解答は文末をご覧下さい。 “現役”ドライバーの皆さんは、もちろん正解ですね。(^J^) http://kurumart.jp/lc/ http://kurumart.jp/i/lc/ (携帯) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【マイカー採点簿】皆さんのマイカーを採点して下さい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●三菱「eKワゴン」  北海道にお住いの、石塚清浩さん(40代男性)の採点簿です。 1.メーカー・車名:三菱「eKワゴン」 2.車両概要 :660cc、2WD、3AT、Mグレード 3.購入時期・形態:09年1月、中古車(07年式) 4.総走行距離数 :32,500km 5.主な使用状況 :通勤、買い物、他全般 6.スタイル外観 :7 7.スタイル内装 :6 8.走り :5 9.操作性 :8 10.居住性 :8 11.燃費 :10 12.総合評価 :8 13.寸評(良い点) : ○オーソドックスな箱型で飽きのこないスタイルです。 ○運転席からの視認性が抜群に良く、後方視界もいい。 ○FFで燃費がいい(10/15モードは 19.4km/L)。 ○時速60km以下での走行では、エンジン音が静か。 ○軽にしては後席の座り心地が良い。 荷室と後席の広さと分割シートのバランスも良い。 14.寸評(不満な点): ×路面の凹凸をもろに受ける。ショックアブソーバーが固め。 ×シートが貧弱で、座り心地が悪い。 ×長距離運転は疲れる。軽なので仕方ないか。 ×町乗りや高速道路では問題なくスイスイ走ってくれるが、大人3名以上乗車 での峠越えは、エンジン出力が低く、直ぐにシフトダウンしてギクシャク した走りになる。 15.その他自由意見: ◇私が乗っているシルバー色は町で何台も見かけます。 駐車場で間違えるほど多い。それだけ人気がある車かな。 ****************** PR 【 カービュー愛車無料査定 】******************** 【?・_・】 クルマの買い替えをご検討中のあなた! 【?・_・】 【?・_・】 愛車の真価、ご存知ですか? 【?・_・】 【?・_・】 全国600社以上のネットワークが競争入札! 【?・_・】 【?・_・】 簡単!無料!あなたの愛車の相場がわかります。 【?・_・】 ⇒⇒⇒ http://kurumart.jp/carview/ ********************************************************************** ★皆さんもマイカーを採点してみませんか。掲載分についてはもれなく図書カ ードを差し上げます。Web上のフォームよりご送信下さい。 http://kurumart.jp/saiten/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【車何でもランキング】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●コストバリューの高い/低いクルマは?(2) http://kurumart.jp/ranking/  コストバリューの目安として、2010年4月時点の車両重量当たり価格(円/kg) をボディタイプ別に比較してみました。各車最も高い・低いタイプ/グレードを 比較、掲載しています。以降はWebサイトをご覧ください。 ─────────────────────────────────── ○小型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.ランサー 三菱 119.8万円 1130kg 1060 2.カローラアクシオ トヨタ 129.1 1100 1174 3.インプレッサアネシス スバル 150.0 1230 1220 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Cクラス ベンツ 1009.5万円 1730kg 5835 2.3シリーズ BMW 641.0 1620 3957 3.9-3 サーブ 599.0 1730 3462 ─────────────────────────────────── ○中大型セダン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.レガシィB4 スバル 210.0万円 1440kg 1458 2.マークX トヨタ 226.7 1510 1501 3.カムリ トヨタ 248.6 1590 1564 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.ファントム ロールスロイス 5219.0万円 2670kg 19547 2.Sクラス ベンツ 2895.2 2260 12811 3.アルナージ ベントレー 3142.9 2560 12277 ─────────────────────────────────── ○ステーションワゴン 〜車両重量当たり価格の低い=コストバリューの高い車〜 順位 車名 メーカー 価格 車両重量 円/kg 1.プロボックスワゴン トヨタ 119.3万円 1030kg 1158 2.カローラフィールダー トヨタ 143.9 1170 1230 3.エアウェイブ ホンダ 148.0 1160 1276 〜車両重量当たり価格の高い=コストバリューの低い車〜 1.Eクラスワゴン ベンツ 1457.1万円 1955kg 7453 2.Cクラスワゴン ベンツ 1028.6 1860 5530 3.5シリーズツーリング BMW 1004.8 1920 5233 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厳選クルマリンク】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●新規追加・移転サイト http://kurumart.jp/link/  業界最強リンク集「厳選クルマリンク」より、最近追加した新サイトを中心 にご紹介いたします。54ジャンル/803サイト掲載中! ○ECCJ 省エネルギーセンター エコドライブ<環境・リサイクル> 新規 http://www.eccj.or.jp/sub_05.html ○DAYTON<タイヤ関連> 新規 http://www.dayton-tire.co.jp/ ○JX日鉱日石エネルギー<石油・燃料> 新規 http://www.noe.jx-group.co.jp/ ○スバル 環境・社会活動<環境・リサイクル> URL移転 http://www.fhi.co.jp/envi/report/ ○日産 車名の由来<車名の由来> URL移転 http://www.nissan.co.jp/MUSEUM/CARNAME/ ○ホンダ図書館<名車・旧車> URL移転 http://www.honda.co.jp/library/ ○プリウスマニア<オーナー・クラブ〜トヨタ> URL移転 http://priusbbs.jonasun.com/ ○fMAZDA<オーナー・クラブ〜マツダ> URL移転 http://masaa.web5.jp/fmazda/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【コラム&レビュー】クルマ&クルマ業界辛口?批評! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●Drive My Car:レカロシート修理  シートの修理をしました。  レカロ、とくに僕の愛車みたいな旧車に標準装備されているタイプはもとも と生地が脆いらしく、そこそこの年数でもすぐに擦り切れてしまいます。とく にドライバー席の乗り降り側は、毎日の使用で「え、もう?」くらいの頻度で 下地が見えてしまう。  ところが以前にも書いたとおり、市販車に標準装備のレカロはあくまでもメ ーカーの「部品」扱いなので、正規取扱店に持ち込んでも面倒見てくれません。 もちろん、重要な機構部品すら欠品しているいすゞに、もはやシートパーツな んてあろう筈もないと。  そこで、今回は知人の紹介で大阪のレカロ専門業者(非正規です)に相談をし てみました。これがよかったです。  最初は中古の端切れ生地でも譲ってくれればと思っていたのですが、レカロ を知り尽くしたオーナー氏が、手元に残っていた新品生地で一脚分の“成形生 地”を作ってくれました。オーナー氏曰く、最後の新品生地だったそうで。  なので、修理としては送ってもらった生地を行きつけの工場に持ち込み“張 り合わせ”てもらった感じ。出来映えは写真のとおり(背面周囲の黒い生地)素 晴らしく、少々値は張りましたけど大満足です。  この店は本来シート自体を持ち込むか送るかで、ウレタンから完全にオーバ ーホールを施してくれるのですが、今回そこまではしませんでした。  それにしても、「いすゞのFFジェミニです」と言っただけで、もうレカロの シリーズ名も寸法も瞬時に理解してくれるオーナーさんは何とも心強かったで すね。お話では500脚ほどの在庫があるそうで、まさに趣味と実益の両立です。  一方、製造過程等に違いはあるにせよ、正規販売店にはもうちょっと幅広い サービスを期待したいですね。 (10/07/01 すぎもとたかよし) ★Web上でバックナンバーがご覧いただけます。 http://kurumart.jp/column/ ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □■□ 広告掲載・募集について □■□ □ □ 『くるまーと』Webサイトおよびメールマガジンに広告を掲載します。 □ □■□ お問い合わせは info@kurumart.jp まで □■□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【運転免許試験問題解答】 Q1:× 左側により進路をゆずります。 Q2:× 右側に寄る場合もあります。 ********************************************************************** □『週刊くるまーと』は、下記サービスを利用して発行しています。  「まぐまぐ ID:0000025684」、「melma! ID:00017576」 □配信の停止や配信先の変更は、下記URLからお願いいたします。  バックナンバーもご覧いただけます。 http://kurumart.jp/mag/ □内容および広告掲載等のお問い合わせは、 info@kurumart.jp へ。 □『週刊くるまーと〜賢く選んで、楽しく運転〜』の全文または一部文章を、  許可無く転載することを禁じます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■□■ 企画・制作 (有)マイクル http://www.micle.co.jp/ ■□■ **********************************************************************